• 締切済み

大学生の喫煙、どう思いますか?

こんにちは。大学2年の女です。非喫煙者です。 私の大学では、キャンパス内(もちろん建物の外)はほぼ全て喫煙スペースです。日中など学生が多いときは煙モコモコです。私はタバコが嫌いで、普段は建物内部の連絡通路を使って移動しています(大学の規模が小さいのでほぼ全てが繋がっています)。 私は基本的に喫煙には反対です。健康にも悪いし、周りの人も影響を受けます。しかし中には喫煙でストレスを解消する人もいますよね。テレビでも芸人さんや俳優さんが喫煙するのをよく見かけます。情熱大陸で小栗旬くんが吸っていたときは少しショックでしたが・・・。でも、もう社会人になり、社会の波にもまれながらも仕事をしている人が喫煙するのはしょうがないかな、と思ったりもします。現代社会で仕事をしながら生きるのはやはり大変でしょうし。そこで、じゃあ学生は?ってなります。中にはバイト、学業、人間関係など、さまざまな理由で喫煙者になった人もいるでしょうけど、社会人ほどストレスを溜めている人は少ないのではないでしょうか? そんな理由で、喫煙、とくに学生の喫煙は理解できないです。みなさんはどうでしょうか?喫煙自体全面的に反対ですか?学生も社会人と同じくらいストレス溜めていると思いますか?いろんな意見をお聞きたいです。 私は喫煙の理由を「ストレス」と断定したような書き方をしましたが、ほかに理由があるのならそれも教えてください。

みんなの回答

noname#47518
noname#47518
回答No.4

20歳を過ぎていれば、学生でも喫煙は合法なので、特別非難する気にはなれません。個人の自由だと思います。 私自身は喫煙しないのですが、息子がどこかで反煙教育(とでもいうのでしょうか?)を受けてきたのか喫煙者に大変厳しいのです。 時には子供ゆえの無邪気さで見知らぬ方に堂々と禁煙を説くこともあり、親としては困ることも多いのです。 質問を読んで「息子もこんな感じに育つのかな?」と思いました。 大学が分煙に配慮すべきだと思います。喫煙スペース以外は原則禁煙、などですね。今は公共の場所は禁煙の場所が多く、私の勤める総合ショッピングセンターでは客すら館内で喫煙はできません。大学が非常識なのだと思っています。未成年だって多いのですよね?非喫煙者に迷惑をかけてはいけません。 しかし、私も妊産婦の喫煙には大反対です(笑)

miccilewin
質問者

お礼

確かに個人の自由ですよね。息子さん、凄いですね(笑)私はそこまでしませんが、喫煙している人がそばに来ると、咳き込んだりして小さく反抗します。でも肺が真っ黒になっている写真を見ると、ホントにひどいなーって思います。私の友人で本当にタバコが駄目な子がいて、その子は本当に喘息起きたか?!くらいむせていました。吸っていた人は慌てて出て行きましたが。(トイレで吸ってたんです!) 回答ありがとうございました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

未成年でなければマナーを守って喫煙するのは趣味嗜好の問題であって日本で法的に禁じられているわけではないのでどうこう言うつもりはありません。 ただ、あなたの通っている大学のキャンパス内が建物の外とはいえ全面喫煙OKということには問題があると思います。 それは学生課にでも問題提起してはいかがですか?? 喫煙を始めるきっかけはストレスとは無関係の場合が多いと思います。 中高生などで喫煙を始めることを考えると、どう考えてもストレスとは思えないでしょう??最初はファッション(格好つけてる)ではないでしょうか。ただ、それが常習化するとニコチン中毒になりますので手放せなくなります。

miccilewin
質問者

お礼

あ~なるほど!ファッション!!確かに格好つけで喫煙を始めた人もいるでしょうね。現在は「喫煙は健康によくない」ということが広まっているので、格好つけでやる人は少ないと思っていました。 確かに大学に問題あるかもですね。以前、大学の職員(か教授)と学生が喫煙しながら談話しているのを見ました。しかも歩きタバコとかもいて、「うわっあぶね!」って思ったことも何度かあります。大学自体が喫煙に対して取り組んでいかないといけないんでしょうね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

喫煙と言うか、中毒性のある物を販売している国の問題であり、病気の原因にもなるタバコを病気とは言えないとして、金を目的ならば手段をも選ばずの、国の短絡的で不明確な政策の延長線上にこの問題はあると思う。 私は学生、社会人に限らず、タバコ、アルコールと言った中毒性のある物の販売は断固許してはいけない。しかし私もタバコは好きであるが、決して他人に迷惑をかけてはいけないと思う。以上。

miccilewin
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに・・・中毒性はタバコのみならずアルコールにもありますよね。私はまだ未成年なので、タバコは皆無ですが、アルコールも舐める程度しか経験がないのでまだ大丈夫ですね。 国によってはマリファナなどを合法としているところもありますよね。どちらにせよ、他人には迷惑かけない範囲にしてほしいですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

成人していて、マナーを守って吸っているのなら、何とも思いません。

miccilewin
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そう!大学ってそこがあやふやで曖昧ですよね。中にはおそらく成人していない学生もいると思われます。現に1年生のときのクラス会でタバコ吸いだいした女の子(18か19)がいたときビックリしました・・・。

関連するQ&A

  • 歌のタイトル、歌手名を教えてください。

    小栗 旬さんが 情熱大陸に 出演していた時に 聴いていた 歌のタイトル、歌手名を教えてください。

  • 小栗旬さんの応援歌

    11月11日放送の「情熱大陸」 小栗旬さんが出ていたのですが、その中で彼が応援歌だとかけていた女性ボーカルの曲がありました。すごくステキな歌だったのでもし知っている方がいれば教えてください。

