• ベストアンサー

飛行機でスーツケースにビールを入れても大丈夫?

ビールで有名な国から、瓶ビールをお土産として日本に持ち帰りたいのです。 以前は機内持ち込みで持ち帰ってましたが、最近、液体物の機内持ち込みのチェックが厳しくなり、ビール瓶を機内持ち込みする事は不可能です。 預けてしまうスーツケースの中にビール瓶を入れても大丈夫なのでしょうか? 客室と違い、貨物室は気圧の調整がされていなくて、気圧の変化で瓶ビールのふたが開いてしまう(?)とか、何か考えられる危険な事態はあるでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

みなさん、回答なされているように、現在の旅客航空機は貨物室も与圧されています。(そうでないと気圧の負荷が機体に加わってしまいますから。) ですから、気圧や温度差については、ほとんど心配ありません。 問題は衝撃です。 何も書かれていないスーツケースに瓶類を収納することは、お勧めできません。スーツケースは、ときにはとても乱暴に扱われます。 缶ビールであれば、スーツケース内に厳重に梱包しておけば多少の衝撃を受けても大丈夫です。 しかし、瓶類の場合は、それ用に梱包して、FRAGILE 表示をつけた荷物にしてから預けた方が安全です。 私であれば、購入するときに航空貨物で送るように梱包を頼んで、面倒でも他の荷物とは別に取り扱います。(空港によっては、別途梱包できる場所もあると思いますが、事前にできれば、しておいた方が安心です。) もちろん、万一割れてもかまわないような代物であれば、タオルや衣類でくるんで、破損しても他の物が濡れないようにビニール類でくるんで(なるべく、くるんだタオル等に吸わせる)、スーツケース内で動いたり、ねじれたり、他の物とぶつかったりしないようにして、乱暴な取り扱いを想定して収納します。

hynamamatje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気圧の問題が一番心配でしたので、貨物室も与圧されているとのこと、安心しました。 アドバイスいただいた梱包方法でFRAGILE表示をつけて挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

気圧の問題はないでしょうが、瓶ビールだと、きちんとパッキングされてないと割れる恐れがあるかもしれません。個人的にはあまりお勧めできません。

hynamamatje
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。 私も何度かビールを持ち帰りました。 10年ほど前、缶ビール3本中1本が見事にプルタブが開きました。大き目のスポーツバッグに寝袋を入れて、その間に缶ビールを入れていたので、衝撃ではなく気圧でやられたようです。 つい先日、瓶ビール3本をバックパックの中の衣類の間に押し込みました。手でひねる式のふたでしたが、無事でした。 今までワインやら醤油やらガラス瓶はいろいろスーツケースやバックパックに入れて預け入れましたが、長距離でも割れたことはないです。 なので、私は気圧のほうが心配だったのですが、みなさんのご回答によると、今は気圧は大丈夫そうですね。 ビールの持ち帰り、健闘をお祈りします!

hynamamatje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談、とても参考になりました。 つまり10年ほど前は、貨物室は与圧されておらず、プルタブが開いてしまったという事のようですね。 炭酸という問題もありますが、同じく瓶ビールを持ち帰られた経験があるとの事、安心しました。がんばって持ち帰ってみます。

回答No.1

客室・貨物室とも同じく気圧調整されていますので問題ないでしょう。

hynamamatje
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貨物室も気圧調整されているのですね。 そうとは知らず、今まで何度も液体のスーツケースでの持ち帰りを断念していました。

関連するQ&A

  • 飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

    海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 液体の機内持ち込みについて

     先日 九州旅行に行き 「湯布院」にて<液体の入浴剤>を購入しました。  翌日 大分空港から飛行機に乗る際に 「スーツケース」を預けたところ  「スーツケース」内に入っていた <入浴剤>(500ml )がダメという事で 空港で廃棄をするか、宅配便で送るかを 選択する事になりました。  <入浴剤>の箱を良く見ると 機内持ち込みは出来ないとも書いてありました。  そこで、疑問が沸いてきました。 ・入浴剤はダメで他のお土産の液体(化粧水系?)は、OKでした。 ・空港で売っている、瓶入り調味料、お酒、ジュース等はOKです。  入浴剤だけ なぜ「機内持ち込み」「機内預け」共に 出来ないのでしょうか?  入浴剤は、成分のせいで気圧の変化等で危険?なのでしょうか?

  • 飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

    先日海外旅行から帰ってきました。 スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。 気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか? もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。 それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか? どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機国内線での機内液体持ち込みについて質問です。

    飛行機国内線での機内液体持ち込みについて質問です。 羽田から沖縄へ旅行に行くのですが、友人に沖縄のコカ・コーラと焼酎を頼まれました。 預ける荷物に入れると気圧の関係でコカ・コーラが爆発したり、瓶が割れたりすると嫌なので、機内に持ち込みたいのですが、可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 飛行機にビール

    アシアナ航空で、海外旅行に行くのですが 缶ビールの持ち込みは可能なのでしょうか。 サイトでは、 『容器当たり100ml 以下、1l以下の透明ジッパー付きビニール袋1枚のみ許容 医薬品、乳児同伴の旅行時、乳児食(牛乳、離乳食)及び糖尿病患者用または他の医学的な用途の液体、ジェル物質は例外とする。』とあるのですが。 もしくは手荷物は無理だけど、機内持ち込みは可だったりするのでしょうか? 出発が近いので、持っていこうか悩んでいます。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 ちなみに4本用意をしています。

  • 国内線飛行機の機内持込荷物について

    今週末、東京へ飛行機で行きます。 酒屋で買った計り売りの焼酎を持っていく予定です。 容器が瓶なので、預けず機内持込になると思いますが 手荷物検査の際に液体は持ち込めないかも?という噂を聞きました。 瓶を箱に入れて包装などはしてません。 緩衝材で巻いていこうと思ってます。 液体で、飲みかけのペットボトルなどは、危険物の可能性がある、とのことで持ち込み出来ない場合がある、という話を聞きました。 開封されている瓶のお酒の持ち込みはできないのでしょうか? ご存知の方、おしえてください。 その場で処分されたりしたら悲しいです・・・

  • 国際線の機内持ち込み、スーツケースの中身について質問です。

    機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。 機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。 (1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・ (2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか? 石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

    ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。 そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。 でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを 読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。 「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は 何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。 でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、 スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と 疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。 機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という 意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども 入れても大丈夫なのでしょうか。 もうほんとにわけが分からなくなっています。 こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 航空機の気圧設定

    何度かヨーロッパに出張に行きましたが、高度一万m付近の航行中は、客室や貨物室はどの程度の気圧に設定して運行しているのでしょう。 富士山何合目の何ヘクトパスカル、とか。 いままで、シャンプーやウイスキーを適当な小瓶に入れてスーツケースに入れて出かけていますが、漏れたという経験はありません。 結構高いのでしょうか? それとポーランド航空で乗ったプロペラ機も気圧調整しているのでしょうか?

  • 飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。

    飛行機の気圧と瓶、紙パックについて。 国際便でトランシットもあるので、お酒をスーツケースに入れて日本から出て旅行します。 そのとき、気圧で割れやすいものとかあるのでしょうか? 瓶の焼酎と、紙パックの焼酎はどちらが気圧に弱いのでしょうか? 好きなブランドが瓶なので、瓶でもっていきたいものですが。 むかし、オーストラリアからワインを持ち出したときは問題なかったのですが。 それはコルクだから、という意見をいわれたのですが。コルクだと安全、回す方式の蓋だと気圧に弱いのでしょうか? ちなみに、もちろん関税許容範囲の量ですし、プチプチシートでガードもします。 教えてください。