• ベストアンサー

友達の裏切り・?誕生日プレゼントも用意したのに・・

私は今中2で1年生の頃から仲良しの友達がいます。その子とは委員会で友達になり通学路も同じなので仲良くなったのですが、先日とても不愉快な事がおきました。今日まで期末テストで、私とその子(Aとします)とBさんとCさんで一緒に帰ることになり、Aが誘いました。学校から駅までのバスに一緒に乗りました。私達は前の方に並んでいたのですが後のほうでAと仲がいいグループも並んで同じバスに乗りました。そのグループはAが幼稚園のころからの幼なじみ(Zさんとします)も入っていて結構になかよしです。しかしそのグループは学校内でも派手で有名、悪口が多いグループです。私もzさんと仲が良かったのですがある日私に私の親友の悪口を言ってそのことで親友のことをかばう発言をしたら私の悪口をグループ内で言うようになりました。なのでそのグループとは関わりたくないと考えています。バスではそのグループと私達はばらばらだったのですがバスを降りるときAだけがさっさと先に降りて遅れて私達がおりるとそのzさんのところにべったりくっ付いていました。私達はそれを見た時、「何で?誘ったのはAなのに無言で向こうへ行くの?」と話になりました。私はAのことはとても信頼していてこれからも仲良しでいくと思いました。又Aは来週に誕生日でプレゼントも用意していました。その後電車に乗った時も別々の車両に乗ってそのまま別れてしまいました。そして今日はすれ違ってもお互いにシカトです。 はっきり言うと裏切られたような気がします。信頼していたので本当にショックでした。せっかくプレゼントも用意してカードも書いたのに・・と昨日夜涙が止まりませんでした。これからAとどのような付き合いをすればいいのか・・と考えています。長文失礼しました。アドバイスが在りましたら宜しくお願いします。

noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r0709
回答No.3

学生の時にありがちな事ですね・・・ 私も中学の時に、小学校の時から仲の良かった子に裏切られました。 前日まで本当に仲が良かったんですが、中学で仲良くなった子の好きな人と、少し話(借りていたゲームの攻略を聞いただけ)をしただけで、ハブられました。 別に新しく仲良くなった子は両思いでもなんでもなく、片思いなんですが・・・今までの私達の友情って、そんな新しく友達になった子のヤキモチで壊れるんだ・・・とかなり衝撃的でした。 その後はほとんど話す事も無く、卒業後はお互いどうゆう生活をしているかなんて知りません。 今でも続いている友人は、そうゆう事はしない子です。 その裏切った子は、きっと他の子も裏切りますよ。 質問者様は今いるお友達を大切にしましょう。

質問者

お礼

本日学校で彼女と会いましたが、普通に挨拶はできました。プレゼントはせっかく用意したのであげることにします。 その子はいい子ではありますが、彼女がべったりしていた子の悪口を言っていたこともあるので私もその対象だったのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#179023
noname#179023
回答No.4

Aさんのような人います。自分が悪口に巻き込まれるのが嫌で、どっちつかずの態度をとったり、強いほうへ寄ってしまう人。Zさんが怖いんでしょう。弱い子なんですよ。 まだつきあいたい、という気持ちが残っていたら、プレゼントあげてもいいかもしれません。 私にも、Aさんのような友達がいて、彼女はZさんのスパイみたいな役割をして上手く立ち回ってました。信用できない子だな、と思ってましたが、それ以上に趣味や話が合うので、学校にいる間は楽しく友達でいられました。 なので、相談者さんも、裏切り、とはっきり線引きせずに、彼女のいろんな面を考えて、トータルで判断すればいいと思います。 今思うと、彼女も苦しい立場だったんだろうな~、って想像します。

質問者

お礼

本日彼女と学校で会い、普通に挨拶はできました。 これからは、挨拶を普通にする程度にしておきますが、プレゼントはせっかく用意したのであげることにします。確かに今思えば彼女は少しだけZさんの家来みたいな態度をすることが多かったのでそうなるのも無理はなかったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そうですね~若い時にはよくある事ですね、女独特の派閥争いと言いますか何と言いますか。Aさんに対するあなたの気持ちと、あなたに対するAさんの気持ちがイコールでは無かったのでしょう。 あなたとZさんが仲違いしてしまった時点でAさんが取れる行動は3つ、あなたに付くか・Zさんに付くか・バランスを取りながら両方と上手く付き合うかです、しかし中学2年生でそこまで上手に立ち回れる方は少ないですよね。 となれば両者を天秤にかけて、この先~学校生活で自分に有利になる相手を選ぶのが無難な選択でしょう。どこにでもZさんのような人はいます、学生時代ではZさんみたいな方が学年内で権力を持っている場合も多いですからね。あなたよりZさんといた方が有利だとAさんは判断したのでしょう。 もしくはその出来事より以前からAさんは立ち回っていた可能性もありますね、Zさんの前ではあなた達を良く言ってはいなかったとか。それでバスで遭遇した時に仲良く見られるとマズいかなと判断して、あなた達を切った『誘われたから仕方なく一緒に帰ったの!』とか言い訳して。 あなたがシカトは理解できますが、Aさんがお詫びもしてこないという事はもう『関係を回復する気は無い』と思ってる可能性もあります。あとはあなたがどうしたいか?ですね、やはり小1から続けてきた仲なのだから…と思うなら問題点をしっかり提起して、今後を冷静に話し合ってみるという方法もあります。 残念ですが学生時代にグループで生活する時には必ず起きてしまう問題です、ですから私は昔から特定のグループを作らず1匹狼を好みました、どんなしがらみにも縛られないのでヤンキーからオタクまで、学年内の大半のグループと仲良くやってましたね。

質問者

お礼

本日学校では彼女とは普通に挨拶はできました。プレゼントはせっかく用意したので、あげることにします。私は気が弱く、権力も持っていないのでZさん達といた方が良かったのだと思います。彼女とはこれからは挨拶をする程度の仲は保ちたいともいます。ご回答ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

明日(休みだったら月曜)、学校か道で会った時に「オハヨウ!」とあなたから言うしかない。 つらいのは分かるけど、状況を良くするにはどちらかが動くしかない。 それで、出来るのならば自分から動くべき。 結局さんざん悩んだところで、出来ることと言ったら自分から声をかけることくらいなもんです。だったらさっさと声をかけてしまうべき。

質問者

お礼

本日学校で彼女と会いましたが、普通に挨拶はできました。プレゼントは用意したのであげようと思います。これからは挨拶をする程度の仲は保ちたいともいます。ご回答ありがとうございました。