• ベストアンサー

他の会社からの直通列車について

りんかいせんから埼京線へ直通する列車をよく見かけますが、これはどのようにしてJRと東京高速臨海鉄道の間でお金を分け合っているのでしょうか。車両の貸し借りで相殺すると聞いたことがありますが、線路の使用料などは含まないのでしょうか。 どのようなことと、どのようなことをしてこの体系を維持できているのでしょうか。教えてください!! また、今度JR新宿駅から発車する東武日光行きの特急に乗車しようと思っているのですが、乗車券はJRの何処の範囲からでしたら1枚で発券してもらうことが出来るのでしょうか。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。 >、これはどのようにしてJRと東京高速臨海鉄道の間でお金を分け合っているのでしょうか。 これは車両の賃借料の相殺の方法のご質問で宜しいのでしょうか? JRの車両(205系)がりんかい線(大崎から先)に行く際は、「りんかい線がJRから車両を借りている」という考え方になります。 レンタカーと同じ内容です。 ○1両の基本料金×10両編成×他社線を何キロ走行=その編成の賃借料 ・・・となります。 205系とりんかい線の70-000(ナナマン)形は、同じ走るのにも使用電力量が異なりますので、それぞれの車種ごとに金額が異なります。 なるだけ会社間でお金のやり取りをせずに済ませたい(相殺したい)ので、運用の中でもこの列車はJR車、この列車はりんかい車と割り振ります。 りんかい線内折り返し列車に205系があるのは、埼京線・りんかい線の距離の比率が異なる為、りんかい車がJRに一回入ると距離が長く、反対にJR車がりんかい線に入ると、距離が短い為。 りんかい線内での距離を稼ぐ為に、埼京線に戻らずりんかい線内を折り返しているのです。 ◇運賃(乗車券)なのですが、 JRとりんかい線の合算での計算。 これも、一旦収入のあった会社の口座に入り、会社間で清算しています。

その他の回答 (7)

回答No.8

 JR以外では国鉄時代から連絡運輸の協定でマルスなどでかなりきめ細かい乗車券などを発券できるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%8B%E8%BC%B8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%AA%93%E5%8F%A3 http://ja.wikipedia.org/wiki/  余談ですが、JR西日本の車掌の持つ車内補充券の端末で近鉄の乗車券を発見するのを見たことがあります。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.6

No.2です。No.2への「補足」に書いていただいた内容について、No.5さんが補足されているので、さらに補足したいと思います。 急行能登の他にJR東日本-JR西日本の直通列車は数多くあります。 寝台特急北陸:JR東日本所有 特急はくたか:JR西日本、北越急行所有 特急北越:JR東日本所有 寝台特急日本海:JR西日本、JR東日本所有   などなど・・・ これらの列車は各会社の区間では、車両の所有会社に使用料を払って自社で運行するという形態です。(はくたかは当初はJR西日本、北越急行、JR東日本の3社が自社路線の距離に応じて担当編成本数の分配を決めていました) 相互乗り入れ会社間で、totalの車両レンタル料が出来るだけトントンになるように編成数、運用が決められているというのが普通です。  

noname#100990
質問者

お礼

一個車両以外にも多くの車両の運用でまかなっているとまでは考えもしませんでした。これだけ多くのことをしているのはとても大変なことなのですね。今説明していただいたことだけでも頭が結構パンクしそうなのに^^。 今まで悩んでいたことがすっきりしました。ありがとうございました^^。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

>急行能登の場合(中略)、ここからJR東日本からJR西日本の車両使用料(一回の運用で借りる金額)、JR西日本からJR東日本への線路使用料(実際の走行距離によって算出する)が一緒になるということと考えていいのでしょうか。 いいえ。半分違います。 急行能登は車両はJR西日本もちです。ですので、「直江津―上野はJR東日本がJR西日本から車両を借りて走らせている」という解釈をします。べつにJR西日本が運行させているわけではないので、JR西日本に線路使用料支払いは発生しません。なお、JR西日本―JR東日本には「はくたか」などの他の列車も直通列車があります。これら全ての直通列車の車両の貸借料分を精算することとなります。 なお、線路使用料が発生するような場合というのは、一方の事業者(A)が他方(B)のレールの上を列車を走らせ、その収益をAの物とする場合がほとんどです。たとえば、JR貨物はレールをほとんど持っておらず、大部分はJR旅客会社のレールの上を走らせています。貨物での収益はJR貨物がとりますから、JR貨物は各旅客会社に線路使用料を支払うことになります。

noname#100990
質問者

お礼

なるほど!! JR東日本内はJR東日本がレールをもっているけど車両が無いから、JR西日本から車両を借りて走らせていると考えるととてもわかりやすいですね。 JR貨物はレールを持っていないけど車両は自社もちだからレールをJRから借りて走らせていると考えていいのですよね^^。 ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

