• 締切済み

肛門に・・・もしかして痔!?

もうすぐ2歳になる息子のことですが、最近肛門におできのようなものが出来ています。大きさは3ミリくらいでしょうか。 ウンチは1日1~2回、硬さはだいたい普通ですが、夏と比べて水分を取る量が減ったせいか時々コロコロだったりします。ウンチする時は真っ赤な顔して息んでる時もあります。でも痛がったり機嫌が悪いということは今のところありません。 これは自然に治るものなのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか? 受診する場合は、小児科と肛門科どちらに行けば良いのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • m-tus
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

回答No.1

たぶん、肛門周囲膿瘍だと思います。 私の娘が1歳の頃、肛門の周りに、ぷっくらしたものが出来て、1歳健診で診てもらいました。 本人が痛がったりした時には、処置が必要になるようですが、だいたい小学生になるくらいに自然になくなりますと言われました。 皮膚科に行った時に、ついでに診てもらったら、同じ診断でしたよ。 ご心配なら、1度受診されたほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 肛門のおでき

    一ヵ月半の息子の肛門の横に大豆大くらいの おできができました。 小児科で「おむつかぶれ」と診断され塗り薬を渡され 今日で5日目ですが、いっこうによくなりません。 痛がってる様子はないと思うのですが なんだか大きくなってきてるような気がして心配です。 他の病院・他の科に行ったほうが良いのでしょうか。 便秘などではなく、毎日こまめにうんちはでます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 肛門が傷ついたみたいで・・・

    先日、2ヶ月の息子の便秘について質問した者です。http://okwave.jp/qa2926732.html 本日小児科を受診しました。 結局「赤ちゃんにしてはウンチが硬いんだね」という事でした。 その診察の際に、先生が肛門に指を入れたのですけけれど、 どうもその時に肛門が切れてしまったようで…。 帰宅してお尻を脱脂綿で拭いたら血がついていました。 こういう場合、何か軟膏(ワセリンやオロナイン、馬油等)を 塗った方が良いのでしょうか?それとも自然治癒を待つのが 良いのでしょうか?? 便秘で診察に行ったのに、傷がついてしまって…更にウンチが 嫌いにならないか心配でたまりません。 何とか痛くないようにしてあげたいのです。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肛門周囲膿瘍でポリオ受けられる?

    11ヶ月の男児です。 生後5ヶ月ごろから肛門におできができていました。小児科受診したところ肛門周囲膿瘍の診断をうけました。特に治療はせず様子観察しておりました。秋のポリオで診察時にそのことを言うと、「肛門に傷があるなら見合わせよう」といわれ、接種しませんでした。その後、ポリオを研究している施設へ電話相談したところ、「口腔内に傷があっても大丈夫、傷から感染した報告はない」といいますが、肛門に傷がある場合のことははっきり答えてくれず、当日の診察医の意見に従うようにとのことでした。いろんなサイトでしらべても、はっきりこのことについてはわかりませんでした。最近はおできも小さくなってきています。なるべく受けさせたいのですが・・ ご意見お願いします。

  • 1歳の痔はどの病院に?

    ちょうど一ヶ月前に、それまで快便だった1歳4ヶ月の赤ちゃんのウンチが急に臭く硬くなり必ずウンチのときひどく泣くようになりました。一週間後小児科に行くと、おしりは見ずに、便が柔らかくなるための食生活の指導をされました。その後、ウンチはだんだん普通のやわらかさになってきたようですが、ウンチのたびに大泣きをするので心配になり2週間前、別の小児科に見てもらうと、やはり食事の指導だけでおしりは見られませんでした。今から1週間くらい前におしりのひだにあわせて四本くらい切れているのを私が見つけ、4日くらい前にいつもの小児科に見せたところ、軟膏をつければ大丈夫といわれたのですが数日使っても傷はむしろ少しずつ広がっているようにも見え、ウンチをするたび悲鳴を上げながら涙を流していてかわいそうです。その小児科の先生はかなりの年配で「よく見えない」みたいなことを言いながら見てくれたのでちょっと心配もあります。薬の名前も聞かなかったのでわかりません(書いてありません)。大きい傷は深さ2ミリくらいでなかなか治りそうもありません。おしりを洗ったり、水分補給や食生活も注意していますが食が細い子供なのでなかなか一定以上ウンチがやわらかくなりません。今は健康なおしりならば痛くないだろう硬さのウンチですがオムツにべっとりとつくほどやわらかくありません(犬のウンチくらい)。 整腸剤や座薬などを使ってはやく治したい思うのですが、行く病院は小児科でいいのでしょうか?傷は切り傷のように見え、周りは湿った感じに白っぽくなっています。出血はありません。またはビオフェルミンを時々あげてウンチをもう少しやわらかくすればあと一週間くらいで治るのでしょうか・・・?

