-PR-
解決済み

励磁とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35564
  • 閲覧数6367
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

励磁とは、どのような物?ですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

その名の通り、磁力を励起させることですが、
コイルに電気を流すことで磁力が生じる、いわゆるレンツの法則です。
一般に電動機(直流)では、磁石同士の間に電機子と呼ばれるコイルに電気を流すとフレミングの左手の法則から電機子は回転を始めます。この磁石の変わりに電磁石を使って(鉄心にコイルを巻いた界磁巻線が磁力を生じて)電機子を回転させるのが一般的な電動機です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 電磁石に電流を流して磁石にする操作のことですが、普通の辞書には載っていないのかな。それともまったく別の意味があるのでしょうか。  私の使用していた、核磁気共鳴装置などでは、超伝導磁石を励磁するのに数百万円かかったりするそうです。
 電磁石に電流を流して磁石にする操作のことですが、普通の辞書には載っていないのかな。それともまったく別の意味があるのでしょうか。
 私の使用していた、核磁気共鳴装置などでは、超伝導磁石を励磁するのに数百万円かかったりするそうです。