• 締切済み

大学生の喫煙、どう思いますか?

こんにちは。大学2年の女です。非喫煙者です。 私の大学では、キャンパス内(もちろん建物の外)はほぼ全て喫煙スペースです。日中など学生が多いときは煙モコモコです。私はタバコが嫌いで、普段は建物内部の連絡通路を使って移動しています(大学の規模が小さいのでほぼ全てが繋がっています)。 私は基本的に喫煙には反対です。健康にも悪いし、周りの人も影響を受けます。しかし中には喫煙でストレスを解消する人もいますよね。テレビでも芸人さんや俳優さんが喫煙するのをよく見かけます。情熱大陸で小栗旬くんが吸っていたときは少しショックでしたが・・・。でも、もう社会人になり、社会の波にもまれながらも仕事をしている人が喫煙するのはしょうがないかな、と思ったりもします。現代社会で仕事をしながら生きるのはやはり大変でしょうし。そこで、じゃあ学生は?ってなります。中にはバイト、学業、人間関係など、さまざまな理由で喫煙者になった人もいるでしょうけど、社会人ほどストレスを溜めている人は少ないのではないでしょうか? そんな理由で、喫煙、とくに学生の喫煙は理解できないです。みなさんはどうでしょうか?喫煙自体全面的に反対ですか?学生も社会人と同じくらいストレス溜めていると思いますか?いろんな意見をお聞きたいです。 私は喫煙の理由を「ストレス」と断定したような書き方をしましたが、ほかに理由があるのならそれも教えてください。

みんなの回答

noname#47518
noname#47518
回答No.4

20歳を過ぎていれば、学生でも喫煙は合法なので、特別非難する気にはなれません。個人の自由だと思います。 私自身は喫煙しないのですが、息子がどこかで反煙教育(とでもいうのでしょうか?)を受けてきたのか喫煙者に大変厳しいのです。 時には子供ゆえの無邪気さで見知らぬ方に堂々と禁煙を説くこともあり、親としては困ることも多いのです。 質問を読んで「息子もこんな感じに育つのかな?」と思いました。 大学が分煙に配慮すべきだと思います。喫煙スペース以外は原則禁煙、などですね。今は公共の場所は禁煙の場所が多く、私の勤める総合ショッピングセンターでは客すら館内で喫煙はできません。大学が非常識なのだと思っています。未成年だって多いのですよね?非喫煙者に迷惑をかけてはいけません。 しかし、私も妊産婦の喫煙には大反対です(笑)

miccilewin
質問者

お礼

確かに個人の自由ですよね。息子さん、凄いですね(笑)私はそこまでしませんが、喫煙している人がそばに来ると、咳き込んだりして小さく反抗します。でも肺が真っ黒になっている写真を見ると、ホントにひどいなーって思います。私の友人で本当にタバコが駄目な子がいて、その子は本当に喘息起きたか?!くらいむせていました。吸っていた人は慌てて出て行きましたが。(トイレで吸ってたんです!) 回答ありがとうございました!

• sdfsdfsdfs
回答No.3

未成年でなければマナーを守って喫煙するのは趣味嗜好の問題であって日本で法的に禁じられているわけではないのでどうこう言うつもりはありません。 ただ、あなたの通っている大学のキャンパス内が建物の外とはいえ全面喫煙OKということには問題があると思います。 それは学生課にでも問題提起してはいかがですか?? 喫煙を始めるきっかけはストレスとは無関係の場合が多いと思います。 中高生などで喫煙を始めることを考えると、どう考えてもストレスとは思えないでしょう??最初はファッション(格好つけてる)ではないでしょうか。ただ、それが常習化するとニコチン中毒になりますので手放せなくなります。

miccilewin
質問者

お礼

あ~なるほど!ファッション!!確かに格好つけで喫煙を始めた人もいるでしょうね。現在は「喫煙は健康によくない」ということが広まっているので、格好つけでやる人は少ないと思っていました。 確かに大学に問題あるかもですね。以前、大学の職員(か教授)と学生が喫煙しながら談話しているのを見ました。しかも歩きタバコとかもいて、「うわっあぶね!」って思ったことも何度かあります。大学自体が喫煙に対して取り組んでいかないといけないんでしょうね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

喫煙と言うか、中毒性のある物を販売している国の問題であり、病気の原因にもなるタバコを病気とは言えないとして、金を目的ならば手段をも選ばずの、国の短絡的で不明確な政策の延長線上にこの問題はあると思う。 私は学生、社会人に限らず、タバコ、アルコールと言った中毒性のある物の販売は断固許してはいけない。しかし私もタバコは好きであるが、決して他人に迷惑をかけてはいけないと思う。以上。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・・中毒性はタバコのみならずアルコールにもありますよね。私はまだ未成年なので、タバコは皆無ですが、アルコールも舐める程度しか経験がないのでまだ大丈夫ですね。 国によってはマリファナなどを合法としているところもありますよね。どちらにせよ、他人には迷惑かけない範囲にしてほしいですね。

• ossan2006
回答No.1

成人していて、マナーを守って吸っているのなら、何とも思いません。

miccilewin
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そう!大学ってそこがあやふやで曖昧ですよね。中にはおそらく成人していない学生もいると思われます。現に1年生のときのクラス会でタバコ吸いだいした女の子(18か19)がいたときビックリしました・・・。