  • 肛門腺腫について

    肛門腺腫について 8歳の雄。トイプードル。去勢なし。 半年前から肛門の横におできのようなものがあり、先日赤く腫れてしまったので受診。(トリミング後、気づく)/肛門腺腫の可能性あり。腫瘍かどうか、腫れている部分の組織を取って検査に出しています。/肛門腺腫であれば、レーザーでの切除、一緒に去勢手術もするとのこと。/手術前に、麻酔を使って大丈夫か、検査をするとのこと。 初めての手術で、大変心配しています。/肛門腺腫の手術の経験のある方、ご意見お願いします。 また、口の横に2ミリ?程度のおできのようなものもあります。検査結果を確認の際、相談するつもりですが・・・。口の中のでき物は悪性が多いと聞きますが、口の横のものはどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子どもの肛門の痛み

    小学2年生の息子の事でお聞きしたいです。 肛門の周りが痛いといいます。触ると穴の周りに筋があって片方の筋を押すと痛いと いいます。 筋が腫れているのかわかりませんが、ほかに小さい兄弟がいないので比べられません。 肛門の周りに筋ってありますか?自分の肛門の周りを触っても筋はありません。 脂肪があるからわからないだけでしょうか? 原因は何だと思いますか?ひと月ほど前も痛がりその時は肛門の横が少しおできのように腫れていました。それは、2日ほどで痛みも腫れもおさまりました。 今回はおできのようなものはなく見た目では腫れはわかりません。

  • 子供の痔でしょうか?&どうすればいいと思いますか?

    すみません。長文です。 (半分は育児相談です) 4歳の子供がいます。 3歳から本格的な?トイレトレーニングをはじめ、おしっこはトイレでできるようになったのですが、うんちがまだ全然です。 トイレでうんちができないだけならいいのですが、、 もともと水分をあまりとらないのもあり、堅いうんちをしていましたが、 (1)トイレでうんちをするのが嫌  (2)でも、トイレでしないと、、という想いはある (3) (1)と(2)と(4)の理由から、我慢に我慢を重ねる→便秘気味となり、さらに硬くて大きなうんちに (4)うんちが硬くて大きいので、うんちをするとほぼ100%、若干の血が付いている(外が切れているっぽい。中は不明) と、いう悪循環を繰り返しています。 この際、おむつででもいいからと言ってみたり、 優しくおだててトイレに誘ってみたり、 野菜ジュース等すすめてみたり、 あれこれしても、効き目なし。 とにかくうんちをしたがらないので、夜中、無意識となって寝ているときにうんちをします(でも痛いようで夜中に叫ぶので、私たち親が気付いておむつをかえている状態です) 小児科で言ってみたことがあるのですが、その時は「便秘の改善方法」みたいなチラシと、ワセリンをもらっただけでした。 予防接種の際に保育士さんのような方にも相談したのですが、 焦らずのんびりトイレに誘ってみては、、といった抽象的なことをいわれただけ。。 上記のような状態が1年近く続いているので、親としてはもうどうしていいやら、状態です。 (特に外でうんちを我慢している姿はあまりかっこがいいものでもないし、時々泣きわめく(けれど絶対トイレにはいかない)ので、来春からの幼稚園を考えると、、ほとほと弱っています) 子供でも外や中の痔の可能性はありますか? その場合、どこの科に連れていくべきでしょうか?(2つの小児科でワセリンしかもらえなかったのですが、大人と同じ肛門科??に連れていくべきでしょうか?) また、こういう場合はどうトイレに導いていけばいいのでしょうか? (長い文章をお読み頂きありがとうございました)

  • 最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。

    最近、1歳になる子供のうんちの出が悪いんです。 頑張って気張っているのですが、硬いせいなのかなかなか出ず、 この数日は綿棒で崩しながら助けています。 それと、うんちの出が悪いのに関係あるかは分かりませんが、 最近異常に機嫌が悪く、泣いてばっかりで抱っこばかり求めてきます。 何が原因なのでしょうか? うんちの出が悪いのは、水分が無くなって硬くなってるのかとも 思いますが、子供は筋肉が未発達だから気張る力が弱いとも聞きます。 少し血が付いていたので痔なのかと心配しています。 一度病院に連れて行こうと思ってるのですが、 この場合、何科を受診したらいいのでしょうか? やはり小児科がいいのでしょうか?

  • 痔なのでしょうか…?

     昨日、排便後に風呂に入って気づいたのですが、肛門の一部に米粒よりも一回り大きいくらいのおできのようなものがありました。触っても柔らかく、痛みもありません。色も別段赤くなったりはしていません。指で軽く押すと中に入ってしまいましたが、気づくとまた出ていました。  以前に排便時に出血したために肛門科を受診して、「内側が少し腫れている」という診断を受け、座薬と内服薬で治療をしたことがあります。  自分で色々調べた結果、これはいわゆる外痔核というものなのではないかと思っています。病院へ行って手術で治すしかなさそうですが、私が日常長時間座っていることを避けられない生活のため、どうしようか迷っています。こういうものは放置しておくとどのくらいで悪化していくものなのでしょうか?皆様の経験談や一般論でかまいませんのでお教えください。

  • 肛門周囲膿傷

    現在2ヶ月半の息子が1ヶ月ほど前に肛門周囲膿傷になりました。個人小児科を受診し、総合病院に小児外科を受診しました。 その時に処方された薬が(強力ポステリザン軟膏)です。 軟膏を肛門内に注入しています。現在も薬を使用していますが、完治はしていません。 薬についてですが、抗生物質の投与や塗り薬での治療が殆どのようで、 注入による治療をされた方はいらっしゃいますか? また、危険性はないのでしょうか? 治療が長くかかる事は理解していますが、長期使用や新生児への使用の安全性などが心配です。アドバイス等おねがいします。。。