• ベストアンサー

会社を倒産させたい

夫の勤務する会社です。 今年の5月から給料遅配が始まり、やがて分納、そして 8月分からは一切支払われておらず4ヶ月滞納となってます。 労基署に相談にも行ってますが、やはり無い金は払えないということらしく。 会社側は資金繰りが難しいようで、融資がおりたら払う ばかり言ってますが、融資がおりても自分たちの借金を返すばかりで 賃金は全く支払われません。 会社を倒産させて未払い賃金立替制度を申請したいと思うのですが 会社もなかなか倒産しないようで踏ん張ってる感じです。 会社側は決算書を偽造し、数千万円ほど銀行から融資してもらっています。 この辺をつつけばすぐに倒産しそうなのですが 銀行側に告発するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

<労働基準監督署の利用>  賃金の未払いは労基法違反ですので労基法120条1号の罰則が適用されます。  労基署に申告しますと、労基署が調査し、会社に賃金の支払いを勧告します。 これで支払われる場合もありますが、会社が支払わない時は、労組の団交、 もしくは裁判所を利用することになります。 労働基準監督署は勧告するだけで無能です。 >自分たちの借金を返すばかりで とは個人の借金でしょうか、会社の借金でしょうか 4か月も滞納されるなら、営業自体をとめてしまえば いいように思いますが、業種はなんでしょう。 それをネタにまずは団体交渉するのがいいように思いますが、 従業員が弱かったり、経営者が無能だと、 銀行への返済を優先し、給料を後まわしにすることも あるようですが、本当は逆です。 私は前職で、経営者にかわって(経営者が数字に弱かったため)、 粉飾決算を繰り返して、銀行からの融資を引き出したり、 銀行への返済をとめたりしましたが、給料の遅配は最小限にとどめ 給料をとめたことだけはありませんでした。 会社を潰すつもりなら、従業員が話し合い、その総意で営業をとめましょう。 まずは団結、話し合いが重要です。 それでダメなら裁判を起こすしかありません。それもみんなでやってください。

xxmihoxx
質問者

補足

従業員6名程度の小さな会社でしたが、不払いが始まってから皆どんどん辞めてしまい 今残っているのは夫と社長の二人きりです。 「社長を見捨てられない」と言ってこうなるまで会社を辞めなかった夫にホトホト呆れます。 社員1名で、夫が退職すれば事実上営業はもう成り立たないと思うのですが あの手この手でなかなか倒産はしそうにありません。 借金は会社の借金(支払い)と個人の借金もあるようです。 社長自らサラ金に手を出しているようで 「お前も生活出来ないならサラ金からでも何でも金を借りて 死ぬ気で働いて来い」と言われたらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#65452
noname#65452
回答No.4

あなたのご主人がやめれば、その会社、3ヶ月ももたないのではないでしょうか? あなたが、直接銀行に「会社が粉飾決算をしている」と話せば銀行は融資を止めるでしょう 後は時間の問題です もっとも、会社或いは社長ないし御主人がサラ金や闇金から借りてくるようでは3年でも5年でも存続する可能性ありますが・・・・・ 旦那さんには呆れてしまいますね

xxmihoxx
質問者

お礼

ホントに、夫のお人よし加減だとか、もういい加減うんざりです。 夫が悪いわけじゃない、払わない社長が悪いんだ と思うんですが、でもやっぱり夫にもホトホト呆れてしまい。 夫が今月中に転職先を決められなければ夫を見捨てて家を出る覚悟です。 社長はすでにサラ金まみれのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

 賃金の未払いは労基法違反ですので労基法120条1号の罰則が適用されます。下記URLを参考に対処されれば如何でしょうか? http://www.ne.jp/asahi/21c/union/news/no70/06re_miha.html

xxmihoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 労基署に相談にも行ってますが、督促してくれるだけで支払いは全然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

会社に対して未払い賃金分の資産差押請求を裁判所に提出すればよいのではないでしょうか? 差し押さえが認められると銀行側も融資を停止若しくは回収に入ると思われますので倒産すると思います。

xxmihoxx
質問者

補足

差し押さえるほどの資産も無いように思えます。 事務所は賃貸だし、車もパソコンや機材もリースですし 会社の倉庫にある在庫もまだ支払いを終えてないものばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の倒産と賃金の保証について

