• ベストアンサー

ファイルの削除

デスクトップへダウンロードしたファイルをごみ箱へ削除しようとすると「○△×を削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロトコルされていないか、または使用中でないか確認してください。」というメッセージがあらわれ、削除できません。 どうしたらよいでしょうか。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcg733
回答No.3

エクスプローラが異常終了(不正動作)となっている可能性があります。 タスクマネージャーのダイアログを表示してみてください。 「Explorer」という名前が出ていませんか? それを強制終了させればOKです。 駄目なら再起動してみてください。

nebula2113
質問者

お礼

すごい! できました。また新たな知識がつきました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro_ko
回答No.2

>プロパティの読み取り専用にチェックがついています。 このチェックがついている場合、たとえNTでadministrator権限を持っていたとしてもそのファイルを削除することはできないでしょう 「読取専用」のチェックを外してから削除してください。

nebula2113
質問者

補足

試しましたが、ダメでした。

• blue_leo
回答No.1

ファイルがなんなのかわかりませんがそれが常駐のソフトで使われているファイル だとしたら削除できません。 もうちょっと状況を説明してみては?

nebula2113
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルの種類は「WAVEサウンド」です。 プロパティの読み取り専用にチェックがついています。