FC2のメールフォームの設置方法について

このQ&Aのポイント
  • FC2の無料メールフォームを利用して予約フォームを設置する方法について教えてください。
  • FC2のデザインの詳細設定ページでCSSファイルのURLを入力することで、フォームのデザインをカスタマイズすることができます。
  • 海外のプロバイダーを利用している場合、sendmailやPerl、CGIも利用可能なフォームメーラーをおすすめして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2のメールフォームの設置方法について

まったくのど素人のお恥ずかしい質問ですが、助けて下さい。 新たにHPを作成中でその中に「予約フォーム」を設けたいと思っています。 FC2の無料メールフォームを利用しようと登録しました。 ユーザースタイルも設定できるということなのでさっそく「編集用のCSSファイル」をダウンロードし、FrontPage2002でhtmlファイルの編集を行いました。 このあとの手順がよく分かりません。 FC2の「デザインの詳細設定」のページにCSSファイルのURLを入れるようになっていますが、これは何のことを言っているのでしょうか?? 私はダウンロードしたCSS確認用.html を編集しただけで一緒にダウンロードされてきたcssファイルは何もしていません。 cssに何の知識もありません。(堂々と書くべきではないことですが。) FTPで送信の際には編集されたhtmlファイルとそのcssファイルの入ったフォルダごとアップしました。 いろいろと試してみましたが、何がいけないのか送信ボタンを押したあとエラーが出て作動しません。 FC2さんのマニュアルのページは何度も繰り返し読んだのですが、私には全く分かりませんでした。 cssファイルの編集をしなければいけないのでしょうか?またはどのように? css確認用.htmlのフォーム設定ををFrontPage上で何をするべきなのでしょうか? (一応フォームのプロパティでは送信先e-mailアドレスに自分のアドレスを入れることはしました。) ちなみに私は海外のプロバイダーを利用し、sendmail、Perl、CGIも可能とされています。 何か他に私にでも分かりそうなおすすめのフォームメーラーがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.1

「FC2の無料メールフォーム」とのことですので、当然のことですがFC2のサーバー上でないと そのメールフォームは動作しません。ご自身でお持ちのサーバー上に転送しても動きません。 FC2のFAQにも書いてありますが、作成したメールフォームのURL(アドレス)は 「ログイン後トップページに表示されるフォームタイトルの下にリンクとして表示される URLがご利用のURLになります」とあります。 http://form.fc2.com/faq/ > FTPで送信の際には編集されたhtmlファイルとそのcssファイルの入ったフォルダごとアップしました。 とのことですので、ご自身がお持ちのサーバー上に転送されたということですよね。 ですのでメール送信してもエラー表示が出て作動しないのでしょう。 メールフォームが動かないのはCSSファイルとは直接関係はありません。 CSSというのはホームページデザインの見栄えをよくするためものだからです。 HTML内部に「class=""」という設定があれば、それはCSSと連動していることになります。 それを削除してしまうとデザインが変わってきます。 CSSファイルだけはご自身がお持ちのサーバーに転送しなくてはならない、という意味です。 「ユーザー様所有のホームページ等ウェブスペースに設置してください。 FC2フォームレンタルのログインし、デザインの詳細設定ページに設置した CSSファイルのURLをご登録してください。」と書いてあります。 http://form.fc2.com/manual/manual11.php#01 もしCSSファイルをお使いの場合は上記で指定されている場所に下記のように記入する必要があります。 <link href='http://www.xxx.com/form.css' rel='stylesheet' type='text/css'> (URL指定はあくまでも例です。ご自身のアップされた場所に変更してください) sendmail、CGIが可能なサーバーでしたらKENT WEBさん(http://www.kent-web.com/)の 「フォームメール」でしたら初めてでも割と楽に設置できると思います。

marianhana
質問者

補足

NymphLunaさん、こんにちは。 さっそくのご回答ありがとうございます。 私のしていたことがとんでもなくお門違いだったのですね。(笑) FC2さんのシステムがやっと分かった気がします。 そして無料フォームだとそれほど多くの項目が入れられないことも分かりました。 ご紹介いただいたKENT WEBさん(http://www.kent-web.com/​)も試みてみたのですが、何が悪いのかファイルの転送後フォームの送信ボタンを押すとエラーになり、やはり作動しません。 原因は何が考えられるのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#56882
noname#56882
回答No.3

