• ベストアンサー

オリンパスE-510か、一般的な一眼レフか

コンデジ(キャノン IXY900IS)から一眼レフへの買い替え検討中です。900ISは半年もしないうちに使いすぎでかなりくたびれてしまいました。何年か前に、35mmフィルムの一眼レフ(ニコンの入門機種)を少しだけ使っていたことがあります。 ネットで色々読んでいるうちに、オリンパスのE-510に目が留まりました。発売前は断然E-410だったのですが、E-510の評判があまりにも良かったので気が変わりました。レビューも色々読んだのですが、フォーサーズならではの短所などが気にかかり、ここで色々とご意見を伺いたくなりました。主な使用目的は旅行中のスナップ写真、風景、人物、植物のクローズアップ、料理などです。三脚はあまり使用しない予定ですし、比較的手振れはしにくい方だと思います。 E-510の気に入っている点 小型軽量。手振れ補正。ごみとり機能。 E-510の気になる点 1.AFが3点測距(KissDXなどに比べて、AFが遅いと聞きました。) 2.ぼかしが苦手(マクロならばうまくぼかせるらしいですが、例えば花畑の花に焦点をあてて、背景をぼかしたりするのはどうでしょうか?フォーサーズの性質上、望遠でぼかすのは難しいですか?) 3.レンズの種類(あくまでも写真が好きなだけのただの一般ユーザーなので、たくさんレンズを買い足すつもりはありません。が、それでも選択の幅が狭まりますよね。単焦点で安いレンズが無い以外は問題ないとも聞きますし、今後ラインアップが増えるはず・・・?) 4.人気の高いキャノンやニコンと違って、ちょっとマイナーな規格なので、将来性が少し気になる。(アップグレードしたくなった時に、手ごろな上級機種はあるか? 万が一、他メーカーに乗り換える結果になったら・・・?) 5.ホワイトバラスが悪い(らしい)。白とびしやすい。 6.ファインダーが小さい?(店頭でE-410のファインダーをのぞいた時にはさほど気になりませんでした。コンデジに慣れているからかも。) 7.バッテリー性能(入門機全般の問題ですが、気温が10℃以下の状況になるとあっという間に電圧低下でバッテリーが使えなくなると他の投稿で読みました。かなり寒い地方に住んでおり、冬場は最高気温が氷点下ということもよくあります。だからといって高級機種が買えるわけではないんですけどね。予備バッテリーを買うしかないでしょうか?) 8.広角が弱い(グランドキャニオンのような広大な風景を撮影するには不利でしょうか?) 実は事情により、E-510の実物に触ってみることができません。E-410ならば触れますが、ボディが全く異なりますよね。触らずに購入判断しなければならないのが不安です。 一般的にはキャノンなどの方が安定した性能で、初心者へのお勧め度も高いとは思うのですが、ネットからの情報を読んでいるうちにE-510を気に入ってしまいました。ですが後からメジャーな機種にしておけば良かったと後悔するのではないかと少し不安なのです。このような自分にE-510は適していると思われますか? どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

