• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険による、職務経歴が転職先にばれる可能性

こんばんは、同様のケースが見当たらなかったので質問させて頂きます。 私の職歴は A社(正社員)1.5年 B社(アルバイト)9ヶ月 C社(正社員)5年 となっています。 現在転職活動中で履歴書には B社とC社のみを記載しました。 A社を記載しなかった理由は、転職を考えている業界にとってあまり好ましくないと考えたからです。魔がさしました。ごめんなさい。 面談の結果、内定が出ました。 そこで質問したいのが、 ・社会保険の手続きにより、A社の履歴が転職先に知れてしまうのか? ・その他、企業側に過去の職歴が知れわたる可能性としては何がありますでしょうか? ・企業側として、内定を出すにあたって、事前に応募者の職歴の照合は行わないのか? 道義的に非常に悩みますが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coco1701

1.雇用保険:雇用保険被保険者証・・C社発行の物でしょうから、C社での雇用保険の加入日が記載 2.健康保険・・特に提出書類はなし 3.厚生年金:年金手帳・・年金手帳の厚生年金の記録の所にA社の取得日、喪失日の記載がありますか・・記載が無ければわかりません  記載があった場合・・履歴書の記載と一々照らし合わせればわかりますが、実際には記載されていない場合も多いのでそこまでチェックする可能性は少ないです  基礎年金番号が確認できれば良いので

その他の回答 (1)

• 回答No.1

年金手帳にA社の社名が書いてあると思うので、わかると思います。 気にする人は気が付くかもしれないし、そうでないかもしれないです。 わざわざ前歴を調査するような会社はまともじゃありません。 従って本人に聞く以外に照合することはないと思います。