• ベストアンサー

男性アイドルがジャニーズばかりになった理由

ここのサイトで知ったことなのですが・・・。 現在の男性アイドルってジャニーズがほとんどですよね。 しかも、他の事務所が男性アイドルを売り出そうとすると、ジャニーズ事務所からテレビ局に圧力をかけていると、何度かここで回答が出ているのを見ています。 しかし、なぜそのようなことになってしまったのか・・・。 昔は確かにジャニーズのアイドルもいましたけど、他の事務所のアイドルもいたし、ジャニーズがテレビを独占するようなことはなかったと思うのですが。 テレビまたは他の事務所とジャニーズ事務所との間に、何かあったのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けたらと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 そもそも女性アイドルに比べて、男性アイドルは需要が小さいのです。 男性芸能人の多くはいわゆる俳優であり、俳優が所属する芸能事務所は いくらでもあります。あとミュージシャンやモデルもいくらでもいます。 しかし、男性アイドルという分野は小さく、パイが小さいのです。 ※たとえば数万人のファンクラブ会員を抱える福山雅治は  あくまで俳優兼ミュージシャンであり、アイドルではありません。  実際、昔の西城秀樹のような男性アイドルは、いまでは成立させる のが難しいでしょう。もし西城秀樹が現代のタレントなら、アイドル 売りなどせずドラマに出演したり、ミュージシャン一本でいくはずです。  それにアイドルは物販で小銭稼ぎはできますが、大きく稼ぐのって 意外に難しいんですよ。ドラマや映画は俳優の領分だし、コンサート ツアーはミュージシャンの領分です。バラエティーも女性タレントの ようなアシスタントはできません。出演者側になるならむしろ芸人の ほうが可能性は高いでしょう。  そうなると、元々パイが小さなところに打って出ようとする事務所 自体が少ないのです。才能がある美男子なら、俳優やミュージシャンに したほうが効率がいいでしょう。その小さなパイを狙って成功したのが ジャニーズであり、ようするに業界の先駆者というわけなんです。  たとえばスマスマのような番組は、一昔前なら成立しなかったで しょうね。古い人ならカックラキン大放送に新御三家が出演していた のに似ていると感じますが、男性アイドルの終焉とともにこの手の バラエティーはしばらく影を潜めていたのです。それを復活させた のはジャニーズの手腕と評価していいと思います。  もちろん、ジャニーズの圧力は否定しません。しかしその圧力の 源泉は、イチからあらたなジャンルを立ち上げることに成功した ジャニーズの企業努力と先見の明にあることは間違いありません。 ※余談ですが、女性アイドルも一時期はかなり下火になりました。 1980 年代後半はアイドル受難の時代だったんです。しかし女性の 場合は活躍の場が雑誌のグラビアからバラエティーのアシスタント、 ドラマや映画までいくらでもあります。アイドルから女優へと成長 していく筋道も出来上がっています。沢尻エリカや綾瀬はるかも かつてはグラビアをやってましたしね。

piyopiyo2983
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 そういえば、男性芸能人って「アイドル」扱いされてる人でも、「俳優」「ミュージシャン」「お笑い」と肩書きがはっきりしている人が多いですよね。 女性の場合は、ただバラエティ番組でギャーギャー騒いでるだけの人も多くて「結局この人、『アイドル』『タレント』と言っても何やってる人?」と不思議に思うこともあったので。 需要自体が少ない、というお答えにはなるほどと思いました。

その他の回答 (3)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.4

 男性芸能人がアイドルと言われる事を嫌がるのもあるんじゃないですか?以前アイドルと言われるのか悔しいと言っていた男性芸能人がいましたし。アイドルって中身が無い顔だけの操り人形みたいなイメージがあってそうゆうのがカッコ悪いと思う人が多いんじゃないかな。  ジャニヲタの女芸人さんがジャニーズの人達は自分達がアイドルであることに誇りをもっているからカッコイイと言ってました。(例外もいるでしょうけど)  圧力は元Jrの人なんかには存在するみたいです。バカな話だと思いますけど。でも事務所側からすれば自分の所で無料で育成した人間が他の事務所に移籍して活躍しだしたら元も取れないし損ですよね。今日本にいるアイドル系ダンスグループにも元Jrの子が結構います。そうゆう事もあってテレビに出演する事が難しいのでは無いでしょうか?  でも魅力がある人なら圧力にも屈しないのでは無いと思います。  昔タッキー&翼と共に活躍した川野君も名前を変えずにドラマに出てますしその他にも芸能界で頑張っている人は沢山います。  

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元ジャニーズ出身でも、現在活躍している人はいますよね。 でもジャニーズばかりだと、同じような人ばかりで面白味がなくなってしまうのではないでしょうか。 別の事務所から強烈な個性を持った人が出てくれば面白いのでしょうけど、今の芸能界にそれを求めるのは無理な話なんでしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

渡辺プロ、堀プロなどジャニーズに対抗できる事務所はあります。 女性アイドルのノウハウはもっていても、男性のノウハウが弱いのです。 ジャニーズの売り出し方、育成の仕方のレベルが高いのです。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、女性アイドルなら他の事務所でもピンからキリまで大量生産されてますもんね。 ただ、やはり男性アイドルとなるとジャニーズの力に負けてしまうのか・・・。 ちゃんとした実力のある人達が、ジャニーズに潰されてしまうのを見ていると、なんだかもどかしい気持ちになります。

