• ベストアンサー

固定資産税滞納による年金差し押さえ

固定資産税を滞納して、年金の差押さえという状況になった場合、どのくらいの期間で、どのくらいの金額を役所で要求されるものなのでしょうか? 年金生活をしている親が自己破産のためにこのような状況にあるのですが、間に入っている人間はあまり詳しいことを話してくれないため、海外在住の私にはあまりよく状況がつかめないのです。なお親は施設に入所しています。 年金を差し押さえられたからといって永遠にということではないですよね。金額によってその期間や支払わないといけない金額が決まってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

固定資産税+延滞金ですね。 税金滞納していると「催告書」というのが年に 数回送られていきます。その催告書に金額が書 いてあります。 何回払いでもその金額までですよ。ただし払い きるまでは延滞金は増えていくと思いますが。 そもそも固定資産税って固定資産持っていない と税金かかりませんよ。最悪は持っている固定 資産売却してそのお金で払っても問題ないです よ。 親が自己破産ということはすでに固定資産売却 しちゃったのなか?

zzlinkzz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親は、会社ごと整理してしまったので、何も残っていない状態だと思います。本当に無知で申し訳ないのですが、固定資産というのは、土地とか家屋とかのことなのでしょうか?親は土地は借地だったし、何に対して課税されたかちょっと不思議に思います。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

自己破産したところで税金の減免はありません。 利息分(滞納延滞金)は請求しないことで時効に持ち込むことはあるが納税は国民の義務で税金払わずにすむ方法はありません。 収入のすべてをおさえることはないが1/3まではよかったのかな? ふつうは自宅売却(競売)代金から税金などが優先的に回収するでしょう。 議員の親戚ならあるいは地方公務員の家族や知人なら「請求せず時効になった」ということはよくあり(おいおい)新聞記事になったりするが時効になっていない分(最近の分)は当然支払い求めます。 大バーゲンということだがニュースになれば自治体から接待受ける新聞記者テレビ局も無視は出来ないのでこの分を踏み倒すことは困難です。

zzlinkzz
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 親の場合、収入というのは年金にあたるのですね。どうも生活に困るぐらい差し押さえられているって言うことだったので、数百万という話だったので、それを払い終わるまでは押さえられるのですね。 ところで、時効って言うのはどのくらいなのでしょうか?追加の質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 固定資産税の滞納 差し押さえ

    平成20年度分の固定資産税がまだ払えずにいます。 しかし、先日差し押さえの用紙が届いてしまいました。すぐに区役所に電話をして分割にしてもらうよう話しましたが、まったく聞き入れてくれませんでした。今月中に一括納付しなければ差し押さえを実行するといわれたので、給料の差し押さえになった場合はいくら差し押さえられるのかきいたら、「答える権利はありません」「一括納付ができないのであれば話しはしません」と一方的に電話を切られました。 滞納してる私が悪いのはわかりますが、なんとか差し押さえを止める方法はないのでしょうか?

  • 固定資産税滞納による 差し押さえ

    自社ビル(一部マンション)を取り囲むように建っている市営住宅の建替えがあり、工事の影響で壁面にひび割れを起こした。マンション住民も騒音を嫌い、15室中5室が退去。その為家賃収入がへり、固定資産税(年間100万)を滞納。 工事の影響なので、被害の確認と、固定資産税の建物部分の見なおしを要求したが(3月)、音沙汰がなく、差し押さえの通知がきた。(6月末)  即刻区役所にいって交渉し、家賃収入が減った事も話して、取りあえず分割納入する事とし、支払っているにも関わらず差し押さえられた事が判った。  最初の交渉時点では滞納は3期分。差し押さえ時では1年分です。上記のような事情があり、また、評価額約一億円に対し、1年、100万円の滞納で差し押さえられるのでしょうか。また、通知が来る都度、区役所に連絡していたのに納得行かないのですが。

