• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディオがまったく聞こえなくなってしまいました

こちらのカテゴリーであっているか不安ですが、使っているパソコンがWindows Vistaを搭載してるので、こちらに質問させていただきます。 実は突然ノートパソコンのオーディオが聞こえなくなってしまいました。 と言うよりは、ノートパソコン内にあるすべてのオーディオデバイス(ITune, RealPlayer, Windows Media Player等)が音楽を、音を再生してくれなくなってしまいました。しかし、Youtubeなどの動画はなぜか再生されます、音なしですが。 考えられる原因として、そういう症状になる前に、Windows UpdataでLogitech(スカイプで使っているカメラのソフトウェア)のプログラム更新をしました。今のところそれが原因かと考えられるのですが・・・ どなたかこの問題の解決策や情報を提供していただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数8612
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#109697
noname#109697

その後、問題は解決出来ましたでしょうか? お役に立てずご迷惑をお掛けしています。 実は今日、あるソフトウェアをアップデートしたところ奇しくも、貴方様と全く同じ問題が発生して音が出なくなってしまいました。 貴方様にご説明した様に同じやり方で修復を試みましたが修復出来ませんでした。ドライバ等にも問題は見つからず設定等も問題はありませんでした。 やはり考えられる原因はアップデートしたプログラムにある様です。 しかし、いろいろ試してみて修復することが出来ました。 もしかしたら貴方様も既に行われたかもしれませんが、まだ行っていないのなら一度試してみて下さい。 修復方法は、システムの復元を使って正常に作動していたところまでシステムの状態を戻し、改めてアップデートを実行した後、スキャンディスク (No1 の方が説明していたディスクチェック) を実行してみて下さい。自分はこのやり方で修復できました! この方法が貴方様の問題に有効かどうかは分かりませんが、全く同じ症状なので修復できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にも色々な解決策を教えていただきありがとうございます。 一度Logitechのソフトをアンインストールし、またインストールしなおしたのですがそれでもダメだったので、その後にLogitechのUSBをいろんなタイミングでさすことを試していたら、最終的にUSBをさしたままでも音楽を再生してくれるようになりました。 とてもいい加減な方法で直したものなので、今後またアップデート後に同じ問題に見舞われるかもしれません。 その時にこちらで教えていただいた方法を試してみたいと思います。 何度もアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • RealPlayerについてなんですが

    rmファイルを再生したいのですが、再生できるプレイヤーがありません リアルプレイヤーなら再生できるってことは理解できたのですが、すでにそれ系のソフトは Itune、Windows media player、GOMPlayer、Winamp、SonicStage、Ituneと一緒についてきたQuickTimeplayer が入っているので、これ以上入れるのはなんか微妙な気がするなぁって思っています もしRealPlayerいれるならどれか消したほうがいいでしょうか? また、RealPlayerを入れる場合、何か悪い点などあったら教えてください。 調べてたらなにかのサイトで“寄生虫みたいな”っていうせりふがあった気がして、なにか面倒な機能がついてるのかなぁなんて思っています。 よろしくお願いします。

  • オーディオCD作成トラブル

    LIFEBOOK AH77/H win7 を使っています。 インストールされていたWindows Media Player を使ってCD-RへオーディオCDを作成しましたが、自宅のブルーレイDVDプレイヤーでなら再生できるのに、ほかのCD再生機器では再生されません。(ブルーレイDVDプレーヤーではないDVDプレーヤーでも再生されません。) このノートパソコンは、Blue-ray ディスクドライブ搭載機種で、それを使って作成しましたが、それが何か関係しているのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 音がでません・・・

    Windows Media Player10ですがDVDを再生しても音が出ません。RealPlayerも再生しても音が出ません。 Media Player Classicなら音はでます。サウンドカードはC-Media使ってます。ソフトの問題でしょうか?デバイス見ても!や?はないんです・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#109697
noname#109697

お役に立てず申し訳ありません! 自分もドライバを更新する度に貴方様と同じ症状が度々発生した経験があります。PC経験豊富な質問者様とは存じますが今一度、スピーカーのプロパティを開きデバイスの使用状況で、規定のオーディオドライバ このデバイスを使う(有効)になっているか確認して下さい。 それと、USB機器を取り外すと問題が解消されると言うことは、どうみてもハードウェアに問題があるとしか考えられません。 更新履歴を確認されたとの事ですが、もしWindows Update の更新履歴で確認されたのであればドライバが更新されたかどうかは確認できません。 ドライバが更新されているかどうかを確認するには、ご使用のロジテックUSB機器を接続した状態で、デバイスマネージャを開き、ユニバーサルバスコントローラの項目で、ご使用のロジテックUSBカメラのプロパティを開いてドライバのタブ項目でドライバのバージョンと日付を確認することで更新されたバージョンか、以前のバージョンのままなのか確認することが出来ます。 もし、ドライバのバージョンが以前のものより新しいものが使われているなら、更新されたそのドライバに問題があると思われますので、ドライバのロールバックをクリックして元のドライバに戻してみて下さい。それから再びスピーカーのプロパティを開いて設定を再構成してみて下さい。 今回も問題の解決につながるかどうかは分かりませんがお試し下さい。 不愉快な内容に感じられたのならお詫びいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#109697
noname#109697

