• ベストアンサー

冷めると緑茶にえぐみが出ます。

緑茶を煎れると、熱い時は美味しく飲めますが冷めてくると同時に飲めなくなる位、渋み&えぐみが出てきます。 どうしてでしょうか。 抹茶入りのは冷めても美味しく飲めます。 賞味期限が切れていたのが問題でしょうか。 煎れ方の問題でしょうか、保存の仕方(冷蔵庫で保管)が悪いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58195
noname#58195
回答No.2

紅茶同様、緑茶茶葉に含まれるタンニンやカフェインが凝固して渋みやにごりが出る現象です。 グラスにいっぱいの氷を入れて一気に温度を下げるか、 水だしにすると渋みのない甘みのあるアイスグリーンティができます。 水だし茶の作り方はティーポットに普通に入れるより多めの茶葉を入れ、冷蔵庫で一晩おきます。夕方に作って、次の日には飲み頃になっています。

参考URL:
http://teatime.mints.ne.jp/goodtea/newpage247%20oisii%20irekata%20aisutea%20kurimu1.html

その他の回答 (1)

• pm-770c
回答No.1

お湯ではなく水で入れてください。 お湯から入れるとお茶が冷却中に酸化?して変わると思います。

参考URL:
http://www.o-cha.net/japan/style/japanese/reisencha.html