• ベストアンサー

Mダックスの健康のこと

現在2ヶ月のメスのMダックスの質問です。まだ、我が家にきて2週間です。 知り合いから譲ってもらう時、飼育本で見た「良い子犬の見分け方」が頭をよぎりましたが、中でも、一番小さく、目の色はにごり血走り目やにあり、耳もにおい、歯が唇にあたりピンクの肉が見えてる、この子をもらいました。理由はすごくひかれたこと。 私が選ばなくても結局どこかで成長していくのなら私が、という気持ちと、全部が全部、病気な子ではないはずだし、もし病気で死んでしまっても私がみとる!と、強い(今にして思えば無謀で無責任かな)決意でその子に決めました。 予防接種では他の子の6割といわれましたが、とても元気に飛び回っています。 (ものすごく動き回るので、逆に不安。日中の睡眠時間も大変少なく、起きてることのほうが多い→これも不安な点) この子を選んで良かっと家族みんなでかわいがっています。 本には、ダメな子の見本みたいに書いてあったけど元気じゃん位に思ってたんですが、かわいがればかわいがるほど、飼い主として、どんなリスクを持ってるのか知っておく必要があるように思ってきました。 書店で手に入るような飼育本では、ダメな例としてあがってるくらいで 具体的にこんな子を選んだ時の対処法みたいなのがありません。 いろいろネットで調べても思うようなものが見当たりませんし、具体的な病名で検索していくことが多く、症状からの予防がわかりません。 すごく大雑把な見た目の判断ですが、どんなことに気をつけて観察していけばいいのでしょうか?教えてください。 また、実際そんな子だけど元気だよ!!と言う方の話もお願いします。 お風呂はいつから入れますか?つめも切っちゃっていいですか?も追加質問でお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apple-M
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

tomotomotomoさんはマイナス面ばっかり考えていて、残念です。もっとプラスのことを考えてあげてください。元気で可愛いんでしょ。それで充分だと思います。飼育本というのはあくまでも参考にするものだと思います。人間の子供だって、○カ月に何キロなんて育児書にあって、それに翻弄されてしまう親も多いけど、大人になってしまえばみんな変わらないでしょ。犬だってそれと同じです。それぞれ個人差があるのだから、気にしないほうが良いです。 犬の寿命は人間より短いです。縁があってダックスちゃんを飼うことになったのだから、犬の寿命まで一生懸命愛してあげることの方が大切です。たとえ血統書が付いていたとしても、本ではこういう子を選びなさいという犬を選んだとしても、突然病気になってしまうことや、事故に遭ってしまうこともあるはずです。どんな犬を飼おうとも、リスクは同じ。最後の日まで愛して育てることの方が重大なことです。目や耳がちょっと違うからってそれが命にかかわるようなことでもないだろうし、なにより元気いっぱいで素晴らしいじゃないですか。動き回るとか寝ないと心配しているようですが、今はまだ少し家に慣れなくて興奮しているだけかもしれません。疲れたら休むし、眠たくなったら寝るはず。神経質になると犬もそれを察知してしまうので、悪い影響を与えかねません。あまり神経質にならないように。本当に犬はよく解ってますよ。だからいっぱい愛してもらっているということもよく解ります。飼い主と一緒にいれば安心なんだということが犬に解るように、いっぱい愛してあげてください。 目や耳のことは良く獣医さんと相談してください。病気になる前から病気のことを心配しても仕方がないです。人間だった障害があっても、人間的にも素晴らしく、才能に恵まれている人もいます。だから飼い主に出来ることは愛情をいっぱい注いで育てることと、信頼のおける獣医さんを見付けることだけだと思います。もし、今の獣医さんに相談をしても的確な返答をもらえないとしたならば、ご近所の評判を聞いて良い獣医を選ぶようにしてください。犬は人間とは全然違うので、素人療法などは命にかかわるようなこともあり大変危険です。どんなことでも相談して、専門家の指示をもらうことが大切です。耳のことも目のことも、かかりつけの獣医さんの指示にしたがっていれば大丈夫。ただ、少しでもおかしいと思ったら獣医さんに相談して治療してもらったり、毎日の変化を見分けられるようにしてください。どんな犬を飼っていても、飼い主に出来ることは同じだと思います。 初めて会った時にピンと来たということは、お互いの相性が良いと思います。今はまだ家にも家族にも慣れていなくてちょっと不安かもしれませんが、そのうち犬自身が自分の家で自分の家族なんだということをしっかり認識できれば、我が物顔で家の中を歩き回ったりすることでしょう。家族みんなに可愛いと愛されているダックスちゃん、本当に幸せだと思います。最後まで見届けようというのは飼い主としての最低の義務だと思ってます。無謀でも無責任でもなく、この犬と一緒にいたいと思ったtomotomotomoさんの気持ちをいつまでも忘れずに、大切にしてください。 お風呂や爪切りについても、獣医さんと相談したほうが良いでしょう。基本的には全部の予防接種が終わってからだと思います。室内犬はそんなに汚れたりしないから、小さいうちはお風呂などには気を付けなくても大丈夫。爪も初めは切り方が解らなくて出血してしまったりすることもあるので、専門家にまかせるほうが無難だと思います。どちらにしても小さいうちはそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。 我が家の愛犬(チワワ)も内臓に先天性疾患があって、初めは私もすごい神経質になっていました。1日に2度も3度も獣医さんのところにいったりして。でも、そういう神経質なところが良くないと獣医にも家族にも怒られました。今はもうすぐ4歳になりますが、体力も性格も良く解っているので、昔のような神経質な行動はしていません。それでもちょっと心配なことがあるとすぐに獣医さんに電話をして、自分自身の不安を取り除くようにしています。飼い主が心配そうな顔をしているほうが良くないし、犬にとっても飼い主がおだやかでいるほうが良いと思います。今は病気のことも忘れてしまうことがあるぐらい、元気に呑気に毎日を過ごしています。 不安なことも多いと思いますが、どんな犬を飼っても同じだと思って、犬と一緒の生活を楽しむことを考えてください。お互いいっぱいいっぱい愛してあげて、犬に幸せだと思ってもらえるようにしましょうね。頑張ってください。

