• 締切済み

焼肉ハラミについて詳しい方・・・

5年ほど前に開店した焼肉やさんに久しぶりに行きました。 明らかに肉質が落ちている感じでした。 ハラミを注文したのですが、当時と違って、また他の店でも見たことのないくらい白色をしていました。 すごく気持ち悪かったのですが、店員に聞いてもいつもと変わらないようです。 しかし、噛めば噛むほど変に癖があり、吐きそうになりました。 ハラミは内臓ですが、腐ってくると白くなってきますか? あるいは、ハラミの周りについている本来、食に適さない部分とか考えられる理由はありますか? ハラミに関しては国産がなかったので外国産でした。 ハラミは毎回どの店でも注文するので、あまりに違うというの間違いないです。

noname#241383
noname#241383

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

一般的にハラミは内臓肉となっていますが、正確には横隔膜で、捌く時に肺の一部がひっついているので内臓肉となっているんです。 白い色は、おそらく脂肪か、肉と肉の間の筋と思います。

関連するQ&A

  • 焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題の肉質の変化について

    始めまして。質問させてください。 焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題が好きでよく行きます。 以前から気になっていたのですが、最初に(最初だけの場合も) 注文した肉だけおいしくて徐々に質が落ちているように感じます。 感じますと記載しましたが、実際そうだと確信できます。 (肉自体の味、霜ののりかた) メニューにより変化のないものもありますが、 その店のメインのメニューはほとんど該当します。 バイキング形式だと本件は当てはまりませんが、注文形式の場合は 私がよく行く5店舗のうち4店舗がこの肉質落ちに該当します。 どの店舗も有名なお店です。 以前、明らかに肉質落ちが露骨なときがあり、店員に 「最初と比べてあきらかに質が落ちてますよね。」と確認したところ、 「そんなことはございません」とシラっと答えたので頭にきて、店長を呼んで 「客のしたをバカにしているのですか。」と強く抗議してもめたことがあります。 その結果、申し訳ございませんといってから、その後からは最初の肉質を越える 肉がずっと出てきました。 (露骨すぎると思いましたが) この内容は焼肉としゃぶしゃぶで一回ずつ経験しています。 確かに2000円~3000円程度で食べ放題では利益を出すのは大変なことだと思います。 また、この程度の金額で最高の肉を食べようなどとは思っていません。 ですが、利用者からすれば徐々に肉質が落ちていくことを断りもせずに 操作されるということは腹非常に立たしいです。 しかも店員(店長)に確認するとシラっと「そんなことはありません。」とういのは 利用者をバカにして、甘く見ているとしか受け取れません。 私は大食いの部類にはいると思います。 ですので、最初だけおいしい肉を持ってこられるより注文の度、同質(単価)のお肉を 食べたいと考えます。 同じように感じる方、業界関係の方がおられましたら、 意見を頂きたく思います。

  • 2人で3000~4000円の焼き肉店

    地元にオープンしたチェーン店で夕飯を食べたんですが、普通に腹いっぱいになってドリンクや酒も注文しました。 店から出る時店員が「ありがとうございました。またお待ちしてます(またお越しくださいかな?)」と頭を下げたから「あ、ありがとうございます」と思わず返しました。 テーブルの天井から煙の吸引装置があったから肉汁のにおいやタバコの煙も付きにくくなってました。 フランチャイズチェーン方式の焼き肉店は初めてだったけどどこもそうなんですか?

  • 日本人向けになったモノを現地で食べたら?

    よくカレーは聞きますが、インドには日本のカレーのようなモノは無く、日本人が研究、開発したモノと言われます。おそらくラーメンもそうでは無かったか?と思うのですが、焼肉はどうなんでしょうか?日本ではと言うか、当方やその周辺は、取り合えず「塩タン」(タン塩)を注文し、その後、ロースなどはもっての他で、「カルビ」「ハラミ」「ミノ」等を注文します。ライスは食べても良いだろうし、食べなくとも良い。酒類も同じで、当方も酒を止めてから焼肉も縁が無くなりましたが、呑んでようが呑んでまいが構わないと言った感じですが、韓国では全く食べ方は違うのでしょうか?店に拠るのか一度、レタスのようなものに包んで食べた事がありましたが、それをテレビでやっていたのは、かなり後でした。あれが正しい食べ方、韓国人の殆んどがやっている食べ方なのでしょうか?それとも日本と同じようなものなのでしょうか? 