E-510は良いカメラですよ。 マイナーな規格と仰っていますが、極端なことを言えば日本のカメラメーカーはどれもマイナーですよ。フォーサーズはオリンパス以外も協賛している規格なのでどちらかというとメジャーです。実際パナソニックもフォーサーズ規格のデジタル一眼を出していますからね。 気になる点としてあげている項目について… >1.AFが3点測距(KissDXなどに比べて、AFが遅いと聞きました。) NikonD40/D40xもAFポイントは3点です。AFスピードはキヤノンと比べたら遅いでしょうが他のメーカーと比べても標準的だと思います。SWMモーター内蔵のレンズを使用すれば多少違うかもしれません。 >2.ぼかしが苦手(マクロならばうまくぼかせるらしいですが、例えば花 >畑の花に焦点をあてて、背景をぼかしたりするのはどうでしょうか? >フォーサーズの性質上、望遠でぼかすのは難しいですか?) APS-Cのデジタル一眼と比べたら確かに苦手でしょうが、コンデジよりは遙かに綺麗ですよ。フォーサーズは他社にはない明るいレンズが多くリリースされています。被写界深度の深いレンズでも明るさでカバーしているような感じです。 >3.レンズの種類(あくまでも写真が好きなだけのただの一般ユーザーな >ので、たくさんレンズを買い足すつもりはありません。が、それでも選択 >の幅が狭まりますよね。単焦点で安いレンズが無い以外は問題ないとも聞 >きますし、今後ラインアップが増えるはず・・・?) これは仕方ないでしょう。フォーサーズは市場に出てまだ4年程度です。レンズの種類はこれから増えていくでしょう。E-3と一緒に発表されたズームレンズはかなり値段の下がったレンズばかりだったはずです。今までは高性能/高級レンズばかりでしたが今後は手の出しやすいお手頃価格のレンズもリリースされていくでしょう。 >4.人気の高いキャノンやニコンと違って、ちょっとマイナーな規格なの >で、将来性が少し気になる。(アップグレードしたくなった時に、手ごろ >な上級機種はあるか? 万が一、他メーカーに乗り換える結果になった >ら・・・?) オリンパスの上級機にはE一桁シリーズがあります。SONYやPENTAXには無いカテゴリーです。 他メーカーへ乗り換える場合はどのメーカーを使っていても同じ心配がつきまといます。オリンパスだけではありません。 >5.ホワイトバラスが悪い(らしい)。白とびしやすい。 オートホワイトバランスですね。RAWで撮影すれば全然気になりません。RAWならホワイトバランスはパソコン上でいくらでも変更できます。 白飛びはE-510はかなり改善されたようです。デジタルカメラは元々白飛びには弱いので露出補正は殆ど必須です。しかし、コンデジと比べれば全然マシです。 >6.ファインダーが小さい?(店頭でE-410のファインダーをのぞいた時 >にはさほど気になりませんでした。コンデジに慣れているからかも。) これはフォーサーズという規格そのものの結像範囲が狭いので仕方ありません。 光学ファインダーを使用している一眼レフの宿命です。 最新機種のE-3はファインダー倍率が1倍以上ですけど…(他のメーカーは高級機種でも1倍未満です) >7.バッテリー性能 耐寒性能の良いリチウムイオンでも10℃以下の環境に放置しておけば10分程度でカメラのバッテリーゲージは点滅します。三脚に据えて朝日を待つような撮影の場合はカメラの防寒対策が必要です。 使用する直前までカメラバックに入れておくというのならあまり問題はありません。 真夏の星空を撮影した時、満充電したはずのバッテリーが途中でなくなりました。家に戻って充電を始めると数分で充電完了… 低温に下がる地域の場合は室外と室内の温度差による結露の方を心配してください。 >8.広角が弱い(グランドキャニオンのような広大な風景を撮影するには >不利でしょうか?) 確かに弱いでしょうが、「ED 7-14mm F4.0」という35mm換算で14-28相当の超広角ズームもあります。値段が高いですけど唯一の超広角レンズですね。 広大な風景を撮りたいなら複数枚の写真をパノラマ合成するという手段もあります。 E-510は初心者にもお勧めです。キヤノン・ニコンを勧める人が多いのはどのメーカーにすればいいかわからない人にたいしてです。希望する機種がほぼ決まっている人にまで押しつけるのは「余計なお世話」です。 「安定した性能」と仰っていますが、どのメーカーも性能は安定していますよ。どちらかというと精度の方が問題視されることがあります。しかし、「精度」というのは特殊条件下でのことが多く、普段使用している状況でおかしいと思ったらメーカーへ点検・修理に出すのはどのメーカーも一緒です。 それから、どのメーカーのどんな高級機種でも欠点というのは必ずあります。欠点のない道具なんて使っていて面白くありませんし、工夫次第で如何様にも克服できます。それが「使いこなし」です。白飛びにしても同じことがいえます。

