• ベストアンサー

エクセル2000を97で開く時に削除される機能

現在、会社にてOFFICE2000と97を併用しております。 理由としては、特にワードなどは97で作成したものを2000で開くとレイアウトが崩れてしまうためです。 (過去に97で大量に作成しているデータがあるため、切り替えができない) そんな中、エクセル2000で作成したデータを97しかインストールされていないPCで開く事があり、そのデータの保存時に、このデータは一部の機能がサポートされていないため、保存できない機能があります、という旨のメッセージが表示されました。 (メッセージ内容は詳しく覚えておりませんが、上記の内容と、97・2000の互換性の為だというような表示でした) ここで保存されない機能ってなんでしょうか? そのファイルは、 文字・セル色などの基本的な機能のほか、オートフィルタ・ウィンドウの分割・ピボットテーブル、などを利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 Excel 2000 のヘルプの以下をご覧ください。 "Excel 97 からの更新に関する FAQ 集" "以前のバージョンの Excel での Excel 2000 ファイルの使用について" 公式のデータは、 「Office 97/2000 から Microsoft Office 2003 Editionへの移行と互換性に関するユーザーガイド」というものの中に多少触れています。Wordの問題は多少、役に立つかもしれませんが、Excelについては、期待は出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/business/techinfo/migrationguide.mspx そのpdf ファイルに出てきますが、Office 全体になります。 それ以上の問題については、実際、使用してみないと分からないものが多いのが事実です。それは、公開されていない部分があるからです。不安な場合は、かならずバックアップを取っておくことをお勧めします。基本的には、下位互換性は期待しないほうがよいです。マイグレーションの問題は複雑なので、私は、なるべく下位バージョンでチェックすることも多いのですが、さすがに、97となると、いろんな違いが出てきてしまいます。そこで、97はサポート外になることも多いです。

uchin55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 念のため、別のファイル名をつけて保存を行いました。 実際、メッセージが出たときに保存を試してみましたが、 時に削除されたデータや機能はないように思いました。 下位互換性が期待できないのは仕方ないですよね。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.1

そのメッセージは、マイクロソフトが「エクスキューズ」の目的で出しています。 つまり、ユーザーに責任転嫁しているのです。 「我がマイクロソフトとしては、保存時に警告はしたんだから、あとは貴方の責任だよ」という意味です。 ファイルの形式を変えて保存しようとすると、必ず出るようになっています。 とこが削除されるかなどは、全くチェックしていません。 全く問題のない時も表示されるので、始末が悪いです。 従って、「どこが?」というのは、実際問題としてわかりません。

uchin55
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 責任転嫁ですか。 全く問題がないときも出るということは、保存したあとに マンパワーでチェックしていくしかないということですね・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル、ピボットテーブル画面について

     資材取扱いの仕事に従事していますが、エクセルにてピボットテーブルでクロス集計を行っていますが、  表示させた列の項目の中で、特定の項目だけを抜き出したいのですが、そのままだとオートフィルタやフィルタオプションが働きません。  フィルタオプションを有効にしたいと思い、  表示させた表を切替、シートのコピーで複数のシート化し、テキストファイルにて保存しましたが  保存されたのは一つのシートだけでした。エクセル形式で保存すると、フィルタオプションできません。  ピボットテーブルで表示させた複数の表を、そのままの状態で保存し、フィルタオプション、オートフィルタを働かせるにはどうすれば良いのでしょうか?  最近、やりかけたばかりでよく分かりません。 どなたか、教えて下さい。

  • HELP!エクセル; オートフィルタ使用中にフリーズ← 解除できません

    どなたか助けて下さい・・・。(泣) エクセル97でデータベースを作成中です。 オートフィルタを使用して一部データのみ表示させた状態で保存したところ、保存中にフリーズしてしまいました。 再起動後このファイルを開くと、一見フリーズしたときの保存状態にはなっているのですが、オートフィルタを解除しようとするとまたフリーズしてしまいます。 なんとかオートフィルタを解除する方法はないものでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • エクセルの「フォーム」機能を使って作成したデータを…。

    エクセルの「フォーム」機能(「データ」→ 「フォーム」を選択して使用)を使用して以下の表を作成しました。 A列 12345 25896 11589 37586 A列をオートフィルタを使って検索する際、 「から始まる」を使って検索したいのですが (ex.「1から始まる」にすれば「12345」と「11589」が でてくる) フォーム機能を使用して作成したデータの場合、 一致した値でないとフィルタがかかってくれません。 どのようにしたら「から始まる」でも検索できるようになるか、ご存知のかたいらっしゃいませんか?

