• 締切済み

IEでうまく開けない(or 作動しない)ページがあります。

インターネットのサイトで、たとえばhotmailのメールの ページのサインインをクリックしてもページが変わらな かったり、ジャバスクリプトを使ったチャットのページが 開けなかったり、といった状態でうまく表示・作動できません。 ジャバスクリプトってやつに問題があるのかなって思って ますけど、ド素人でPCにまったく詳しくないのでわから ないです。変なこと書いてたらごめんなさい。 今使ってるのはiMacの一番古いやつ(アメリカで購入)で、 OS 8.1、IE 5を使ってます。IEでメニューバーの「Edit」から 「preferences」を選んで「java」ってやつを選んで「enable」 って選んでも、状況は変わらずで、先にあげたようなページで はうまく機能しません。 心当たりとしては、以前にハードディスクのなかのフォルダを いろいろ見ていたときに、「system folder」の中の「preferences」 の中に、以前ダウンロードして遊んだゲームのpreferenceがいくつか 入ってるのを発見して、もう消しちゃったゲームだからこの preferenceもいらないやって思ってゴミ箱に入れて消してしまった ことがあります。おそらくその時消してしまったもののなかに javascriptに関係したものが入っていたんじゃないかな、なんて 素人考えに思ってます。どーなんでしょうか。全く関係なかったりして。 ちょっと早急に調べなければならないことがあって、そのために 行きたいインターネットのサイトのページも同じように開けない ので、どなたかアドバイス頂けたらすごくすごくありがたいです。 また、ド素人にもわかるような簡単な言葉で教えて頂けたらさらに ありがたいです。よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

・当方は、Mac OS 7.6で、Internet Explorer 5.1(5.14)使用ですが、Hotmailのサインインは問題なくできております。 ・「Java」>「Enable」でオンになるのは「Java」で、これはJavaScriptとは別です。JavaScriptをオンにするのは、Internet Explorerの場合、「Webコンテンツ」>「アクティブスクリプト」>「スクリプトを有効にする」です。 ・一般に、Preferences(初期設定)フォルダに入っている書類は、手動で消去しても、あとで勝手に自動生成されるものがほとんどです(例外はありますが)。Javascript関連の消してはいけないファイルが、Preferencesフォルダに入っているとは聞いたことはありません。 ・仮に何か大事なファイルを消してしまったとしたら、Internet Explorerを再インストールすれば、解決する可能性が高いと思います。今ダウンロードできるInternet Explorer日本語版でOS 8.1で動作するのは、Ver. 5.1(正確には5.14)というものです。以上ご参考まで。

mogeo2002
質問者

お礼

なるほど、OS 7.6でも大丈夫ってことは、私のやつでもオーケーなはずですよね。やっぱりなにか問題があるのかな。 教えて頂いたとおり、さっそく「Webコンテンツ」のほうをチェックしてみたんですけど、「スクリプトを有効にする」はチェックされてました。どうやらJavaでもJavascriptでもないようです。 Preferenceに関してもありがとうございます。これが問題でもなさそうですね。ってことは、やっぱりIEを再インストールするのが一番いいのかな。あとちょっとだけ他の方のご意見も待ってみて、無理ならインストールしてみます。 どうもありがとうございました。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

MSIEのWindows版とMac版では、CSS(Cascading Style Sheet)やDOM(Document Object Model)の仕様や、プラグインの作りに、違いがあって、それが見栄えに影響を与えています。 Web制作者が気を付けていれば、それなりに見られるページになるのですが、まあ、WindowsのMSIEでバージョン5以上限定で、80%くらいの人は、不自由なく見られるのだろうから、仕方ないけど、ちょっと悲しい。 とりあえずは、見られないページのソースを表示させてみて、そこから次のリンク先URLを求めたり、ソース自体をMacに合うよう編集して、表示させるとか。 ちなみに、Mac OS XのWebブラウザーでは、MSIE/Mozilla/Chimera/OmniWebいずれでも、Hotmailのメールを読めますよ。

mogeo2002
質問者

お礼

ということは、私の使ってるマックOSはもうバージョンが古いからしょうがないってことでしょうか。OS Xにするのって、やっぱりお金がかかるんですよね。うーん。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEの 「編集」 → 「このページの検索」 を ジャバスクリプトでポタン一発で出したい

    私はジャバスクリプトを知りません。 で、IEの 「編集」 → 「このページの検索」 という2回のクリック操作を ジャバスクリプトでポタン一発で出したいのです。 そのソースを教えてください。 またはそれを紹介しているページを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無限にページを開く

    URLをクリックして、それを開くと無限に出てくるページを 発見しました。これってJAVAスクリプトなんでしょうか? そのページを見たとき、JAVAはONの状態で、 インターネットのセキュリティは中に設定されていました。 もし、JAVAスクリプトだったとして、それ以外の方法でやっていたかも しれませんが、その場合危険性ってあるんでしょうか?