Ruimit
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます。1つ1つ納得させられました。バッテリーというのはそこまで温度変化に弱いものなんですね。色々調べて、対策を考えます。 E-510は初心者にお勧めとのことで安心しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• E-A
回答No.9

ANo7ですが、「背景トロトロ」になるレンズを一応書いておきますね。ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroというレンズです。 ちょっと重いので恐縮ですが、良かったらぜひ↓のHPも見て下さい。 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/50_20macro/index.html 私は始めてこのHPを見た日の翌日には、ガマン出来ずに購入していました(笑)下の3つの写真は絶妙なトロトロ具合ですよね。でも3つとも開放ではないんです。つまりボカそうと思えばもっとボカせる。そういう次元のボケが味わえるレンズです。(もちろん一眼レフなので、ボカさない写真も撮れます) オリンパスには他にもZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroというマクロレンズが人気あります。こちらだと2万5千円くらいから買えます。(50mmF2.0の方は5万5千円くらいから) 35mm F3.5もとても写りの素晴らしいレンズですが、これだと背景があんまりトロトロになりません。 だから将来マクロレンズを買う予定があったら、ぜひ50mmF2.0をオススメします。(50mmF2.0だと、人物のポートレイト撮影にも適しています) すみません、気が早くて(笑)

Ruimit
質問者

お礼

再びレンズのお勧めまでどうもありがとうございます。確かにしたの3枚はいいですね。F3.5の方がお手頃価格ではありますが、どうせ買うなら50mm F2.0のほうを買いたいですね。まずはカメラを買いに走らなきゃ! どうもありがとうございました。

• nachiguro
回答No.8

こんばんは。下のスレッドの者です。 私も本日見てオリンパスがここに来てかなり頭をもたげてきています。 私の場合は眼鏡利用者と言うこともあって小さいファインダーではいくら調整してもぼやけてしまう程の変な近眼なので、6さん同様にフルファインダービューがあるのは非常にありがたいです。 ただ今日量販店の方と話をしたのですが、正直「今は買いではない」と言われました。(笑) これには理由があるんですが、もう少し安くても良いのではないかという店舗側の思惑も実際あるようです(因みに下ではあのようなことを書いていますが、私の父は某カメラ企業の業界人です) バッテリーに関して言うならば約束は出来ませんが、ヤフオクなどで買われても問題は無いかと思いますし、バランスの取れた良い機械だと思いますよ。 私もNikonの40Xか迷っていますが、現時点の状況では7:3でオリンパスを購入しようかと考えています。 410との差はボディぶれ位の差と若干の重さですが、キヤノンやNikonに比べれば軽いですし、価格も10,000円くらいの差ですから可能ならば510をお勧めしますね。

Ruimit
質問者

お礼

お隣のスレッドからようこそ。回答どうもありがとうございます。 一緒にオリンパス買いませんか!(笑) 私も目は悪いのですが、コンタクト使用なので通常は大丈夫です。 値段とか重さとか総合的にみて、510が程よい位置づけなんですよね。 nachiguroさんも理想のカメラが購入できるといいですね。 どうもありがとうございました。

