• 締切済み

大学生の喫煙、どう思いますか?

lottefan306の回答

回答No.14

20年前に大学生でした。そのときも現在も非喫煙者です。 当時は教室以外はほとんど喫煙可能でしたので、例えば廊下にも灰皿(吸殻入れ)がありました。消さないままそこに突っ込むひとが多く、いつも煙が出ていて、近寄るのも嫌でした。その周囲は汚れも顕著でした。壁も黄ばんでいるし灰も飛んでいるし。禁煙にすれば汚れもごみも減るのにと思っていました。 学生もいろいろストレスを溜めています。就職という一大イベントも控えていますしね。しかし社会人になってからのそれと比較すれば比べ物にならないくらい小さいです。でもそれは社会人になってから分かることで、学生のうちは当然その時点のストレスがそれまでの人生で最大のストレスなわけですからね(当たり前ですが)。 喫煙の理由、あとは「かっこつけ」でしょう。男に多いのですが、ちょっと口に煙入れるだけで即、ぷーっと上向いて噴出しているひともいましたよ。

miccilewin
質問者

お礼

なるほど、学生も意外とストレスためているのですね(笑)でも喫煙のほかにもストレス発散の方法はあるのですから、やはりかっこつけからの喫煙かもしれませんね。とにもかくにも周りに迷惑なので、学校側もちゃんと考えてほしいと思いました。 回答ありがとうございました!