  • 自暴自棄な夫の喫煙

    夫(34歳)のこと相談させていただきます。 夫は学生時代に喫煙しておりましたが、社会人になって禁煙しました。 しかし、自営業ということもあり、仕事での度重なるストレスから、再び喫煙を始めました。ある時期は精神的に参ってしまい、本人は多少自殺願望もありました。そのような状況もあり、本人は喫煙が体に悪いのを承知の上で(むしろ、自分を痛めつけたい?)私に隠れて喫煙しているようです。私が大のタバコ嫌いのために、会社でのみ吸っているみたいです。一日の本数はそんなに多くはないようです。ただ、やはり仕事でのストレスがあると、つい吸ってしまうように思います。(吸っている一瞬は嫌な事が忘れられる気がする、と言っていました) 私は喫煙の理由がタバコが好きだから、ということでしたらまだ分かるのですが、夫のように現実を逃避したり、自分の体をいたわれない理由での喫煙はどうしてもやめてもらいたいのです。しかし、このことに触れたことのよってストレスがかかり、また精神的に参ってしまったら・・・と思うとなかなか言い出せません。私としてはもう少し仕事の件が落ち着くまで、そっとしておいた方がいいのか・・と思う反面、禁煙させるなら早いほうがいいのかな・・と、どのような対応をするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 喫煙を禁止して、喫煙者から集めてる財源は消費税で穴

    喫煙を禁止して、喫煙者から集めてる税財源は消費税で穴埋めするとしたら、 喫煙者以外の人はどういう理由を付けて反対しますか?

  • 喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

    私は喫煙します。 最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。 勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。 私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。 しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。 筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。 喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか? 非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか? 賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

  • 社会人×大学生カップルについて

    社会人と大学生のカップルについて。 私は21歳学生で、彼氏は28歳の社会人です。 街コンで出会いました。 4ヶ月目でうまくやっていますが、私の両親がやや反対しています。 彼に会ったことないから不安というのもあると思いますが、「7つも離れた学生相手にするってなにか目的があるんじゃないか」とか「学生だからって遊ばれてる可能性もあるから気をつけなさい」と言われます。 彼はいつも、「家の人心配してるかもしれないから帰ろうね」と夜8時前には帰してくれるし、振り回すような人じゃないです。家に行っても最後まで手を出してきません... ただ、両親は、私が初めての彼氏ということもあり遊ばれて傷つくのを見たくないそうです。 確かに、街コンで大学生なんてあんまいないし、だから付き合ったという可能性もなくはないです...でも理由はどうであれ私は今彼のことが好きだから一緒にいたいです。 社会人が大学生相手にするってそんなにおかしいことなんでしょうか? 認めてもらうには一度紹介するしかないですか?

  • 「喫煙者は採用しない」は異常では…?

     今日(2011/01/14)のニュースで就活について、喫煙者を採用しない企業が出始めたというのを聞きました。  ただでさえ今の就活はおかしなことだらけなのに、これ以上学生に無茶振りしないで欲しいのですが…異常じゃありませんか?  社会人にとって喫煙はどういったデメリットがある行為なのですか?学生にそこまで求める理由を企業がテレビでも言っていたのですが、どうにも納得できません。社長・会長クラスにもなればタバコどころか葉巻吸ってる人もいるのでは…彼らも禁煙するというのでしょうか? →企業側の主張「体調を悪くすれば会社にもそれだけ迷惑がかかる」 以上を踏まえて…  Q、採用条件に「禁煙」を掲げるのは異常ではないですか?そこまで求める必要があるのでしょうか?

  • 芸能人の喫煙率

    芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが、この理由はなぜだと思われますか?待ち時間、ストレスが多いからというのが思いつきます。あと、おまけですが矢沢永吉、田村淳以外の非喫煙の芸能人も知っていれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 喫煙の全面禁止について

    今度ゼミの合宿で 「喫煙の全面禁止についてディベートをすることになりました。 この間ゼミで打ち合わせをしたんですが でも、私のゼミには吸う人はおらず、全面禁止について 反対意見がほとんど出ず、グダグダになってしまいました。 喫煙者の方に質問なんですが 全面禁止に反対する意見何かありませんか? ちなみに話し合いでは ・税金を払って社会貢献している ・嗜好品にまで口を出されたくない ・タスポなどで十分でないのか? などです。 よろしくおねがいします。

  • 関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。

    関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。 南海電車という私鉄で大学まで通っているのですが、 その駅でどうしても納得いかないことがあるのです。 南海電車は、大きく駅構内全面禁煙と表記してます。 にも関わらず、喫煙所なるものがあり、仮に何らかの対策が取られているの ならまだしも、ホームの端に灰皿を置くだけで喫煙所としているのです。 この暴挙によって、風向きによっては、雨避けが災いしすべてホームの非喫 煙スペースに煙が流れ込んでくるので、駅から出るか雨避けがなくなるあた りまで離れないと煙たくて仕方ありません。 とくに雨の日は、タバコを吸っている人は悠々と雨に濡れることもなくタバ コが吸えて幸せか知りませんが、こっちは何も悪いことしていないのに煙に 我慢しなくちゃいけないのかと思うと腹が立ってきます。 しかし、喫煙所と書いてある以上注意するわけにもいかず、イライラしても う我慢の限界です。 こういった場合どうしたらいいのでしょう。教えてください。