運賃は2社の加算のことが多いですから、その場合は配分が明確ですね。 相互乗り入れの場合、お互いに電車を乗り入れ、走行距離が同じになるようにして電車の使用料を支払わなくて良いようにしていることが多いようです。計算が面倒なんでしょうね。もっとも、何かの都合で一方のみ走行距離が多くなった場合は清算しているそうです。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

No.2です。すみません。細かい補足です。 東武日光駅とJR東海/西日本各駅間は粟橋接続(要するに特急日光を利用する場合)で連絡運輸規定があるようですが、JR東日本では対象駅が限られていますね。少なくとも首都圏のJRの駅ならばどこでもよさそうです。

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

車両の貸し借りで相殺することがほとんどですよ。東京メトロや都営地下鉄と他の私鉄の相互乗り入れでもそうですし、JR同士でも急行能登なんかはJR西日本の車両ですが、首都圏で「ホームライナー」の運用にもあたることで使用料の調整を行っています。 線路の使用料を払うケースもありますよ。相互乗り入れではないのですが、石川県の第3セクター「のと鉄道」は自社路線は持っていません。 表面上は七尾~和倉温泉間をJR西日本と共用(JRの特急とのと鉄道の普通列車が走る)、和倉温泉~穴水(のと鉄道の列車のみが走る)が自社路線となっていますが、実際は全区間の線路がJR西日本の所有になっており、線路使用料を払ってそこに自社の車両を走らせています。 運賃体系も複雑で、適用の仕方も2通りあります。 (1)七尾(JR)和倉温泉(のと鉄道)穴水と乗った場合、 七尾~和倉温泉の「JR」+和倉温泉~穴水の「のと鉄道」料金 (2)七尾(のと鉄道)穴水と乗った場合、 七尾~穴水の「のと鉄道」の料金 話は逸れましたが、JRと東武の連絡乗車券ですが、東武鉄道とJR東日本/東海/西日本の各駅間では連絡運輸規定があるようです。 http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

noname#100990
質問者

補足

急行能登の場合JR東日本間が往復675.2キロ、さらに上野~鴻巣間往復100.6キロ、上野~古河間往復129.4キロを足した合計キロ数が905.2キロが一回の運用でかかる距離となります。 ここからJR東日本からJR西日本の車両使用料(一回の運用で借りる金額)、JR西日本からJR東日本への線路使用料(実際の走行距離によって算出する)が一緒になるということと考えていいのでしょうか。このように考えていいとしたら車両使用料は結構高いということになりますが。

  • chulips
  • ベストアンサー率38% (81/209)
回答No.1

例えばJRは1駅130円です。臨海線は確か1駅200円です。 大崎までは埼京線で大崎から新木場までは臨海線として扱われます。 例えば新宿から大崎まで150円大崎から新木場まで400円とすると合計550円になりそのうちの150円を埼京線(JR)400円を臨海線の会社って感じになります。料金は実際と異なりますが・・・

関連するQ&A

  • JR列車などの路線が今後消滅(まさかないよね?)

    JR列車などの路線自体(電車自体と線路)が完全に失うことはまさか ないですよね?例えばJR埼京線という列車、線路がもしかすれば今後完全なくなることとか。

  • 日光・きぬがわの切符

    今度JR東武直通特急に乗車しようと思っています。 日光・きぬがわの指定席券がMV端末を含むみどりの窓口で購入できるのは知っているのですが、東武浅草駅の浅草駅旅行センターや東武鉄道の各駅では購入できるのでしょうか? 東武仕様の乗車券でJRに乗るのもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 相鉄線とJR線の直通運転について

    相鉄線とJR線の直通運転について ヤフーのニュースを見ていたところ相鉄線とJR線の直通運転を行うための工事の起工式が行われたようです。 現在の横須賀線の線路容量はかなり厳しくなっていると思います(ラッシュ時はむしろ入る余裕がないように感じているのですが)。 そこで乗り入れは新宿となっているようですが、湘南新宿ラインやNEX、埼京線とかなり折り返しにそこまで余裕のない駅で折り返しては、なにかしら遅れをもってかえるような状況が発生するのではないかと思っています。 埼京線の電車を相鉄線と直通線に充て(現在の埼京線の新宿折り返しの電車を置かない)たりして、線路容量を確保したりするのでしょうか(とても素人考えにしか思いませんが)? まだまだ計画段階だからわからないということではなく、皆様の考えをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 新宿から東武日光へ 乗車券について

    新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア) 下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。 JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。 そこで質問ですが、 (1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る? それともホームが変わるだけ? (2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、 東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい? えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので (そりゃそうですね、JRなんだから・・) 下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか? 教えてください。

  • 東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

    確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

  • 「有楽町線直通」と「副都心線直通」の違い?

