弥生会計について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中古ソフトの購入は違法でしょうか?
  • 前の所有者のインストール情報は使用できるのでしょうか?
  • 前の所有者がソフトをコピーした可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弥生会計について教えてください。

弥生会計の購入を考えています。 量販店やインターネットで値段を調べていましたら オークションで中古の07ソフトを見つけました。 登録は出来ないがインストールは出来ますと書いています。 新品に比べて値段もとても安くどちらにしようか悩んでいます。 そこで以下の内容を教えてください。 1 中古ソフトを買って使うことは違法なのでしょうか? 2 前の所有者もインストールしているとの事ですが   購入後インストールする事が出来るのでしょうか? 3 前の所有者が購入後インストールをしてソフトをCDにコピーして   所有している可能性は無いのでしょうか? 4 もしかしてコピーのソフトではないでしょうか? 以上です。宜しくお願い致します。 色々考えると新品の方が良いかなと思うようになりました。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hijirisei
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

今回の場合、「インストールは可能だが、登録はできません」というのが最大のポイントかと思われます。 (この場合の登録が、サポートセンター等への登録ということで解釈させていただきます) 1 中古ソフトを買って使うことは違法なのでしょうか?   → 違法性については確たることはいえないので、回答を控えさせていただきます。 2 前の所有者もインストールしているとの事ですが   購入後インストールする事が出来るのでしょうか?   → インストールは可能です。     ただし使用許諾を示したIDがない場合、インストールができても使用できない場合が考えられます。 あわせてソフトの種類によっては、同じIDで使用していることを監視している場合があります。 3 前の所有者が購入後インストールをしてソフトをCDにコピーして   所有している可能性は無いのでしょうか?   → 絶対に「ない」という明言はできません。 4 もしかしてコピーのソフトではないでしょうか?   → 3と同様です。 ただし4に関しては、店頭での中古品購入でしたら中身を検めさせてもらうことで確認ができます。 尚、サポートセンターへの登録等ができない場合、 バージョンアップのCDが受け取れない、 使用方法についての質問を受け付けてくれない、等の弊害が予想されます。 (※弥生に限った話ではありませんので、ご注意ください) 質問者さんも最後にまとめてらっしゃるように、信用に足る相手ではない場合、極力中古ではなく新品を購入されることをお勧めします。

BILLFISH
質問者

お礼

早々のご回答を頂き有難う御座いました。 パソコンの知識が少なくとても参考になりました。 ソフトを購入しすぐコピーしているから 最新版がオークションに出品されている訳ですね。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 弥生会計って、そんなにいいの?

    5人の会社をやっていますので、会計ソフトの購入を検討しています。いくつかの会社の似た商品があるにもかかわらず、弥生会計は、だんとつに売れています。なぜ? 弥生は、値段が割高で、私が比較してみて、使い難いと感じました。。しかし、人気のない商品を購入すれば、後で後悔する心配もあります。 弥生会計は他社の商品と比べて、機能的に優れているものでしょうか? それとも、ただ猫も杓子も買っているから人気なのかでしょうか?会計事務所にも勧められています。その人気度は、訳がわかりません。 どうでしょうか?

  • 弥生会計

    会社にソフト購入するよう言われたのですが、 4社の会計するように言われました。 弥生会計で何社まで入力できるのでしょうか? それと、1つのソフトで複数のパソコンに インストールできるのでしょうか?すみません どなたか教えてください。

  • 弥生会計について

    現在会社で弥生会計を使用していますが、この度OSに不具合が発生し弥生のデータをバックアップ(データドライブへデータコピー)してOSの再インストールを行いました。 その後、弥生を再インストールしデータを開こうとするとなぜか開けません。 正規にバックアップを取らなければまずかったのでしょうか?何とかこのデータを生かせる方法がありませんか?相当数のデータが入っているので、データの再入力はなんとしても避けたいのですが。 ちなみに、バージョンは弥生会計02です。 最近、アップグレードの04も購入しましたが、02のデータは利用出来ますか?

  • 弥生会計について

    弥生会計について 納税にe-taxという制度があるようです。 頭の中では電子書類で申告を受け付けるということは分かっています。 具体的にどういうものなのかよく分かりません。 パソコンの会計ソフトで弥生会計というものがあるようですが、 そちらで申告用の電子書類を作成できるということでしょうか。 また、弥生会計は結構いい値段がしますね。 税制は毎年のように変わるので、弥生会計も毎年更新していかないと 意味がないような気がしています。更新は安価でできるのでしょうか。

  • 弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか?

    弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか? 初めての質問です。 会計ソフトの弥生販売と弥生会計を使用しているのですが、それぞれバラバラの為、もし、パソコンの中でリンクさせて弥生販売で入力した、数字が弥生会計に自動的に入ると物凄く便利だと思うのですが、その様な事って可能なのでしょうか? もしかすると違法なのかもしれませんが、もし可能な方法が初心者の私でも出来るのであれば何方様かご回答をお願い出来れば非常にありがたく思います。

  • macで弥生会計を使いたい

    昨年までwindows vistaで弥生会計ソフトをインストールして使っていたのですが、このwindowsパソコンが故障してしまい使えなくなってしまいました。(バックアップはしていません。) 今年からmacに買い替えました。 そこで、macで弥生会計のmac版がある物だと思ってたのですが弥生会計はmacに対応していないとのことです。 macで使える会計ソフトをさがしたのですが、どれもあまり評価が低いようで、できれば弥生会計を使いたいです。 mac bookはwindowsをインストールできるようですが、そこに弥生会計をインストールして使用できないのでしょうか? 出来たとしても何らかの不具合が出るのでしょうか? もしご存知であればmac対応のオススメ会計ソフトがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 弥生会計って酷くないですか?

    すいません。弥生会計を06をつかっているのですが、使い続けて バカバカしくなって書きこみます。 バージョン10に変えた所、06のデータは開くことができないとの事です。 初め、弥生サポートに電話したとき耳を疑いました。バージョンがそれ ほど離れているわけでもないのに開くことも出来ない、コンバートもできない・・。(07からだとできるみたいですが) つまり06をずーと持っていないとダメって事です。 他にも、弥生は上位のバージョンで作ったデータは何があっても下位のバージョンでは絶対開く事が出来ない。 一見、下位なので当たり前だとは思うのですが「絶対できない」ってのがまたバカバカしくて・・・。普通バージョンが 変わっても、出来る限りバージョン間にも互換性を持たせ、どうしてもっていうフルモデルチェンジの時だけ互換性が 無くなる・・。これが普通だと思っていました。 弥生はどんなマイナーチェンジでも絶対上位で下位は見れません。すごくこだわりを感じます(笑 今年、弥生10で作ったデータを会計士に見せに行きましたが見せる事すらできません。データはこちらで作ったので電子申告をしたいだけなんですが、 会計士は09なのでそれも出来ません。つまり税理士や会計士より上位のバージョンを買ってはいけないということですね。その割には07とか 08とかのバージョンは販売が終わっていて買う事もできません。10を持っていてもダウングレード権もありません。 思うに会計ソフトは「機能がより良く」なる事「新しい税法などに対応する事」で買い替えを促進させるものだと 思っていましたが、まあ営利企業ですから互換性制限で販売促進も結構ですが、せめて一つ前くらいは互換性持たせて欲しいものです。 こんなソフトに引っかかった自分が一番バカバカしいですが・・。 というわけで弥生会計を見ているだけでムカムカしますのでソフトごとシュレッダーにかけますが、 バージョン間で互換性が高い会計ソフトをどなたか教えてくれませんか? 会計ソフトは全部こんな感じなのでしょうか?

  • 弥生会計04 プロを弥生会計12スタンダードで

    弥生会計12スタンダードを新規購入してインストールした場合、 弥生会計04 プロで作成してある会計データは、 読み込んで使えるのでしょうか?

  • 弥生会計に似たフリー会計ソフトは・・・?

    パソコン財務会計主任者試験1級を受験したいのですが、その時試験会場のソフトが「弥生会計07プロフェッショナル」指定です。 値段を調べたら定価50000円以上!!!  オークションでも安くて2~3万円でした・・・ 試験だけ受けて仕事の幅を広めたい目的で受けたいのですが、ソフト買う以外にフリーソフトとかないですか? わがまま言えば弥生会計に似たフリーソフトがあればと思ってます・・・(^_^.) 「本気で受けたいなら買え!」以外のご回答お願いします<(_ _)>

  • 弥生会計に関して

    初めて弥生会計を使ってみたいと思っています。 ソフトをインストールするとPCが重くなりますでしょうか?普段のPCの操作(動き)が多少悪くなりますでしょうか?