• ベストアンサー

コウケントウなる光治療健康器具について

友人に聞かれているのですが、 どなたか、コウケントウ(美容院のおかまのような器具でその中に症状に応じたカーボンを取りつけて光をあてる)を使用されたご経験者の方、いらっしゃいませんか? また、効果の程を教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。 昔からあるようなのですが、あんまり聞かないので有名ではないかもしれません。。 まれに針灸院などにおいてあることもあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

長いこと(20年以上)使っています。 (最近は場所を取るのでしまいっぱなしになっていますが) 当時は30万もしたのですが、 死にかけていたウサギが生き返ったのを見て(祖母の家でかけていました) 母が購入を決意しました。 火傷とか、ヒョウソとか、切り傷とか、 そういった外科的なものには、劇的に効きます。 私の息子が小1の時、カッターで指先をスライスしてしまったことがあります。 爪ごと、指の先っちょを削り取るように切ったので、 皮膚がないから縫うこともできず、 なかなか新しい肉ができず、傷も乾かず、 困っていたところで、光線治療器のことを思い出しで使ったところ・・・ 1日で、肉が盛り上がって来て、傷が乾いて、 毎日かけるうちに、みるみる新しい皮膚ができました。 内科的な疾患には、即効性はないようですが、 効き目は確かなので、続ければいいんじゃないかと思います。 「光線治療器」で質問を検索すると、 過去のコウケントーに関する意見が見られますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278923
hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光線治療で検索してみてやっと見つけられました。ありがとうございました。 赤外線治療のような血流を良くする効果があるのでしょう。暖かく気持ちがいいみたいですね。 この器具、友人宅にも私の実家にも所有しているのですが、実家のは隅においやられています。 ちなみに、私はかけた事はありません。 美肌効果もあると過去意見で見ましたが、 前、妹が腰に光線をかけていて、炭の燃えカス??みたいなのが落ちてきてお気に入りの服を焦げ穴があいてブーブー言っていましたが、 顔にじかにあてるをちょっと怖いかもしれないですね。 それに紫外線とかがその光線に含まれてると目にも肌にも良くないけれど、どうなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

#1への補足です。 コウケントーは「可視光線」というもので、 赤外線よりも、さらに短いんだったか、長いんだったか、 忘れましたが、とにかく「良い方」に近いそうです。 だから紫外線は含まれないはずです。 顔に当てる時は、確かにちょっと怖いですが、 しつこいニキビなどには効果ありです。 目に当てる時は、必ず目を閉じてかけます。

hyoihyoi
質問者

お礼

追加ご回答ありがとうございます。 友人はPCをしないので、 回答文をプリントアウトしてあげようと思っています。 ありがとうございました。

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.2

「当該機器の、休養・心の健康づくりにおける役割は十分に証明されていない。」そうです。科学的な根拠はまだ存在していないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/06/s0611-4.html
hyoihyoi
質問者

お礼

傷の回復には良いようですが、 やはりこのような健康器具には民間治療的な事で、 誇大に販売宣伝はされているような感じはします。 健康維持のリラクゼーションや神経系にいい効果や 血流が良くなることによる効果はあるかもしれないですね。人間の体は思い込みや感情・ホルモンにも左右され、複雑ですものね。。 だけどそのもの自体に効果が正当に証明されているならば、国の認可や医療器具として採用され保健がきいてもいいはずですね。。とは思いながらも、いろんな良い効果体験があれば聞いてみたいな~と思っていたのですが・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光セラピー

    最近、美容外科や皮膚科エステなどで、光を使用した治療が取り入れられていますが、本当に肌は綺麗になるのでしょうか?某通販でもバイオセラライトという名称で器機を販売していますがどのくらいの効果が期待できるでしょうか?使用者の体験談にはどれも心惹かれるコメントばかりなので。。。。 通販器具で綺麗になるならエステに行くより遙かに安いし、家に居ながらにして使用できるのでいいなぁと思います。私の顔の肌は毛穴がとても目立ち、一言で言えばみかん肌です。男の人の肌のようで、最近では周りの人が自分の肌ばかりを見ているような気になってとても気分的にブルーです。私以上にひどい人がいるかもしれませんが、ニキビの陥没痕も昔から気になり、この光治療で治ればと期待しています。 エステや通販器具を試したことのある方、また、効果の程をご存知の方いらしたらご回答ください。お願いします。

  • 磁気健康器具の効果は有効でしょうか

    磁気健康器具の効果について 当地で最近唯で物を配布することで人を集め、高価な健康器具などを買わせる関西の商社が出店し、人気を集めています。 その中で交流磁気(家庭用100V電源を使用)を利用するベルトのようなものが紹介されました。 値段が14万円ほどしますが老妻が聞いて来て買いたいような気配です。  何十年も前になりますが、磁気マットレスを15万円程で購入、効果が無いのはわかっていると思っていましたが、70歳になり体のあちこちに不調を感ずるようになった為か藁にもすがりたい気分かもしれません。 このような商品を試されて効果があった、 又はまったく効果がなかった、騙された!! 等々ご経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 健康器具のペダル踏みについて

    商品名がわからないんですが、 健康器具でペダルを踏んでその場でウォーキングを するようなものありますよね? 私が使用しているのは 時間・歩数・消費カロリーが出てきます。 私は一度に行う時間は30分位なんですが 10分したらじんわり汗ばんできます。 終了するころには背中は汗状態です。 ダイエットの為に有酸素運動になるかな? と思い始めたのですが、 この器具での運動でも ウォーキング効果はあるでしょうか? 実際続けていらっしゃる方、効果はいかがですか? また同じ30分なら この器具運動と実際のウォーキング、 どちらが効果がありますか? おしえて下さい。