• E-A
回答No.7

E-510ユーザーです。 1.AF:Ruimitさんの撮りたい写真がスポーツの様に動きの速いものでなければ、さほど問題にならないと思います。また、明るいレンズを使うとAFスピードや精度が向上します。  もちろん一眼レフなので、AFロックはきちんと使いこなして下さいね。そうしないとどのメーカーを使ったって、ピントを思い通りに操れないですよ。 2.ぼかしが苦手:フルサイズという数十万円するカメラと比べればはっきり分かる差が出ます。しかし他社の入門機~中級機で使われているAPS-Cという規格と比べると、それほど大した差はありません。 むしろフォーサーズならF2という非常にボカしやすいマクロレンズがありますから、「花畑の花に焦点をあてて~」という場合に背景をトロトロにとかすことが出来ます。ましてや望遠だったらフォーサーズでも十分すぎる程ボカせますよ。 ただし、ちょっとでも多くボケ量をが欲しいなら、やはりAPS-Cの方が良いのでは。 3.レンズの種類:現在、フォーサーズ全体で30本くらいのラインナップ。世間で言われているほど少ない訳ではありませんし、今年だけでも10本増えてますから(代わりに3本廃盤)、あまり気にしないでも良いのでは。 4.マイナーな規格:一応キヤノン、ニコンに次いで第三位のシェアです(ものすごく大差をつけられて…笑) アップグレードという話だったら、キヤノンやニコンのAPS-C用レンズだって、最上位機種では使えない(もしくは難あり)ので、それほどオリンパスと条件が違うとは思えません。  あと、レンズって売ってもさほど価値が下がりませんから、私も含めカメラ好きの人って、けっこうメーカーの乗換えしてますよ。別に今回E-510を選んだからって、一生オリンパスを続けないといけない訳じゃないですよ(笑) 5.WB、白飛び:私はもう慣れてAWBが狂いそうなシーンがある程度分かるので、その時はマニュアルでWBを合わせるか、RAWで撮ります。でもAWBの狂いも白飛びも、程度の差はあれ他社の入門機にだってある訳ですし、そんなに気にする程なのかどうか。 6.ファインダーが小さい:他社の入門機、特にキヤノンkiss Digital Xあたりと比べると、わずかな違いだと思いますが…。ちなみにマグニファイヤーというオプションを付ければ大きくなります。(ただし使い心地は賛否両論) 7.バッテリー性能:私は暖かい地方に住んでいるので、わかりません。 8.広角が弱い:逆です。強いです。(これはカメラに詳しい人でも勘違いしがち) フォーサーズほど広角が周辺までクッキリ明るく鮮明なシステムは、なかなか無いと思います。  ただしフォーサーズの広角レンズは、(現時点では)高価で重いというデメリットがあります。私は11-22というレンズを愛用していますが、中古でも6万円くらいしました。来年には安くて比較的軽い広角ズームが出るという話もありますが、いつになることやら全然分かりません。 キットレンズが暗い:これは、どのメーカーでも同じですよね。このレンズに不満だったら明るい交換レンズを買うしかありませんが、その点オリンパスだと14-54という比較的明るく、とても描写の良いレンズが中古で4万円程度で手に入ります。 と、まあ長々と書いてしまいましたが…E-510には短所もありますが、それを上回る長所が沢山あるんですよね。入門機なのにライブビュー搭載だとか、どのレンズでも使えるボディ内手ぶれ補正とか、メンテナンスフリーのゴミ取り機能とか。 Ruimitさんの使い方だったら、E-510はかなり適したカメラだと思います。植物のマクロだけは専用のマクロレンズを買った方が良いと思いますが、旅行の写真や風景、人物、料理ならレンズキットで十分対応出来ると思います。

Ruimit
質問者

お礼

とても丁寧な回答をどうもありがとうございます。 あまり動きの速い被写体には今のところ興味が無いので、AFについては問題なさそうですね。「背景をトロトロにとかす」っていうのいいですね~。ぜひトロトロにさせてみたいです。マグニファイヤーのことは聞いたことがありますので、必要に応じて購入を検討してみます。 その後、さらに色々なページをネットで読んでみて、フォーサーズだとレンズとセンサーまでの距離が短いため、広角でも周辺まで明るく写るということがよくわかりました。 総じて、オリンパスはこだわり派にはたまらないメーカーだという印象を受けました。私も普段はこだわり派なので、やはりオリンパスにしようと思います。そしてキットレンズである程度慣れたら、植物用にマクロレンズの購入を考えます。どうもありがとうございました。

