• ベストアンサー

ペンギンが食べるものは?

先日知り合いの女性が水族館でのペンギンのプールで、真珠のネックレスを誤って落としてしまいました。水族館のスタッフに調べてもらいましたが、結局ネックレスは出てきませんでした。女性はペンギンが餌と間違えて飲み込んだのではと言っているそうですが、そんなことが実際に起こりうるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rem1981
回答No.1

元ペンギン飼育係です。 十分、ありえます。 ペンギンの主食がお魚なのはご存知のとおりだと思いますが キラキラ光るものなど、 反射的に咥えて飲み込んでしまうことがあります。 私が飼育していたペンギンも お客さんが投げた小石や、ジュースのプルタブ、ビンの蓋などを 大量に飲み込み、死亡したことがありました。 ですから、ありえるといえば、十分にありえるとはおもいます。 今後は、ペンギンさんのためにも 落とさないように十分に注意したほうがいいですね。

pinkidds
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。大変参考になりました。さすが専門家ですね。知り合いにも今後注意をするように言うつもりです。 ちなみに、rem1981さんの飼育されていた光るものを飲み込むペンギンとは、どういう種類のペンギンだったのですか? また、水族館で動物がそんなふうに死んだ場合、獣医さんが検死をして、原因を調べたりするのでしょうか? 死んだ動物は、その後どうなるのでしょうか? 剥製とかにされてしまうのですか? いろいろ質問をして、すみませんが、専門家にお聞きする機会はなかなかないので、宜しくお願いします。 

その他の回答 (2)

• rem1981
回答No.3

no.1です。 私の担当していたのは 日本で一番多く飼育されている、中型のペンギンです。 おそらくペンギンの多くの種類が魚と間違って 追いかけてしまうのだとはおもいます。 水族館や動物園で死亡した多くの動物は獣医さんが検死します。 死因が何かをはっきりさせることは、 生存している動物や人間を守るためにとても大事です。 また、犬・猫・家畜と違いまだまだ完全に研究しきれていないことも 多いですから、知識向上につながり、 以後の飼育に役立てることができます(今後の予防・研究・対策)。 解剖したあとの体は、場合によるとは思いますが 剥製にする場合もありますし、骨格だけ残すこともあるとおもいます。 内臓もホルマリンで残すこともあるとおもいます。 無駄に捨てることはなく、教育・研究に使用されることが多いです。

pinkidds
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。そうですか、やはり人間と同じよう原因を探るんですね。普段疑問に思っていた水族館の内部のことがわかり、大変興味深かったです。家畜以外の動物にはまだまだ未知のことがあるんですね。この分野には興味が尽きません。また疑問が出た時には教えてください。どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

ルアー釣りはご存じだと思いますが、 元は落としたスプーンに小魚を捕食する大型の魚が反応したのが 始まりだと言われています。 魚を捕食するペンギンが、キラキラ光るネックレスを魚と間違えて、 飲み込むことは十分に考えられそうですね。

pinkidds
質問者

お礼

なるほど。ルアーの原理を考えれば、ありうることかもしれませんね。素早い回答ありがとうございました。