• 締切済み

肛門に・・・もしかして痔!?

もうすぐ2歳になる息子のことですが、最近肛門におできのようなものが出来ています。大きさは3ミリくらいでしょうか。 ウンチは1日1~2回、硬さはだいたい普通ですが、夏と比べて水分を取る量が減ったせいか時々コロコロだったりします。ウンチする時は真っ赤な顔して息んでる時もあります。でも痛がったり機嫌が悪いということは今のところありません。 これは自然に治るものなのでしょうか?それとも受診した方が良いのでしょうか? 受診する場合は、小児科と肛門科どちらに行けば良いのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

• m-tus
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

回答No.1

たぶん、肛門周囲膿瘍だと思います。 私の娘が1歳の頃、肛門の周りに、ぷっくらしたものが出来て、1歳健診で診てもらいました。 本人が痛がったりした時には、処置が必要になるようですが、だいたい小学生になるくらいに自然になくなりますと言われました。 皮膚科に行った時に、ついでに診てもらったら、同じ診断でしたよ。 ご心配なら、1度受診されたほうがいいかもしれませんね。