• ベストアンサー

再診料

よろしくです、ペコリ。 掛かりつけの”歯科”で1~2月のペースで衛生士による『クリーニング』をしています。 もちろんですが、”実費”で¥3,000程します。(他の歯科は知りませんが・・・。) 問題はその他の”再診料”と頼んでも無い”検査料”です。 その↑、”再診料”と”検査料”は拒否する事は出来ますか? そもそも、クリーニングに行ってるのに検査なんて必要ですか? それと、再診料って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.6

こんにちは。一回目の回答です。 (1)「初診・再診180点」の部分ですが、質問者さんが仰る「二回目」が 一ヶ月以上開いた二回目であるのならばそれは「初診」として扱われます。 (2)処置料の148点は歯石除去の点数だと思われます。 (3)患者さんの仰る「クリーニング」:歯石除去を含まないただ単の歯のクリーニング 医院から見る「クリーニング」:検査・歯石除去を行なったうえで、 プラス保険点数・保険治療では行なえないクリーニング(PTCなど)をする ・・・・という所に考えの差があるのではないでしょうか? 例えばタバコのヤニ取りは保険では行なえなかったと思います。 (ようはそれを目的とした歯面清掃は実際保険では行なえません。 だからそれを「クリーニング」とし自費で扱う所、 またそれは患者負担も掛かるからと、普通の歯面清掃の点数でステイン除去も行なう所多々あります。) ですからそこの医院のいう「クリーニング」が何なのかが肝心だと思います。 また患者さんが望む「クリーニング」が何なのかも肝心だと思います。 (歯石除去?バイオフィルムの除去?保険で出来ない保険以上の内容のクリーニング?などなど) それが分かって初めて保険点数云々、検査の拒否等、二重請求の問題が解決出来ると思うので 一度しっかり医院に聞くべきだと思います。 直接言うのが難しいのであれば、匿名の電話で質問すればいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足説明ありがとうございます。 二回目の診察という事ですが「180点」は初診料の点数です。 ということは毎回初診料を取られてる?! 基本的に日本の医療保険は疾病保険です。 つまり病気の治療は保険が使えますが予防的なことには保険が使えないのです。 最初に尋ねたようにクリーニングは予防なんですか治療なんですか? 予防であれば診察料、器具の滅菌などの費用一切を含めての「3000円」であり、歯周病の治療であれば自費負担は「0円」で保険の一部負担金を支払う事になります。 ひとつの治療に対し自費請求と保険請求をする事を「二重請求」といい保険制度では特に厳しく取り扱われている不正請求です。 処置料148点は何なんでしょう? ちなみに保険では歯茎から上の部分の歯石(当然歯垢や着色も含む)の除去料は再診料に含むと規定されてますし、歯茎から下の歯石取りはスケーリングという点数で評価されています。

回答No.4

他の方へのお礼の文書を拝見しましたがその中で領収書の明細として「再診180点」というのが気になりましたので確認させていただきたいと思います。 歯科の再診料は「38点」なんですが・・・?

taka_0714
質問者

補足

はい。 今、再度確認しましたが”初・再診 180点" となっています。 今回は2回目の診察なので、再診180点ですね。

回答No.3

スケーリングはクリーニングの中の一部行為ですね。 実際、行われた処置内容をみてないので正確な事は いえませんので、概略として。 まず、そもそも保険制度が合理的なものかという考えに 誤りがあり、国が決めたルールですが医療従事者がみても ???な事が多々あります。 再診料に関しては、患者が保険証を出して、受診した 段階で無条件に発生します。 国は無料診療と過少請求を認めていないため、 患者が来たのに再診料を取らなければ、違法になります。 再診料の意味合いは前回お話したとおりですが、実際は バーや居酒屋のチャージのようなもので特に何もしなくても かかる費用のようなもので、そこに合理さはありせん。 さらに治療は一連の流れですのでここまでが再診料で、、、 という明確なラインもありません。0点処置と呼ばれるしても お金が発生しない処置も多いので。 =\4730 全額自由診療でやっている診療所の相場は前回お話しました。 まずこの額が高いか安いかですが、当然医療機関も経済活動で あり、診療により利益を得ています。利益がないと当然つぶれます。 特に歯科は現在医療機関の倒産の58%を占めている業種であり 経済的に厳しいのですが。 医院規模、スタッフ数、業務形態にもよるのですが、歯科の場合 患者さん一人に対し平均で30分で5000円が採算ラインです。 それを下回ると利益がでるどころか赤字になります。 また上記は最低ラインですのでいろんな事をすれば採算ラインは さらにあがります。 ですので額だけみれば妥当でしょう。ただ処置内容をしらないので 実際的にはなんともいえません。 taka_0714さんの行かれている診療所のビジネスモデルは ごく普通のものです。 ただ、時間面の短縮など様々なことでもっと費用を抑えている ような診療所もあるため、不満があるならそちらに転院されては いかがでしょうか?

