• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

落札者のお支払い金額が違った場合の対処

  • 質問No.3559582
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (91/614)

お尋ねします。
落札者へYahoo!ゆうパックの送料を、

東京都杉並区内:500円
関東、福島、宮城、静岡、…、三重:600円
大阪、兵庫、…、和歌山:700円
四国、広島、…、山口:800円

というような文章で連絡しました(料金・区分は架空の例です)。
落札者さんは東京都北区の方で、本来なら600円のところ500円をお支払いになりました。"杉並区内"という所を見逃してしまったかと想像しています。

どのような文章でお知らせ・催促するべきでしょうか?
上記の記載のどこかに当方の非があり、催促すべきではないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (89/232)

私も送料を少なく振り込まれたことがあります。
100円くらいでしたが、とりあえず入金額が不足していると連絡し、様子を見ました。すぐに間違っていたと謝罪があり、送料着払いで送ってほしいと連絡がありました。
意図的ではないと判断し、またの機会にでも帳尻を合わせていただければ結構ですと連絡し、不足分は当方で負担して発送いたしました。

悪質な落札者の場合、意図的に少なく振り込んでおいて値切ろうとすることがあります。
100円程度であれば、気づかずにそのまま発送したり、気づいてもそのまま発送したり、私のようにまあ良いかと発送したりすることが多いと思います。
商品の落札価格にもよりますが、安いものであれば100円が占める割合は大きいはずです。請求して入金されるまで発送しないのが普通です。サービスしても良いという相手であればそれはそれで良いと思います。

私の場合は平均より少し上で落札されたのと落札者の印象でサービスしました。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ありがとうございます。わざと少なく振り込む方もいるんですね。私の落札者さんは感じは良かったので、目をつぶろうかと思っています。参考になりました。
投稿日時:2007/11/30 22:43

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 69% (25/36)

No.7 の続きです。

Yahoo!ゆうパックの料金表の下部に注意書きとして

https://takuhai.yahoo.co.jp/html/titai_08.html

※「市内」とは、同一市町村内、東京都23区内または同一郵便区内で発着するものをいいます。
となっています。

また料金検索で自分の郵便番号発、落札者の郵便番号で確認すると

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp201

第1地帯(市内)の料金となることが分かります。

今回、質問者様が杉並区で落札者様が北区ですので

杉並区内の料金という書き方が誤りで、正しくは23区内です。

落札者様はこのことを分かっていて市内料金で送金されたものと思われます。

したがって、今回は問題自体がなかったということになります。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

例とした都の区を使ったのが間違いでした。ほんとうは市なんです。たびたびありがとうございました。
投稿日時:2007/11/30 22:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 69% (25/36)

東京23区相互間は、同一市内運賃適用です。
従って落札者様の金額が正解です。
Yahoo!ゆうパックの料金表の下に市内の定義が記載されています。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (65/148)

普通に「送料が100円不足いますから、100円振込んでください。」
でいいとおもいます。
もちろん「このままでは発送は出来ません」を付け加えて。
もし、無視をしてきたり文句を言ってきたら落札者キャンセルですね。
期間を区切って払ってもらえば良いと思います。
嫌な落札者と長々と取引する必要は無いです。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
投稿日時:2007/11/30 22:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (127/364)

ごめんなさい見逃していました。

もし、ぱるる間とかイーバンク同士とか
無料で振り込めるところであれば
発送は済ませておいて
「おついでの時にでも」とお願いしてもいいと思いますよ。

なければ、一言書かずに諦めます。
せっかくよいお取引でイヤなイメージが残るのもなんですから・・。

失礼しました。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ご回答ありがとうございます。相手の方はイーバンクでしたので、とても参考になりました。検討させていただきます。
投稿日時:2007/11/30 22:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (82/216)

こんにちは
先日自分も同じ状況でした。送料50円不足でしたが、
出品者の自分が、負担しました。
人それぞれだと思いますが、50円や100円のことで
色々言うより、気持ち良い取引を選びました。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ご回答ありがとうございます。貴重なご意見、とても参考になりました。
投稿日時:2007/11/30 22:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (127/364)

こんにちは。

気になったもので・・・。
貴方の料金表示おかしくないですか???
Yahoo!ゆうパックで500円のところありますか?
2キロ→460円→550円→640・・・・
4キロ→570円→700円→790・・・・
ではなかったですか?
通常のゆうぱっくは
都内ひとくくりで持ち込みだと500円ですよね???
違いましたっけ・・・。

間違っていたらごめんなさい。
補足コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

質問文にありますとおり、「料金・区分は架空の例です」。
投稿日時:2007/11/30 16:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (553/1302)

請求しても構わないと思います。質問者様の裁量だと思います。

ただ、100円の振込だとめんどくさいと思われる方も多いと思います。

質問者様に「100円ぐらいなら(損しても構わない)」という気持ちがおありなら、先に発送をして100円分を再請求するのが一番だと思います。

落札者より「○○円振り込みます」というメールを貰っていて、その金額の差異を見逃してたなら今回は勉強料だと思って僕ならば請求しません。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ご回答ありがとうございます。私も発送後に「送りました。一点だけ…」という形でお話しようかと思っていました。とても参考になりました。
投稿日時:2007/11/30 16:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (17/55)

いろいろご意見あるかと思いますが・・・

東京都23区内といった書き方ならまだしも、「杉並区内」という書き方は初めてみました。
さらに、杉並区外の場合を「関東」でくくってしまっていると落札者が勘違いするのは仕方ない気がします。
私が質問者様の立場だったら100円は我慢します。

そんなんでお互い嫌な思いするのもなんだか後味悪いですし。
お礼コメント
kyoutosoda

お礼率 14% (91/614)

ご回答ありがとうございます。Yahooゆうパックの場合は同一区(同一市)だけ料金が安くなります。そのため"杉並区のみ"という書き方をしました。しかし、「東京のその他の区を含む関東」という表記になってしまっている点は、おっしゃるとおりだと思いました。
投稿日時:2007/11/30 16:04