tomotomotomo
質問者

お礼

回答ありがとうがございます。いろんな方の意見が聞けてうれしく思っています。 相談した日から、4,5日ですが彼女の様子もすごく変わりました。 私が不安を抱いていた頃より、よく寝て、落ち着き、一回り以上大きくなりました。驚くべき成長です。(飼い主が心配しすぎていたようですね。) 私の小さな不安を「大丈夫大丈夫」と笑い飛ばしてくれる人がまわりにいなかったのも不安がつのる原因だったようです。 不測の事態に備えての質問を書くなんて、神経質かな・・・と思っていましたが、Apple-Mさんの意見で、私の過保護ごころにストップがかかり、良かったと思っています。 我が家にきた頃はPCを触ることすらできない程の依存ブリでしたが、 今は、PCの横に作ったベットで熟睡して寝言で吠えてます。 何の夢を見てるのかなと思う今「これが、幸せなんだぁ」と実感しています。 いいパートナーにめぐり会えたようです。 体についての不安は、次回の予防接種に、先生に質問しようと書きためておきます。

その他の回答 (4)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.5

#4のmixiです、たびたびすみません。 日中寝ないのは、家族がいてバタバタしてて後をくっついてきちゃったりで落ち着かないんじゃないでしょうか。 クレートでも、サークルでも、ダンボール箱でもダックスちゃんが周りの目を気にしないで寝れる環境を作ってあげてね。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