  • 固定資産税滞納

    父親が固定資産税を滞納80万していて、去年2月から息子が月20000ずつ払っているのですが今月ちょっと生活がきつい為、役所に今月は払えないのですがと相談しにいったら、かなりひどいいいかたをされました 役所の言い分は家のローンを払って何で税金は払えないのか だったらローンを滞納して先に税金を払えばいいじゃないか、私はローンを滞納していったら家を取られるじゃないですかといったら、市役所の人はしょうがないんじゃないのこうゆう状況ならといってかなりイラついてました。 それからあんまり払いが悪いと家のローンが終わったときに強制売却をしてはらってもらうからとも言われました あと父親から息子に財産を受け継いだら、給料差し押さえをしますからとも言われました やっぱり一回でも支払いが出来ない時、市役所から強制に差し押さえとかされるんでしょうか?

  • 固定資産税の差し押さえについて

    固定資産税の滞納をしている方の収入について役所から問い合わせがありました。会社の人間もグルになっていると思われたら嫌ですし、義務ですから、ちゃんと回答はしたのですが、そのまま役所からは何も言ってきません。 給与額の問い合わせが来るぐらいだから、かなり滞納しているのでしょうか?また、実際に給与の差し押さえはされるのでしょうか? 滞納している本人に聞くわけに行かないですし、、、 会社でもこのようなケースは始めてなので戸惑っています。 どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 市民税の滞納による差し押さえについて\\\。

    市民税の滞納による差し押さえについて\\\。 今からもう5年以上前の話ですが、父が自営業をしていた頃の市民税の滞納が現在で300万近くあるそうです。 父は5年以前の当時、自己破産をしているのですが、税金については自己破産の対象外だという話を聞きました。 現在でも市役所から赤い封筒が度々届いており、中には差し押さえの通告とも取れる内容のものがあったそうです。 市役所から自宅への電話もしょっちゅうあり、度々母が電話を受けているようです。 そこでお聞きしたいのですが、このような状況で実際に給料や資産の差し押さえというのは行われる事はあるのでしょうか。 その際、母や私の私物まで差し押さえられる事になるのでしょうか。 また、父は相変わらずちゃらんぽらんですが、自宅に母のへそくり数百万、私のへそくり数十万が隠されているのですが、それらも差し押さえられる可能性があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご返答よろしくお願いします。

  • 固定資産税の差押について

    知人が会社所有の不動産の固定資産税を滞納しています。 何度か督促がありましたがずるずると引き延ばしてもらっているそうです。 このような状況の中、「差押の予告」もなく、その不動産に、いきなりの差押というのは可能性はあるのでしょうか?聞けば、「差押予告」というものが来てから、その期限までに支払わなければ、差押が入るのと聞いています。行政の対応につき詳しい方、教えて頂けませんか?

  • 固定資産税の差押調書について

    8/15に固定資産税の差押調書を受け取りました。 差押調書には、8/1付け(銀行受領は8/5)で固定資産税の支払う べき滞納金額より1000円程少ない預金を差押さえたと記載されて いました。 対応をどのようにすべきか解りません。 差押調書を受け取ってから、差押え解除までの、 一般的な手続きの流れを、教えて下さい。 ・固定資産税の滞納金は、全額2~3日以内に支払う予定ですが、  支払い後、こちらが何か手続きをしなくても、  差押えは自動的に解除されるのでしょうか?  解除の通知等は来ますか?  それとも、支払い前後に何か差押えの取消しを求める書類を、  市や裁判所?に提出しなくてはならないのでしょうか? ・また、差し押さえされた銀行口座はいつ、利用出きるように  なるのでしょうか? ・8/1発行の差押調書の場合、15~20日ほどたってからの支払いは、  遅いでしょうか?更に差押えされる可能性が有りますか? よろしくお願いします。

