• ベストアンサー

友達の裏切り・?誕生日プレゼントも用意したのに・・

私は今中2で1年生の頃から仲良しの友達がいます。その子とは委員会で友達になり通学路も同じなので仲良くなったのですが、先日とても不愉快な事がおきました。今日まで期末テストで、私とその子(Aとします)とBさんとCさんで一緒に帰ることになり、Aが誘いました。学校から駅までのバスに一緒に乗りました。私達は前の方に並んでいたのですが後のほうでAと仲がいいグループも並んで同じバスに乗りました。そのグループはAが幼稚園のころからの幼なじみ(Zさんとします)も入っていて結構になかよしです。しかしそのグループは学校内でも派手で有名、悪口が多いグループです。私もzさんと仲が良かったのですがある日私に私の親友の悪口を言ってそのことで親友のことをかばう発言をしたら私の悪口をグループ内で言うようになりました。なのでそのグループとは関わりたくないと考えています。バスではそのグループと私達はばらばらだったのですがバスを降りるときAだけがさっさと先に降りて遅れて私達がおりるとそのzさんのところにべったりくっ付いていました。私達はそれを見た時、「何で?誘ったのはAなのに無言で向こうへ行くの?」と話になりました。私はAのことはとても信頼していてこれからも仲良しでいくと思いました。又Aは来週に誕生日でプレゼントも用意していました。その後電車に乗った時も別々の車両に乗ってそのまま別れてしまいました。そして今日はすれ違ってもお互いにシカトです。 はっきり言うと裏切られたような気がします。信頼していたので本当にショックでした。せっかくプレゼントも用意してカードも書いたのに・・と昨日夜涙が止まりませんでした。これからAとどのような付き合いをすればいいのか・・と考えています。長文失礼しました。アドバイスが在りましたら宜しくお願いします。

noname#59547
noname#59547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

学生の時にありがちな事ですね・・・ 私も中学の時に、小学校の時から仲の良かった子に裏切られました。 前日まで本当に仲が良かったんですが、中学で仲良くなった子の好きな人と、少し話(借りていたゲームの攻略を聞いただけ)をしただけで、ハブられました。 別に新しく仲良くなった子は両思いでもなんでもなく、片思いなんですが・・・今までの私達の友情って、そんな新しく友達になった子のヤキモチで壊れるんだ・・・とかなり衝撃的でした。 その後はほとんど話す事も無く、卒業後はお互いどうゆう生活をしているかなんて知りません。 今でも続いている友人は、そうゆう事はしない子です。 その裏切った子は、きっと他の子も裏切りますよ。 質問者様は今いるお友達を大切にしましょう。

noname#59547
質問者

お礼

本日学校で彼女と会いましたが、普通に挨拶はできました。プレゼントはせっかく用意したのであげることにします。 その子はいい子ではありますが、彼女がべったりしていた子の悪口を言っていたこともあるので私もその対象だったのかもしれません。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#179023
noname#179023
回答No.4

Aさんのような人います。自分が悪口に巻き込まれるのが嫌で、どっちつかずの態度をとったり、強いほうへ寄ってしまう人。Zさんが怖いんでしょう。弱い子なんですよ。 まだつきあいたい、という気持ちが残っていたら、プレゼントあげてもいいかもしれません。 私にも、Aさんのような友達がいて、彼女はZさんのスパイみたいな役割をして上手く立ち回ってました。信用できない子だな、と思ってましたが、それ以上に趣味や話が合うので、学校にいる間は楽しく友達でいられました。 なので、相談者さんも、裏切り、とはっきり線引きせずに、彼女のいろんな面を考えて、トータルで判断すればいいと思います。 今思うと、彼女も苦しい立場だったんだろうな~、って想像します。

noname#59547
質問者

お礼

本日彼女と学校で会い、普通に挨拶はできました。 これからは、挨拶を普通にする程度にしておきますが、プレゼントはせっかく用意したのであげることにします。確かに今思えば彼女は少しだけZさんの家来みたいな態度をすることが多かったのでそうなるのも無理はなかったのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

