• 締切済み

E2系グリーン車の1人席

って事前に指定出来ますか?普段新幹線はあまり乗りませんので、よく分らないのですが、新幹線でも事前に指定出来ない席がある、と聞いたことがあります(ダブルブッキング時のための予備席ですかね?)3人でグリーン車を利用するのですが、1+2席という形で取れれば他の人が隣に来る可能性はないです。またこの1人席は入口脇なので、人の出入りでうるさいでしょうか?盛岡から東京まで乗ります。

みんなの回答

• goold-man
回答No.5

NO1追加 >『はやて』に使ってる車両のことを言いたかったのですが、あれは全て1階ですよね? 失礼しました。私はいつも「やまびこ」に乗るものでつい・・・

• PAP
回答No.4

1人掛けの座席は、車いすでのご利用の方のための車いすスペースとして1人分の座席がなくなっています。このため、1人掛けの座席には、車いす固定用のベルトなども備わっています。 このような理由から、1人掛けの座席は車いすでの乗客以外に発売しないことが多いのですが、満席に近い場合などには発売することもあります。 すなわち、座席に余裕がある場合は、車いすで乗車される方のためにあけておくわけですが、満席に近づけば開放するのでしょう。 私も何度か利用しましたが、そのときは1人掛けを希望したわけではありません。そのときのグリーン車内は、満席かほぼ満席でした。 従って、頼んでみてもよろしいとは思いますが、車いすの方の利用を考えて発売しないことがあると言うことをご理解いただければと思います。 経験上では、1人掛けの座席は車端なのでドアの開閉などが気になることがないとは言えませんが、そんなに気にはなりませんでした。それよりも、回転機構の構造上の理由からでしょうか、座っていて左右に微妙に回転する(ガッチリ止まっていない)のが気になりました。 逆に、1人掛けの後の座席の通路側の場合、前に座席がありませんので落ち着かない感じがしました。(下りで進行方向を向いて座っている場合です) 蛇足ですが、E2は全車平屋作りなので2階席はありません。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では乗る数日前に再度混雑状況を確認し、空席が多いなら、そこにに変更してもらいます。スキー・スノボーの帰りなので、荷物もそこそこあります。空いてる1人席分のスペースを荷物置き場として使えそうで、その意味でも便利です。『はやて号』の車両には収納があるのは知っていますが、盛岡から乗る時には一杯の時もありますので。

• goodpro
回答No.3

障害者席は特別な場合を除いて、発売されることはほとんどありません。 JR東日本のえきねっと、もしくは駅の指定席券売機などでは、座席を指定することができます。 ちなみに、その付近の指定を取ったことがありますが、窓の開閉で多少、寒くなります。 また、「はやて」では、「グリーンアテンダント」による「ウェルカムドリンクサービス」があります。このときに進行方向の後ろ側に指定をとると、ほとんど最後のあたりにサービスを受けることになります。 また、通路を挟んでとるのはあまり好ましいことではありません。通っている人が、不愉快に感じることがあります。どうせなら最初はボックスを取るように取るとよいかもしれません。だめなら直列にとってください。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。では、A、Bと次の列のAで取れば良いのですね?盛岡から『はやて号』に乗りますが、仙台で誰も乗ってこなければ、前の列の席を回転出来ますね(大宮から新幹線のグリーンに乗る人はまずいないと思いますので)。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

いわゆる調整席と障害者用の席は予約不可です。 1人席は障害者用の席の可能性があり、指定できないかもしれません。

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。飛行機はよく利用するので、(特に国際線は)ツアー客向けにブロックしてるエリア、マイレージのエリート会員しか事前指定出来ない足元の広い席、などはありますが、新幹線は知らなかったです。

• goold-man
回答No.1

>人の出入りでうるさいでしょうか? 2階なのであまり人は来ません。 予約の時に1人席を希望すれば? >他の人が隣に来る可能性 2人用に1人が座っても隣に来る可能性は少ないです。 グリーン席が満席なのを見たことがありません。(比較的空いています)

twinja710j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の間違いかもしれませんが、『はやて』に使ってる車両のことを言いたかったのですが、あれは全て1階ですよね?