    私の父が働いている職場が経営不振による倒産(手続き上ではまだ倒産なしていない)となり従業員の解雇を行いました。そこで未払いの賃金を獲得するための方法はどのような方法がありますか? 現状としては以下のとおりです。 1 現状 (1)平成19年3月15日  経営不振による全従業員の解雇 (2)従業員の給与2月、3月分の2ヶ月分が未払い (3)従業員数 15名 (4)4月2日に2回目の不渡りとなった。 (5)労働基準監督署への相談を行った。  1)労基から会社への是正勧告済み  2)是正勧告を全従業員へ受け入れていない。(一部は受け入れ)  3)会社の倒産手続きは4月5日に会社の弁護士が行うとの事。  4)労基がその翌日に倒産の確認を行う。 2 これから行いたい事 (1)未払い給与および退職金等を獲得したい。 (2)未払賃金立替払制度の利用ではなく早い期間で獲得したい。(制度の利用だと1年ほどかかると言われた。) (3)従業員の団結で会社の訴えを行う用意はある。 以上の内容ですが、皆さんのご意見ご回答をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 賃金未払いのまま倒産

    以前まで勤めていたお店(パブ)が、未払い賃金を残したまま、倒産することになりそうです…。 お店は、社長(オーナー)個人が経営する形ではなく、○○株式会社が経営するお店…という形になっています。 しかし、○○株式会社といっても、実体は社長の親族だけが名を連ねる親族企業(会社は社長の自宅)で、実態は、社長個人で経営しているお店と変わりありません。 2ヶ月ほど前から労基署に未払い賃金の申請はしてあります。 しかし、監督官は「社長にはお金はない。だからお店の日々の売上から、あなたの未払い賃金を少しずつでも支払ってもらうようにすることをお勧めします」とのこと。 しかし、お店も売上が殆ど無く、なかなか未払い賃金を支払ってはもらえず今日まで来てしまいました。 労連に相談した際には「倒産したら立替払制度があるから大丈夫ですよ」と言われましたが、労基署に聞くと「夜のお店だから、倒産しても十中八九、立替払制度は使えないと思ってもらっておいたほうがいいでしょう」とのこと…。 さらに、簡易裁判所や労働弁護団に相談すると、会社が倒産したら、社長個人にはもう従業員の未払い賃金を支払う責任もなくなるので、訴訟を起こしても難しいかも知れないと言われました…。 社長本人も「会社は法人だから、潰れたら私に(未払い賃金の)支払い責任はなくなるよ」と、常々言っていました。 社長は、もし会社が倒産したら、自分の持ち家と土地を売って、社長個人名義の借金を完済し、余ったお金は、社長自身が余生を過ごすためのお金にあてる。そのお金を従業員の未払い賃金に充てるかどうかはわからない(おそらく充てるつもりは、まず無いと思われます)と、私にも言っていました。 弁護士さんには「法人格否認となれば、会社が倒産したとしても社長個人に支払いの責任は残るが、弁護士じゃない一般の人がその知識や手続きが出来るのかというと、難しいでしょう」と言われました。 未払い賃金を残したまま、お店(会社)が倒産するかも知れない。 この状況で、どうにか未払い賃金を支払ってもらう(もらえる)為の良い方法はありますでしょうか? もはや社長の(責任ではなく)善意?に任せるしかないのでしょうか? 社長は、我々、従業員が賃金未払いで苦しんでいる間も、自分はお店の売上で、毎日毎日パチンコ屋に通い詰めていたような人です…。 どうか何か良い策がありましたら、お教え下さい。 お願いします。

  • 勤めている会社が倒産しそうです。

    勤めている会社が倒産しそうです。 転職をして入社し、現在2年目ですが、僅か10万の資金が無くて、社長が消費者金融から融資を受けている姿を見ました。銀行からはすでに融資を断られているそうです。 一昨年入社したときは20人以上居た社員も、リストラや自主退社ですでに8人になりました。僕は今年11月に35歳になり、ハローワークのヤングトライアル制度のギリギリの年齢に達してします。 しかし、現在の仕事は楽しく、いい人ばかりなので、本当は辞めたくないのですが、倒産したらどうしようと不安で夜も眠れません。このまま会社と心中すべきでしょうか? それとも、とっとと見切りをつけて再度転職をすべきでしょうか、教えてください。 ちなみに、ボーナスは当然ありませんが、給料の遅配は今のところありません。 本当に苦しいので教えてください。ちなみに職種は事務職です。

  • 会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ?

    会社倒産で未払い給料…支払われるのはいつ? なにからなにまで初めてのことで、担当者から聞いた話自体が理解 できず、下記の状況説明や用語に間違いがあるかもしれませんがご 了承ください。 バイトで勤めていた会社が倒産しました。 社員によると、先月分の未払い給料に関しては「未払い賃金の立替 払い制度」?という制度で、行政法人のほうから未払い給料の8割を 支払ってもらうかたちにするそうです。(私の場合は12万前後) ただし、まだ管財人?が決まっていないので、それを待たないといけ ないとのこと。 ともかく私は渡された「未払い賃金の立替払い制度」の書類を書いて、 会社が指定した法律事務所の方へ書類を送りました。 ここまでが現状です。そこで質問ですが、 1.ともかく待てば給料の8割が返ってくるのは間違いないか 2.いつまで待たなければならないのか 3.とりあえず、給料8割だけでもすぐに手に入れられないか とくに3に関して教えていただけないでしょうか。数ヵ月後に金が 必要になってしまいまして、のんびり待っていることはできません。 私としては8割が返ってくれば済む話ので、他に方法がありました ら教えてほしいのです。 よろしくお願いします