#1~2です。 20項目必要ということでしたら、KENTさんのフォームメールも多分無理だと思います。 たぶん複数の商品を予約するためのフォームだと推測しているのですが KENTさんのところに「Shopping Cart」というものがありました。 http://www.kent-web.com/cart/cart/cart.cgi こちらを少しばかり改造すると使用できるかもしれません。 (普通のメールフォームだと指定方法を増やさないといけないためCGIの改造も必要になりますので) 有料になりますが「CGIKON's 予約フォーム」というのはいかがでしょうか。 http://cgikon.com/share/reserve1/sample.html サンプル:http://cgikon.com/cgi-bin/share/reserve/user.pl ちょっと趣旨が違ってくるかもしれませんが…。お役に立てずに申し訳ありません。

marianhana
質問者

お礼

NymphLunaさんへ 何度もアドバイスをいただきありがとうございます。 多項目だとやはり無理があるのですね。 私の作成したい予約フォームはご紹介いただいた「CGIKON's 予約フォーム」のサンプルのものに近いです。ご予約いただくのにそれに付随するたくさんの項目も入力してもらえるようにしたいのです。 「CGIKON's 予約フォーム」さん、いいのですが、有料なのですね。 でも検討してみます。 ちなみにKENTさん、もう一度アドバイスいただいたように全てを確認し、htmlファイルも書き換えずにそのままアップして実験してみたのですが、そもそもチェックのページは開きませんで、自分のHPのページからのリンクでもためしたのですが、やはりダメでした。 とにかく、いろいろとアドバイスいただき本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。 これからもいろいろと試してみますね。

noname#56882
noname#56882
回答No.2

#1です。 「予約フォーム」というものがどういうものをご希望なさっているのかわからないのですが FC2ですと下記のようなものが作成できます。 http://form.fc2.com/sample/sample03.html http://form.fc2.com/sample/sample02.html 但し、これにはCSSの知識が必要となってきますので、なかなか難しいと思われます。 KENTさんの「フォームメール」ですが #!/usr/local/bin/perl (プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します) $sendmail = "/usr/lib/sendmail"; (プロバイダの指定するパスを確認してください) とありますが、この部分は間違っていませんか? ご契約されているプロバイダで一度確認してみてください。 そして他は何もいじらず(htmlの部分もです)そのままの状態でサーバーに転送してみてください。 他には【ディレクトリ構成例】を参考に間違っていないかも確認してください。 パーミッションも設定方法を間違えないようにしてください。 その後「設置が完了したらチェックモードで起動させてみましょう。」とありますので http://~~/postmail/postmail.cgi?mode=check(例ですが)でチェックしてみてください。 するとCGIがきちんと動作しているかわかります。

marianhana
質問者

補足

NymphLunaさんへ 再度のご回答ありがとうございます。 FC2さんのほうは無料だと項目数に制限があり、希望としては約20個の項目なので、無理そうです。せっかくサンプルを載せていただいたのにすみません・・・。 KENTさんはPerlもSendmailもパスは何度も確認しましたし、パーミッションも指定の通りにしてみたのですが、やはりダメでした。 でもまた改めて挑戦してみますね。 毎日インターネットに長く接続できる環境にいないため、補足が遅くなってしまって、ご心配をおかけてしているのに恐縮です。 また改めてご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • FC2 メールフォームについて。

    前回も質問したのですが、いい回答をもらえなかったので。 FC2のレンタルフォームをオリジナルデザインにしたかったので、FC2フォーム用CSSをダウンロードして、それを編集→URLを設定・入力するところまでは出来たのですが、実際ブラウザで見てみると、タイトルやその他項目が反映されていません。。。(ファイルをダウンロードした時のまま。。。) またFC2マニュアル内に下記のような説明があったので日本語のコメントを全削除してみたのですが何の変化もありませんでした。 「※編集したCSSファイルがレイアウトに反映されない場合はCSSファイル内に記入された日本語のコメント(/*- - -コメント*/)が原因の場合があります。この場合はコメントの日本語の部分を除去してください。」 どうやったら設定できるのか分かる方いらっしゃいましたら詳しく教えて下さい!!

