• ベストアンサー

デジカメの割れてしまった液晶を自分で交換したい

こんにちは。 いつもお世話になります。 今、手元に2台のデジカメがあります。 機種は、IXY50と55です。 1台は、液晶が割れています。動作はします。 もう1台は、液晶は割れていませんが、動作しません。 そこで、この2台を使って、液晶を入れ替えたいと思うのですが、 さきほど分解してみたところ、液晶のガラスに、基盤からのオレンジ色の薄っぺらいケーブルがくっつけてありました。 交換する場合、このケーブルを取り外して、割れていないガラスに取り付ける必要があると考えています。 そこで、今後はどのように進めればよろしいでしょうか? 詳しい方からアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.4

フラットケーブルは液晶側にはダイレクトに接続されている筈ですよ。 基盤側にはコネクタで接続されている筈です。 コネクタには、ロックするタイプのものと、単純に差し込むだけのタイプがあると思いますよ。 ケーブルの刺さっているコネクタの両側に動きそうなパーツがあれば、ロック出来るタイプだと思います。 ただし、構造が複雑になれば、パーツ単価もあがるので、安いものでは単純に差し込むタイプの可能性が高いです。 その場合は、まっすぐ引っ張って抜けば良いだけです。 まー、壊れたパーツのフラットケーブルと考えれば、抜く時によく構造を理解すればいいのではないでしょうか。 単純に差し込むタイプのものは、注意しないと作業時にフラットケーブル自体も傷める事になりますから、十分注意して作業して下さい。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました! なるほど・・・コネクタの種類に気をつけます。 具体的に書いていただき、だいぶイメージできました。 液晶を交換するというのは思いつきだったのですが、そう簡単にはいきませんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

babylips
質問者

補足

こんばんは。 度々失礼します。 先ほども分解していたのですが、 やはりロックがあるようです。 基盤から端子を抜き差しする方向と垂直にでっぱった金属によって、フラットケーブルの先の端子の両脇を固める感じでロックされていました。うまく説明できなくてすみません。 このロックを解除するには、ドライバでこの金属部を外側に曲げるしかないのでしょうか。 もしくは、力を加減しながら、ちょうど基盤と金属部の間の角度45度くらいの方向に端子をひっぱるということでしょうか。 ロックの問題とは別に、液晶ガラスと基盤が、ちょうどカメラの裏表に存在しており、基盤から抜いたフラットケーブルを裏側に持ってくるのが厳しい感じでした。一部ではなく、ほぼ全部を分解して外さなければいけないように思いました。 本当に、組み立てている工場の方に頭が下がります。

その他の回答 (7)

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.8

 遅くなりましたが参考URLに画像を上げてみました。画像サイズ落としすぎ&説明不足で申し訳ありません。わからなかったらまた聞いてください。  ちなみにLCDのケーブルはカメラ前面の基盤にケーブルがささっています。コネクタは跳ね上げ式です。画像の最後から2枚目の画像が跳ね上げた画像です。わかりにくくて申し訳ありません。

参考URL:
ttp://uproda11.2ch-library.com/src/1149206.jpg
noname#215107
noname#215107
回答No.7

No.1です。 ソケットは2つのパーツで出来ていますか? フィルムのフラットケーブルは、ソケット自体が2つのパーツで出来ていて、上のパーツ(ケーブル側)を下のパーツ(基盤側)に押し込むと、フラットケーブルが固定される構造になっているものがあります。 この場合、上側のパーツのみを持ち上げると、ゆるみます。 また上側のパーツを更に固定しているロックがあるかどうかは、見てみないとわかりません。

babylips
質問者

補足

こんばんは。 度々のアドバイスありがとうございます。 ソケットの形状ははっきりと確かめていません。 多分、じっくりみても、1つか2つか、パーツを目で分けることができなさそうです。とにかくどれもが本当に細かい部品ですね;; また分解して、今度は上に持ち上げてみようと思います。 ただ、ケーブルが基盤から外せたとしても、がんじがらめの構造になっていましたので、どうやって液晶ガラス部と一緒に取り出すかという問題が残っています。 これはすべてばらばらに分解するしかないのでしょうか。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

