• ベストアンサー

結納金を頂かないときのお返し。。って

結納はせず、婚約指輪のみを頂いた場合のお返しは、どのようにしたらよろしいのでしょうか?彼にお返しについて尋ねると、要らないと言うので未だにお返しをしていませんが、気がひけます。結納金を頂かない変わりに電化製品や家具などを彼が全て購入しました。挙式、披露宴は彼6:私4の割合です。近じかヨーロッパへ旅行に行くのでその旅費を私が全額負担するか、もしくは何か形に残るプレゼントを贈ることを考えています。 何かご意見等いただければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-k-a
回答No.2

私も指輪のみで結納なしでした。 相手からはスーツお仕立て代ってことで現金を頂きました。 (要らないとはいっていました。) 本当はお仕立券を考えていたみたいで、昔はその券で 自由にできたみたいですが、今は生地を選んで後の加工券 みたいに変わっていたらしく、変な生地を選んでも…って事で 現金になりました。 金額としては3分の1くらいですけど、そもそも指輪代を言って いないので半返しとかよくわからないと思うのでその辺は 適当でいいんだと思います。 (私は特に気にならない方なので) ちなみに結婚式は私:彼女=6:4 家具・家電・日雑=彼女 結婚指輪=相手のものを 家(頭金・諸費用)=私 旅行=ほぼ折半 という感じで項目の違いはあるけれど半々くらいになっている のではないかな?と思います。

swanston88
質問者

お礼

詳細を教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。彼がスーツを購入するときに 一緒に買い物に行き迷ったのですが、そのときにプレゼント していれば。。。今更ですが後悔です。 記念になるようなものをプレゼントしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

スーツや腕時計程度で宜しいかと思いますよ。 気がひけるので旅行代を・・・と言う考えはお止めになった方がよろしいかと思いますよ。(そもそも結納金は女性のポケットマネーになるわけではありません。家電製品や家具などの支度金なのです、お宅の場合は、それをせず彼が道具類を自分で用意したと言うだけの事です) 新婚旅行代金を女性が出す事は男性に恥をかかせる事になります。(妻を娶るのですからそのくらいは当然だと思います・・・それより結婚後しっかり妻として夫を支える・・・など妻として貢献される事をお考えなるほうが・・・と思います。

swanston88
質問者

お礼

婚約指輪をもらい、家電製品、家具等まで全て彼が用意をしているので 、とても気が引けていたのですが。。確かに結納金は支度金であり、私が揃えるか彼が揃えるかで、出所は一緒なんですよね。。 結婚前から色々悩みすぎて今日に至ってましたが、ようやく気持ちが切り替えられそうです。彼には何か喜んでもらえるものをプレゼントしたいと思います。そして、妻として彼を支えていけるよう努力をしていきます。 どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

時計なり,何か記念品になるようなものを贈ります. 海外旅行代は止めましょう.そのお金を自分のお金として,何かの時のために内緒にしときます.

swanston88
質問者

お礼

そうですね。記念に残るもののほうがいいですよね。 何か贈り物を考えてみます。どうもありがとうございました。