もしかして、プログラムを更新した時、ドライバ等も一緒にインストールされたのでは? Vistaはデジタル署名されていないドライバや互換性が確認できないプログラム等がインストールされると不具合が発生するみたいです。 宜しければ次のことを試してみて下さい。 まずコントロールパネルのサウンド画面のスピーカーを選択して下さい。 そうすると画面左下にある構成ボタンがアクティブ状態になります。ボタンをクリックするとスピーカーのセットアップが表示されますのでテストボタンを押して音が出るかどうかテストしてみて下さい。 音が出る様であればそのままセットアップを完了させて下さい。 次にスピーカーのプロパティを開いて下さい。 プロパティ画面で一番下にあるデバイスの使用状況を確認して下さい。 もし、使用しているデバイスが使用デバイスと異なるようであれば正しく設定し直して下さい。 次に確認するのは開いているスピーカーのプロパティ画面に拡張タブが存在しているなら直接モードにチェックを入れ、その下にある各設定項目の中から使用する機能にチェックをいれて設定を完了して下さい。もし、それでも音が出ない場合は設定項目のチェックをひとつずつ入れながら確認してみて下さい。 お役に立てるかどうかは分かりませんが試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 プログラムの更新履歴を見てみましたが、ドライバはインストールされていませんでした。 教えていただいたように、サウンドのスピーカーの構成から、スピーカーのテストをしてみましたが、この時点で「テスト トーンの再生に失敗しました」となってしまいます。 これ以降の書いていただいた方法も試してみましたが、やはりだめでした。 LogitechのWebカメラのUSBを外すと問題がなくなるということがわかったので、こうなったらLogitechに直接聞いてみようと思います。 ご回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

No.1 ですが、  「スタート」→「ファイル名を指定して実行」 →「 msconfig 」と入力 そうすると システム構成ユーティリティが出てきますので  「スタートアップ」タブにしてから Logitech(スカイプで使っているカメラのソフトウェア) の左側のチェックをはずしてください。  そして「適用」→「OK」  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまってすみません。 再度アドバイスありがとうございます。 教えていただいた方法を試してみました。しかしながら、やはらオーディはエラーが出て再生されない状態です。 困った状態です・・・

  • 回答No.1

対処法  リカバリーすれば100%なおりますが、  めんどくさいですし。 そこで、まずやってほしいことが 「スタート」→「コントロールパネル」→ 「サウンドとオーディオ デバイス」の スピーカーの設定の詳細設定 通常ですと「モニタ ステレオ スピーカー」等に なっていると思いますが、あえて他の「ヘッドホンスピーカー」 等に変更して「適用」。 それからまた最初の「モニタ ステレオ スピーカー」等に 戻して「適用」。 次に「スピーカーの音量」 にて「規定値に戻す」ボタンを押して「適用」。 それでもだめな場合は下記へ。  様々な不都合の際、下記の方法も当方はよくやり、 解消されるケースが多いです。  「スタート」→「マイコンピュータ」→ 「C」ドライブを右クリック→「プロパティ」→ 上のタブの中の「ツール」→「エラーチェック」ボタンを 押し「自動修復」&「不良セクタを回復」にチェックを 入れ再起動すると、ほとんどのエラーが自動的に 約2時間程度で修復されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 前者の対処法ですが、私の使っているOSがWindows Vistaなので、miyanowaki様のものと表示の仕方が少し違うかと思います。ですが、スピーカーのプロパティの詳細まではだいたい同じように辿りつけるのですが、そこから先に「モニタ ステレオ スピーカー」「ヘッドホンスピーカー」の表示等がなく、こちらの方法では断念しました。 後者の対処法も試しましたが、再起動後、やはりオーディオデバイスはうまく機能してくれませんでした。 しかし、自分でパソコンをいじってて一つわかったことがあるのですが、前に述べたスカイプ用のLogitech社製のWebカメラのUSBの接続を外すと、すべて今まで通りに戻るようになりました。今までUSBをつけたままにしておいても、こんなことは起こらなかったのですが・・・