あとカメラのBIOSでその液晶を認識するかどーかですね?(^^; 発売時期が若干違いますので、液晶に合った信号情報が行ってるかどーかなんです、だから取り替えても使えない場合があります。 メーカーは修理部品としてのパーツを供給しませんから、同型機の中古機を手に入れてそちらから部品取りしなくてはいけない場合もあります。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 カメラのBIOSですか・・・ デジカメは、私が思っているよりもずっと複雑なようです。 液晶は信号を投影するだけかと考えていました。 ケーブル込みで交換する場合、ケーブルと基盤があっているかという問題はありますね。 http://mirrorbox1.exblog.jp/ 先ほどネット上で調べていましたところ、ちょうど2台を分解された方がいらっしゃいまして、液晶の互換性はあるとのことでした。基盤との切り離し・取り付けができれば、うまくいきそうです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.5

 根拠はありませんが、経験的にロックはあるのではないかと思います。また、キヤノンの場合フラットケーブルは基板側で着脱するはずです。液晶側を切ってしまうとこれは破損なのでその液晶は使えなくなります。人間の手で修復するのは困難ですね。  コネクタがロック式だった場合、非常に微細な部品なためロック解除の仕方を誤ると簡単に破損しますので注意してください。わからない場合はロック解除せずにフラットケーブルを注意深く丁寧に引けば取れるかもしれません。その際はロックを解除しないと挿すのは困難だと思います。  ロックの有無などは家に帰って実機があったら確認して書き込みます。あと50と55のLCDに互換性がない場合もありますね。それもあわせて確認してみます。

babylips
質問者

お礼

度々すみません。 液晶ですが、基盤ごと換える、というのはいかがでしょうか? カメラの大きさも構造も似ていますので、いっそのこと 中を全部そのまま交換してしまったら・・と思いつきました。 思いつきですみません。

babylips
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 ロック解除ですか・・・。 下手すると2台ともダメになりそうですね。 もちろん覚悟はしていますが。 ロックの有無とLCDに互換性について確認していただけるとのことで、大変助かります。 実機がありましたら、お手数ですが、宜しくお願いいたします。 とても専門的なご指摘で参考になります。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.1です。 おそらく、メーカーから液晶のパーツのみを取り寄せたような場合でも、液晶とケーブルはくっついた状態になっていると思います。 そういうわけで、基板上で外したほうが安全な気もします。 いずれにせよ、よく構造を観察した上で作業してください。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 度々の書き込みありがとうございました。 わかりました。 よく観察して、後戻りできるように作業したいと思います^^; 参考になりました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

液晶側でケーブルが外れるのならそちらで外してもいいし、外れないのなら基盤側で外します。

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございました! そうですよね^^; 基盤側ではずすという発想がありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

絶縁フィルムで導体を挟んだフラットケーブルですよね。 多分、基盤上のソケットに差し込まれた状態だと思います。 そのまま抜いてください。 差し込む時はケーブルを傷めないように慎重に作業してください。

babylips
質問者

補足

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございました。 「そのまま抜いてください。」というのは、 ガラスからケーブルをはずすということではなく、 基盤からケーブルをはずし、 「ガラス+ケーブル」ごと交換するということでしょうか? お手数ですが、補足をお願いいたします。

関連するQ&A

  • フジ デジカメ 自分で液晶交換修理

    初参加です 宜しくお願いします デジカメの液晶画面が割れてしまい メーカー修理見積は 部品代3000円 工賃8000円でした 機種は フジ ファインピクス F60fdです 自分で液晶交換をしたいのですが 特殊工具は必要無く 市販の精密ドライバー程度で作業可能でしょうか? また 半田付けや 交換後に 何か調整作業等も必要なのでしょうか? 市販工具で交換可能で 外して付ける程度なら  自分で 作業したいと思っております 液晶は新品純正品が入手出来ます 方法や コツ等を教えて下さい 宜しくお願いします

  • デジカメのデータが液晶画面で見れない

    デジカメの機種は、Canon IXY DIGITAL L2です。 デジカメのデータを全てパソコンにコピーした後、SDカードをデジカメに戻して、液晶画面で写真を閲覧しようとしたところ、「?マーク」が表示され、何枚かの写真が見れなくなりました。 見れなくなった写真は、全て縦長(カメラを立て向きにして)で撮影したものでした。 パソコン上で、誤ってデータを回転してしまったのかと思い、見れないデータを縦長から横長に回転し、再度、デジカメで確認したところ、液晶画面で確認することができました。 しかし、デジカメ上で、写真を回転することができなくなり、「回転できないデータです」と表示されます。 元に戻す方法はありますか?