  • 国産小麦

    ネットで春よ恋100%の国産小麦を注文しました。 国産小麦は外国産に比べ、レシピの水分量より少なめで捏ねないと、ベタベタの生地になると聞いたことがあります。 国産小麦をお使いの方、具体的にどの程度水分量を減らしていらっしゃるか教えて下さい。 ちなみに食パンや成形パンの捏ねはホームベーカリーにお任せです。

  • 外国の方に体験させたいものは?

    日本にいらっしゃった外国の方が食べて評判がよかった食事を教えてください。 日本らしい食べ物をすすめたいと思っていますが、かといって食べられないようなものではなく、「日本の食事はおいしかった」と思ってもらえるようなものを食べさせてあげたいのです。 ・とんかつ ・お好み焼きやたこ焼き ・焼肉 ・ラーメン(これを一杯食べ切れるか不安ですが) ・日本のケーキ ・ホワイトシチュー(スロバキアに似たようなものがあるので) ・居酒屋に行っていろいろ注文 などを考えています。 友人はオーストラリア・シドニー在住、(チェコ)スロバキア出身です。シドニーは寿司屋も日本レストランもたくさんありますし、彼も普段からオーセンティックな日本食は食べています。 日本に来るのは初めてなのでいろいろ見せたいと考えていますが、典型的な東京観光を若い男性がおもしろいと思うのか疑問ですし、ショッピング好きでもないし、また夜遊びをするような人でもありません。 評判のよかった意外な観光場所などもあればあわせてお願いいたします。

  • いつも行くお店で。

    結構、行くお店で、店員さんに ありがとうございます。ではなくて毎度おおきに。 と言われました。ここは九州なので、京都弁とかは使わないのですが、いつもはありがとうございます。 だったのに、最近、久しぶりにお店に行ったら、そういわれました。その方が昔そちらの方に居られたと思うのですが、ただ癖でついつい 出てしまったのでしょうか? ここは九州なので京都弁はめったに 使われなくて、帰るときにびっくり しました。普段はありがとうございます。 を言いなれているはずなのに、ポロッと でただけでしょうか?それとも常連だから親しみ込めて いったのでしょうか?

  • セルフサービス?

    古くから「どんどん掩」はセルフサービスで入店すると直ぐに 「うどん」が食べれました。現在は棚にうどんが並んでは無く 店員に注文し出来るまで待つことになる。メニューも複雑にな りカツ丼まである。会計するのに列に並び順番を待つ。ごく普 通の店と同じになってきている。ならば、テーブルまで注文を 取りに来て、出来上がればテーブルまで運んでくれば良い。 何処がセルフサービス?、開店10分前若い男の3人組が入店 しました。それを見て自分も入れると思い入店しました。時間 があるのでメニューを見て注文を考えていました。すると店長 が仕事の邪魔だから座っていて下さいと言う。そうこうしてい るうちに開店時間になり入り口から入ってきた客が先に並びテ ーブルにいた自分が後になりました。自分は注文をしたら店長 が順番だからと言い外へ連れ出され「時間前になぜ入店したと 怒ったので「先に3人が入店してので、続いて自分も入店した だけです。」洗い場の前をうろうろして仕事の邪魔をするなと 怒ったので「メニューを見て注文を探していただけで話しかけ てもいませんが」すると店長はもう良い帰れと追い出されまし た。女性定員が「すみませんね店長は気が短いもで喧嘩ばかり しています」と謝ってくれました。もう昔のどんどん掩では無 くなりました。私は思いました。入り口のドアの鍵は開店時間 まで閉めておくべきだと、このような事案は起きなかったはず です。回答者様はセルフから変化した店をどう思いますか。

  • 安い外食料理には気をつけて食べてますか?