• sionn123
回答No.6

Ruimitさん こんばんは  E510の特長はオリンパス・パナソニック以外の機種が出来ない「フルタイムライブビュー」機能と「オリンパスブルー」と呼ばれているあの綺麗な青色の発色だと思います。この2点に魅力を感じている方か望遠撮影をメインにされる方がメインターゲットだと私は思います。これがE510と他社のデジタル一眼レフとの選択の基準だろうと私は考えます。  私の場合は祭り(特に神輿の)撮影をしている者なのですが、特殊な方法でのハイアングル撮影をする関係でライビュー機能が有って電磁レリーズが使えるカメラでないと撮影出来ない撮影をしています。その関係でE-330が発売された当時からEシリーズを狙っていました。しかしE-3が発売されるまでは、画像のアウトプット信号端子とレリーズ端子が1つの端子を使う関係で両立して使う事が不可能でした。したがって外付けの電磁レリーズを開発中でした。(まだ小型の外付け電磁レリーズは作れていません。)そう言う時に「E-3」が発売され、この「E-3」は電磁レリーズ端子と画像のアウトプット端子が独立していて画像のアウトプットケーブルと電磁レリーズケーブルと同時に使う事が可能なので、「E-3」の購入を決め「E-510」用の電磁レリーズの開発を中止した所なんです。この様な私の様に他社のカメラで出来ない「E-510」の機能に魅力を感じて購入を考えているなら良いのでしょうけど、そうでないと質問に記載された数々の欠点(私は言う程の欠点では無いと考えていますけど・・・)だけが目立ってきっと購入後の不満を感じるかも知れません。と言う事を考えると、「E-510」(正確に言えばEシリーズ)の特長を理解して購入しないのであれば、他社のカメラを買われた方が良いのではないでしょうか???そのほうが同じ画角を写せるレンズであっても「被写界深度」を浅くする事が可能(つまり「ボケ味」を強く出す事が可能)で、高性能な単焦点レンズを選べ、超広角レンズの選択肢も広いのですから・・・。  実際のEシリーズの一眼レフの事をお話しますと、他社と比べて単焦点レンズのラインナップは即貧(広角~標準系の単焦点レンズが無い)ですけど、単焦点レンズと同等の性能の高性能なズームレンズがラインナップされています。そして焦点距離的には7mmからのズームレンズがラインナップされていますから、一般の方の撮影では広角の画角が足らないと言う事は無いでしょう。それと「ボケ味」についても例えばキヤノンの5D等のフルサイズセンサー機と比べれば弱いかも知れませんが、キッスDシリーズ等のAPSサイズ機と比べても比べて見ない限り(E-シリーズのカメラで撮影した画像だけを見れば)差は感じないでしょう。バッテリーーに付いてもそう言う物と考えれば何も不快感を感じなくて良いわけです。(数個のバッテリーを常時持てば良い事ですし)将来センサーサイズが今以上に安くなってフルサイズセンサーが標準仕様になれば、現在のデジタル専用レンズは使えなくなる可能性も有るわけです。と言う事を考えるとRuimitさんの考えるE-シリーズの欠点も一般の方には欠点と感じなく使える事が解ると思います。  AFの速度に付いては、キヤノンが特に速いだけです。したがって仕事でスポーツ写真等の速く動く被写体を撮影する方は、特にニコンに拘りが無ければキヤノンを選ぶわけです。  以上の事を考えると、Ruimitさんが即「E-510」を買われても問題は無いでしょう。もしRuimitさんが細かい事を突っ込むタイプのタイプの方だったら、不安感も無くて精神的に良く使えるオリンパス以外のメーカーのカメラを買われた方が良い、その程度の違いと考えると良いでしょうね。  長々色々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