  • 給料未払い分を取り戻したい

    給料未払いの請求について教えて下さい。 5月末に会社を退職しました。4月分のお給料が遅配になったので退職を決意しましたが、5月分が現在も未払いです。 他の社員の方も全員未払いです。8月で全員退社しましたが、会社は倒産していません!! 労基署にも何度も行きましたが、「会社が営業しているので、倒産してると認定はできません」と立替払いもされません。 そして注意のみです・・。 給料遅配前から社長が自分は癌だと言い出し、検査入院があるなど言い連絡もろくにつかなくなりました。 それもたぶん嘘です。 労基署の方に「社員の給料も払ってない人がそのまま営業しててもいんですか? そんな会社をほおっておくんですか?」と、聞いた所 「ん~でも営業してるからね~。社長には連絡してみてるんだけど体調が悪いみたいで連絡が取れない事が多くてね~」と、軽い感じです。 どうしたら私のお給料を払って貰えるのか・・・ 誰か教えてください!!!!

  • 会社の倒産について

    派遣会社から派遣勤務しております。 会社関係者から、他の事業で大きな赤字を出し、資金繰りが立ち行かない状況と聞きました。担当の営業さんは、給料の遅配が続いているようです。 私の給料は今のところ大丈夫ですが、倒産した場合、私の給料はどうなりますでしょうか。月末締め、翌月末支払いです。 また、倒産する場合は、他の派遣会社が契約を引き継ぎ、これまで通りの勤務ができると聞きましたが、本当にそうなりますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 倒産したかどうか調べる方法と未払い賃金の立替払制度について

    今年5月から働いていた会社が倒産したという噂があります。 9月に不当解雇されていて、給料も未払いのままです。 倒産したかどうか確認する方法はありますか? 給料ももらってないので、 無料で調べられる方法を教えて下さい。 未払い賃金の立替払制度があるのですが、 摘要されるんでしょうか? 知識がなく困っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 未払い賃金立替制度について教えてください。

    未払い賃金立替制度について教えてください。 現在勤めている会社で、昨年4月から9月分までの6ヶ月間の 給料が未払いとなっています。 その後融資を受けるなどして、10月から今年3月分までは 遅れながらも支払われてきました。 が、4月分の支払いはなく、見通しも立たないとのことです。 未払い賃金立替制度の概要に「立替払の対象となる未払賃金は、 退職日の6か月前の日から機構に対する立替払請求の日の前日までの間に 支払日が到来している「定期賃金」及び「退職手当」で未払のものに限られます」 とありますが、近く会社が倒産した場合、貰っていない昨年4月から9月までの 給料分は、立て替えてはもらえないのでしょうか。 会社に資産があるとも思えず、とても不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 倒産に関して。

    倒産に関して。 小さい会社の経理を担当しております。経営が悪化し、給与未払い、業者への支払いも滞っています。銀行からの融資もすでに限度額いっぱいまで借入していて追加融資を受けることができません。倒産が間近に迫っています。 そこで、質問なんですが、倒産を決めるのは社長でしょうか?債権者が訴えることで倒産に追い込まれるのでしょうか?それとも銀行の融資返済ができないので、まず銀行が調査にくるのでしょうか? このような状況で、社長はお金を使い放題。おそらくうちの社長はありったけのお金をもってトンズラすると思います。 社長が行方不明になった場合、あとどうなりますか?普通は破産管財人が入って整理してくれるはずですが・・。

  • 会社倒産出来ますか?

    初めまして。 会社を倒産させなくてはならない状況になりました。 前職の社長に言われるがままに、別法人の社長に就任しました。 最初の頃は、営業用の広告費等が必要ということで銀行等から融資を受け・・・前職の会社が民事再生~倒産となり、実態が分かったしだいです。 前職の社長より(現職の会社には法律的に関係は無し)指示が有れば、銀行・商工ローンと自分の自宅・親の自宅と担保に入れ、個人的にも300万ですが運転資金で貸付て参りました。 結果、前職の社長が町金絡みの金融に手を出していましたので金利の支払い、手形の差し替え等を行ってきましたが・・・現実の売上が全て返済に回るために会社として賃金が払えない状況、再融資を申し込めるところも無くなりました。 長くなりましたが、今日・直ぐにいきなり会社を倒産させることは可能でしょうか?                                         

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeで誤って削除したファイルを回復する方法を教えてください。
  • 間違って削除したファイルの回復方法を教えてください。ScanSnap Homeを使用しています。
  • ScanSnap Homeで消したファイルを復元する方法を教えてください。
回答を見る