• ベストアンサー

フォルダを削除できない

デスクトップのフォルダを削除しようとすると、「この項目は見つかりません  この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。」と出てきて削除ができません。 これを削除する方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>ウィルス検査はしましたが、感染はしていないようです。 ウイルスチェックは問題ないとすれば、もう一度そのフリーソフトをダウンロードし圧縮ファイルを解凍してみては? そして、その無料ゲームを起動してみて。正常に動作するか確認する。(Vistaで動作しなければ、起動しなくても良い) 確認後、一時ファイルがデスクトップ上に残っている場合がありますが、すぐに削除せず一度再起動する。 再起動完了後、デスクトップのゲームアイコンを確認する。(アイコンが1つか、2つか?確認) 初めに、コントロールパネルのプログラムのアンインストールにそのゲームの名前が存在しないか確認し、あればそれからプログラムをアンインストールする。(たぶん無いと思いますが) なければ、そのデスクトップのアイコンを選択しゴミ箱へ削除してみる。 私からアドバイスできる事はここまでですかね~。

chako_094
質問者

お礼

何度も回答してくださってありがとうございました。 そのやり方を試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

遅くなってスミマセン。 >普通のフォルダだと思います。 具体的にどんなファイルが入っていますか?(写真・プログラム・ダウンロードファイル‥) インターネットで変なサイトからプログラムをダウンロードした事はありあせんか? 中には、スパイウエアやウイルスが入ったプログラムがあると、レジストリが勝手に書き換えられて削除できない場合があります。 ウイルスチェック等は行ったでしょうか? >普通のフォルダだと思います→の<だと思います>というのは、他に人がダウンロードしたファイル若しくは、メール等で送信されてきたファイルとかでは? ちょっと気になって・・・。その後はまだ削除できませんか? システムの復旧や、ウイルスなら最悪リカバリになり兼ねません。 補足があれば良いのですが。

chako_094
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 フォルダは元々無料ゲームをダウンロードしたものを解凍したものでした。 解凍した後デスクトップを見たら、なぜかフォルダが二つ出ていて、すぐいらなくなって削除しようとしてごみ箱に捨てました。1つは普通に削除できたんですが、もう1つが、「この項目は見つかりません  この項目の場所を確認してから操作を再実行してください。」と出てきて削除が出来なかったのです。 ウィルス検査はしましたが、感染はしていないようです。 なんだか説明が下手ですいません。

回答No.2

ん~・・それでは、その消せないフォルダというのはどの様なファイルでしょうか?(パブリックフォルダや他ユーザーのフォルダ、ショートカット等‥) その消えないファイル名がショートカットであればそのリンク先にアクセスできますか?(隠しフォルダになってませんか?) ちなみに、そのフォルダ名は変更できるでしょうか?もしできるなら、名前を変更してから削除できませんか?

chako_094
質問者

お礼

普通のフォルダだと思います。 名前を変更しようとしたら、また同じように「この項目は見つかりませんでした C:\Users\OWNER\Desktop\(フォルダ名)にはありません。この項目の場所を確認してから操作を再実行してください」と出てきて、削除できませんでした。

回答No.1

既に削除したフォルダが、消えずにそのままデスクトップに残像だけ残ってしまったのでは?(削除すると容量が大きくすぐ削除ならない場合があり、連続して削除指示をするとそうなります) 既にゴミ箱に入っていませんか? 多分、ログオフ→ログオンで解消するかと思いますが。

chako_094
質問者

補足

前にも同じような事があって、そのときはその方法で解決しました。 だから、今回もその方法を試してみたんですけど駄目だったんです。。。