• ベストアンサー

エクセル2000を97で開く時に削除される機能

現在、会社にてOFFICE2000と97を併用しております。 理由としては、特にワードなどは97で作成したものを2000で開くとレイアウトが崩れてしまうためです。 (過去に97で大量に作成しているデータがあるため、切り替えができない) そんな中、エクセル2000で作成したデータを97しかインストールされていないPCで開く事があり、そのデータの保存時に、このデータは一部の機能がサポートされていないため、保存できない機能があります、という旨のメッセージが表示されました。 (メッセージ内容は詳しく覚えておりませんが、上記の内容と、97・2000の互換性の為だというような表示でした) ここで保存されない機能ってなんでしょうか? そのファイルは、 文字・セル色などの基本的な機能のほか、オートフィルタ・ウィンドウの分割・ピボットテーブル、などを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Excel 2000 のヘルプの以下をご覧ください。 "Excel 97 からの更新に関する FAQ 集" "以前のバージョンの Excel での Excel 2000 ファイルの使用について" 公式のデータは、 「Office 97/2000 から Microsoft Office 2003 Editionへの移行と互換性に関するユーザーガイド」というものの中に多少触れています。Wordの問題は多少、役に立つかもしれませんが、Excelについては、期待は出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/techinfo/migrationguide.mspx そのpdf ファイルに出てきますが、Office 全体になります。 それ以上の問題については、実際、使用してみないと分からないものが多いのが事実です。それは、公開されていない部分があるからです。不安な場合は、かならずバックアップを取っておくことをお勧めします。基本的には、下位互換性は期待しないほうがよいです。マイグレーションの問題は複雑なので、私は、なるべく下位バージョンでチェックすることも多いのですが、さすがに、97となると、いろんな違いが出てきてしまいます。そこで、97はサポート外になることも多いです。

uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念のため、別のファイル名をつけて保存を行いました。 実際、メッセージが出たときに保存を試してみましたが、 時に削除されたデータや機能はないように思いました。 下位互換性が期待できないのは仕方ないですよね。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

そのメッセージは、マイクロソフトが「エクスキューズ」の目的で出しています。 つまり、ユーザーに責任転嫁しているのです。 「我がマイクロソフトとしては、保存時に警告はしたんだから、あとは貴方の責任だよ」という意味です。 ファイルの形式を変えて保存しようとすると、必ず出るようになっています。 とこが削除されるかなどは、全くチェックしていません。 全く問題のない時も表示されるので、始末が悪いです。 従って、「どこが?」というのは、実際問題としてわかりません。

uchin55
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 責任転嫁ですか。 全く問題がないときも出るということは、保存したあとに マンパワーでチェックしていくしかないということですね・・・ ありがとうございました。