• ベストアンサー

固定資産税滞納による年金差し押さえ

固定資産税を滞納して、年金の差押さえという状況になった場合、どのくらいの期間で、どのくらいの金額を役所で要求されるものなのでしょうか? 年金生活をしている親が自己破産のためにこのような状況にあるのですが、間に入っている人間はあまり詳しいことを話してくれないため、海外在住の私にはあまりよく状況がつかめないのです。なお親は施設に入所しています。 年金を差し押さえられたからといって永遠にということではないですよね。金額によってその期間や支払わないといけない金額が決まってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

固定資産税+延滞金ですね。 税金滞納していると「催告書」というのが年に 数回送られていきます。その催告書に金額が書 いてあります。 何回払いでもその金額までですよ。ただし払い きるまでは延滞金は増えていくと思いますが。 そもそも固定資産税って固定資産持っていない と税金かかりませんよ。最悪は持っている固定 資産売却してそのお金で払っても問題ないです よ。 親が自己破産ということはすでに固定資産売却 しちゃったのなか?

zzlinkzz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親は、会社ごと整理してしまったので、何も残っていない状態だと思います。本当に無知で申し訳ないのですが、固定資産というのは、土地とか家屋とかのことなのでしょうか?親は土地は借地だったし、何に対して課税されたかちょっと不思議に思います。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

自己破産したところで税金の減免はありません。 利息分(滞納延滞金)は請求しないことで時効に持ち込むことはあるが納税は国民の義務で税金払わずにすむ方法はありません。 収入のすべてをおさえることはないが1/3まではよかったのかな? ふつうは自宅売却(競売)代金から税金などが優先的に回収するでしょう。 議員の親戚ならあるいは地方公務員の家族や知人なら「請求せず時効になった」ということはよくあり(おいおい)新聞記事になったりするが時効になっていない分(最近の分)は当然支払い求めます。 大バーゲンということだがニュースになれば自治体から接待受ける新聞記者テレビ局も無視は出来ないのでこの分を踏み倒すことは困難です。

zzlinkzz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親の場合、収入というのは年金にあたるのですね。どうも生活に困るぐらい差し押さえられているって言うことだったので、数百万という話だったので、それを払い終わるまでは押さえられるのですね。 ところで、時効って言うのはどのくらいなのでしょうか?追加の質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。