  • fc2メールフォームのCSSについて

    fc2のメールフォームを利用しているのですが、パーツ利用(テンプレはデフォルト1)の際のCSSでコメントフォームのサイズを変更しても内容が反映されません。 CSSテンプレート作成用のファイルをダウンロードして確認したところ、フォーム表示用のソースが <div id="fc2form"> <div class="comment"><textarea></textarea></div> </div> ※不要部分は省略 となっていたため、CSSも #fc2form .comment{ width: 200px;} の数値のみを200から300へ変更したのですが、コメントフォームの横サイズは変更されず、メールフォーム全体を囲う外枠(<div id="fc2form">部分)の横サイズのみ変更されてしまいました。 CSSではなく管理メニューの「定型フォーム・テキストフォームの設定」から該当部分のサイズ変更をしても反映されません。 コメントフォームの縦横サイズを変更するにはCSSのどこを変更すればいいでしょうか?

  • FC2 メールフォームについて

    FC2のメールフォームを利用しています。 デザインの詳細設定でCSSのURLを入力する欄がありますが、CSSのURLってどうやったら取得できるんですか? 初歩的な質問ですみません。。。

  • ホームページにメールフォームを設置したいです。

    FC2でホームページを作っています。 メールフォームを設置したいと思います。 FC2でレンタルしているメールフォームは、デザインが好みではないので ちがうメールフォームのテンプレートを探しました。 シンプルなテンプレートを見つけ、メモ帳に持って行き、編集しました。 完成し、アップロードをして試して、上手くいきました。 ですが電子メールの使用…みたいな表示がされて、 電子メールの設定をしていない方はメールフォームを使えないという事になりました。 メールフォームのページに、感想などを書いていただき、 送信ボタンを押したらすぐに送信完了できるテンプレートが良いです。 電子メールを使わないこと、 そして、なにかメールフォームを使うために登録しないことを条件で、 なにかオススメのメールフォームタグがあるサイト様はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • FC2メールフォームのHTMLおよびCSSについて

    FC2メールフォーム http://form.fc2.com/ FC2メールフォームをブログに表示させる場合、iframeで表示させるタイプと、javascriptで表示させるタイプがあります。私のブログはDTD宣言をxhtml1.0 strictにしているので、javascriptのほうを利用し、CSSでデザインをいじくっているのですが、どうもIEと他ブラウザで表示が異なってしまいます。もしよければ、皆さんの知識をお貸しください。 ※javascriptで表示させたときのサンプルは下記ページの「パーツ利用の設定・パーツ利用の設置用タグ、デザイン設定」>「Preview」から見れます。 http://form.fc2.com/demo/ ※希望している表示 名前、メールアドレス、職業などのリストアイコンを消し、これらの左端とinput要素の左端を同じ位置にあわせたいと考えています。 ※私が指定したCSS #fc2form li { margin:0; padding:0; list-style:none; } ※上記CSSを指定したときの表示 FireFoxとOperaでは「名前」「メールアドレス」等とinput要素の左端があわさっています。 IE6とIE7では「名前」「メールアドレス」等の左に一文字分ほどのスペースがあき、その分input要素の左端とズレができています。 原因と対処方法をよろしくお願いします。

  • メールフォームを作成したい

    お世話になります。 今、とあるイントラネット上で、問い合わせフォームを作成し、メールで内容を送信するページを作成して欲しい、といわれました。 早速フリーのCGIを編集しなおしてテストしてみたのですが、肝心なことにsendmailがないことに気づきました。 ただ、ユーザーが使用するメーラーはoutlookとは限らず、<form>の中で"mailto:..."を宣言するだけではダメなのです。 サーバはOSwin2000、SSIです。perlは以前から必要だったのでインストール済み、後はおそらくsendmailの処理だけなのですが、sendmailをイントラネットサーバに入れることは簡単なのでしょうか。入れるとしたら考慮する点はどんな事でしょうか。もしくは、sendmailを使用しない方法等ご存知の方、教えてください。 現在の仕様はいわゆる一般的なメール送信フォーム、htmlとplで動かすものです。 どうぞよろしくお願いします。 説明が上手く出来なかったので補足が必要であればご指摘お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • FC2のメールフォームを使っているのですが