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.1

男性アイドルがジャニーズばかりになった理由=日本の女がジャニヲタばかりになった。

piyopiyo2983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女ですが、残念ながらジャニヲタではないです(^_^;) 確かに学生だった昔は、何かというとジャニーズのアイドルのファンだったこともありますが、今出てるグループはイマイチ惹かれるものがないですね(現在ファンの方、ごめんなさい) ジャニーズ以外で歌もダンスも上手な人達もたくさんいるし、応援しているファンもいるだろうに、なぜジャニーズ以上にブレイクできないのか、とても不思議に思い、この質問を立ててみました。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所

    ジャニーズ事務所というところは、ある意味、男性アイドルのシェアを独占している事務所ですよね。他の事務所はどうしているんでしょうか?お答えください。

  • ジャニーズは独占禁止法に触れませんか?

    ジャニーズは独占禁止法に触れませんか?新しく男子グループを結成した場合必ずジャニーズは「直接手を使わず」テレビ局のディレクターやその他の人間に圧力をかけてきます、これって独占禁止法に触れませんか?

  • ジャニーズ事務所の決まり?

    ジャニーズ事務所のアイドルが出演しているドラマのホームページを見ると、そのアイドルの写真が不自然に使われていないテレビ局があります。 ジャニーズでは、ホームページに写真を載せてはいけないということをテレビ局に要求しているのでしょうか?

  • ジャニーズ以外の男性アイドルグループ

    ジャニーズ以外で人気の男性アイドルグループってありますか? 昔はウインズ?とかいたとおもうのですが。。

  • ジャニーズ系の男性アイドルは、何故コンサートで、上半身裸になるのか。

    くだらない質問で、申し訳無いですが、テレビの歌番組を見ていると、特にジャニーズ事務所系の男性アイドルは、コンサートなどで、よく上半身、裸になっていますが、あれは、性的にアピールしているんでしょうか、それとも、何か意味が有るんでしょうかね。男性に興味は有りませんが、いつも、気になって仕方ないんです。 どなたか、スパッと御答えを御願いします。

  • ジャニーズをやめた?人のその後?って

    気になったのですが 男性アイドルに詳しくないので ふと、疑問に思いました。教えてください。 グループが解散した人 TVであまり見かけなかった人 とんでもなく久しぶりだけ TVで見かける方 ジャニーズアイドルだった人達は 今も ジャニーズ事務所なのですか? ジャニーズ出身と聞く大御所さんたち その後の経緯や TVで見かけなくなった昔のアイドルだった人は 今の芸能界で どうされているんでしょうか? 正確にお辞めになって スマップの森君が ライダーになったくらいしか知りません。 ジャニーズの系図?ちょっと気になりました<(_ _)>

  • 1.ジャニーズアイドルが逮捕されて容疑者ではけメン

    1.ジャニーズアイドルが逮捕されて容疑者ではけメンバーと報道されたのはジャニーズの方がテレビ業界では権力が強いからなのだろうか? 事務所と広告代理店への忖度では? 2.強制わいせつ罪をしたメンバーの今後の進退と事務所の対応とは? 3.皆さんはこの事件をどのように見られましたでしょうか? 芸能カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://johnnys.jocee.jp/user/dolce_box/c4082635fd409f10d58c https://togetter.com/li/1221450

  • 男性から見てジャニーズとは??

    男性の方に質問です。 男性からみてジャニーズはどんなモノなのでしょう? ジャニーズのようなアイドルグループの女版…と言えば(私が勝手にそんなイメージを抱いているだけかもしれませんが)、モーニング娘。や、つんくさんがプロデュースされているグループや他にも色んなグループがありますが、女の私から見て、はっきりいって好きにはなれません(批判をしているわけではありません、悪しからず)。 同じように、嫌いだとか好きだとか、どのように思っているのかを個人的な意見で構いませんので聞かせてもらえればと思っています。 そして出来れば、ジャニーズの中で好きな人とその理由、嫌いな人とその理由なんかも書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジャニーズ事務所の恐怖政治!?

    しばしば思うのですが、ジャニーズ事務所の権力って芸能界でも恐れられるほど強大なのですか?自分達以外の男性アイドルを消そうとしているとか怖い噂が飛んでいるんですけれど…。 例えばFNS歌謡祭の時に司会者の草なぎ君をはじめジャニーズメンバーは室内で歌っていたのに、WaTの二人は外にほっぽり出されて冬の夜風の中凍えながら歌ってましたよね。去年だけでなく一昨年もそうでした。他にも、w-indsは私の見る限りよっぽどのこと(紅白・Mステスーパーライブなど)がないとジャニーズメンバーと共演していません。さらにはジャニーズの圧力で芸能界から消された男性アイドルグループもいると聞きました。 本当のところどうなんでしょうか。関係者以外の方の意見も歓迎です。

  • k-pop AKB48 ジャニーズ

    ゴリ押しされているという『K-POP』を実際に好きになってしまった人たちの理由として 『AKB48』『ジャニーズ』のようなアイドルが 日本のテレビ・雑誌などのアイドル枠のほとんどを独占していることを快く思っていない ということが理由のひとつに挙げられる。 この考えは正しいのでしょうか。