• ベストアンサー

柑橘系のジャムを作るとき、ホーロー鍋を使う理由

柑橘系のジャムのレシピに、よく、ホーロー鍋で作るようにと書かれているものがありますが、 他の種類の鍋では、酸で溶けるからなど理由があるのでしょうか?

noname#120999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.1

鉄分のある鍋だと溶けだして、果汁に含まれる酸と反応する結果、 「色」や「味」なんかも悪くなるからです。

質問者

お礼

なるほど、色や味にも影響するのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。