• ベストアンサー

デュアルブート環境を完全に解消したい!

先程20GBあるHDDを, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):WindowsMeシステムファイル(FAT32) Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- とパーティションを切っていたのを,主にWindows2000を使用することから, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):【NTFSでフォーマット】 Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更しました. # 下の過去ログを参考にしました. # http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318811 今現在,Cドライブには起動するために必要な =-=-=-=-=-=-=-=- C:\boot.ini C:\bootfont.bin C:\ntdetect.com C:\ntldr =-=-=-=-=-=-=-=- の4つのファイルしか存在しておりません. 私の希望としては, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Dドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更したいと考えています. これは単に,Cドライブの4つのファイルをDドライブにコピーし,Cドライブを空白にし,Dドライブに空白を割り当てするような手法でいいのでしょうか? # 手元にパーティッションマジックはあります. こんな単純な手法ではダメなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら,教えて欲しいです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

各種ファイルへのパスの不一致が起きるので、 単純なファイルコピーではダメです、 基本はHDDを初期化してクリーンインストールですが、 DドライブのWin2000をそのまま運用するのであれば、 パーティッションマジックで、 Cを縮めて(数メガバイトもあれば)、 Dを拡大もしくは前方に移動して、 無駄なHDDの空き領域を無くして下さい(後方に空き領域が出ればそれをEドライブに)。

ichiro29
質問者

お礼

回答ありがとうございました. 助言通りCドライブを縮め,Dドライブに空き容量を割り当てました. Cドライブはboot専用ドライブとしてこれから生き続けていくことでしょう(笑) 今回は本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• h21953
回答No.1

参考に押されたlogにもありますように、基本はクリーンインストールです。 現在の、2.5G2つのパーティションを削除して、5Gに再設定の後WIN2Kをインストールです。 15Gの方はデータだけなら問題ないと思います。 パーティッションマジックは大変便利ですが、当然起動ドライブを動かすことは出来ません。

ichiro29
質問者

お礼

回答ありがとうございました. クリーンインストールしようと思いましたが,Windows2000のCDが見当たらない ため,今回はCドライブを縮めるという手法をとりました. # 部屋片付けないとな… 今回は本当にありがとうございました!