    FC2のメールフォームを使っているのですが、添付されてきたファイルのダウンロードの仕方が分かりません。 初歩的な質問ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • メールフォーム設置の仕方を教えてください

    CGI初心者です。 メールフォームは、HPのサンプル版から使いました(市販)。 送信ボタンを押すとエラーになります。プロバイダはOCNです。 http://kataefudousan.jp/contact.html CGI初心者でよく理解ができません。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/mw/hp_cgi_04.html ↑ CGIスクリプトについて説明があります。(OCN) contact.cgi ↓ #!/usr/lolal/bin/perl use CGIqw(:cgi-lib :standard); print header(); # ご使用のサーバの perl コマンドへのパスを1行目(この上)に書いてください。 # 「#!」 の前には空白、改行などを入れないでください。 # わからない場合は、サーバの管理者へお問合わせください。 ################################################################ # ご使用時に、この下を編集してください。 ################################################################ # sendmail コマンドのパス(サーバ管理者にお問合わせください。) $SENDMAIL = '/usr/lib/sendmail'; ##### メール設定 # 管理者メールアドレス(このアドレスにメールが送信されます。) $ADMIN_MAIL = 'with-a@u01.gate01.com'; # 管理者名前 $ADMIN_NAME = 'サンプル'; # メールサブジェクト ## ユーザあて $USER_SUBJECT = 'フォームメールを送信しました。'; ## 管理者あて $ADMIN_SUBJECT = 'フォームからのメールです。'; ################################################################ # ご使用時に、この上を編集してください。 ################################################################

  • 【fedora7】 sendmail+メールフォーム これで稼動できるのだろうか

    fedora7でapacheを立ててサーバーを運営しているのですが、 メールアドレス直接掲載では迷惑メールの爆撃が来るため、メールフォームCGIを利用しようと思い立ちました。 調査するうちに、sendmailというMTAが必要と分かったのですが・・・どうにも不安なのです。 ●現在までに行った操作(1~2がWindows上、3~4がfedora上) 1. メールフォームCGIデータのダウンロード 2. メールフォームを稼動させるHTMLの作成、CGI側の設定 3. sendmailのインストール(バージョン8.14.1-2)※fedoraインストール時に入っていました 4. sendmailの設定ファイル等は一切いじっていない 5. chkconfigによるsendmailの自動起動を設定 ここまでの手順の後にHTMLとCGIをアップして実際に試験稼動(送信テスト)した場合、何か問題は起こるのでしょうか? それともここまでの手順のみでメールフォームの稼動はできるのでしょうか? sendmailの実行パスとCGIのsendmail呼び出しパスは、 /usr/sbin/sendmail で合わせています。 前もって調べたところ、sendmailの設定はとてつもなく複雑(viでの編集は危険とのこと)らしく、 中身がまったく分からないため闇雲な手出しができない状態です。 できれば早い段階で稼動させたいので、ご教授お願いいたします。 ※「●●(キーワード)でググれ」とか「自分で検索しろ」とか「それぐらい調べろよ」とか、あまりに無責任なは一切無しでお願いします。 あれこれググって調べた結果、余計にこんがらがってわけ分かんなくなってしまったからここに来たんですもの・・・。

  • メールフォームのプログラム設定について

    メールフォームの設定で困っています。ウィーバーで作ったフォームで訪問者が送信ボタンをクリックするとその内容が指定のメールアドレスに届くようにしたくてpostmailを入手しました。書籍に書かれている通りに編集しメールフォームのhtmlファイルのアクションに指定しました。確認作業をしてみると送信ボタンを押すとpostmail cgiのコード画面が表示されてしまいます。レンタルサーバーを使用していますが、そちらのサーバーの仕様を調べperlパス、sendmailパスを入力しています。パソコンはマックです。ネットでも色々検索してみたのですが初歩的すぎるのかそこまで詳しくは書かれていずこちらで質問させて頂きました。どなたかお教え頂けたらありがたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう