• ベストアンサー

色々聞きたいんですが・・・。

音響機器に関して完璧に無知なんで3つ程質問をさせてください。 1、現在多くのMDが各メーカーから出ていますが、メーカー、種類、値段によって音質が変わる(音質が良い、悪い)といったことはあるのでしょうか? 2、CDをMDに録音する際に2倍速などにすると音質は普通に録音した時よりも落ちるのでしょうか? 3、ポータブルMDプレーヤーにつなぐヘッドフォンでコンパクトの割には音がいいといった物がありましたら教えてください。 3つの内1つでもいいんで回答を頂けたら幸いです。 皆さん、よろしくお願いします。

noname#59653
noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.7

No.4です。 補足ありがとうございました。 欲しいヘッドフォンの方向、わかりました。 そうしたら、MDR-G82SLがお勧めですね。5500円です。 カタログには、 「ファッション性はそのままに、まわりの騒音にじゃまされにくい密閉型」 と、明記されています。 ただ、やはり車内アナウンスなどは聞こえるようにできています。 で、もしもパンチのある高音がよければ、ソニーのCDシリーズ MCDR-CD380かCD480はどうでしょう。4400円、5500円と手頃です。 ただし、折りたたみはできません。

noname#59653
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 SONYのMDR-G82SL、MCDR-CD380、CD480早速チェックさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

1、変わります。 2、落ちます。 3、あります。 ただし。 一般的なポータブルMDレベルだったら よほど耳の良い方じゃないと 良し悪しは分からないと思います。 良い、と思っていた音が、実は 数値的に優れているのはなく 単なる「好きな音」だったりします。 で、3に答えますが 例えばゼンハイザーはHiFiな音です。 解像度が高くて細かい音がハッキリ聞こえる分 人によっては聞き疲れしてしまうような音です。 高額でもB&Oなどは雰囲気のある優しい音です。 SONYやPIONEERなど有名なメーカーは 元々そんなに音質傾向の差がない上に 価格が下がる程、あまり差が分からなくなります。 後は好みの問題だと思います。 ああ、後学のために STAXなどのコンデンサー型イヤースピーカーを聞いてみて下さい。 変なスピーカー買うより数倍イイ音するから。 STAXのホームページ http://www.stax.co.jp/index-J.html SENNHEISERのホームページ http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/sennheiser.html B&0のホームページ http://www.bang-olufsen.com/index2.php?channel=1&vflash=0&vshockwave=8.51&vwidth=1024&vheight=768&vtimezone=9 ※PRPDUCTSをクリックして下さい。

noname#59653
質問者

お礼

大変ご丁寧に有難うございます。 ただ、私は何故かヘッドフォンじゃないと駄目なんですよねぇ・・・。 すいません。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.5

スイマセン。 説明が足りませんでした。 onkyo製品ではなくて、ゼンハイザー製のMX-500というコンパクトなヘッドフォンです。 この参考URLで出ると思うのですが・・・。 ONKYOのHPにとんでしまったら、ヘッドフォンの画像をクリックして製品一覧の下のほうをごらんください。 スイマセンでした。

参考URL:
http://www.e-onkyo.com/tu_zumen/MX500_b.jpg
noname#59653
質問者

お礼

いえいえ、再度の回答誠に有難うございます。 ザンハイザー製のMX-500早速見させていただきます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

1と2ですが、 他の方も回答されているとおり、 デジタル(1と0)で記録して、それを再生して もう一度アナログに落とすのですが、 この記録するときのえらーが多くなると、再生するときに エラー補正が不完全になって音が悪くなります。 当然、安物、倍速物の方がエラーは多くなる傾向にあるでしょう。 (計ったことはあるのですが、値段で比較をしたわけではないので) それからヘッドフォンですが、難しいですね。 インナータイプ(耳にはめるタイプ)だとすると、 適度な値段で耳にフィットする物、が第一優先ですが。 耳が痛くなってしまったら音楽どころでは無いです。 あ、松下の良い物(単体3千円ぐらいで売られている物)だと 音漏れは無いのに外の音は良く入ってきます。 音質的には極端にお勧めではないのですが、 ”安全”です。 普通のヘッドフォンタイプだと、 好きなのはパイオニアのCDシリーズ、ゼンハイザーですが、 前者は1万円以上、後者は3万円ぐらいします。 お勧めは4千円ぐらいのソニー製です。 型番が違っていても、コードの長さとボリュームの有無ぐらいで、 本体ユニットは価格帯毎に同じ物が使われているようです。 ここらへんは好みの問題が大きいですからね。 難しいところです。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 今はSONYのMDR-Q22SLを使用しているんですが、外部の音がたくさん入ってきてしまってあまり良くないんです。 その前は同じくSONYのMDR-G72を使用していたんですが、かなりボロボロになってしまったので・・・。 パイオニア、SONYの製品共に色々探してみたいと思います。

  • AF2
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.3

MDやCD、DVD等は基本的にデジタル信号で処理していて、0と1で記録しているのは知っていますよね。 メディアにも良いものと悪い物があり、0と1の信号の幅が安いメディアだと狭いのです。 よって、0と1の信号の差が小さくなるので信号を読み取りにくくなり、エラーの原因に つながったりします。このような面では、やはりTDKやSONYなどの信頼のおけるメーカーの品物を 購入する事をお勧めします。

noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございました。 実はMDが0と1で記録しているというのも今回初めて聞きました。 本当に何も知らないもので・・・。 すいません。 これからはTDKやSONYなどのメーカーのMDを買うことにします。

  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.2

3)の質問だけですが・・・ 私は参考URLのヘッドフォンを使っています。 付属のヘッドフォンとは明らかに違います。 使用する時間がたつと共に、いい音になっていくのが分かります。 音には好き嫌いがあるので何ともいえませんが・・。 試してみる価値はあると思います。

参考URL:
http://www.e-onkyo.com/index.html
noname#59653
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにONKYOの商品はいいというのは聞いたことがあります。 ただ、通学途中に聞くんでもうちょっとコンパクトだったら嬉しいんですけど・・・。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

とりあえず2つのみ。 (1) あり得ます。MDに限らず、デジタルオーディオは 基本的に「信号取り出し・復調の互換性」については 厳しいのですが、「記録時の変調」の方は各メーカー の裁量に任せている部分もあります。 アナログ信号や、デジタル信号でも圧縮を伴う記録の 場合には、回路の完成度による差がやはり出てしまう のです。 また、同じ記録媒体(ディスクやメモリ)からの再生 であっても、取り出した信号を人間に聞こえるアナロ グ信号に戻す際、回路による差がやはり出ます。 (2) これも、可能性はあります。実は音楽CDの場合、 CD-ROMのような厳密な“ファイル”の概念が無いので す(エクスプローラで見た時の表示は便宜上のものな のです)。そのため、高速での読み取りはエラーの発 生率も理屈の上では上がります。 もっとも、読み取った信号を一度メモリに蓄えるなど、 何らかの対策が施されていればその限りではありませ んが。

noname#59653
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やっぱり共にありえることなんですねぇ・・・。 MDはどこのメーカーがいいのでしょうか? やっぱりSONYですかね?

関連するQ&A

  • 2倍速で録音したMDはどうやったら再生できますか?

    友達がMDに2倍速で講和を録音したらしいのですが、私が持っているMDプレーヤーでは再生できません。私が持っているものはポータブルMDプレーヤーのみで録音ができないものです。 どうしたら聞けますか? 教えてください。

  • MD

    MDの2倍速と4倍速では音質が変わってくるのでしょうか?あと、2倍速と4倍速どちらで録音するのがおすすめでしょうか?教えてください。

  • メーカーによって音質は変わりますか

    メーカーや値段によってMDやCDの音質は変わるのでしょうか? CDからMDに録音する時、メーカーやコンポ、普通のプレイヤーによってMDの音質が変わってしまうことはあるのでしょうか? 4倍2倍の録音機能はやはり音質が悪くなりますか?

  • 録音機能付携帯電話なんてないですか?

    ポータブルMDのように、録音できるといいのですが。 再生は、アウトプットにヘッドフォンを挿して、音質も良くて・・・ MP3機能付の携帯電話ってありましたっけ? 大きくてもいいので、録音に長けている携帯電話を探しています。

  • おすすめのポータブルMD(再生用)は?

    ズバリ聞きます。 おすすめのポータブルMD(再生用)はなんですか? 探してるポイントとして ○音質がいい ○小さい ○丈夫     です。 それと、もし、ポータブルMDにヘッドフォンをつけるとすると 音質って落ちるんでしょうか? 回答をお願いします。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • おすすめの、カセットデッキとMDデッキを教えてください。

    カセットテープやMDの音源(著作権の問題が無いもの)をPCに取り込み、CDなどにしたいと考えています。 とりあえずはHDDに録音し、後でまとめてCD-Rに焼くとして、まずはできるだけ良い音質で録音する方法を知りたいです。 より良い音質で録音するため、USBオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)を購入しました。 ヘッドフォン端子のみのMDラジカセしか無いので、カセットデッキを購入することを検討しています。 ヘッドフォン端子しかないラジカセより、LINE出力のあるデッキの方が全然良いのでしょうか? ちなみに手持ちのテープはハイポジのものが多いですが、安いラジカセはノーマルにしか対応していないと、仕様には書かれています。 でも一応再生はでき、PCにつないで録音もできていましたが、もっときちんとしたカセットデッキにすれば音質が確然と上がるのでしょうか? MDもポータブル(ウォークマン)しかないので、MDデッキを購入することも検討しています。 マイクで録音した音源のため1回目のデジタルコピーはできるはずなので、光出力できる方が良いです。 手元にあるポータブルMDのうちの1台は光出力ができますが、一番最初に出たSHARPの94年発売モデルです。それでPCにつないで録音できました。 新しい、ポータブルではないちゃんとしたデッキの方が音質は良いのでしょうか? オークションで色々と出品されているので、中古での購入も考えています。 この機種はおすすめ!このメーカーが良い!というアドバイスがございましたら教えてください! PCへの音源の取り込みにのみ使用し、それ以外ではあまり使わないと思います。 もちろん中古の場合は、ヘッドが磨耗している、ゴムが伸びているなどのリスクもあると思いますが…。

  • MDとビデオの音質・音響の差

    ある音楽サークルで活動している大学生です。 私のサークルでは年に1度演奏会を行うのですが、そのときビデオとMDプレイヤーを使って演奏の録音を行うようにしています。 ビデオで演奏者の演奏風景と音を、MDで音だけを保存するわけです。 ところが、同じ録音でもMDとビデオで音質・音響に大きく差があるのです。 MDは音質はとてもきれいなのですが、音響が小さく、雑音がとても目立つのです。 一方、ビデオは音響が大きいのですが、音質が結構汚いです。 音質が違うのはMDとビデオの差ということで納得できますが、音響が違うのは気になります。 MDとビデオというだけで、音響にまで差がつくものでしょうか? なお、MDは舞台袖(演奏者の脇)、ビデオは観客席の最後尾(演奏者が正面に見える位置)で録音しています。 演奏のときは常に反響板を使用しています。

  • MDの代わりになる機械は?

    今までは社内会議等の記録をするときには、ポータブルMDに外部マイクを取り付けて録音しておりました。 音質も非常によく満足しております。 しかし取引先との会議などで内緒で録音するときには少々大きさが気になっており、もっとコンパクトでMDと同等の音質で録音できる機械がないか?と思っている次第です。 数年前、東芝が出したペン型のメモリーに録音する機械を実際に試さないでいきなり10本購入し、使用したらとても酷い音声で大損害を受けたことがあります。 最近流行のメモリーに記録する機械で、MDと同等の性能(最低160分間の録音、外部マイクがつけられMDと同等の音質)で、録音したものを直接MDに移し替えられるものがあれば教えてください。

  • デジタル録音機器

    マイク入力から音声を録音し、PCで管理したいと考えています。 WAVなどで録音できるポータブルな機器が欲しいのですが、音質にはこだわりたいと思います。 保存形式が同じでも機器によって録音品質に違いはでてくるのでしょうか。それともマイクの性能によるのでしょうか。 また、圧縮について、ATTRAC圧縮がポピュラーなようですがMDの圧縮形式と比べて音質はどうでしょうか。

専門家に質問してみよう