• ベストアンサー

血液の脂質検査で MDA-LDL というのはどんな内容でしょうか?

コレステロールの定期検査をおこなっており、血管の梗塞を気にしています 医師から MDA-LDL を念のために検査するといわれましたが(説明は受けたのですが)イメージが理解できません 特に、検査結果が出るまで1ヶ月以上かかるとのことで、ますます理解に苦しみました 普段の検査は1時間くらいで結果が出るのに、他の検査機関に持っていくらしいのですが、どんなものなのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

LDLと悪玉コレステロールは同じ意味(?)です。 様々な悪玉コレステロールの中の一つの形態として、MDA-LDLがあると考えてください。 血中にLDLが多く、HDL(善玉コレステロール)が少なくなると、高脂血症や動脈硬化になりやすくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

MDA-LDLは「マロンジアルデヒド低比重リポたんぱく質コレステロール」の略語です。 これが血中で酸化して、動脈硬化などを引き起こす原因となります。

daruma3
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一般的に言われている悪玉コレステロールと違うのか教えていただけたらありがたいのですが