  • IEを起動すると履歴に自動的に入るページについて

    はじめまして。  IEを起動する度に、ページがIEの画面に表示されることはないのですが、履歴に必ず載るページがあります。 そのページを開いてみると、ページ自体は何も記載されておらず、URLがアフィリエイトらしきアドレスになっています。 ソースを見るとジャバスクリプトがたくさん書き込まれていますが、一体どういうしくみで、自動的に履歴に記載されるようになっているのか、ジャパの知識はまったくないため見当もつかず、どうすればよいのかわかりません。 IEを開くたびに出てくるので不快なため、早く消してしまいたいのです。 ファイルやクッキーの削除してもダメです。 対処方法を教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 

  • ページ設定ダイアログの操作について

    IEのファイル-ページ設定から表示されるページ設定ダイアログで、ヘッダー、フッターをJava Scriptで操作したいと思っていますが、それは可能でしょうか? もし、Java Scriptでできない場合、それができる方法をご存知でしたら、教えてください。

  • Javaスクリプトのページが表示されないのはなぜ?

    質問の仕方が合っているか不安なのですが、どこをどういじってしまったのか、PCのJavaが無効になっているようで、一部の動画コンテンツやJavaスクリプトで他のページに飛ばす設定になっているページもそのまま開けたりしています。IEのインターネットプロパティの設定からセキュリティ→アクティブスクリプト→有効にする の設定にはなっています。詳しいことはわからないので一度全部有効にするの設定にチェックをつけて再起動してみましたが、それでもダメでした。Youtubeなどは見れますが、Gyaoなどは見れません。対処方法をどなたかご教授お願いいたします。ちなみにブラウザはIE6とFirefoxを使用しています。

  • IE3.02 ,IE4 , IE5 ,IE6 すべてに対応したページを作成する時に!!!

    今 ASP(VBScript) で インターネットエクスプローラのバージョンに関わらずうまく動作 するページを作成するとします。 その際、バージョン毎に様々に仕様やバグが異なり、 作成されている時にみなさん苦労なされているはずなのですが、 IE3,4,5,6 のそれぞれのバージョンのバグ一覧や、 IE3,4,5,6 での Script の動作の違い 記述の違い、チェックボックスなどで返ってくる値の違いなど 違いがまとめてあるページなどはないでしょうか? IE4ではできるが、IE3ではできないなどいろいろあって困っています。 どこかにそういうページはないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リカバリをしたあと、IE5をダウンロードしようとしているのですが、ページが表示してくれません

    はじめまして。いきなり質問でごめんなさい。 Win98で、LAN接続の者ですが、 リカバリをしたあと、インターネットを開くと、スクリプトエラー 8000000aというのが、 出てきてしまいます。ほかのページは見れるのですが、ウィンドウズアップデイトのHPが、 文字化けしてしまします。 ttfCacheの破損かもしれないので、それは再作成をしてみました。 でも、マイクロソフトの製品の検索のページまではスクリプトエラーは出るものの見れるのですが、検索を押すと、いつまでたっても、表示できません。 ためしに、IEを再インストールしてみようと思って、すでに入っている、Actsetup.exeをクリックしてみたのですが、コンポネートはどれも更新できませんと出てしまいます。 どうしたらいいでしょうか?? あと、もしかして原因かもしれないのですが、 リカバリの前に、Cのプログラムの、IEと、Outlookのフォルダを、そのままコピーして、Dに入れておいたんです。 それが原因ですかね・・? でわでわよろしくおねがいいたします。。

  • ページを二つ開くには

    リンクをクリックするとそのリンクのページと、もうひとつのページを開くような設定はジャバスクリプトでできるんでしょうか? できたらリンクのページは前に開いて、もうひとつは後ろに開くようにしたいのですが・・・・・ ひょっとしてHTMLのタグでできちゃうんでしょうか? なにぶんど素人です。 お分かりの方いましたら、ご教授くださいm(__)m

  • JavaのページでIEが終了する(OSX)

    OSXにしてからIEの調子がよくありません。 一番困るのが、Java関係のページでブラウザが終了してしまうことです。 たとえば「お絵かき掲示板」で絵を投稿したり、ブロック崩しゲームでボーナス画面にとばされるときなど必ず終了してしまいます。 ネットスケープでは問題はありません。 割り当てメモリを増やすといい、というのも見ましたがOSXのアプリケーションに対するメモリの増やし方がわかりません。 IEはjava関係のページに弱いと聞いたような気がしますが、ブラウザを変えるしか方法はないのでしょうか。 OS9.2までは現れなかった症状です。 よろしくお願いします。 iMac M8935J/A OS 10.2.3 IE 5.2.2

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IEで見たいページがテキスト表示されてしまう。

    IEのページがテキスト表示されてしまう。 今まで、一度フォルダに保存したHTMLページなどを見る時、 オフラインで保存してあるページをクリックするだけで、 IEが立ち上がり、画面をみる事が出来ましたが、 一週間ぐらい前から、保存先のフォルダの中のIEアイコンを クリックすると、全てテキスト表示されてしまうようになりました。 メモ帳が立ち上がりソースが見られるような形です。 以前のようにIEで見たいのですが、どうしたらよいでしょうか。 WindowsXPで、IE7です。(最新のIEにして見ましたが、直りませんでした。)