そうですね~若い時にはよくある事ですね、女独特の派閥争いと言いますか何と言いますか。Aさんに対するあなたの気持ちと、あなたに対するAさんの気持ちがイコールでは無かったのでしょう。 あなたとZさんが仲違いしてしまった時点でAさんが取れる行動は3つ、あなたに付くか・Zさんに付くか・バランスを取りながら両方と上手く付き合うかです、しかし中学2年生でそこまで上手に立ち回れる方は少ないですよね。 となれば両者を天秤にかけて、この先~学校生活で自分に有利になる相手を選ぶのが無難な選択でしょう。どこにでもZさんのような人はいます、学生時代ではZさんみたいな方が学年内で権力を持っている場合も多いですからね。あなたよりZさんといた方が有利だとAさんは判断したのでしょう。 もしくはその出来事より以前からAさんは立ち回っていた可能性もありますね、Zさんの前ではあなた達を良く言ってはいなかったとか。それでバスで遭遇した時に仲良く見られるとマズいかなと判断して、あなた達を切った『誘われたから仕方なく一緒に帰ったの!』とか言い訳して。 あなたがシカトは理解できますが、Aさんがお詫びもしてこないという事はもう『関係を回復する気は無い』と思ってる可能性もあります。あとはあなたがどうしたいか?ですね、やはり小1から続けてきた仲なのだから…と思うなら問題点をしっかり提起して、今後を冷静に話し合ってみるという方法もあります。 残念ですが学生時代にグループで生活する時には必ず起きてしまう問題です、ですから私は昔から特定のグループを作らず1匹狼を好みました、どんなしがらみにも縛られないのでヤンキーからオタクまで、学年内の大半のグループと仲良くやってましたね。

noname#59547
質問者

お礼

本日学校では彼女とは普通に挨拶はできました。プレゼントはせっかく用意したので、あげることにします。私は気が弱く、権力も持っていないのでZさん達といた方が良かったのだと思います。彼女とはこれからは挨拶をする程度の仲は保ちたいともいます。ご回答ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

明日(休みだったら月曜)、学校か道で会った時に「オハヨウ!」とあなたから言うしかない。 つらいのは分かるけど、状況を良くするにはどちらかが動くしかない。 それで、出来るのならば自分から動くべき。 結局さんざん悩んだところで、出来ることと言ったら自分から声をかけることくらいなもんです。だったらさっさと声をかけてしまうべき。

noname#59547
質問者

お礼

本日学校で彼女と会いましたが、普通に挨拶はできました。プレゼントは用意したのであげようと思います。これからは挨拶をする程度の仲は保ちたいともいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の裏切り

    中学2年生の娘についての相談です。娘には小学6年生からとても仲良しの親友Aちゃんがいました。現在も同じクラスで部活も同じです。ところが別グループにいた子(Bちゃん)がそのグループから仲間外れにされAちゃんにべったりくっつくようになってきたらしいのです。うちの娘はBちゃんのことがあまり好きではなく受け入れることが出来なかったみたいです。けどAちゃんはBちゃんと気があってしまったのかその子とばかり一緒にいるようになったみたいです。Bちゃんはうちの娘が気に入らないのかAちゃんやうちの娘と仲の良かった他の子を放課後集めて『うちの娘の悪いとこを話合おう』とか言って、放課後残って話をしたみたいです。『来週の月曜日も話合おう』とか言ってるみたいです。きっと悪口などを言ってAちゃんや他の仲良しの子とも引き離そうとしているのでしょう。Bちゃんのやろうとしていることも酷いですが娘にしたら信じていたAちゃんに裏切られたショックがとても大きいようです。Aちゃんも態度がすっかり激変してしまったらしいです。『もう来週から学校にも行きたくない』と言っています。 これからどうしたら良いのか…良きアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達への誕生日プレゼントについて

    友達に明日(というか今日)誕生日の子がいて、プレゼントを渡したいのですが。 手作りお菓子と手紙だけというのは皆さんはどう思いますか? ちなみに私は今高1の女です。 その友達というのは、高校から友達になったクラスの友達で、学校まで一緒に行っています。 クラスの中では同じグループにいるけれど、もっと仲がいい子がお互いにいるかんじです。 私はお菓子作りが好きなので、よく作って学校に持ってたりしています。 プレゼントで、もらう側としては嬉しいのでしょうか? 皆さんの意見を聞けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントをくれない友達。

    悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。 中学3年生です。 11月中旬に誕生日だったのですが、 クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。 それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。 私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。 誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが.... 誕生日は覚えていると思います。 去年はお互いにプレゼントを交換しましたが 今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして ました.... 話が変わり その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで コピーしてと頼まれました。 こういう頼まれ事もよくされます。 正直、嫌な所が沢山あって 関わるのをやめたいです(´・_・`;) (教室で席が近いので難しいです...) そして、誕生日プレゼントなどに ついてはどう思ってるか聞きたいのですが 図々しいですかね?

  • 誕生日プレゼント

    高校生です。私は最近少しだけど話すようになったクラスメイトがいます。私の中では以前より仲良くなったと思っているので、その子の誕生日にプレゼントをあげたいと思って1200円ほどのものを買いました。でも買った後にもしかしたら迷惑だったりしないか不安になりました。その子にとって私は特に仲良い存在でもなんでもないのに突然渡されたら嫌でしょうか? 「うわっ」って思われますか?引かれるでしょうか?嬉しくないでしょうか?すごく不安になってきました。渡すのが怖いです。仲良しでもない子から突然渡されても驚くし嫌ですかね、、、?

  • 友達の裏切り 

    今日私、突然すごく仲が良かった子に無視されるようになりました。 私のグループは3人組なんでもともと難しいかったんです。 原因はたぶん、昨日合唱練があったんですけどそれで 「トイレいこっ」って誘われたんですけど、私は断ったんです。それだけです。 その私のグループのTさんはいろいろと私に対抗心をむっちゃ燃やしてくるんです。前、喧嘩したときTさんが一人ぼっちになったんです。それで仲直りしたあとにTが私と同じことをするからうなったんです。 まぁ、あと5日ぐらいしか学校行かないからいいんですけどね・・・。卒業だし。 あと、Hっていう子がいるんですけど、その子も急に休憩時間とかになるとTのところにいって私を無視するんです。 私はすっごい損してる感があります。Tには、毎日ノートっていう英語の宿題があるんですけど、それを一年間で10ページくらいしてあげたし、誕生日プレゼントもちゃんとあげました。 「お返しあげるね」っとかいってるくせに結局くれませんでした。 Hには、ずっと勉強をおしえてあげていました。授業中Hがあてられて分からないっていうから代わりに答えてあげたりしました。数えきれないくらいありますよ。 もうそろそろで卒業だからほっとけばいいですかね。 話が分からなかったらスミマセン。 しょうもないかもしれません。

  • 誕生日プレゼントの渡し方

    今度誕生日の親友に歳の数だけプレゼントを用意したんですが、渡し方をどうしたらいいと思いますか? 来週親友の家に泊まりで行くことになっているので、その時に渡すつもりなのですが、20数個もあるプレゼントを渡すのに直前までは車においておけばいいのですが、どのタイミングで渡すか悩んでます。 お風呂入っている時に車から持ってきてとか思ったんですけど、親友には2歳と6か月の子どもがいるので、旦那さんがいるとはいえお風呂上りはバタバタで出てきたところをっていうのが難しくて。 旦那さんとは何度も友達の家であっているので話せますが、連絡先を知らないので事前にお願いしておくことも出来ません。 何か途中買い物をお願いしようにも車がないと生活ができないところで、友達の家は縦列駐車のため私の車を動かさないと出れないし、そういう時は大体私も一緒にって言われるのでそれもできません。 私の家でというのも考えましたが、子どもがいるのでそういったことも出来ませんし、親友の家は賃貸のため空いてる部屋もないのでそこでといったことも出来ません。 プレゼントを計画した数か月前までは、親友家族は親友の実家での生活だったため、親友のお母さん(昔からの付き合いのため連絡先は知っています)に事前に連絡して用意をしようと思っていたのですが、急遽最近引っ越しになりプレゼントの準備も進めてしまっていたので、歳の数だけプレゼントについては指摘しないでもらえるとありがたいです。 このような状態だとどれか一つにして他のプレゼントは諦めるしかないのでしょうか?