  • 光線治療器について

    最近、かかりつけの鍼灸院においてある光線治療器に興味を持ち、中古で家庭用を買い求めました。とりあえずカーボンは3001番と4008番を使っています。(実は線維筋痛症の疑いがあって原因不明の痛みに苦しんでいます。)光線治療器は1日15分ぐらい使っていますが、どの程度使用したらいいのでしょうか?また、効果の方の信憑性はどうなっでしょうか?おわかりになるかた、よろしくお願いします。

  • 鍼灸院で治療されている方良い効果はありますか。

    人に勧められ腰痛のため鍼灸に通おうかと思っています。 鍼灸で治療されている方、良い効果や症状が良くなったとかありますか。 どのくらいで効果は出ましたか続けてやっておられますか。 具体的なお答えをお願いいたします。

  • 美容器具、バイオプトロンに効果を感じない?

    藤原紀香さんも持ってる美容器具、バイオプトロンはとても効果があるといわれていますが、 これに効果を感じていない人の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 わたしは、これを購入しようか大変迷っているのですが、ちょっとエステで光を浴びたりするだけではあまり効き目を感じません。毎日使ってるわけでないし、エステのコースに組み込まれたバイオプトロンを浴びる時間なんてしれてますので、効果がそんなにでないこともあると思います。毎日使えば、使用者の多くが感じている効果を感じるのかもしれませんが、しかし思い切って買うにも、50万近い代物なので簡単に手を出す気持ちにもなれず… どなたか、買って毎日使ったけど効果がなかった、という人がいれば意見をお聞きしたいと思いました。だからといって自分に効かない証拠になるわけではありませんが、雑誌やテレビに「とてもいい」としか書かれていませんが、本当にみんなそう感じているのか聞いてみたいです。

  • この器具の効き目は?

    私が行っている体育館のジムの片隅に、 10Cmくらいの幅のベルトが2mくらいUの字に垂れ下がっていて、 両端が機械にについていて、そのUの垂れ下がっているベルトの中に入り腰の部分に当てて、スイッチを入れるとブルブル震えるという器具があります。(上手く書けなくてすみません) 昔よくあったのですが、最近これを5分ほどお尻の部分や腰背中の下のほうにやっているのですが、あまり早いと恐いのである程度の早さでやっているのですが、 この器具はいったいどのような効果が得られるのでしょうか? どれくらいの時間・どのように使えばいいのでしょうか? 聞ける人もいないし、名前もわからない器具なのでご存知の方お願いします。

  • 美容器具について

    美容器具について 多くの種類のある中で下記のものを使用した方に 感想をお聞かせいただければ助かります。 1.イオンクレンジング器 (毛穴の汚れを引き出す) 2.イオンスチーマー 3.ローラー(リフトアップ?するときにコロコロする) それとリフトアップするにはどれがよろしいですか? 1.表情筋を鍛える。 2.ローラー 3.造顔マッサージ 4.プチ整形 1-3はどれも継続しないと効果ないですよね。 女性の場合は気持ちの持ちようで表情が変化しますので 前向きにプラス思考でと思うのですが、加齢には勝てません。 いつまでも若くありたいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具について教えてください。

    暖房器具について教えてください。 古くなってきたので買い替えを検討しています。 エアコンは乾燥するため、なるべく使いたくありません。 いま900Wの遠赤外線カーボンヒーター(4段階で2で利用)を使っていて、 エアコンをはじめに少しかけておけば、この遠赤外線ヒーターだけで部屋は十分暖かくなりますが、 検討しているヒーターは1200wのパネルヒーターです。 (1)パネルヒーターは上部から暖かい風が少しでるようですが、赤外線ヒーターは器具じたいが熱を持ち暖かさを感じますが、パネルヒーターは暖房器具自体が暖かくならないしくみのようで、使用感の想像ができません。どんな風に暖かさを感じるのでしょうか? (2)検討パネルヒーターの一つは1200wなので、いま使っている赤外線ヒーターより暖かくなるということでしょうか? (3)また、グラファイト 赤外線ヒーターも持っていますが、w数は同じなのにカーボンの方が暖かいですが、赤外線はカーボンの方が暖かいのでしょうか? 暖房器具に詳しい方教えてください。 下記の2つを検討しています。 商品説明や口コミには部屋を温めると書かれています。 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/472 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/201

  • 暖房器具について教えてください。

    暖房器具について教えてください。 古くなってきたので買い替えを検討しています。 いま900Wの遠赤外線カーボンヒーター(4段階で2で利用)を使っていて、 エアコンをはじめに少しかけておけば、この遠赤外線ヒーターだけで部屋は十分暖かくなりますが、 検討しているヒーターは1200wのパネルヒーターです。 パネルヒーターは上部から暖かい風が少しでるようですが、赤外線ヒーターはポカポカ暖かさを感じますが、パネルヒーターは暖房器具自体が暖かくならず、使用感の想像ができません。 どんな暖かさになるのでしょうか? 検討パネルヒーターは1200wなので、いま使っている赤外線ヒーターより暖かくなるということでしょうか? また、グラファイト 赤外線ヒーターも使っていますが、w数は同じなのにカーボンの方が暖かいですが、赤外線はカーボンの方が暖かいのでしょうか? 暖房器具に詳しい方教えてください。 下記の2つを検討しています。 商品説明や口コミには部屋を温めると書かれています。 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/472 https://www.delonghi.co.jp/products/detail/id/201

専門家に質問してみよう