• ベストアンサー

ねば塾 白雪の詩 はクレンジング効果あり?

ねば塾の「白雪の詩」を使用していますが、クレンジング効果はあるのでしょうか? 角栓除去した後は鼻がきれいですが、ファンデーションの原因で鼻の黒ずみができるような気がします。 今は、「白雪の詩」を顔を全体を洗い、それから鼻や頬に泡を載せて2、3分待って洗い流す方法を取っています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75835
noname#75835
回答No.1

石鹸ですから(洗顔フォームもそうですが)、クレンジングの効果はあまり期待できないんじゃないでしょうか? 私も普段白雪の詩を使っていますが、お化粧を落としたいときはやはりクレンジング剤(私はジェルかミルクです)を先に使ってから、白雪の詩で洗顔します。 ただ私の場合、普段のお化粧は「日焼け止め(下地代わり)」+「パウダーファンデ」+「お湯で落ちるマスカラ」など石鹸でも落ちそうな組み合わせにして肌の負担を軽くしているので、たいていはクレンジングを行わず白雪の詩洗顔のみで済ましていたりします。 皮膚科のナースに言われたのですが、界面活性剤バリバリのクレンジングオイルを毎日使用すると肌がぼろぼろになってしまうらしいのです。 クレンジングオイルを使うぐらいなら、多少お化粧が肌に残ってもシングル洗顔(洗顔フォームや石鹸のみ)の方が肌にはいいと教えてもらったので^^; ですから普段は出来るだけ白雪の詩のみで落ちそうなメイクにしています。 コスメカウンターなどで肌チェックをしてもらったとき、毛穴の汚れが見られなかったので、私ぐらいのメイクなら白雪の詩だけでOKということだと思います。