• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラム 「TOKIOの宙船のドラムパート」)

TOKIOの宙船のドラムパート|スネアの音とハイハットの音|クラッシュを打った音の謎

このQ&Aのポイント
  • TOKIOの宙船のドラムパートについての質問です。スネアの音が特徴的で、普通のスネアとは異なる低い太い音がします。同じ音を出すには専用のスネアが必要なのか疑問です。
  • ハイハットの音についても質問があります。宙船のようなキレイな音にするためにはどのようなハイハットを選べばいいのか知りたいです。
  • また、宙船の曲でドラムのクラッシュを打った音が疑問です。松岡くんはクラッシュのエッジではなくカップの部分を叩いているように聞こえますが、本当にそうなのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スタークラシックシリーズは現在もありますよ。 メイプル(削除されたファイルはたぶんメイプル)の他、ブビンガ材やバーチ/ブビンガの混合シェルもあります。 プロ用のシリーズですからセットで30万円クラスです。 パールならマスターズのメイプル6プライが良いと思います。 いずれにしても、高い買い物ですから東京の楽器店をハシゴして試奏してください。 今お使いのスネアも良いスネアですよ。エバンスのリバースドットのコーテッドヘッドを張って、幅の狭いリングミュートを試してみてください。 例によってMステはほとんど見ませんからわかりません。 一つの可能性を書いたまでですからお気になさらないでください。

MusicLove1
質問者

補足

ご返答をいただきまして、誠にありがとうございます。  やはり、2,30万円クラスの大変高価なものなのですね。音というものは、シェルによって変わってくるのですか。そうしますと、このTOKIOの「宙船」に近い音を出すには「パールのマスターズのメイプル6プライ」を買ってチューニングすればよいのですね。ちなみに、もし宜しければ、タマではどの辺のスネアを使用したらよいのでしょうか? やはり、タマのカタログの方をよくみてみましたところ、やはり、おっしゃるとおりで少し古い型のせいか、今回ご質問させていただきました『スタークラシックシリーズ』は掲載されてはおりませんでした。ということは、東京近辺のお店を走り回って歩けば在庫があればあるということなのですね。ところで"東京の楽器店"とは、絞るとどの辺の楽器店を狙うとよいのでしょうか?有名なのは『石橋楽器店』や『イケベ楽器店』などですよね。今僕が使用しているスネアもなかなかの金額を取られましたので、買うときはとても期待を膨らませて買いましたよ~。  すみません。以前ご質問させていただいた質問なのですが、バスドラのヘッドについてなのですが、Rhythmさんにご紹介していただいたカッティング屋さんのようなところはプロの方たちも利用されているのでしょうか?よくテレビではミュージシャンのバックのドラマーのバスドラのヘッドが普通だと『パール』や『タマ』というメーカーのロゴが描かれてあるのですが、たまにものすごく"ハデハデ"に(特注なのでしょうが)絵が書かれてあるものがありますよね。  Rhythmさん、ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。本当にすみませんが、また宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まいど。 A1 このビデオで使われているのはタマのスタークラシックの6半のようですね。 スタークラシックみたいにシェルが薄めのウッドシェルは、中音域が豊かに出ますからこんな音は作りやすいのです。 また、ヘッド選択やミュートによっても音色はずいぶん変わります。 Toshi Nagaiシグネチャーはカッパーのようですから、もっと高域が強い音色です。リングミュートを使ってみると音はかなり変わりますから試してみてください。 A2 ハイハットはジルジャンならAカスタムとかでしょうか。 パイステはデジタル録音されたようなキレイな音がします。シグネチャーが高いようでしたらアルファを試奏してみてください。 A3 見ていないので何ともいえません。 あらかじめ録音された音に合わせて演奏していたということも考えられます。

MusicLove1
質問者

補足

ご返答を誠にありがとうございます。 A1´ このときに松岡くんが使用なさっていたドラムセット『TAMA スタークラシック』というセットなのですか。ちなみに、このドラムセットというものは今現在販売してるのでしょうか? また、お値段はいくらぐらいするのでしょうか? 『Toshi Nagaiシグネチャー』は高い音中心なのですね。ちなみに、『宙船』のドラムセットは全部この白いTAMAのスタークラシック』でした。スネアもこのセットに組み込まれているスネアでした。 A2´ 確かに以前にカタログで見たことありますね『Aカスタム』。それなのでしょうかね? それか『パイステ』ですか。ありがとうございます。 A3´すみません。ちなみに僕が見たときは、『ミュージックステーション2006スーパーライヴ』のときです。"TOKIOがMステで録音演奏"ということなのでしょうかね?  すみませんが、またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOKIOの宙船のドラム

    TOKIOが歌っている『宙船』のドラムのあるパートが分からずご質問をさせていただきました。そのパートはというと、曲の中の2番のサビが終わったあとの『何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 何を狙って付き合うんだ~』の次のドラムのフレーズです。どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。ちなみに、松岡くんのドラムは一般的なドラム4点セットを使用していました。

  • ドラムセットのメーカーについて

    パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドラム これはゴーストモーション?