関連するQ&A

  • オーディオCDを作ると・・・

    こっちの類の事についてはあまり得意でないので、分かりやすく説明して頂けると有難いです。 Windows Media Playerを使ってオーディオCDを作成するのですが、(ちなみに環境はXP、CD-Rを使用しています)最近どんな曲でも、どんなCD-Rでも曲目の最後のほうになると音がぷつぷつ止まり、しまいには再生できなくなり、機械もおかしくなります。 今まではそんな事なく普通に最後まで再生できるCDを作れていたのですが、前から使っているPCも今ではそんなCDしか作れなくなっています。 PCは2台あって、いつも音楽を書き込むほうのPCとは別のほうを使ってやってみたりしたのですが、信号記録面?が汚れていないのに「汚れているので書き込みが出来ません」というエラーが表示されます。 親に聞くと、相性の問題だと言ってくるのですが、うまく書き込めなくなった日から作成したオーディオCDは全て同じ現象が起きているので、相性だけが問題になっているのではないと思います。 書き込めなくなった原因に心当たりは全くありません。 どうやったら前みたいに最後まで再生できるオーディオCDが作れるようになるのでしょうか? 再生時間、容量に問題があるのでしょうか。 説明がすごく分かりづらいですが、回答お願いします。

  • オーディオインターフェイス

    オーディオインターフェイス zoomのZFX plug inを使用するとwindows media playerから音が出なくなってしまったのですがなぜでしょうか? つい最近までは問題なく聞けてました。

  • HPのBGM(MIDI)について

     HPのBGM(MIDI)が、今までは「Windows Media Player」で再生されていたのに、「RealPlayer」に登録したとたん、「RealPlayer」で再生されるようになってしまいました。  「Windows Media Player」で再生されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 音楽が再生できません

    windows8搭載のDYNABOOK購入直後です。 音楽が再生できません。 Windows Media Playerだと、 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示。 RealPlayerも同様。 iTunesでも再生できません。 HDD内のファイルも、CDも同様です。 ただし、Youtube などの音楽、映像良好に再生します。

  • PCで音楽再生するとボーカルが聞こえない

    何か設定を弄った覚えは無いのですが、音楽を再生すると高い音域の音が強調されてボーカルが小さく遠くに聞こえるようになってしまいました。 一通り原因を調べてみたのですが、いい解決策が見つからないので皆様のお力を拝借したく書き込みさせて頂きます。 使用環境は、windows xpのノートパソコンで、インストールしてある音楽再生ツールはWindows Media PlayerとRealPlayerです。 コントロールパネルから「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」を選択してみても、「サウンドとオーディオデバイス」と「音声認識」のアイコンしか表示されないので、どうすればいいのか分かりません。 PCに関しての知識があまりない人間なので、要領を得ない説明になってしまっていたら申し訳在りません。 何卒、宜しくお願いします。

  • ビデオ+オーディオ→オーディオのみに

    ビデオ+オーディオファイルを、ただのオーディオファイルに変更することは可能でしょうか?映像をなくして、音だけのファイルにしたいのです。ちなみに、Windows Media Playerで再生しています。

  • Real playerでオーディオCDの書き込みが失敗します。

    real playerでCDをmp3をデコードしてオーディオCDに焼いているのですが、出来上がったCDの一曲目は必ず正しく再生されません。 書き込み速度を落としても結果は同じです。 ちなみに現在他のソフト(windows media playerやnero expressなど) でライティングを行うと、 通常のオーディオ機器では再生不可なオーディオCDができてしまいます。 色々調べましたが該当する質問もなく、 原因が全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • オーディオコディックについて

    携帯動画をPCのWindows Media Player 11で再生したいのですが、 「オーディオコディックが必要です。このコディックがWebサイトからダウンロードできるかどうか確認するには「Webヘルプ」をクリックして下さい」 と出てきます。 そこで、その流れに沿って、「Webヘルプ」をクリックするとMicrosoftのWebにつながりダウンロード画面へと導かれていきますが、その後どうしたらよいのかわかりません。 Div…Codecsとか出てきて、それをダウンロードした所、再生するのですが、音声は出てきません。 携帯電話で見る分には音声も出るのですが… できれば、Windows Media Player 11で再生したいと思っています。 (Div…というソフトのおかげで少ないPCの容量が使われているので…) また、他の所で調べたら、Windows Media Player 11のプラグインで…と書かれていたのを見たのですが、プラグインも手順がわかりません。 ちなみに携帯電話はちょっと古いですが、V603SHでファイル形式はASFファイルです。 何か手だてはありませんか? ちなみに、PCの入っていた、CyberLinkのPowerDirector Expressで再生すると画像は見れるのですが、音は出ません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • WMP9でのwma pro10再生の不具合

    Windows Media Player 9を使ってます。 Windows Media Player 11でリッピングした「Windows Media オーディオ プロ」のファイルを再生すると所々音飛びしたり音がおかしくなります。 Windows Media Player 11では問題なく再生されるんですが・・・。 コーデックの問題なのでしょうか?解決策をご存知の方はお願いします。 ちなみに9から11にする気はないので、アップグレードせずに解決できる方法をお願いします。

  • 動画再生時の画質。

    RealPlayerでWindows Media(TM) ビデオ ファイルを再生したら、音は正常ですが画質が変です。 まるでサーモグラフィーのようなものになってしまいます。 また、同じWindows Media(TM) ビデオ ファイルでも、画質が正常なのがあるんです。 なんででしょう? Windows Media Playerで再生しても同じ結果です。 よろしくおねがいします。