• ベストアンサー

Excel のマクロでの在庫検索

ARCの回答

• ARC
回答No.1

マクロを使わなくても、関数だけで可能みたいですね。 ・Sheet2のA列に商品コード、B列に商品名、C列に在庫が入力されているものとします。 ・Sheet1のA列に商品コードを入れると、B列、C列に該当する商品の名称、在庫を表示するものとします。 1:Sheet1のB2のセルに =VLOOKUP($A$2,Sheet2!$A:$C,2) と入力 2:Sheet1のC2のセルに =VLOOKUP($A$2,Sheet2!$A:$C,3) と入力 3:B2,C2のセルを下のほうまでコピー 以上の操作でOKな筈です。 不明点とかありましたら、補足してください。

Imprezza
質問者

補足

これで、商品名の部分検索とかはできるのでしょうか? 商品名のはじめの5文字で検索とか含まれるものとか ということです。 というのも商品コードがあるとなんとかなるのですが、 注文と在庫の一覧には商品コードがないんです。 (ちなみに当方、古書店です。書籍コードがない場合、 お客様が知らない場合があります。) おそらく答えるのに、えらい長い行数がいると 思いますので、できる可能性があるかどうか教えて いただければ、いいです。 できそうなら、自分でがんばってみたいです。 お手数かけまして申し訳ないです。