    すみません。 ドラムのハイハット奏法の一つである「ゴーストモーション」についてなのですが、昨年末の「紅白歌合戦」にTOKIOの皆さんが出演して、新曲「青春」という曲を演奏した際のことなのですが、初めの前奏のところで、ドラマーの松岡くんがハイハットを8ビートで叩いているときに左足をバタバタと動かしていました。しかも、それはゴーストモーションのわりには、ハイハットもはっきりとクローズ・オープンになっていました。なのに聴こえてくる音は、よくあるハイハットをミディアムオープンにしたときのような音です。この演奏の仕方はどうなっているのでしょうか? すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 電子ドラムのハイハットからスネアの音がします

    はじめまして、お越しいただきありがとうございます さっそく本題に入らせていただきます。 先日、YAMAHAの電子ドラムDTX430Kを購入しました。 スネアパッドは付属のではなくDTX-PADを使用しています。 問題なのはハイハットを叩くと何故かスネアの音がすることです 配線は何度も確かめましたし、スネアを叩くとちゃんとスネアの音がします ハイハットは叩く部位によってはちゃんとした音がでるところもあります。 スネアパッドを繋がない状態だとちゃんとハイハットの音が出ます。 私は、ハイハットの振動がスネアパッドに伝わってしまっているんではないか と思うのですが だとすればどのような対策をすればいいでしょうか? また、違う原因で心当たりがある方は教えていただけるとありがたいです。

  • ドラムのペダルからの異音

    部室に置いてあるドラムのペダルとハイハットのペダルなのですが、 最近踏むたびに「キコキコ」「キュッキュッ」という異音(それもかなりひどい)がします。 おそらくもう随分長い間使っていると思うので、 いろんな部分にガタがきていると思うんですが…これは一体どの部分から出てる音なんでしょうか? またこれを改善するには一体どうしたらいいんでしょうか? メーカーはペダルがPearlとアイアンコブラ、 ハイハットスタンドがPearlです。 よろしくお願いします。

  • ドラムセット シンバル

    手頃に買えるドラムセットに最初からついているシンバルは安物でイイ音がしない、割れやすいなどとよく聞くので シンバル単品で買おうと思います。なのでハイハット、クラッシュ、ライドはそれぞれいくらくらいから悪くもない普通?のシンバルと言えますか? ジルジャンかセイビアンかパイステのシンバルを買いたいです。

  • ドラムスティックのキズ

    すみません。  スティックでずっとドラムを叩いていると、ハイハットを打つときなどにだんだんスティックに傷が付いてきますよね? そのキズが最近、特に多いのですが、これはやはり叩き方に問題があるのでしょうか? ちなみに僕の叩き方は、よくTOKIOの松岡くんによく似てるといわれます。ちょっと手を低めにし、スティックを車のスピードメーターの針のように動かしています。すみません、宜しくお願い致します。

  • ドラムのアドリブについて。

     フィルインってアドリブの事でよろしいんですよね? ルパン3世の曲はほとんどフィルインとしか書いていなく、あとはスネアや16ビートでした。 【Q】フィルインはある程度のパターンはあるのでしょうか?皆さんは叩きながら、考えていますか?ドラマーの方よろしくお願いいたします。初心者な質問ですみません。。。 【Q】ハイハットのオープンの時の音がうまく出せません。「ジャー」って感じになります。開き具合でしょうか?叩き方でしょうか?コツ等あれば、教えて下さい。 それと、ハイハットってどこの部分を叩きますか?後輩はハイハットの端っこを叩く(スティックを斜めにあてるかんじです)ので、もちろん音がジャージャー大きいです。正直私は、その音はあまりすきではありません。やはりハイハットは「チキチキ」が1番良いですよね?  分かりづらい説明で少し長くなってしまいましたが、どうしてもドラムを上達させたいので、よろしくお願いします!!

  • ドラムのフルセットを売りたいのですが・・・

    こんにちは はじめまして 友人から譲り受けたドラムがあります。 急にオークションで売らなくならないといけなくなったのですが、 譲り受けた時に梱包せずに譲り受けたので、 いざ送ろうとする時に梱包の仕方が分からなくなったのです。 どのように梱包すればいいのでしょうか? -------------------------------- PEARL「Custom Alloy Steel Shell」 「バスドラム22×16」 「フロアタム16×16」 「タム・タム13×10&12×10」 「スネア14×6.5」 「ハイハット14×2枚」 「クラッシュ16」「ライド20」 「スタンド×2」「ハイハットスタンド×1」 「円形スローン」 の基本的なセットです。 -------------------------------- よろしくお願いします。 失礼します。

  • ドラムの右手と左手

    自分もなんちゃってドラムを叩きますが、 普通だと右手がハイハット、左手がスネアじゃないですか? 手がクロスする叩き方なんですが、 最近のドラマーの映像を見ると 右手がスネア、左手がハイハットで、クロスしてないのをよく見かけます。 今朝のエンタメニュースの倖田來未のバックバンドのドラマーや ドリカムと最近共演してるファジーコントロールの女性のドラマーとか。 最近はそういう叩き方が主流なんでしょうか? 右スネア、左ハイハットで何かメリットがあるんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マウス操作時にCtrlボタンを押さないのにパソコン画面が勝手に拡大縮小され、文字入力が化ける問題が発生しています。
  • 2020年7月に購入したエレコム株式会社の製品、TK-FBP102を使用しています。
  • 回答お待ちしております。
回答を見る

専門家に質問してみよう