Windows2000インストール時のブルースクリーン

このQ&Aのポイント
  • 中古PCにWindows2000をインストールしようとしているが、ブルースクリーンが発生してインストールできない。
  • ブルースクリーンの原因はPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAエラーであり、acpi.sysファイルが関連している。
  • NECのVersaPro VJ17M/FD-3という機種で、WindowsVistaでは問題なく動作していたが、Windows2000のインストールができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000インストール時のブルースクリーン

中古PCにWindows2000をインストールしようとしているが、CD-ROM_FILESYSTEMのあと、 ブルースクリーンになってしまい、インストールができません。 ブルースクリーンではPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAが原因のようで、 Addres BFF97874 base at BFF7A00,DataStamp 3e25ba16 - acpi.sysとなっています。 機種はNECのVersaPro VJ17M/FD-3です。 入っていたWindowsVista(動作確認用)で動作確認はしたので、Windows2000に入れ直したいのですが、できずに困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ17MFD-3&SALE_KBN= こちらの機種ですね。この機種はWindows2000はサポートされていませんね。 WindowsXPあたりを使うことをお奨めします。 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY17MFD-3&SALE_KBN= の「インストール可能OS用ドライバダウンロード」からVista/XP用のドライバがダウンロードできますので。 さて本題ですがまずは下記を参照してみてください。 Windows インストール中に "Stop 0x50" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/171003/ja 先ずは搭載されているメモリを疑うところから始めた方がよいですね。 もし搭載されているメモリに問題が無いようならacpi.sysと出ているのでACPI周りが絡んでいる可能性もありますね。 マニュアルを参照しましたがBIOSにACPIに関する設定するようなところは特に無かったのでhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/012sethal/sethal.html 等を参照してHALを「「Advanced Configuration and Power Interface (ACPI) PC」や「標準PC」場合によってはそれ以外のものを選択して様子を見てみるぐらいかな?あとVJ17M/FD-3はHDDがS-ATAですので http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html の手順を参考にS-ATAのドライバを組み込んでやる必要があります。そうしないとHDDを認識すらしませんので…それとWindows2000ですがインストールに使うセットアップCDは最新のサービスパック(SP6)を統合したセットアップCDを用いた方がいいですね。

Hiro-o2k
質問者

お礼

とても詳しい解説をありがとうございました。 順にやっていこうと思います。