• 締切済み

DTM機材選び(初心者です)

前から作曲には興味があったのでDTMを始めようと思いDAWソフトを調べた所、PCの能力的にもXGworksが自分に合ってる感じなのでこれを買おうかと思うのですがSTの動作環境に対してメモリは増設してクリアできるとしてCPUが50MHZ足りないのですがちゃんと動作してくれるのでしょうか(体験版では動作しました)?無理であればVer4.0なら基準を満たしているので動くと思いますが機能をみると4.0にはSTにはある27種類のエフェクトがないのですが、これがないと曲作りには痛いですよね? また音源に関してはソフト音源は無理そうなのでハード音源にしようと思いますがMU500だとMU2000に比べ同時発音数が少なくオーケストラ系の曲だと音がならなくなるかと思い不安です。やっぱり2000のほうが安全でしょうか? また、他にいい機材があれば教えて下さいm(_ _)m 使ってるパソコンはthinkpad390Xで OSがwindows2000professional CPUが450MHz メモリが64MB、 作りたい曲ジャンルは映画&ゲーム音楽、ロック、オーケストラで最終的にはMP3とかでHPに載せたりしようかと思います 以上、長文ですみませんがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

CPUが交換できます。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MMC-2&auccat=2084039556&alocale=0jp&acc=jp このあたりと交換できますがspeedstepに対応していませんので、700MHzのPentiumIIIでは550MHzの動作となります。 一応BIOSも置いておきますね。 http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-4C5UP9

picana0921
質問者

お礼

メモリならただスロットに差し込むだけなので大丈夫ですがCPU交換は家族でつかってるパソコンなので交換によって壊したときの責任が取れないので厳しいです・・。(><)

回答No.3

MP3にするんであれば、MIDIと両方扱えるソフトがいいですよ。 無料のでしたら、MSPとか http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

picana0921
質問者

お礼

MSPは今使っていますがどうも使い勝手がいまひとつなように感じますね。初心者としてはコード判別機能などがあると便利なのですが・・。

picana0921
質問者

補足

エフェクトについてわからないことがあります。DAWソフトにエフェクト機能がついてなくても音源自体にエフェクト機能があればそれほど大差がないのでしょうか??

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

MIDIだけなら大丈夫な環境だけれど「DAW」として音声を混ぜるとなると途端に無理が出そうな環境だと思う。 一応こういうのも試してみたらどうかな。 http://www.gizmodo.jp/2007/03/mutoolslunawinmacdaw.html

picana0921
質問者

お礼

MSPは試してみましたが他にもフリーソフトあるんですね!とりあえず試してみることにします。 あと、言い忘れましたが基本的に打ち込み中心だと思います。(使うとしても2トラック程度)

回答No.1

XGworksは生産終了してますね。現在も更新しているソフトのほうがよいかと思います。 私としてはProTools LE辺りをお勧めしたいのですが、お持ちのパソコンでDTMをするにはマシンスペックが物足りないです…Macか、Windowsならデスクトップを1台組むくらいでないときついです。 私的な感想ですが、YAMAHAのパソコンと連動させる製品はえらく扱いづらいですよ!UW500とかMagicStompとか…

picana0921
質問者

お礼

新しいパソコンは大学に入ったら買ってもらえるので今は買いたくても親が勝手に買うのを禁止しているので厳しいです・・。 とりあえず新しいパソコン買ってもらうまでの繋ぎとして今のPCで使えるソフトを探しているのですが、音源はなるべく長く使っていきたいと思ってます。 やはりシェア率の高いGS音源の方を買っておいたほうが後々使いやすいのでしょうか??