  • 固定資産税滞納のリスク

    父親が固定資産税を分納しています。 しかし、事業不振のため新たにかかる固定資産税に比べ納税額が少ないので、長年雪だるま式に膨らんでいたようです。分納誓約書を参照すると年間の税額が約130万累計の滞納額が410万に上ります。今年から税額が若干下がり月々の納付額も引き上げたのですが、滞納額は増える計画になっています。 父にそれとなく尋ねると、今回の誓約書作成の際に市役所の方から「担保を取ることになるかもしれない」といわれたそうです。このサイトを見る限り、滞納の後には差し押さえしかないと思っていたのですが、担保を取るとはどういうことでしょうか? また、来年5月から父の年金受給も可能になるので最低限滞納分を減らしゆく方針にしたいと考えているのですがそのまえに市のほうで差し押さえなどの強制措置に出る可能性は有るのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 固定資産税の滞納による差し押さえを解除するには?

    母が父から相続した不動産は固定資産税の滞納があります。(病気治療のお金がかかったため) 金額は、150万円ほどです。 もともと200万円以上ありましたが、減らしてきました。 今年度分は、すべて支払っています。 11月に支払いについて呼び出しがありましたが、母は担当の市の役人が過去に「病院代の負担が減った分、支払いができるだろう」などとあまりにも人権を無視した発言をするので、直接会いたくないので電話で交渉してきました。 今後の支払いを決めて納付書の送付を頼んだそうですが、不動産(家、土地)差し押さえの封書がいきなり送られてきました。 あまりも納得できないので、役所に行っても相手にされません。 長くなりましたが、今回の質問は 1.差し押さえを解除するには、全額滞納分を払えばいいのでしょうか? 2.あまりの突然のことなので、なにか裏がありそうで怖いのですが、いきなり公売されることはないのでしょうか? もし公売になったらどうすれば、この不動産を守れるでしょうか? 3.この役人のやり方に抗議するところは、ないのでしょうか? ちなみに滞納している分は、親戚にでも借りて月曜日の朝一番に払いに行く予定です。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 固定資産税の差押予告書について

    固定資産税の差押予告書について 会社を経営していましたが経営不振が続き実質倒産(休眠)で負債だけを返している状況が続き、生活が苦しい為個人資産であるマンションと土地の固定資産税を納付することができず滞納していました。 マンションは21年度(3・4期)分と22年度(1・2期)分の4期分30万円程で、 土地は22年度(2期)分の5万円の計35万円です。 差押予告書が届いた時点ですぐに役所に連絡し差押だけは避けたかったので分納の申し出をしました。 初めは担当者も「上の者と相談してみるので・・・」というやり取りがあり事情を組んでくれそうな空気があったのですが、最終的に上の者に代わられ「必ず期日までに未納分全額納付しないと差押は避けられない」と言われました。 初めの担当者は期日までに全額納付でなくても他に差押を避ける方法がありそうなもの言いだったので全額納付しかだめというのがとても厳しいように感じます。 また別の滞納者の話を聞いたこともありますが、滞納1年でいくらかでも即支払う意思がある者に対して少し厳しすぎる対応なのではないかと思ってしまいました。 全額納付しか差押をさける方法がないと言われたので払うしかないのかもしれませんが、 役所のHPで 納税者又は特別徴収義務者が、次のような要件に該当し、市税を一時に納めることが困難なときは、申請に基づき、原則として1年以内の期間に限り徴収猶予などの納税緩和措置を受けることができます。 1.廃業又は休業したとき 2.その事業につき著しい損失を受けたとき 3.災害を受け又は盗難にあったとき 4.本人又は家族が病気にかかったり又は負傷したとき とあったのですが、一先ず1年前の滞納1期分を支払えば上の条件に充当できるのではないかと思ったのですが、無理なものなのでしょうか? 解釈が間違っていますか? 追記:もともとの原因は税金を滞納しているこちらにあるのは十分に理解しておりますので、その辺のご指摘はご遠慮頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう