解決済み

家の名義変更と返済方法

• すぐに回答を!
  • 質問No.3560612
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

来年から家のローンを私が払うことになりました。
今までは名義は元妻と2分の1ずつ持っていました。それを来年から私一人の名義にして返済をしてほしいというのです。
そこで質問です。

(1)名義を2人から1人にすることは出来ますか。
(2)現住所は実家でも、前住んでいた家の名義人になれますか。
(3)売却には委託もあるらしいですが、委託のメリットは?
(4)名義は自分のまま他人に家を貸すことは可能ですか。

出来れば詳しく知りたいので、ぜひ教えてください。
なんとなくでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

本当になんとなくですが・・・

今はもう離婚していて、スレ主さん、元妻さんの共有名義の家で、それぞれがローン借主になってるという事でいいんでしょうかね?

1.名義を1人にする事は可能だと思うんですが、まず銀行に相談しないと。元々のローン額から、借入額が増える訳ですので、まず主さんがローン額に対して年収等、返済比率が大丈夫かどうかとか審査になる筈です。審査上、無理であれば無理なのでは・・?

ただ今現在、そのローン対象の家に住んでいないんですよね?住宅ローンはローン対象の家に借主本人が住んでいないと適用できないので、その辺を銀行がどうみるか・・?もしかしたら、住宅ローンではなく、その他不動産ローンに切り替えとかになるかも・・?

でも今回は離婚により、対象家に住んでいない訳ですよね?その辺の取り決めなどは書面に残っているんでしょうか?(家は妻が住むが、ローンは夫側も払うとか・・)そういうのがあれば、きちんと取り決めによりそうなっているという事で銀行も対応してくれるかも・・?
どちらにしてもまずローン銀行に相談ですよね。

2.名義人は関係ないのでは?現住所が実家でも多分登記上は所有者で登録できると思いますが・・・

3.仲介手数料とか色々あると思いますが、広告に載せてもらえたりとか色々メリットはあるのでは?

4.これも借りてるローンが住宅ローンであれば無理では。住宅ローンだと収益性要素が絡むことは無理な筈です。アパートローンとかは別ですけど。
 例えば、住宅金融公庫で、返済中に転勤になっちゃって、家を空けてしまうから、その間他人に貸す・・・などの制度はありますけどね(留守管理)。

でも今回はそういうことではないですし、とにかく住宅ローンでやっているのであれば、問題は今のままだと山積みかと・・・。

ローン銀行に詳しい事情を相談しないとダメだと思います。銀行側でも異例対応案件だと思いますから。

なんとなくな回答ですみません。
お礼コメント
htky789

いえいえ、大変参考になります。回答ありがとうございました。
確かに今のままでは問題は山積みですね。まずは、全ての第一歩として銀行に事情を話して相談ですね。
gasenergyさんのコメントだと事を進めるのが厳しく思えてきました。
元妻に名義が一人に出来ないかもしれないことを伝えておくことも必要ですね。
なんとか頑張ってみます。
投稿日時 - 2007-12-01 02:29:21

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

カテゴリー違いなので、不動産・引っ越しの方で質問された方が良い回答が付くかもしれませんよ。
 1.名義を変更するより元奥様の口座に元奥様の返済分を振り込むのが良いと思います。振り込むことで質問者様が完済した証拠が残りますのでローン完済後、持ち分を100%質問者様に変更できるはずです。この辺は自治体の無料法律相談にでもご相談下さい。

2.住宅ローンを組む場合、自分で住むための住宅という必須条件があります。今の質問者様の状況を考えると住宅ローンの借り換えや名義変更はできないと思います。借り換えをするとなると住宅ローンではなく、賃貸事業用の借り入れ(アパートローン)になり金利が高くなるはずです。

4.転勤になれば、空き家を貸すことは普通のことですから問題ないでしょう。銀行も返済さえ滞りなければ何も言わないでしょうし。
お礼コメント
htky789

回答ありがとうございます。
名義変更はできないですか・・・。どうしたらいいのかわからなくなっちゃいますね。
でもとりあえず銀行に相談してみようと思います。
あと、無料相談所にも。
ローンって奥が深いですね(^^!)
投稿日時 - 2007-12-01 18:14:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。