    お世話様になっております。 東武東上線の利用者です。 というか、東武東上線→副都心線で 「東新宿」駅まで利用しています。 今朝、東武東上線の小川町~坂戸の間で、大雨のため速度規制をした、とかで。 東武東上線のダイヤが乱れたいました。 ホ-ムに着いたら、偶然【副都心線直通 元町・中華街行き】の電車が入線してきたので、それに乗車しました。 いつもは和光市駅で副都心線に乗り換えているのですが、直通なら乗り換えなくていいから楽だ、と安心していたら、途中の駅で 「この電車は遅れが大きすぎるため、有楽町線直通 新木場行きに変更させていただきます。」っていう車内放送がありました。 これについておうかがいしたいのですが。 なぜ、急に【副都心線直通】から【有楽町線直通】に変更になったのでしょうか? 「遅れが大きすぎるため」とありましたが、東上線内の遅れが大きすぎるとなぜ、 『副都心線では』だめで 『有楽町線では』大丈夫なのでしょうか? 地下鉄線内に直通しているのはどちらもいっしょのはず。 行き先表示も『新木場行き』がやたら多かったように思います。 渋谷駅での遅延を考慮されたからかも・・・ですが、東急線内では 特急だけじゃなくて、急行電車も頻繁に出ているはずなので、特急電車の遅れもさほど大きな影響はないようにおもうのですが・・・。 「有楽町線直通」と「副都心線直通」 なにがそんなに違うのでしょうか? どなたか中傷なしでお導きをお願いいたします。

  • 特急券・乗車券の発行について

    ふと思ったのですが、東京近郊発車の列車の特急券や乗車券で駅員が非常に困る(間違う)ような発券をすることができるのでしょうか。 どのようなものがあるのか非常に興味があるのですが、どなたか知っている方回答お願いします。

  • ゴールデンウィーク中に運転する列車

    ゴールデンウィーク中に、ホリデーパスなどで 旅行しようと思っています。 そこで、以下の列車についてどんな車両で 運転するのかを知りたいのですが・・・。 <臨時列車> 1.高崎線・信越本線直通「快速碓氷号」    横川行 2.宇都宮線・日光線直通「快速日光新緑号」  日光行 3.宇都宮線・日光線直通「快速お座敷日光号」 日光行 <定期列車> 黒磯駅11時5分発郡山行(土曜・休日ダイヤ) 臨時列車について、もう一つの質問ですが、 1と2について、ホリデーパスだけでも乗車できますか? 定期列車については、何系で運転しているのかを 教えていただければと思います。 上記の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 東武への半蔵門線直通運転が再開されないのは何故?

     2011年3月22日現在、計画停電の影響という理由で、東京メトロ半蔵門線の東武伊勢崎線への直通運転は中止され押上駅止まりとなっているため、この直通電車の定期券利用者は毎日、押上駅から同じ乗車区間が適用される業平橋駅まで、いったん改札を抜けて外に出て東武スカイツリーの麓を徒歩で500Mほど歩く事を強いられてます。 ※もちろん振り替え輸送は実施されてません(切符買えば浅草駅から乗れます)  郊外と連絡する首都圏の他の私鉄やJR等では、全部ではありませんが、計画停電の影響があるとはいえ直通運転を再開するか、折り返し運転を実施しています。運行本数は通常よりかなり少なく設定され混雑は激しいですけど。  一方、上記の東武伊勢崎線の北千住-押上間は直通運転もなければ折り返しもしてません。唯一、北千住-浅草駅間のみ各駅で、東武伊勢崎線の直通運転を本数を減らして直通運転又は、折り返し運転を行っています。  それでは、何故、半蔵門線の直通運転又は途中までの折り返しを再開させないのか疑問です。半蔵門線の反対方向の東急線直通運転は再開されてます。  鉄道マニアの方の論理的な回答をお待ちしてます。 (東武の悪口でもかまいませんが、あまり酷いのは質問が削除されるおそれがあるのでご遠慮願います)。 考えられる理由(素人考え) -適当な折り返し駅が無い。  北千住は無理としても、曳船とか、鐘が淵とか竹ノ塚とか広い操車場があるじゃないか... -線路が足りない  この区間は確かに複線のみで、複複線じゃないけど、もともとその状態で運行してたはずだ。列車本数が減ってるんだから余裕のはずだ。この状態で、金儲けのため、特急列車スペーシアだけ再開させたら怒るぞ。 -毎日ダイヤを組み直す手間がたいへん  もしかして、○○は人手でやってんのかなあ.. -電気が足りない  だったら、あきらめます。 -鉄道会社間の確執  歴史的なしがらみで、○○は他社と調整できない。

  • りんかい線とJR京葉線相互直通運転

    りんかい線(東京臨海高速鉄道)からJR京葉線に乗るには、新木場駅で乗り換えなければならない。 同駅で線路を継げて相互直通運転をすれば、新宿・渋谷方面から乗り換えなしでディズニーランドへ行けるし、2020年東京オリンピック開催に向けて輸送力増強につながる。 両線相互直通運転計画は、進んでいるのだろうか?