• ベストアンサー

過敏性腸症候群?

高校1年の女子です。授業になると、お腹の中でオナラのような音が鳴り困っています。我慢しようと思うのですが、急に自然に鳴り出すので本当に嫌です。 後ろの席の男子と わりと仲がよく、彼に対する恋愛感情もあるので意識してしまうとお腹が痛くなります。私は普段結構緊張するタイプで その度にお腹が痛くなったりするのですが、数日前に静かな授業中に何度もお腹が鳴ってしまい、その時の恐怖がトラウマとなり今では毎朝学校に行く前から「今日も鳴ったら嫌だな」と思うと余計不安になったり緊張してしまいます。授業で先生が話してたり友達が騒いでいる時はあまり緊張しませんが、静かになると「オナラの音が人に聞かれると嫌だな」と思い、思えば思うほど緊張してオナラが出そうです。ですが、目を閉じて寝る体勢になると症状が和らぐのです。(目を開けると再び緊張に襲われますが…)リラックスする事で一番和らぎます。 彼と席が近くなる前までは空腹時に鳴る事はありましたが緊張してもお腹が鳴る事は無かったように思えます。 昔から便秘気味で、それが続くと下痢になるタイプです。オナラも昔からよく出ます。実は兄も高校時代にオナラ(ガス)で悩んでいたようで、高2のとき中退しました。私が中学生の頃は多少オナラが出そうになる時がありましたが、我慢できるモノでした。今気になっているオナラは、肛門というより、お腹の中でグーッと鳴る感じです。臭くないです。お腹は常に張っています。また、他人より神経質でストレスを溜めやすい性格です。PCや携帯などでも いろいろ調べてみたのですが、過敏性腸症候群のガス型ではないか、と思っています。あくまで推測ですが。病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、親に心配かけたくないですし、兄の高校時代を思い出させたくないのです。 お腹の鳴らさないためにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

• 9kie
  • お礼率11% (20/173)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 400107
回答No.1

ガス排除薬のガスピタン(市販薬)でも飲んで見れば? 結構、オナラ止るよ!

その他の回答 (1)

回答No.2

5年ほど前ですが息子(当時中学生)が過敏性腸症候群と診断されました。原因ははっきりしませんが、当時私(母親)が入退院を繰り返しており、それによるストレスではないかということでした。 息子の症状は、朝おなかが痛くなり(下痢と便秘の繰り返し)トイレから出ることができませんでした。病院でお薬(名前は忘れてしまいましたが・・・2種類ありました。)をもらい、痛いときに飲むというのを2年ほど続けたところ、今ではもう飲まなくてもすむようになりました。一度病院で受診されることをおすすめします。 お大事になさってください。