  • 男友達への誕生日プレゼント

    こんにちは。こんばんは。 わたしは高校生2年です。 題にもあるように、 わたしは今男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その子は元彼の友達で 恋愛相談やらなんやらしているうちに お互い割と何でも話し合えるくらいの仲になりました。 元彼と別れた時も、真剣に話を聞いてくれて すごくすごく感謝しているし、信頼しているし、(人間的に)大好きで大切な友達です。 あと、その子には彼女がいます。 わたしは彼女の方とも仲が良くて 2人が付き合う時も、両方と仲の良かったわたしが間を取り持ったりしていました。 なので、 形に残るものはダメとかよくききますが 写真立てとかならいいかなって思ってます。 でも、それしか思いつかなくて困ってます;; 今まで男友達にプレゼントなんかあげたことなかったので;; と、いうことで みなさんが今までもらって嬉しかったものや、 あげて喜ばれたものを教えてください! 予算は1000円前後くらいで考えてます。 お願いします。

  • 友達とご飯 誕生日

    明日誕生日です。 なのに明日は母が出張中で夜帰ってくるので実質夜まで家で一人ぼっちです。 私には今年クラス替えしてとても仲良くなった友達がいます(aとします) でも親友レベルに仲良いわけではありません、グループの中で一緒に行動することが多く、いつも休み時間は二人でよく話します。 私のことが大好きなのは伝わりますし、正直私も独り占めしたいくらいaがかわいくて仕方ありません。 お互い親友がいます。 私はひとりぼっちとか耐えられない人なのですが親友は門限があり夜までは一緒に居れないのでノリでAをご飯に誘いました。 今学校で、場所をどこにするか話そうと思っているのですが正直少し断りづらくしているのではないかと申し訳なく、場所決めもなんだか気まずいです。私が勝手に感じてるだけかもしれませんが、、、 もし皆さんがこのような状況だったらAはどう思うと思いますか? 夜だし迷惑ですかね、誕生日なら絶対断りづらいですよね、重くないでしょうか⁇ また、都内でいい感じのおすすめの場所あったら教えてください 親切な方からのご回答お待ちしております

  • 修学旅行。ディズニーランド一緒に回る人いません

    高2女子です。 一緒に弁当や移動教室を共にしている、グループの友人たちはいます。 5人いるのですが、その仲の2人は2人共とっても仲が良く、2人で回るそうです。 この2人は、自分たちの間に入る人を嫌います。 あとの私以外の2人は、違うクラスの子と回るそうです。 私には、親友がいるのですが、その親友とは仲良しグループが違います。 親友は、いつも一緒に居る仲良しグループと回ります。 親友以外のそこのグループの子は、他の人が間に入る事を嫌います。 最近、少し仲良くなってきた、とても仲が良い2人組は、「なら、一緒に回る?」 と言ってくれているのですが、仲が良い2人の仲へ入るのが申し訳ないし、入りにくいです。 私の学校はクラスが少ないです。 今更、入れそうなグループがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか? 修学旅行が辛いです。

  • 誕生日プレゼントをくれない

    自分は大学で部活をしています。 同期は6人いてそのうちの女子は私しかいません。 入部した当初1人の子が誰かの誕生日にはプレゼントをしようというルールを作りました。 その方が絶対仲が深まると言って私もいい事だなと思い賛成しLINEのグールプのノートにみんなの誕生日を貼りました。 今まで3人の誕生日をみんなで祝いました。誕生日以外の人がお金を出し合ってプレゼントを用意して渡していました。 でも、この間私の誕生日だったのですが誰からもプレゼントどころかおめでとうの一言もありませんでした。 同期の目の前で先輩がプレゼントをくれたのですがそれでも無視です。 プレゼントが欲しいわけではありません。ただおめでとうの一言は欲しかったかなと思ってしまいます。 絶対に私の誕生日を知っていてここまで無視されると少し悲しいです。 仲が悪いわけではありません。 むしろめちゃくちゃ仲はいいと思っています。 だからこそ寂しいんです。 私は同期に嫌われているんでしょうか? これから先プレゼントはあげるべきなんでしょうか?