ダックスではないのですが、我が家にいる生後7ヶ月になるパピヨンは、我が家に来たときは目やにもノミも顔にいて毛の上に浮いてましたよ。ブリーダーさんにあれこれ聞こうと思っていても、足の裏がゾワゾワするくらいその場にいたくなくてスグに立ち去ったくらいでした。すごく不衛生だったんです。 そんなところで育ったせいか、犬種のせいか、固体差か、毎日おなかを壊し(血の混じった粘液便でした)、ウンチを持って病院へ1週間に1度または夜間緊急入院をさせたりで、やってきたその月に10万くらい病院代がかかってしまいました。もちろんその頃も今もウルサイくらい非常に元気です。原因は結局わからずじまいでしたが、ウィルス性のものでも寄生虫のものでもありませんでした。エサを変えても効果はないし、病院で購入したエサもだめでした。採血やら点滴やら薬のむやらで非常にかわいそうでした。 でも、病院に行って帰ってくるたびにかわいさが増すんですよ、本当に。そんな子だからtomotomotomoさんは余計心配してしまっているんですよね。私もそうでした。毎晩友人や兄弟に電話しまくって「どうしよう」を連発してました。泣きながら「絶対守ってあげるよぉ~」なんてワンコに言ってましたから。っていう横から、ワンコはベッドから落ちたり、噛んだりしてましたけど。 ミニチュアダックスには、ちっちゃい子がいてそれは別の種類になるようです(我が家のダックスは7kgを超えてしまい、ミニチュアのはずなのに非常にデカいです。企画外なくらい。別の意味で不安です。)。最初からミニミニを飼ったとでも思うといいと思いますよ。なかなか小さい子はいないですから。その種類をなんて言ったかは忘れてしまいました(うちの子には縁が無いと思って)。 本などの知識も必要な場合って多いと思いますが、必ずそれに沿わないと「Mダックス」ではない!と言うわけではないと思います。 気を付けるのは、その子の様子を見ながらかと思うので、獣医さんへ相談するのはいかがでしょうか。我が家のパピヨンがかかっている病院では無料で育て方など教えてくれます。(教わっても、その通りにはいかないものなんですけどね。安心はできますよ)飼い主がなついている(?)獣医さんにはワンコもよくなつくようで・・・。 「ぼったくり」って言うほどではないにせよ、信頼のおける獣医さんを探して原因別の対処方法を教わって、パパ・ママも勉強することだと思いますよ。 それで、「かまい過ぎないこと」っていうのも必要だと思います。でも、観察はしてくださいね。 結局、我が家のパピヨンは原因がわからずじまいでしたが、1ヶ月間病院に通って、その後ワクチンプログラムが終わった後は病院に連れて行かずにそのままほっといたんですよ。お金かかるし。 観察をしていて、最近は粘液便が出るときの生活パターンがわかってきたんです。この子にはこういう風に接していかないとダメなんだなって、気付きましたよ。他の子と同じ訳にはいかなかったって、ただそれだけで、だいぶ改善されました。 元気に走り回っているならいいじゃないですか。これからグッと大きくなってくるかもしれないし。 お風呂は、ワクチンプログラムが終わるころにちょうど暖かくなると思うので4月・GW頃にできると思いますよ。時期は獣医さんに相談してくださいね。まだ、現在1回目くらいの接種ですよね、きっと。 爪はまだガマンするしかないと思います。ご自身で切るなら別ですけど、失敗すると二度と切らせてくれないし。 ワクチンプログラムが終わるのを待って、トリミングに連れていってやってもらうといいですよ。ワクチンが終わらないと拒否されちゃうこともありますので。500円~千円くらいでつめを切ってもらえます。耳もお願いできちゃいます。 足の裏の毛の伸びにも注意してあげてくださいね。足が滑りますから。 飼育の本は嘘ではないんですけど、あくまで参考にする程度で辞めておいた方がいいと思います。また、困ったことがあったら、ここに書き込めばみんなが教えてくれるしね。 お互いがんばりましょうね~。

tomotomotomo
質問者

お礼

この相談室をのぞいてから、勝手に私の中のカリスマ回答者になってたmixiさん。返事、うれしく思います。本当にマメにアドバイス書かれていますね。ひそかに待ってました。 心配して書き込んでから数日ですが、パサパサでハリネズミのような毛質もしっとり、ふけも減少し、一番気になってた歯が当たり肉が見えていた口も骨格の変化であたらなくなり傷口が小さくなりました。でも、目やにはドロドロ出ていますけど。(笑)体重もズッシリ、シッカリ。私の気持ちの上で、一段落といった感じです。 うれしい急変で、安心と自信がつきました。初心者ゆえの心配だと、今は笑えます。前向きに頑張ります。でも、きちんと観察するのが責任だと実感しました。 mixiさんの粘液状の便の話ちょっと興味あり。今はなくなったんですが、タンのようなものがよく混じっていました。急いで聞くほどではないので、何かの機会に書き込みお願いします。 まだ、獣医との関係がどんなものかわからず(どう接したら良いのかとか)手探り状態なので、いろいろ相談してよい獣医とめぐりあえたらと思ってます。