  • wordのはがきと差込印刷機能について

    差込印刷機能ですが、エクセルのデータベースでオートフィルターで抽出したデータのみを印刷しようと試みているのですが、ウィザードに従っていくと、オートフィルターで抽出したデータの内容ではなく、すべてのデータがラベル上にプレビューされてしまうのですが。どうしたら、オートフィルターで抽出したデータのみをきれいにラベル上に並べられますか?

  • エクセル2000のオートフィルター

    エクセル2000のオートフィルターについてです。 そんなに詳しくないですが。。。 表を作成して、顧客リストをつくりました。 シート1には全リストを打ち込んでいます。 オートフィルターと言う機能を知って、担当者別にシートを分けたいのです。(シート2担当:山田)(シート3:鈴木) それで、CSVで保存したいのですが。。。 挑戦しても、CSVに保存した瞬間、担当者別にしていたのに、リストが全て表示されてしまいます。 不可能なんですか?

  • Excelについて2点質問です。

    〇セルのコピーについて セルの右下をクリックして、下の行へ向かってドラッグするやり方でコピーするとき、何百行もあるデータだと、勢いあまって物凄い下の方までいってしまうんですが、これって何かやり方はないでしょうか? 例えばセル選択のとき、Ctrl+Shift+↓ってやると全選択できるようなイメージで。。。 みなさんは、行き過ぎたー戻り過ぎたーまた行き過ぎたーって、もどかしい思いをすることってないですか?私が不器用なだけなのかな? 〇オートフィルタについて 以前Excel98を使っていたときは、オートフィルタでデータを抽出すると、「何件中何件を表示しました(?)」みたいな件数のメッセージが出ていたんですが、2000ではメッセージが出てきません。その機能は無くなってしまったんでしょうか?オートフィルタで抽出したデータの件数をぱっと確認する手段はありますか? 以上、初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくご教示ください。お願いしまーす。

  • EXCELのマクロにて

    下のようなデータベースがあります。 No  値1  値2 10   3   2 8   2   4 6   2    6  3   5   3 8   7   5 このようなデータベースからピボットグラフを作成しているんですが、データベースに上端でフィルターをかけNo列にて特定の値を選んだときにそれに対してピボットグラフもフィルターで選んだNoになるようなマクロは組めませんか? ちなみにピボットグラフにはページにNoを、データに値1・値2の合計を表示させています。 よろしくお願いします。

  • EXCELのマクロにて

    下のようなデータベースがあります。 No  値1  値2 10   3   2 8   2   4 6   2    6  3   5   3 8   7   5 このようなデータベースからピボットグラフを作成しているんですが、データベースに上端でフィルターをかけNo列にて特定の値を選んだときにそれに対してピボットグラフもフィルターで選んだNoになるようなマクロは組めませんか? ちなみにピボットグラフにはページにNoを、データに値1・値2の合計を表示させています。

  • エクセルでCSV形式で保存したいができない

    エクセル2002で、保存するときに csv形式と選ぶのですが CSVとは互換性のない機能が含まれている というようなメッセージがでてしまいます 中のデータは単なる住所録で特段凄い内容ではありません。どうすればうまく行きますか?

  • エクセルのオートフィルタ機能について

    お世話になります。 エクセルのオートフィルタ機能(エクセル2003)がうまく効かず困っております。 【状態】 1112345 1114567 1117890 上の様なデータの中で頭3桁が111のデータを抽出したいとします。 (1)オートフィルタのオプション検索にて、「111を含む」を使用し、探したい条件を入力実行→結果は何も表示されない(空白セルのみ) (2)文字列の影響かと思い、検索範囲のセルから「111」をコピペして入力実行するも、結果同じ プルダウンで表示される一覧から「1112345」を選択すればその項目は表示される。 「~と同じ」の条件では上手く機能するので、仕方なくLEFTで頭3桁を列追加して検索かけてますが、 データ量が多くいかんせん不便。。。 「~を含む」機能が使えないのは何が悪いのでしょうか? 当方エクセルに詳しい訳ではないので打つ手が見つからず困っております。 起動時マクロ設定の有効、無効の選択ありますがどちらもダメでした。

専門家に質問してみよう