Ruimit
質問者

お礼

sionn123さん、とても丁寧な回答をどうもありがとうございます。専門家の方からみれば、私のような超初心者の細かい気になる点など本当にとるにたらないことでしょうね。他の方も「欠点とはいえない」と仰っていることですし、細かいことはあまり気にしないことにします。E-510を使った作品を見ても、ある程度のぼかしなども出来ていますし、私に必要なのはその程度のレベルだと思います。青色は好きです。昔から青が好きなので、オリンパスブルーの深い青みはとても好きですね。あんな綺麗な色をした空や花を撮影したいです。 どうもありがとうございました。

• accura
回答No.5

オリンパスE-510良いですよね~。私もずっと欲しくて悩んでます(^^;。 嫁さんが、デジイチ欲しいと云ったとき、なぜ510を押さなかったのかと 非常に後悔したものです(結局は、嫁さん一押しのPENTAX K100DSuper になりました)。 店先で触っただけなので、お聞きのことに答えられないのですが、こう 云う画像掲示板もあると云うことで、書き込みさせていただきました。 もうご存知でしたら申し訳ありませんが、こう云う写真を見ているだけで も、フォーサーズならではの短所なんか、吹っ飛んでしまうのではないかと。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/fourthirds/

Ruimit
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 E-510は比較的軽くて、女性にも使いやすいと思うのですが、PENTAXがよほど魅力的だったんでしょうね。 この掲示板は知りませんでした。いいページを教えていただきありがとうございます。本当に青がとても綺麗ですね。背景をぼかした写真もいくつもありますし、フォーサーズのカメラで撮った写真を色々見ることができてとても参考になります。早く仲間入りしたいです。 どうもありがとうございました。

• j_nishiz
回答No.4

Nikonユーザです。昔はOM-1使ってました。 最初から明るいレンズにすると、結構値が張りますので、キットレンズにしておいて、後に必要になったときに加えれば良いでしょう。 50のF2マクロなんか、本当、涎が出そうなレンズです。 レンズについては、レンズメーカーの対応が悪いですね。 でも、オリンパスのレンズラインアップは非常に素晴らしく、廉価版も手を抜かずキッチリ仕上げてる、という印象があります。 私自身、D3貯金をE3貯金に切り替えようかなぁと思案中です。

Ruimit
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 そうですよね。最初は分相応にキットレンズにしておきます。レビューなどで値段の割に良いと書いてあったことですし・・・。 50のF2マクロの良さがまだ私にはわかりません。ということで、その良さがわかるようになるように頑張りたいと思います。そして分かった暁には、ご褒美として買えたらいいなと思います。 E3はよほど素晴らしいようですね。こちらもいつか将来お世話になりたいです。 どうもありがとうございました。