noname#2209
noname#2209
回答No.2

以前聞いた話ですが、Mダックスは結構ツメの先の方まで神経が通っていると聞いた事があり、切る長さを決めるのは結構難しいんだそうですよ。特に小さい頃は感染症などの心配もありますから、この言葉を信じるのであれば、近所にトリミングをしてくれる所があればお願いしたほうが無難だと思います。

tomotomotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのお話聞く前に我慢しきれずに、 自分で切っちゃいました・・・1~2mmくらい 感染症ですか・・・早まりすぎました。 でも、元気で動き回ってます。 しかし、今回は浅ヅメということで大丈夫だろうと思ってます。 確かに、どこまで切って良いかはわからなかったです。はい。

回答No.1

私の家にはMダックスのオスがいます。今年の夏で14年目になります。防犯のために犬を購入することになって、ペットショップで出会いました。全て兄妹で3匹いた中で目はなんだかヒラメのように離れているし、身体も他の2匹に比べると小さいけど、この犬以外目に入らなくなって購入しました。 やはり健康に育てて行きたいと思い、近くの獣医さんに相談しました。まず言われたことはMダックスは椎間板ヘルニアになりやすいということです。ならない為にはまず骨をしっかり作ることでした。指定されたサイエンス・グロースを与えながら育てました。 3年目を迎える頃には人間にたとえたらボディビルダーの様な胸筋肉と骨格になりました。お陰であまり病気することもなく、ヘルニアの危機はありましたが、ヘルニアそのものにはなっていません。 あまりにも高いとこにジャンプするのはよくないと聞いてましたが、うちのMダックスは高いところにも昇るし、階段は現在も2階まで昇ります。 近所に一緒に育ってきたMダックスがいますが、その犬はここ5年ヘルニアの再発に苦しんでいます。とてもかわいそうです。ヘルニアだけが病気ではありませんが、日ごろ見ていたら犬の変化には気づくと思うので出来るだけ早く獣医さんにかかる等してあげて下さい。 14年目を迎えようとしてますが、元気に散歩にも行きたがりますし、ご飯もしっかり食べます。結構さびしがりやだったりします。耳は少し遠くなってきてますが、元気です。是非がんばってかわいがってあげて下さい。 本も必要だと思いますが、マイナス面ばかりみないでこれからのことをいろいろ考えていく参考程度にした方がいいと思います。 ちなみにヒラメの様だった目ですが、その面影は今なく、なかなかいい顔に育ちました。 お風呂は子犬の頃はお湯で流す程度でした。半年位から低刺激のシャンプーなどを使って洗ってました。1ヶ月~1.5ヶ月おき位に・・。 爪は慣れてなかったら獣医さんに相談してはいかがですか? 切る場所とかいろいろ相談にのって頂きましたよ がんばって下さい。きっと元気に育つと思います。

tomotomotomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。14年も育てている方のお話を聞けてうれしく思ってます。 我が子も、病気にならない体作り(マッチョ)頑張っていきたいと思います。 お友達のヘルニアのワンちゃんの話はかわいそうですね。 私達も高いところから飛び降りないよう気をつけてるんですが ちっちゃい体で飛びつくんですよ。器用に助走までつけて・・・ さりげなく怒りつつ、元気なことに感謝して育てていきたいです。 minidachsさんのダックスくんも元気に長生きできるよう祈っております。

関連するQ&A

  • M.ダックス?カニンヘン?

    我が家では1歳4ヶ月のミニチュアダックス(♀)を飼っているんですが… 体重は4キロ未満、体長(お尻から鼻先迄)50cm程しかありません。 しかも1歳の頃から変わっていなくて、お散歩していても必ず、必ず、必ず!子犬に間違われます。 すごく元気で、獣医さんにも「少し小さいけど健康面には問題はない」って言われました。 聞いた話では、犬の成長は18ヶ月までなんだそうで。この子はもうこれ以上大きくならないんでしょうか?犬によって体格にも個人差があるってことでしょうか? ちなみに血統書では「M.ダックス」になっています。 母は「カニンヘンなんじゃないか…」というんですが、まさかそんなことはないですよね…? それから、 ウチの子はロングヘアーなんですけど、なんだか毛も短いんです。ロングとスムースの中間?のような。 もともと幼犬の時からほかの子と比べて毛が薄いというか、モコモコっとはしていなかったので仕方ないんでしょうか。 たまに雑誌とかでも、毛が短めの子がいますが、毛の長さも個人差なんですか?それとも年が上がっていくにつれ、長くなっていくんでしょうか。 色々本は読んでみたんですが、どれにも載っていなかったので…変な質問ですが、知ってる方、ダックス飼っていらっしゃる方、是非教えて頂きたいです。 自分的にはゴージャス希望なんですが(笑) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のダックス 血便について…

    2ヶ月のダックス 血便について… お世話になります。 わが家で2頭(6歳、2ヶ月)のダックスを飼育しているのですが、この子たちのことで気になる点があり、質問させて頂きます。 まず2ヶ月のダックスなのですが… 先週の金曜日に我が家に迎えました。 岡山から鹿児島まで空輸して頂いたので、体調面が心配だったのですが、到着してから元気に走り回って食欲もありました。 しかし、昨日から嘔吐はないのですが、えづくような動作をするようになったんです。 そして、今日の夕方、少し柔らかい便をしまして、その中に卵の白身のようなものと血が混ざっていました。 便をした後も、至って元気で食欲もあるようなのですが、心配です…。 環境変化によるストレスなのでしょうか? ブリーダーさんが、フードをふやかさずに固形のまま与えていたとのことで、我が家でもそうしているのですが、噛まずに飲み込んでいるみたいで…。フードをうまく消化しきれていないのでしょうか? 次に、6歳のダックスなのですが… 今日の昼頃、黄色の液体を嘔吐してその中に1~2ミリほどの粒状の血が混ざっていました。 嘔吐は稀にするのですが、血が混ざっていたのは初めてで…。 食欲も元気もあるのですが、この子もストレスが溜まっているのでしょうか? もしくは、何か病気なのでしょうか…? 様子を見て、改善されなければ明日獣医さんに診て頂こうと思うのですが。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内飼い:Mダックスについて

    こんにちは 生後2ヶ月のMダックスを10日ほど前から飼い始めました。環境が変わると体調を崩すと聞いていたので、心配していたのですが、今のところ食欲もうんちも良好です。昼間一人にするので朝晩はしっかり遊んでいます。予想以上になついてくれてとても可愛いです。 そして 元気は元気でわからないことがあり、質問に来ました。 (1).前足、後ろ足ともに、肉球の周りの毛が伸びてきてすべるみたいです。きってあげたほうがいいのかなと思いますが どうしたらよいでしょう? (2).日中はケージの中にいるので トイレも問題ないのですが、外に出すと ”ちっ”という位のおしっこをあちこちでします。トイレでする量と比べるととても少ないのですが、これはマーキングなのでしょうか? 対応はどうしたら良いでしょう? (3).SHOPでご飯は固形をお湯でふやかしてからと言われましたが、数日前からふやかしたものを食べません。固形をいくつかあげてみたところばくばく食べます。 そのままあげても大丈夫でしょうか? (4).子猫や子犬ってミルクを飲むという先入観がありましたが、ミルクって上げても良いのですか? (5).目の下が涙やけになり くま になってきました。専用の涙拭きで2日に1度くらい拭いているのですがどうしたらいいでしょう? いくつもあるのですが、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス ♀ 痩せてます