    何週間か前、焼肉屋の生ユッケを食べて食中毒になり 食べた人がお亡くなりになった事件がありました。 あの事件に対するコメンテイターの中には 「ユッケで300円以下はあまりに安すぎる。 危ないんじゃないか?と食べる側も危機管理を持たないといけない」と 話す人がいました。 私は安いなとは思うけれど、お店で出されている食べ物に対し これは安すぎる。もしかしたら食中毒になるかもしれない。 なんて方向には到底思い到りません。 営業努力で安いんかな?とりあえず安くてラッキー♪ 美味しかったら儲けもの♪くらいに考え、注文すると思います。 普通は「安すぎる料理は裏を考え、注文する側も気をつける」気持ちを持って 安い値段の外食店に行くものなのでしょうか。 皆さんは安い外食料理は気をつけて注文していますか? ご意見を聞かせていただければうれしいです。

  • 私の感覚がおかしいでしょうか?(男女共にお聞きしたいです)

    こんにちは。 こちらのカテゴリーでいいかどうかわからないのですが、 皆さんのご意見を伺いたいです。 先日好きな人と食事に行きました。 そこはアジアン料理のお店で、店員の方も皆さん外国の方でした。(アジア系) 私が相手の男性より先に自分の食べたいものを注文し 彼が次に注文し始めたら、店員の方は日本人ではないため 会話の間が上手ではなく、彼を気にせず私に注文の確認をしてきました。 それが終わり、彼は「いい?」と店員さんに確認してオーダーしました。 お料理はとても美味しくいただいたのですが、その後店員さんが近づいてきたら 彼は「おいしい!」と何度か言っていました。 お冷のおかわりを注ぎに来てくれたときも、「ありがとう」と言っていました。 私は店員さんに対しても大人なら、「いいですか?」「おいしいです!」 「ありがとうございます」と言うと思ったんですけれど、 その感覚は人それぞれだから違和感を感じる方がおかしいでしょうか? 友人にその話をしたら、店員さんが若かったからじゃない?と言っていました。 けれど、↑のお店の後にカフェに行った時や、今まで食事をした時は 若い店員さんに対しても、「~~お願いします」と言っていた気がします。 今回はお店の方がアジア系の方だったから、どこかしら下に見てそういった フランクな言葉遣いになったのかなと気になりました。 彼は決して乱暴な対応は取っていません。 けれど、とてもフレンドリー?な言葉遣いに感じました。 神経質になりすぎでしょうか?

  • 仕事がやりにくくなってきて・・・飲食店で働く方、お願いします

    私は主婦ですが2年近く、ある飲み屋で週3~4回パートとして働いています。それまで、オーナーと一緒にふたりで店を切り盛りしていましたが、半年ほど前、新しい店長としてオーナーと入れ替わりである男性が私と一緒に働くことになりました。私はオーナーから教わった通り、仕事をこなしているのですが はっきりいって方針がかなり違うんです。うちは調理はほとんどせずに、素材をお出ししてお客さんに焼いていただくタイプの店なのですが、彼は、どうも自分の料理したものをお客さんに食べてもらいたいらしく、次から次へとお通しと称して2品3品とテーブル毎に出していくんです。当然、しこみはおろそかになり、お客さんから注文が入っても すぐに出せずに「まだなの?」と催促はしょっちゅう。そのくせ、頼んでもいない小鉢やらサラダやらがどんどんテーブルに並ぶのです。 私が代わりにしこみをしようとしても本来、料理はしない店なので調理場は狭く、お通しを作られているとしこみまでできるスペースはありませんし、「やらなくていい」と言われます。「でもお客さんはメニューにあるこっちを注文されたんですよ。」と言うと「そんなこといったって、ないもんはないんだから他にすぐ出せるものを薦めりゃいいんだよ」と返される始末。そりゃね、サービスが必要なのはわかるんです。 でも、限度があると思うんですよ。本来の店の商品をそっちのけで自分のやりたいことが優先でいいとは思えないのですが、ここまで書くと 「オーナーに言えば?」って誰もが思うと思うのですが、 じつは店の売り上げが上がったんです。まぁ、陽気のおかげも当然あるのでしょうが、ここのところ毎日満席御礼の日が続き、お店としてはうれしい限りなのです。見たところ、そのサービス品だって無駄遣いをして出しているようではないので経費が嵩むほどではないようです。 だから、やりにくいのは一緒に働く私だけなのです。 私はホールに出る方が多いのでお客さんに「○○はまだ?」と怒られたり、団体さんにサービス品を出したけどすぐに帰ってしまわれて、 ひとくちも手をつけないサービス品を片付けているとむなしくなります。だって、そのサービス品を作っていたから注文品を出せなくてお客さんを怒らせたんですよ。一応、そのたびにお客さんに言われたことを店長にも伝えますが、いまだに何も変わりません。私はどういう風にしたらいいでしょうか?どうしたいか、と言えばやめてもらいたいです。