noname#131470
noname#131470
回答No.2

私はNIKONユーザーですが、店頭でE-510を触ってきた印象から回答させて頂きますね。 1:確かに、CANONに限らず他機種と比べるとAFは若干遅いですし、状況によっては迷いやすい印象がありました。 但し、動体撮影(F1とか航空祭など)をメインにするのでなければ、必要十分なレベルだとも思いました。 2:苦手といっても、あくまでもAPS-Cやフルサイズのセンサーを使った物と比べれば、という条件付きですよね。 コンデジよりは、よくボカせます。 3:オリンパスの他、フォーサーズ規格に賛同しているパナソニック(ちょっと高い)やシグマからもレンズが出ています。 そりゃ、CANONやNIKONよりは少ないでしょうが、選択肢が無さ過ぎて困るという事も無い気がします。 確かに単焦点が少ないのは事実ですが。 4:将来性については何とも言えません。オリンパスとパナソニックの頑張り次第ですね。 上位機についてですが、現時点でフォーサーズの最上位になるE-3は本当に凄いです。ED 12-60SWD付きのを店頭で触ってみましたが、確かにAFの速さが尋常じゃないです。 少なくとも、NIKONのD300+AF-S VR18-200の組み合わせより明らかにAFは速かったですよ。 来年以降になるでしょうが、E-3の技術をフィードバックされたエントリー・ミドルクラスの機種が登場する事は、十分期待出来ると思います。 5:どんなカメラでも、ホワイトバランスが完全なものなんてありません。 素子が小さい分、ダイナミックレンジが狭くて若干白トビしやすいと言われていますが、露出補正等使い方次第でどうにでもなります。 6:E-410で問題無いと感じたなら、E-510でも同じですよ。センサーの大きい機種に慣れた人にとっては小さく感じるでしょうけど。 7:正直、低温ではどんなバッテリーでも性能は必ず低下します。私の場合は不安がある場合、予備バッテリーをタオルで包んだ使い捨てカイロ等で温めながら撮影します。 8:フォーサーズでも魚眼や(35mm換算で)22mmクラスの広角レンズが(少々値は張りますが)あります。 あとキットレンズですが、正直どこのメーカーでもダブルズームキットについているレンズは、どれもはっきり言って暗いです。 ただ、明るいレンズはそれなりの値段がしますから、一眼が初めてなら最初はキットレンズにして間違いはありませんよ。 光量が少なく、レンズのF値が暗くてシャッタースピードが稼げない状況(曇天や室内撮影)でも、手ぶれ補正である程度はカバー出来るわけですし。 しばらく使った上で不満が出たら、F値の明るいレンズや単焦点レンズを検討していけば良いと私は思います。

Ruimit
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございます。 ぼかしや白とびなどについては、私は頭でっかちな状態になっているのだと思います。ネットで色々な専門家がE-510を評価しているのを読みすぎたので・・・。E-3は素晴らしいようですね。私もいつかそんなカメラを使いこなせるようになりたいです。 最初はきっとレンズにして、不満が出るようになってから性能のいいレンズを1つづつ買い足して生きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

E-510が気に入っているならそれを買えばいいと思います。多少の欠点があったとしても、気に入って買った物なら案外気にならなかったり、フォローする方法や機材を工夫して使おうとするものです。完璧なカメラは他のメーカーにだってありません。 AF測距点は多けりゃいいと言うものでもありませんよ。意図したところにピントを合わせることが大事。自分の場合は最初から中央一点に固定して使ってます。 レンズ種類については、よく使うものは既にメーカーがラインナップしてますし、フォーサーズならパナソニックやシグマから出ているフォーサーズ用レンズも使えます。 ボカシはセンサーサイズの小さいフォーサーズでは不利な面がありますが、いつもいつもぼかして撮るわけでもなく、逆に被写界深度が欲しい場合にはフォーサーズが有利ですよ。 バッテリーは、ほとんどの一眼レフが寒さにも強いリチウムイオン電池を主電源にしてますから、北極へオーロラを撮りに行くのでもなければ大丈夫でしょう。問題があったとしても、予備電池を用意しておけば済む話です。 広い景色を撮るから広角レンズを…というのは短絡的な考えです。望遠レンズで一部分を切り取ったり、圧縮効果で前景後景を重ねた方が、広さを強調できることだってあるんですから。 結果を求められるプロではなく、趣味で写真を撮るのでしょうから、好きなカメラで撮った方が楽しいですよ。単に高性能で完璧なカメラを求めても、でかく重くなって持って歩くのがイヤになりますよ。

Ruimit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仰るとおりですね。ただ誰かにそうやってはっきりと「気に入ったのを買えば?」と言ってもらいたかったのかもしれません。 最初の投稿時に書き忘れてしまったのですが、とりあえず最初はダブルズームキットを買おうと思っています。レビューを読んでも値段の割には性能がいいと書いてあったからです。ただレンズの暗さが気になるという評価もたくさん目にしました。あえてキットレンズを買わずに、最初から少し明るめのレンズを購入した方が賢いでしょうか? お勧めのレンズがありましたら、ご紹介下さい。よろしくお願いいたします。