• ベストアンサー

輸入住宅のエービーシーホームズについて

来年に新築の予定なのですが、輸入住宅のエービーシーホームズが気になっています。 良い部分・悪い部分など何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 建築場所は兵庫県姫路市です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabo2007
回答No.2

以前、輸入の仕事をしていました。直接は関係ありませんでしたが 有名な会社ですね。神戸近辺には多くの輸入住宅業者がありますので 色んなところを廻られることを勧めます。建築中の現場等をみせて もらったりした方が良いです。見せられないと言うところはまず除外 した方がいいかと思います。全ての戸建住宅において大工さんの手が 一番です。現場がきれいで整理整頓している大工さんは仕事も丁寧です。これは輸入住宅に限りません。ダグラスは曲げには強い木材ですが 硬く施工がやりにくく、割れやすいのが難点です。2×4の場合、壁で 強度を出すためSPFでも十分ともいえます。それよりも、きちんと工事 して水の浸入をきっちり防ぐことが重要です。ただ、ダグラスは大変 きれいです。壁に隠れてしまうのが残念なくらいに。床暖の話もありましたが、無垢材にも色々樹種、種類があります。電気式よりも温水式の方が向いていますが、木は生きているので確証はありません。三層材等 を使用すれば確率はあがります。家のデザインについていえば、しっかりした具体的なイメージを持つことです。建材は日本的なメンテナンス フリーではありません。憧れの旧車と付き合うぐらいの覚悟は必要かも しれません。ただ、それだけの価値はあると思います。

参考URL:
http://saboyannoie.seesaa.net/

その他の回答 (1)

• a-p-chan
回答No.1

輸入住宅を新築しました。セ○コホームです。 エービーシーホームズにすれば良かったと後悔しています。 1、構造材がダグラスファー、とても堅甲です。セ○コはSPFで良くないそうです。(SPFは永く持たないそうです。後で知りました。) 2、無垢フローリングでも床暖房が可能だそうです。セ○コでは反対されました。吹き抜けの場合、特に床暖房が必要です。 3、フリープラン。セ○コの場合フリープランと言っても外観は企画プランとまるで一緒でした。 参考迄。

k_kenken
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 セ○コホームで建てられたのですね。 私はインターネットで色々と調べていたときに、クレームの多い会社のようなので候補からは外しました。 ダグラスファーがよいと情報を得たので、それを使用しているメーカーで探してエービーシーホームズが候補にあがりました。 ただ良い情報も悪い情報もあまりないので質問させてもらってます。 12/8の土曜日に話を聞きにいくつもりですので、しっかりと内容を確認してくるつもりです。