    Mダックスの♀を飼っています。5月末に生まれて、7月下旬に引き取りました。引き取り時の体重が960g。1週間ごとに病院に連れて行ってますが、1週間目で体重が思うように増えずに1日預け、3週間目で体重が1.2kg弱。今は心配とのことで、また数日病院に預けています。 病院に預けると確実に太って帰って来ますので、先天的な病気と言うよりは、育て方が悪いのか、環境が悪くてストレスがかかっているのかだと思っています。あまり構わずにたくさん寝かせるようにと、1週間目でケージに布団カバーをかけました。食事もたまに残す程度でそこそこ食べてますし、便の状態も普通です。ハウスに前足を乗せたり、外に出たがる様子もあるので元気ですが、おなかに触るとはっきりと肋骨を感じますし、見た目も痩せてきたなーと感じます。顔もやつれた感じにも見えます。 家族は5人。子供は小学生が2人、幼稚園が1人。家族構成的にどうしても生活音は他の家よりはうるさいので、カバーをかけて視線は遮断してつもりですが... 先生は「(ストレスや生活環境に)耐えるられるように訓練してから渡すから」と言われてますが、戻って来たらまた元に戻してしましそうで、どうしたらいいか悩んでます。 同じような経験をお持ちの方、よきアドバイスを!

    • ベストアンサー
  • ダックスについて

    ダックスについて知識がある方お願いします。ダックスの生態について調べても答えがまちまちなので質問させていただきます。 我が家は15歳の大型犬の子を今年の2月に亡くしました。完全室内飼育でした。 もう二度と犬は飼わないつもりだったのですが、知人から4~6歳ほどのダックスの里親にならないかと話をされました。両親に話したところ、思ったより好感触だったので前向きに検討したいのですが不安もあります。 ダックスを飼っている友人にも話を聞きましたが、一致していないので困っています。 友人1 ・相当賢い(大型犬並) ・お留守番も得意 ・ほぼ吠えない、または無駄吠えする犬でもしつければすぐ覚える ・環境に馴染みやすい ・散歩はたくさん必要(一日二回各一時間以上) ・外飼い、玄関飼いは絶対駄目 友人2 ・頭は良くない ・お留守番は苦手 ・極度に寂しがり、かまってほしがりな子が多い(かまってほしい為にわざと粗相したりする) ・怖がりな為しつけても無駄吠えをなくすのは難しい(+声が高いため近所迷惑になりやすい) ・部屋でフリーなら散歩は短めでも問題ない(雨の日は行かなくていいし、長時間の散歩はヘルニアになりやすい?から) ・真夏の炎天下や真冬でなければ外飼いでも大丈夫(寝床は玄関で電気毛布や冷却グッズで調節すればいい) などを聞きました。どっちが正しいんでしょうか? うちは母親は足が悪く散歩に行けません。前の愛犬は父が一日三回30分~一時間ほど散歩していて、新しく飼うなら俺が散歩に行くと言っていますが父は心臓の手術をしたので前みたいに一回で長時間の散歩は無理です。 なので本当に散歩が数時間も必要なら諦めようと思っています。ドッグランで補えるなら連れて行けますが。 キャンキャンよく吠える子はしつけで治るんでしょうか?性格なんですか? 平日は両親と祖母がずっといますが週2だけは半日ほど誰もいなくなります。 前犬はお留守番平気でしたが小型は苦手な子が多いでしょうか?ダックス飼ってる方飼いやすいですか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • 室内飼い:Mダックスについて(その2)

    先日こちらで質問をし、とても素敵なアドバイスをいただき感心したり、安心したり、優しさに感謝したり、それでもあたふたとチビわんこと暮らしています。時間も間もないのですが、また別のことでわからないことがあり、どうぞ、教えてください (1)ケージの中では ちゃんとトイレが出来るのですが、フロアーに出すとダメなんです。よく見ていると決まった数箇所具体的には、コタツ布団の上、キッチンマットの横、それからフローリング対策で敷いている大き目のコットンマット(2畳くらいあります)の上です。自分のちっちの匂いが残っているのかなとも思いますが、見ていないときを狙って ちっ とすることもあり、気が付くとあら、濡れてるじゃない、、って事になっています。まだ2ヶ月ちょっとなので、いろんなことがわかっていないのだろうと怒るに怒れないのですが、今のままで成長したら、大人になっても出来ないままじゃないのかなと心配になります。ケージのほかにもフロアーにトイレを用意したほうがいいのでしょうか? またトイレのしつけ用スプレーなどもあると聞きましたが、効果はあるのでしょうか? (2)噛み癖をしなくさせたいのですが、その対処に 人がひっぱりっこをしてはいけない という本を見たのですが、私のところのわんこは、ひっぱりっこが大好きで、ここ数日相手をしていないため、元気がなく、タオルの側であそぼうよぉ という行動をとります 元気のないのも、噛み癖も心配なのですが、実際にはどのようなものでしょうか? ひっぱりっこは 子犬にはストレス発散になるので、良いというのと 噛み癖がなおらないから、ダメという書籍があり、困っています。 経験者の方はおいでになるでしょうか? 以上2点、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • ダックスのてんかん病気について

    ミニチュアダックスなんですが先日急に「キャンキャン」と痛がったように泣き出し少し震えてその日はそれでおさまり次の日の朝元気がなくヒョロヒョロと私の所に寄ってきたとたんまた「キャンキャン」と泣き出し仰向けになってしばらく動かず少しおしっこをもらしました。おかしいと思い病院に行くと「ダックスに多いヘルニアでは?」と言われ薬をもらって帰宅したのですがやはり「キャンキャン」と急に泣き出すのがおさまらないので違う病院にいきました。診察しようとした途端また「キャンキャン」と泣き出しそれを見た先生が「てんかんかな・・」との事で今その薬を飲みだし5日目です。でも一日に2,3回はまだ発作があります。てんかんの発作でうちの子みたいに「キャンキャン」泣いて震えるでしょうか?最初に発病してから約1週間ですが食欲はあるのですが元気がなく全く自分から動こうとしません・・ちなみに発作は夜中急になったりトイレに連れて行こうとしたり状況はバラバラです。痛がるように泣き出し発作がおこるのがなんだかきになって他の病気なのではと不安でたまりません。薬のみだしてまだ5日目ぐらいだからきいてないんでしょうか?もうどうしたらいいかわからず書き込みしました。何か少しでも情報教えていただけると嬉しいです。お願いします!

    • 締切済み
  • 8歳のダックス、硬い食べ物について

    8歳のダックス、硬い食べ物について 8歳を迎えたダックスです。健康診断でも問題ありません。 見た目には子犬のように元気ですが、8歳といえば もう老化が始まっている時期なので、いろいろ勉強しているのですが一つ、 できれば経験の豊富な方に質問。 おやつは「硬いものを噛む事で歯やあごを丈夫にし、噛むことで身体を健康にする」 という事から、硬いガムをあげていたのですが、 老犬になると歯が抜けやすくなるので控えるという事を読みました。 しかし食事も含め、柔らかめにする時期があまり早いと歯垢がつきやすく 逆に丈夫な部分の老化を早めてしまうのではないかと心配になります。 歯磨きをしているので、現在は白く健康な歯だと思います。 犬によっても差はあると思いますが 噛むのが辛くなる時期は判断できる動作があるものですか? それとも見た目で判断するのではなく、もう今から変えた方が良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ダックスの病気

    はじめまして。 私の友達がパソコンを持っていないので、代わりに質問を預かりました。是非みなさんに、私の友達の力になっていただきたく思い、質問させていただこうと思います。 私の友達は、1歳半位(まだ2歳になっていないと思います)のダックス(オス)を飼っています。 いたって元気で、一見、何の問題もないように見えるのですが、先日様子がおかしくて病院でみてもらった結果、 セイテンセイ疾患(?)で血液の循環が悪く心臓が膨張していると 診断されたそうです。 現在、普通のダックスの子の2倍くらいの心臓の大きさだそうで、 長く生きれないといわれたそうです。 (うまれつきもっている病気みたいです。) こんな事言われて悲しくない人なんていないでしょうが、友達もかなりのショックをかくしきれない様子です。  来月、大学病院でエコー検査をしてもらい詳しく調べてもらうとの事ですが、どうやら、薬では今のところは治すことができないと言われたそうです。 友達も私も、医学的なことまでは分からないため、お医者さんの診断結果しか情報がありません。 もし薬がダメであっても、何かのマッサージを受けたりすることで少しでも改善されるとか、そのほか何でも良いので情報があったら教えてくださいm(_ _)m よろしくお願い致します。

    • 締切済み