• ベストアンサー

ペンギンが食べるものは?

先日知り合いの女性が水族館でのペンギンのプールで、真珠のネックレスを誤って落としてしまいました。水族館のスタッフに調べてもらいましたが、結局ネックレスは出てきませんでした。女性はペンギンが餌と間違えて飲み込んだのではと言っているそうですが、そんなことが実際に起こりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.1

元ペンギン飼育係です。 十分、ありえます。 ペンギンの主食がお魚なのはご存知のとおりだと思いますが キラキラ光るものなど、 反射的に咥えて飲み込んでしまうことがあります。 私が飼育していたペンギンも お客さんが投げた小石や、ジュースのプルタブ、ビンの蓋などを 大量に飲み込み、死亡したことがありました。 ですから、ありえるといえば、十分にありえるとはおもいます。 今後は、ペンギンさんのためにも 落とさないように十分に注意したほうがいいですね。

pinkidds
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。大変参考になりました。さすが専門家ですね。知り合いにも今後注意をするように言うつもりです。 ちなみに、rem1981さんの飼育されていた光るものを飲み込むペンギンとは、どういう種類のペンギンだったのですか? また、水族館で動物がそんなふうに死んだ場合、獣医さんが検死をして、原因を調べたりするのでしょうか? 死んだ動物は、その後どうなるのでしょうか? 剥製とかにされてしまうのですか? いろいろ質問をして、すみませんが、専門家にお聞きする機会はなかなかないので、宜しくお願いします。 

その他の回答 (2)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

no.1です。 私の担当していたのは 日本で一番多く飼育されている、中型のペンギンです。 おそらくペンギンの多くの種類が魚と間違って 追いかけてしまうのだとはおもいます。 水族館や動物園で死亡した多くの動物は獣医さんが検死します。 死因が何かをはっきりさせることは、 生存している動物や人間を守るためにとても大事です。 また、犬・猫・家畜と違いまだまだ完全に研究しきれていないことも 多いですから、知識向上につながり、 以後の飼育に役立てることができます(今後の予防・研究・対策)。 解剖したあとの体は、場合によるとは思いますが 剥製にする場合もありますし、骨格だけ残すこともあるとおもいます。 内臓もホルマリンで残すこともあるとおもいます。 無駄に捨てることはなく、教育・研究に使用されることが多いです。

pinkidds
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。そうですか、やはり人間と同じよう原因を探るんですね。普段疑問に思っていた水族館の内部のことがわかり、大変興味深かったです。家畜以外の動物にはまだまだ未知のことがあるんですね。この分野には興味が尽きません。また疑問が出た時には教えてください。どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ルアー釣りはご存じだと思いますが、 元は落としたスプーンに小魚を捕食する大型の魚が反応したのが 始まりだと言われています。 魚を捕食するペンギンが、キラキラ光るネックレスを魚と間違えて、 飲み込むことは十分に考えられそうですね。

pinkidds
質問者

お礼

なるほど。ルアーの原理を考えれば、ありうることかもしれませんね。素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンギンにえさがあげられる水族館があるか

    ぼくはペンギンが好きなのにまだ一回も餌をあげたりした事が無いのでペンギンにえさがあげられる水族館があるか教えてください。    (出来るだけ埼玉の近くでお願いします。)

  • イルカとアシカとペンギン

    イルカとアシカとペンギンなどの海獣類を同じひとつのプールに入れることは可能でしょうか? また、同じひとつのプールにイルカとアシカ、イルカとペンギン、アシカとペンギンは可能でしょうか? おたる水族ではアザラシとイルカが同じプールに入れてたり、伊豆三津シーパラダイスではネットでの囲いはありますが同じ浅瀬にイルカとアシカが入れられたりします。どこかの水族館ではイルカとアシカの合体ショーをやっていた気がします。ならば、同じプールでの飼育は可能のはず。でも、していない。どうしてなのでしょうか・・・ イルカとは言ってもバンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ。アシカはカルフォニアアシカ、ペンギンはフンボルトペンギンでお願いします。シャチやトドはちょっと危険ですしね・・・ 補足で、大水槽(ジンベエザメとかナポレオンフィシュとかイワシとか入ってるその水族館でメインの水槽となるもの)でのイルカやアシカ、ペンギンなどの海獣類を入れることも可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 長崎の「ペンギン水族館」

    ペンギンが大好きで、いろいろと調べていたら長崎に「ペンギン水族館」というのを見つけました。 HPも見てみたのですが、実際に行ったことのある方や地元の方、どんな感じでしょうか? 行くとしたら秋頃に2泊3日で考えています。 長崎でのオススメ観光やホテル、食事などもあわせて教えてください♪

  • ペンギンに名前をつける動物園&水族館が少ない理由

    適当なカゴテリーが見当たらなかったので生物学でポストしてみます。 全国各地で飼育されているペンギンのうち、名前を付けている水族館や動物園って少ない印象があります。 施設が公営、民営の差があるのかなと思ったらそうでもなく、 ペンギンには命名してないけど、別の動物には命名していたりと基準がバラバラに感じます。 どうしてペンギンに名前をあまり付けたがらないのでしょうか? なお、本件の回答は専門家回答リクエストに動物園&水族館の飼育員の欄がありませんでしたが、極力飼育員の方の回答を希望します。

  • 喪服にコサージュ?

