• 締切済み

IEでうまく開けない(or 作動しない)ページがあります。

インターネットのサイトで、たとえばhotmailのメールの ページのサインインをクリックしてもページが変わらな かったり、ジャバスクリプトを使ったチャットのページが 開けなかったり、といった状態でうまく表示・作動できません。 ジャバスクリプトってやつに問題があるのかなって思って ますけど、ド素人でPCにまったく詳しくないのでわから ないです。変なこと書いてたらごめんなさい。 今使ってるのはiMacの一番古いやつ(アメリカで購入)で、 OS 8.1、IE 5を使ってます。IEでメニューバーの「Edit」から 「preferences」を選んで「java」ってやつを選んで「enable」 って選んでも、状況は変わらずで、先にあげたようなページで はうまく機能しません。 心当たりとしては、以前にハードディスクのなかのフォルダを いろいろ見ていたときに、「system folder」の中の「preferences」 の中に、以前ダウンロードして遊んだゲームのpreferenceがいくつか 入ってるのを発見して、もう消しちゃったゲームだからこの preferenceもいらないやって思ってゴミ箱に入れて消してしまった ことがあります。おそらくその時消してしまったもののなかに javascriptに関係したものが入っていたんじゃないかな、なんて 素人考えに思ってます。どーなんでしょうか。全く関係なかったりして。 ちょっと早急に調べなければならないことがあって、そのために 行きたいインターネットのサイトのページも同じように開けない ので、どなたかアドバイス頂けたらすごくすごくありがたいです。 また、ド素人にもわかるような簡単な言葉で教えて頂けたらさらに ありがたいです。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• dora1
回答No.2

・当方は、Mac OS 7.6で、Internet Explorer 5.1(5.14)使用ですが、Hotmailのサインインは問題なくできております。 ・「Java」>「Enable」でオンになるのは「Java」で、これはJavaScriptとは別です。JavaScriptをオンにするのは、Internet Explorerの場合、「Webコンテンツ」>「アクティブスクリプト」>「スクリプトを有効にする」です。 ・一般に、Preferences(初期設定)フォルダに入っている書類は、手動で消去しても、あとで勝手に自動生成されるものがほとんどです(例外はありますが)。Javascript関連の消してはいけないファイルが、Preferencesフォルダに入っているとは聞いたことはありません。 ・仮に何か大事なファイルを消してしまったとしたら、Internet Explorerを再インストールすれば、解決する可能性が高いと思います。今ダウンロードできるInternet Explorer日本語版でOS 8.1で動作するのは、Ver. 5.1(正確には5.14)というものです。以上ご参考まで。

mogeo2002
質問者

お礼

なるほど、OS 7.6でも大丈夫ってことは、私のやつでもオーケーなはずですよね。やっぱりなにか問題があるのかな。 教えて頂いたとおり、さっそく「Webコンテンツ」のほうをチェックしてみたんですけど、「スクリプトを有効にする」はチェックされてました。どうやらJavaでもJavascriptでもないようです。 Preferenceに関してもありがとうございます。これが問題でもなさそうですね。ってことは、やっぱりIEを再インストールするのが一番いいのかな。あとちょっとだけ他の方のご意見も待ってみて、無理ならインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

• osamuy
回答No.1

MSIEのWindows版とMac版では、CSS(Cascading Style Sheet)やDOM(Document Object Model)の仕様や、プラグインの作りに、違いがあって、それが見栄えに影響を与えています。 Web制作者が気を付けていれば、それなりに見られるページになるのですが、まあ、WindowsのMSIEでバージョン5以上限定で、80%くらいの人は、不自由なく見られるのだろうから、仕方ないけど、ちょっと悲しい。 とりあえずは、見られないページのソースを表示させてみて、そこから次のリンク先URLを求めたり、ソース自体をMacに合うよう編集して、表示させるとか。 ちなみに、Mac OS XのWebブラウザーでは、MSIE/Mozilla/Chimera/OmniWebいずれでも、Hotmailのメールを読めますよ。

mogeo2002
質問者

お礼

ということは、私の使ってるマックOSはもうバージョンが古いからしょうがないってことでしょうか。OS Xにするのって、やっぱりお金がかかるんですよね。うーん。 アドバイスどうもありがとうございました。