-PR-
解決済み

血液の脂質検査で MDA-LDL というのはどんな内容でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35575
  • 閲覧数603
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (742/931)

コレステロールの定期検査をおこなっており、血管の梗塞を気にしています
医師から MDA-LDL を念のために検査するといわれましたが(説明は受けたのですが)イメージが理解できません
特に、検査結果が出るまで1ヶ月以上かかるとのことで、ますます理解に苦しみました
普段の検査は1時間くらいで結果が出るのに、他の検査機関に持っていくらしいのですが、どんなものなのか教えて下さい
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

LDLと悪玉コレステロールは同じ意味(?)です。
様々な悪玉コレステロールの中の一つの形態として、MDA-LDLがあると考えてください。
血中にLDLが多く、HDL(善玉コレステロール)が少なくなると、高脂血症や動脈硬化になりやすくなります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 54% (6/11)

MDA-LDLは「マロンジアルデヒド低比重リポたんぱく質コレステロール」の略語です。
これが血中で酸化して、動脈硬化などを引き起こす原因となります。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

回答ありがとうございました
一般的に言われている悪玉コレステロールと違うのか教えていただけたらありがたいのですが
投稿日時 - 2001-02-05 10:49:13