関連するQ&A

  • DTMやってるのですがオーケストラ音源探してます。

    DTMをやっているのですが「これは!!」というオーケストラ音源を教えて下さい。 環境はWindows7 64bit メモリ16G、DAWはCUBASE6です。

  • DTMのハード音源について

    初心者の頃にYAMAHA DTM用音源 [MU500]など買ったのですが、今考えると、音がへぼすぎると思います(今だに売ってる)↓ http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-MU500-YAMAHA-DTM用音源/dp/B0001FTPAU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1223755666&sr=1-1 最近は手頃な値段でかなりいい音がでるソフトシンセ等の方が圧倒的に利便性や経済的や音質的に優れていると思うのです。 なのでこういったハード音源のMU500などが未だに新品で発売されてるのは変な感じです。(高いし…)しかも専門学校などで普通にメインで使ってるみたいですが… みなさんはMU500など、どう思いますか? ちなみに自分は初心者の頃にMU2000と言うのを買ってちょっと使って売りました。なのであまりハード音源には詳しくないです。 シンセサイザーのラック型などは、ハードでもかなり優れた部分があると思うのですが…  これからはソフトシンセ一本でディスプレイを2つにしたりしてあげた方がコストパフォーマンス的にもいいかなっと思ってます。音質もぶっちゃけソフトシンセで十分すぎると思います。CPUもマルチコア時代には不足する事はあまりないと思いますし…。 みなさんはこれからのDAWはどんな構成が主流になると思いますか?

  • DTMを始めるに必要なもの

    XGworks STというシーケンスソフトを手に入れたので DTMを始めてみたいのですが、 "必要なもの"や"あったら便利なもの"を教えていただけないでしょうか? おススメがあればそれもお願いします。 予算は全部で5万前後を考えています。 PCスペックは関係ないかもしれませんが一応書いておきます。 windowsXP Home edition SP2 CPU:Athlon X2 4800+ メモリ:4GB

  • 音源選びについて

    DTMを本格的にやろうと思っています。 が、まだ音源が手元にないので音源を揃えようと思い、色々と調べてみてYAMAHAのMU2000がいいかなと思ったのですが、実際の使い心地や音色などが分からないのでなにかしらの音源の使用経験のある方からお話を伺えれば…と思い質問させていただきました。 あと最初はローランドの音源も視野に入れていたのですが、やはりMUの方が高性能でしょうか?? ソフト音源も調べたのですが、パソコンのスペックが足りなくて動作が鈍くなりそうなのであまり手を出そうとは思えないのですが…。やはりこれからはソフトの時代でしょうか…。 ちなみに今使っているパソコンはノートで Windows XP Home CPU:モバイルSempron 3200+ 1.6GHz(512KB) Memory:512MB HDD:80 GB 曲作りのほかにイラストなども描いているので、思ったより容量が削られています^^; あとオススメの音源(ハード・ソフト問わず)などがありましたら、ぜひそちらも教えていただきたいです。値段はMU2000程度までなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • VMware上でDTM音源が認識されません!

    VMware上でDTM音源が認識されません! 最近懐かしの音源YAMAHA MU2000を中古で手に入れ、 XGworks v3.0(Windows 95/98対応)を既に持っていたので VMware playerでWindows98をゲストにして 仮想マシン上で動作させてみることにしました。 XGworksは無事インストールでき、 USBドライバも仮想マシンで正常に機能しています。 (USBメモリが使えました。) ところが、MU2000の背面の「HOST SELECT」を「USB」にして 仮想マシンに接続すると、 MU2000前面の液晶パネルに 「HOST Is Offline!」 と表示されます。 仮想マシン上のデバイスマネージャを見ると、 USBの一番下に 「不明なデバイス」 と表示されます。 さらにプロパティをクリックし、MU2000用のドライバを選択しても 「このデバイス用のドライバが見つかりませんでした」 と表示されます。 不明なデバイスを何回削除しても同じでした。 VMwareで昔の音源が使えないってことはあるんでしょうか? ちなみにホストPC上ではMU2000は自動的に認識され、正常に動いています。 SPEC ホストPC ●OS Windows vista ●CPU Intel Corei7-920 ●メモリ Cetus UMAX TRIPLE DDR3-1333×3枚(3GB) ●HDD 1TB ゲスト(VMware player 2.5.3 build-185404上) ●OS Windows 98 ●仮想CPU Pentium II ●仮想メモリ 32MB ●usb-midi driver um122me9 (http://www.yamaha.co.jp/download/usb_midi/) 音源 YAMAHA MU2000 Extended Edition(おそらく2001年製)

