• 締切済み

DTM機材選び(初心者です)

前から作曲には興味があったのでDTMを始めようと思いDAWソフトを調べた所、PCの能力的にもXGworksが自分に合ってる感じなのでこれを買おうかと思うのですがSTの動作環境に対してメモリは増設してクリアできるとしてCPUが50MHZ足りないのですがちゃんと動作してくれるのでしょうか(体験版では動作しました)?無理であればVer4.0なら基準を満たしているので動くと思いますが機能をみると4.0にはSTにはある27種類のエフェクトがないのですが、これがないと曲作りには痛いですよね? また音源に関してはソフト音源は無理そうなのでハード音源にしようと思いますがMU500だとMU2000に比べ同時発音数が少なくオーケストラ系の曲だと音がならなくなるかと思い不安です。やっぱり2000のほうが安全でしょうか? また、他にいい機材があれば教えて下さいm(_ _)m 使ってるパソコンはthinkpad390Xで OSがwindows2000professional CPUが450MHz メモリが64MB、 作りたい曲ジャンルは映画&ゲーム音楽、ロック、オーケストラで最終的にはMP3とかでHPに載せたりしようかと思います 以上、長文ですみませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poponponpo
回答No.4

CPUが交換できます。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MMC-2&auccat=2084039556&alocale=0jp&acc=jp このあたりと交換できますがspeedstepに対応していませんので、700MHzのPentiumIIIでは550MHzの動作となります。 一応BIOSも置いておきますね。 http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-4C5UP9

picana0921
質問者

お礼

メモリならただスロットに差し込むだけなので大丈夫ですがCPU交換は家族でつかってるパソコンなので交換によって壊したときの責任が取れないので厳しいです・・。(><)

回答No.3

MP3にするんであれば、MIDIと両方扱えるソフトがいいですよ。 無料のでしたら、MSPとか http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

picana0921
質問者

お礼

MSPは今使っていますがどうも使い勝手がいまひとつなように感じますね。初心者としてはコード判別機能などがあると便利なのですが・・。

picana0921
質問者

補足

エフェクトについてわからないことがあります。DAWソフトにエフェクト機能がついてなくても音源自体にエフェクト機能があればそれほど大差がないのでしょうか??

• SAYKA
回答No.2

MIDIだけなら大丈夫な環境だけれど「DAW」として音声を混ぜるとなると途端に無理が出そうな環境だと思う。 一応こういうのも試してみたらどうかな。 http://www.gizmodo.jp/2007/03/mutoolslunawinmacdaw.html

picana0921
質問者

お礼

MSPは試してみましたが他にもフリーソフトあるんですね!とりあえず試してみることにします。 あと、言い忘れましたが基本的に打ち込み中心だと思います。(使うとしても2トラック程度)

回答No.1

XGworksは生産終了してますね。現在も更新しているソフトのほうがよいかと思います。 私としてはProTools LE辺りをお勧めしたいのですが、お持ちのパソコンでDTMをするにはマシンスペックが物足りないです…Macか、Windowsならデスクトップを1台組むくらいでないときついです。 私的な感想ですが、YAMAHAのパソコンと連動させる製品はえらく扱いづらいですよ!UW500とかMagicStompとか…

picana0921
質問者

お礼

新しいパソコンは大学に入ったら買ってもらえるので今は買いたくても親が勝手に買うのを禁止しているので厳しいです・・。 とりあえず新しいパソコン買ってもらうまでの繋ぎとして今のPCで使えるソフトを探しているのですが、音源はなるべく長く使っていきたいと思ってます。 やはりシェア率の高いGS音源の方を買っておいたほうが後々使いやすいのでしょうか??