• 締切済み

大学生の喫煙、どう思いますか?

lottefan306の回答

回答No.14

20年前に大学生でした。そのときも現在も非喫煙者です。 当時は教室以外はほとんど喫煙可能でしたので、例えば廊下にも灰皿(吸殻入れ)がありました。消さないままそこに突っ込むひとが多く、いつも煙が出ていて、近寄るのも嫌でした。その周囲は汚れも顕著でした。壁も黄ばんでいるし灰も飛んでいるし。禁煙にすれば汚れもごみも減るのにと思っていました。 学生もいろいろストレスを溜めています。就職という一大イベントも控えていますしね。しかし社会人になってからのそれと比較すれば比べ物にならないくらい小さいです。でもそれは社会人になってから分かることで、学生のうちは当然その時点のストレスがそれまでの人生で最大のストレスなわけですからね(当たり前ですが)。 喫煙の理由、あとは「かっこつけ」でしょう。男に多いのですが、ちょっと口に煙入れるだけで即、ぷーっと上向いて噴出しているひともいましたよ。

miccilewin
質問者

お礼

なるほど、学生も意外とストレスためているのですね(笑)でも喫煙のほかにもストレス発散の方法はあるのですから、やはりかっこつけからの喫煙かもしれませんね。とにもかくにも周りに迷惑なので、学校側もちゃんと考えてほしいと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌のタイトル、歌手名を教えてください。

    小栗 旬さんが 情熱大陸に 出演していた時に 聴いていた 歌のタイトル、歌手名を教えてください。

  • 小栗旬さんの応援歌

    11月11日放送の「情熱大陸」 小栗旬さんが出ていたのですが、その中で彼が応援歌だとかけていた女性ボーカルの曲がありました。すごくステキな歌だったのでもし知っている方がいれば教えてください。

  • 自暴自棄な夫の喫煙

    夫(34歳)のこと相談させていただきます。 夫は学生時代に喫煙しておりましたが、社会人になって禁煙しました。 しかし、自営業ということもあり、仕事での度重なるストレスから、再び喫煙を始めました。ある時期は精神的に参ってしまい、本人は多少自殺願望もありました。そのような状況もあり、本人は喫煙が体に悪いのを承知の上で(むしろ、自分を痛めつけたい?)私に隠れて喫煙しているようです。私が大のタバコ嫌いのために、会社でのみ吸っているみたいです。一日の本数はそんなに多くはないようです。ただ、やはり仕事でのストレスがあると、つい吸ってしまうように思います。(吸っている一瞬は嫌な事が忘れられる気がする、と言っていました) 私は喫煙の理由がタバコが好きだから、ということでしたらまだ分かるのですが、夫のように現実を逃避したり、自分の体をいたわれない理由での喫煙はどうしてもやめてもらいたいのです。しかし、このことに触れたことのよってストレスがかかり、また精神的に参ってしまったら・・・と思うとなかなか言い出せません。私としてはもう少し仕事の件が落ち着くまで、そっとしておいた方がいいのか・・と思う反面、禁煙させるなら早いほうがいいのかな・・と、どのような対応をするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 喫煙を禁止して、喫煙者から集めてる財源は消費税で穴

    喫煙を禁止して、喫煙者から集めてる税財源は消費税で穴埋めするとしたら、 喫煙者以外の人はどういう理由を付けて反対しますか?

  • 喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

    私は喫煙します。 最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。 勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。 私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。 しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。 筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。 喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか? 非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか? 賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

  • 社会人×大学生カップルについて

    社会人と大学生のカップルについて。 私は21歳学生で、彼氏は28歳の社会人です。 街コンで出会いました。 4ヶ月目でうまくやっていますが、私の両親がやや反対しています。 彼に会ったことないから不安というのもあると思いますが、「7つも離れた学生相手にするってなにか目的があるんじゃないか」とか「学生だからって遊ばれてる可能性もあるから気をつけなさい」と言われます。 彼はいつも、「家の人心配してるかもしれないから帰ろうね」と夜8時前には帰してくれるし、振り回すような人じゃないです。家に行っても最後まで手を出してきません... ただ、両親は、私が初めての彼氏ということもあり遊ばれて傷つくのを見たくないそうです。 確かに、街コンで大学生なんてあんまいないし、だから付き合ったという可能性もなくはないです...でも理由はどうであれ私は今彼のことが好きだから一緒にいたいです。 社会人が大学生相手にするってそんなにおかしいことなんでしょうか? 認めてもらうには一度紹介するしかないですか?

  • 「喫煙者は採用しない」は異常では…?

     今日(2011/01/14)のニュースで就活について、喫煙者を採用しない企業が出始めたというのを聞きました。  ただでさえ今の就活はおかしなことだらけなのに、これ以上学生に無茶振りしないで欲しいのですが…異常じゃありませんか?  社会人にとって喫煙はどういったデメリットがある行為なのですか?学生にそこまで求める理由を企業がテレビでも言っていたのですが、どうにも納得できません。社長・会長クラスにもなればタバコどころか葉巻吸ってる人もいるのでは…彼らも禁煙するというのでしょうか? →企業側の主張「体調を悪くすれば会社にもそれだけ迷惑がかかる」 以上を踏まえて…  Q、採用条件に「禁煙」を掲げるのは異常ではないですか?そこまで求める必要があるのでしょうか?

  • 芸能人の喫煙率

    芸能人の喫煙率が一般的な人とは比較にならないほど高いんですが、この理由はなぜだと思われますか?待ち時間、ストレスが多いからというのが思いつきます。あと、おまけですが矢沢永吉、田村淳以外の非喫煙の芸能人も知っていれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 喫煙の全面禁止について

    今度ゼミの合宿で 「喫煙の全面禁止についてディベートをすることになりました。 この間ゼミで打ち合わせをしたんですが でも、私のゼミには吸う人はおらず、全面禁止について 反対意見がほとんど出ず、グダグダになってしまいました。 喫煙者の方に質問なんですが 全面禁止に反対する意見何かありませんか? ちなみに話し合いでは ・税金を払って社会貢献している ・嗜好品にまで口を出されたくない ・タスポなどで十分でないのか? などです。 よろしくおねがいします。

  • 関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。

    関西に住んでいる男子大学生で非喫煙者です。 南海電車という私鉄で大学まで通っているのですが、 その駅でどうしても納得いかないことがあるのです。 南海電車は、大きく駅構内全面禁煙と表記してます。 にも関わらず、喫煙所なるものがあり、仮に何らかの対策が取られているの ならまだしも、ホームの端に灰皿を置くだけで喫煙所としているのです。 この暴挙によって、風向きによっては、雨避けが災いしすべてホームの非喫 煙スペースに煙が流れ込んでくるので、駅から出るか雨避けがなくなるあた りまで離れないと煙たくて仕方ありません。 とくに雨の日は、タバコを吸っている人は悠々と雨に濡れることもなくタバ コが吸えて幸せか知りませんが、こっちは何も悪いことしていないのに煙に 我慢しなくちゃいけないのかと思うと腹が立ってきます。 しかし、喫煙所と書いてある以上注意するわけにもいかず、イライラしても う我慢の限界です。 こういった場合どうしたらいいのでしょう。教えてください。