    先日、知合いのお葬式に出席しました。 出席者の中で年配の女性(60歳代)の方で 左胸に真珠のブローチ(真珠玉が5・6個)を付けていました。 勿論その方は、ネックレス・指輪・イヤリングは総て白い真珠でした。 祖母・母からは、『アクセサリーは最低限の物。指輪は結婚指輪、 ネックレスは黒真珠かオニキスの一連の物、あとイヤリングまで』と聞いていたので???と思いました。 私が教えられていた事が間違いだったのでしょうか? 葬儀にはアクセサリーは何処まで許されるのでしょうか?

  • コウテイペンギンの雛に会うには

    こんにちは。 和歌山県南紀白浜のアドベンチャーワールドで、コウテイペンギンのヒナが今年も生まれました!貴重なコウテイペンギンのヒナに会えるなんて、日本に生まれて本当に良かったです。コウテイペンギンのヒナがどうしようもなく好きで、ヒナが生まれる度に、ヒナに会うためだけに横浜から同施設を何度も訪れています。 ヒナは一日の殆どを寝て過ごすため、飼育員さんがエサをやって体重を量る時間が可愛い仕草を見られるチャンスなのですが、その時間に合わせてずっとヒナのブースの前で陣取っていても、愛くるしい姿は子供達にも大人気で、どうしても親御さんが子供を見やすい位置に連れて行くので、場所を譲らざるを得ず、結局毎回あまり見えないまま泣く泣く帰っております。 去年などは先着順でガラス越しではない状態でヒナに会えるイベントもあったようですが、そういった情報はアドベンチャーワールドのウェブサイトにも掲載されておらず、同サイトには問い合わせ窓口も無いようです。このような情報を得るための手段をご存じの方がいらしたら、是非教えていただきたくお願いします。なお、今回は11月初旬に行こうと思っています。

  • 皇帝ペンギンの集団移動と営巣地についての質問

    こんにちは、先日映画皇帝ペンギンを見に行って、 非常に気になったので質問させていただきます。 皇帝ペンギンはなぜ、営巣地に集まるのでしょうか? (映画内ではオアモック(氷丘 のオアシス)と呼ばれていました) ペンギンたちは交尾子育てのために、餌場からものすごく離れた場所に、移動するそうなのですが… 南極に住んでいる皇帝ペンギンのすべてが、一つの営巣地を使っているのでしょうか? なぜ餌場の近くを営巣地にしないのでしょうか? ご存知の方はよろしければお教えくださいませ。

  • 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃな

    30歳くらいの女性になれば 冠婚葬祭等で付ける新宿のネックレスは 淡水パールではなく 本当の真珠のネックレスじゃないと みっともないですか? 本当の真珠のネックレスは 安くていくらくらいするのでしょうか? 1万くらいで買えますか?

  • このCM知っている人いませんか?!

    たぶん、去年なにかの番組で紹介されたCMです。 たしか何かの賞を受賞したはず・・・。 内容は お通夜かお葬式?で、おばあさんが亡くなって、その形見を分けるとき、 出てきたのは一つは真珠のネックレス、もうひとつはこけし。(だったかな) 娘らしき二人の女性は悲しみつつも同時にガッと真珠のネックレスを取り合う。 そして、棺からしんだおばあさんが起き上がり、真珠のネックレスを奪う。 いつでもオシャレでいたいあなたに・・・(みたいなキャッチフレーズ) という感じのCMです。うまく説明できなくてすみません・・。 ブラックユーモアです。 どこかのショッピングモールのCMで、期間限定で放送されたそうです。 すごくおもしろかったので、ぜひもう1回見たいのですが・・・ どこのCMかだけでもわかれば・・・・!!

    • 締切済み
    • CM
  • 真珠のネックレスの糸がえ

    先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314 その節はどうもありがとうございました! 結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。 両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。 市販の花珠パール以上に嬉しいです。 そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。 ネット等で糸がえなどをやってくれるとか書いてあったのですが、母は大切なものなので、信頼のおけるところで、金具交換や糸がえ等をお願いしたいといっています。 オススメのところはありますか? ちなみに母の真珠のネックレスは花珠に近いもので、当時20万ぐらいしたそうです。 金具はシルバーでないほうがいいのでしょうか? WGやプラチナだと高いかなぁと思いまして… ネットでいくつかお店をみつけましたが 一抹の心配があります。 金具や、糸がえについて オススメのところや、注意点などがありましたら どうか教えてください!