taka_0714
質問者

お礼

再度の回答、有難うございます。 なんとなくですが理解出来た様な気がします。 妥当な額なら納得します。 歯科が飽和状態で、経営難なのは理解できます。 その分患者は選択肢が豊富で良いのですが・・・。

回答No.2

ANo.1の方がすでに説明されていますが。 再診料は歯科以外内科、耳鼻科などでも医療機関を受診した際に 必ずかかる費用です。(初回は初診料) この費用は診察、診断、簡単なカウンセリング、消毒等の簡単な処置 また患者に使う器具の滅菌代などの基本料金がもろもろ含まれているものです。 taka_0714さんがスケーリングを受ける際に使用する器具は 使い回しではなく滅菌、消毒を行っています。それにかかる 費用です。額は国が一律に決めており、特に歯科の場合は医科と 比べて額が低いため実際はもらっている額以上に費用がかかって いますので、正当な報酬といえます。 検査料 保険制度の少し込み入った話になるのですが、 現在、国は歯肉炎等の病名がない場合のスケーリングに 保険の適応を認めていません。 つまり厳密に言うとtaka_0714さんのような定期的にスケーリング をする場合は保険は使えず全額自費でしてくださいというのが 国のスタンスです。 ただ、それはあんまりなので医療機関では歯肉炎などの病名を つけて保険でスケーリングを行っています。 この病名をつけるには保険のルールで検査をする必要があり 保険でスケーリングする場合は『検査+スケーリング』というのは 一連の流れであり検査を行わずスケーリングはできません。 国が決めたルールです。 >”再診料”と”検査料”は拒否する事は出来ますか? 拒否するのは自由ですが、全額自費になります。 現在保険がうるさくなってきたので定期的なスケーリングを 自費で行う診療所も増えてきたのですが、その場合の 相場は5000~10000万円です。 ややこしい事が嫌でシンプルなことを一番に望まれるのであれば 自費でスケーリングをしている診療所にいかれてはと思います。 再診料、検査料のないスケーリングは国が認めていません。

taka_0714
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まず”スケーリング”← クリーニングと同じ事ですか? ”再診料、検査料のないスケーリングは国が認めていません。” ↑ はい解りました。 今、領収証を良く見ると 再診180点 + 検査200点 + 処置148点 = 528点 = \1,580(保険) 保険外診療 \3,150 = \4730 でした。 ← こんなもんですか? "再診"と"検査"と"処置"、それぞれの違いが有りますか?

回答No.1

初診料、再診料というのは保険用語で診察料のことです。 診察料には、例えば「今日はどうされました?」等という問診や目で見たり指で触ったりする視診、触診といった基本的な診察と傷口の消毒のような簡単な処置が含まれます。 再診の場合は前回からの病状の経過の観察や簡単な消毒処置が含まれることになります。 『クリーニング』で行かれてるとのことですがこのクリーニングが美容目的や予防目的であれば保険適用は出来ませんので保険の再診料の請求はおかしいということになります。 ただクリーニングと同日に保険の歯科治療を受けられていれば再診料が発生することもあります。 検査ですが最初の検査は病気にかかっているかどうか判断する為で病気ならそれ以降の治療も保険適用、病気でなければ予防あるいは審美治療として自費診療となります。 検査がどのくらいの頻度で行われているのかわかりませんが二回目以降は自費治療であれば保険請求は出来ないことになります。 また1~2月のペースで行かれてるとのことですから管理は出来ていると考えられ検査は不要ではないでしょか。

taka_0714
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですよねー。 私も検査の度に検査する必要は無いと思います。