  • DTMのソフトについて

    よく理解していないため変なことを書いていたら申し訳ありません。 今はDTMで打ち込むソフトとしてXGworks4.0を使っています。 雑誌で少し気になることがあったのですが、プラグインで音源が追加できるといった内容だったかと思います。 そこで、XGworks4.0でそのようなことは可能なのでしょうか? また、プラグインを追加していく形式で音源を増やせるフリーの打ち込みソフトを知っている方いましたら教えてください。

  • DTM用PC購入相談です。

    DTM用PC購入相談です。 色々調べたのですがメーカー品・BTOなどたくさんあって選び切れません。 以下の条件でオススメしてもらえませんか? 都内在住です。 よろしくお願いします。 OS Win7 64bit(メモリをより多く認識できると聞いたので) DTM用なので、CPU、RAM、ハードディスク容量などにお金をかけ、 その分コンパクトさ・画質その他は犠牲にして節約したいです。 ブルーレイとか不要です。 お金は11~12万上限でなるべく節約したいです。 DAWはSONARを使って、そこそこPCに負荷かける使い方をすると思います。 前作った曲はトラック13くらい、各トラックに2つぐらいずつ エフェクトかけて1曲5分くらいでした。 音源などもう少し凝りたいと思ったのですが、PCが動きませんでした。ボカロ使います。 別売ソフトシンセの使用予定はありませんが、 将来的には使う可能性はあるかもと思ってます。

  • DTM環境をグレードアップしたいけど・・・

    Windows、SC-88ProにCherry(フリーのシーケンスソフト)という環境でかれこれ3年程DTMをやっていますが、88Proだけではもの足りなくなってきました。もっと幅広い音を使ってみたいなと思うのですが、現状の環境以上の知識がほとんどないため、どんな機材・ソフトを選べば良いかわかりません。 シーケンスソフトはCherryしか使ったことがありません。実際ものすごく使いやすいのですが、単にmidi音源と相性が良いだけで、ソフト音源なんかを導入するとなると、やはりそれに対応できるソフト(DAW?)が必要なんですよね? なんというか、私の頭の中ではDTMというと単純にPC(シーケンサ)-インターフェース-外部MIDI音源という構造でしか浮かばず、DAWを使っている環境と結局何が違うのかがよくわからないのです。 88ProやMU500はこんなにシンプルに打ち込めるのに、Orchestralとかのソフト音源やGS/XGの規格がない外部音源(KORGとか?)を導入するとなるとここまで簡単には打ち込めないのでしょうか?「音色を選んで、ピアノロールで入力して、エフェクトの数値を入れて、midiファイルに出力して出来上がり」という作業とは全く異なるのでしょうか? 実はもう随分前からこのことでつまずいたままで、いろいろなサイトを回って調べているのですが、何となくはわかっても「そもそも」という根底部分がわからず…。 こんな初心者ですが、疑問を晴らして頂ければ本当に嬉しいです。本題からずれてしまいましたが、お勧めの機材もお教え頂ければ幸いです。

  • DTMでのPCのスペックが足りない!?

    AMD Duron 1.4GHz 640MB  のマシンでDTMを始めようと思いますが、 どうにもスペックが足りない気がします。 DAWソフトはどうしても使わないといけませんが、 ソフトシンセに比べて、ハード音源の方が、 PCへの負担が大幅に軽くなりますか? 新発売の「sonic cell」には非常に興味があり、 SONAR LEもバンドルなのでこれで始めてみようかと思っています。 CPUはいじれないにしても、 メモリを増やして何とか対応できないでしょうかね。 どう思われますか??

  • DTMで、サンプラーってどうやって使うんでしょうか。。。

    すいません 凄く初歩的なことかも知れませんが、お答えいただければうれしいです。 私は今、YAMAHAのMU50という機種でDTMをしばらくやっているのですが、サンプラーというものを使用してみたいのですが、これは、どういった接続方法でどのように使うのでしょうか。 通常のDTMだと、PCでシーケンスソフトでシーケンス作ってそれをDTM音源にデータで流してそこからスピーカーに出力しますよね。 サンプラーとはDTM音源とスピカーの間につないだり、音源とPCの間にかませたりするのでしょうか?それとも、DTM音源とサンプラーは併用できないのでしょうか。。。 すいません、どうしても判らないので、どなたかご教示いただければうれしいです。

専門家に質問してみよう