  • 液晶の見やすいデジカメを探してます

    2台目のデジカメを旅行用&仕事用に購入しようと思っています。 現在色んな機種を比較検討しているのですが、今回は液晶にこだわって探しています。 (レンズやデザイン・メーカー等は全く拘りません) 店内では綺麗に見えても屋外だと光に照らされてとても見にくいものが多い気がします。(もちろん反射保護シールなども売られているのでしょうが) 探しているのは、映り込み・反射の少ないもの・再生表示(拡大なども含めて)の優れたもの…です。 液晶が大きくて視認性のいいものでお勧めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶交換

    1週間前にノートパソコンの液晶部分を傷付けてしまい蜘蛛みたいに薄い線が入ってから毎日のように黒いもの(漏れ?)が増えています。 そろそろSTOPしたようですが、このまま放置しているとどうなりますか?? 親に謝ろうと思ったのですが、なかなか言い出せずにいます。 これでパソコン壊したの3台目なんで…。 修理に出そうと思って色々と調べたのですが 預かり期間が長かったり費用が高かったりでキツイです。 幸い同じ型の不要なパソコン(壊れてる)があるので、自力で液晶交換できたらなと思うのですが素人には危険ですよね?? 更にもう1台不要なパソコン(メーカーが違う)があるので練習で分解してみようと思うのですが、無駄ですかね!?

  • 液晶ケーブル交換

    7年前のノートパソコン、COMPAQ PRESARIO 1246なのですが、本体とフタ(液晶モニタ)をつないでいるケーブルが切れているようで、モニタは真っ黒のままで何も映りません(外部ディスプレイをつなぐと、きちんと表示されます)。 本体背面向かって左側に幅約5mm(6本の線が合わさっている)のケーブルがあり、それが切れているのが見えます。 何とかそのケーブルを自分で交換したい、分解を試ました。 本体裏面のネジ6本、 バッテリを外すと見えるネジ1本、 液晶パネルにあるネジ4本(ゴムで隠してあった)、と 分かる範囲のネジをすべて外したのですが、まったく分解できません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • デジカメの修理について

    教えて下さい。デジカメ(機種:キャノン IXY DIGITAL 60)を誤って道路に落とし、液晶部分が割れてしまいました。できれば修理をして使い続けたいと考えていますが、(1)直せるでしょうか?、(2)相場はいくらくらいでしょうか?(3)新しいものを買った方がよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 液晶プロジェクターを作りたいです

    液晶プロジェクターを作りたいです。 液晶は、前に小型液晶テレビ(3インチくらい)のがあって、今は分解してその液晶だけが残っています。 液晶について一件。 その液晶は透かしても暗く、 部屋の照明を透かしてみても暗いです。 また接続端子が薄くて、紙ほどの薄さです。横幅は1cmくらいなのですが、これは代用できますか? メイン基盤について RGB基盤はどのようなものを使えばいいでしょうか? 基盤だけで5000円以内で収めたいと考えています。 http://aitendo.ocnk.net/product/184 こちらの、ミニRGBコンバータを検討しているのですが、そのまま接続しても大丈夫でしょうか?接続ケーブルはついているようです。 よろしくお願いいたします。

  • lumix dmc-tz5の液晶について

    panasonic Lumix DMC-TZ5を使用していましたが、うっかりカメラを落としてしまい、画面が真っ白になってしまいました。一応撮影、ストロボ、ズームなどは出来たので液晶か画面出力系の基盤が壊れているのか分からなかったので分解してみたら、画像出力のケーブルにへこみがありました。ケーブルの角度を変えてやるとちらちらと映るので液晶を交換すればおそらく直ると思いますが、この液晶はamazonにもヤフオクにもありませんでした。この液晶もしくは互換品を売っている通販サイトなどを知っている人がいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ノートPCの液晶の交換方法

    SHARPのPC-AE50Mです 液晶に縦線横線がでるようになってしまい、モニターを交換しようと思います 調べてみたのですが、機種によって交換方法(分解方法)は違うようで、私のPCの交換方法はみつかりません どなたかわかる方いたら教えてください どうでもいいことなのですが、液晶、モニターの使い方の違いがよくわかりません それぞれの言葉の定義を教えてください

  • サムスン 707scII の液晶交換について

    電話機能は使えるんだけど液晶が割れてる1台と電話機としての機能はないのですが外観はまあまあで液晶は正常なもう一台があります。いずれにしても古い機種なのでメーカー修理費用を考えると自分で直せたらと考えています。 どなたか液晶交換の仕方をお教え願える方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。