• 締切済み

左太腿前面と外側の皮膚の違和感

左太腿の前面と外側の皮膚に、一週間ほど前から違和感があります。 右太腿は何ともなく、また違和感というのは触った時だけです。痛み は全くなく、痺れというほどでもなく、ただ皮膚の上に一枚薄い皮が くっついている感じです。なので、触った時に感じる感覚がやや鈍い です。 二週間前に筋トレとマラソンをして筋肉痛にはなりましたが、特に 筋を痛めたり怪我をしたりはしていないです。腰や背中、神経の持病 もありません。 ここ一週間でヒドクはなっていないですが、ずっと同じように違和感 が続いているので、いつまで続くのか不安になりました。原因と病名 は何が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • acai
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

1度、神経内科に行かれてはどうでしょうか?

acai
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し続くようだったら一度受診することにします。

関連するQ&A

  • 左太ももの外側の痺れについて

    数年前から、左太ももの外側にひりひりとした痺れのようなものがあります。 触ると感覚が麻痺しているような感じで、右太ももより触っているという感覚があまりありません。 高校時代にヘルニアになって、腰痛持ちなのですが、それと関係があるのでしょうか? それとも別の病気の可能性があるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 左もものシビレ感は??

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 左太ももの外側に激痛が走ります

    数週間前から一日に一回くらい左太ももの外側に激痛が走り始めました。 でも数秒で治まり、特に気にしていなかったのですが、 数日前から一日に数回起こるようになり、痛みがひどくなってきました。 今日に限っては一時間に数回起こり、大声を出してしまうくらいです。 たぶん10秒も続いていないとは思うのですが、治まるまでの激痛に耐えられませんでした。 1歳の子供を抱っこしたり授乳したりして座っていることも多いのですが、 普通に立っていてもいきなりその激痛が襲ってきます。 いろいろネットで調べてみたのですが、外側大腿皮神経というのが目につきました。 これに当たるのかどうか分かりませんが・・・ このような症状の場合はやはり病院の整形外科に行って、治すのがよいのでしょうか。 可能なら、通院は避けたいのですが・・・やっぱり自宅安静じゃ間に合わないですよね・・・ どうか教えてください。

  • くるぶし外側の違和感

    一ヶ月前くらいから、くるぶしの外側の骨が浮いてるというか、骨が外れそうというか変な違和感があります。 痛みはなく、なにもしていなかったら違和感はないのですが、歩いたり足首を回したりすると骨が外れそうで怖いです。たまに、なんともなくなる時もありますが、違和感がでてくるとしばらくは消えません。 ちなみに、運動は3ヶ月前にソフトボール部を引退してからはしていません。なにか捻ったりした覚えもありません。 骨が外れる訳はないと思うのですが、違和感がありながら生活していると少し不安です。 原因や治る方法などあれば教えて下さい。長文ですみませんでした。

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • 足に違和感があります

    はじめまして。 タイトルの通り、1週間ほど前から左足の膝下からくるぶしの間の外側に違和感があります。 違和感というのは上手く説明できないんですが触ったときに他の場所に比べて感覚が鈍いというか 痺れたときに触ったような感覚なんです。 日常生活に支障があるわけではないので初めはあまり気にしなかったのですが、1週間前くらいから常に違和感がある状態なので気になります。 病院に行こうかと考えてはいるのですが仕事が忙しくなかなか休みを取れるような状況ではないので 行けない状態です。それに仕事を休んで病院に行ったのに何でもなかったとなると・・・あまりよろしくないので。。。 これはたまたま痺れが続いている状態なのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • 太ももの前面に激痛が走ります

    40歳女性です。 3週間ほど前から左の太もも前面に激痛が走ります。頻度は週に2、3回でしょうか。ナイフで切り裂いたような、電気がびりびりと走るような痛みです。 他にも1週間ほど前から手足指の痺れがあったり、足や手が(肘・ひざより下)がムズムズ(いわゆる脚ムズムズ病かと思ったのですが、夜に悪化することもなく、昼夜問わず安静にしているときに気になるので先生は違うのではないか、ということでした)したりすることもあって神経内科を受診しました。血液検査をしましたが異常なし。「心身症」といわれました。確かに自律神経失調症(頭痛・動悸・胸のつまり・めまいなど)も持ってますし、ストレスもあります。 でも今日は太ももの痛みが1日に2度も、しかも激痛出ないときもピリピリと違和感があることが多々あったので心配になってます。何の病気が考えられるのでしょうか・・。ちょっと調べたら繊維筋痛症とか難病に良く似た症状で心配しています。特に激しい運動や普段しない動きなどしていませんので肉離れなどではないと思います。 続くようなら別の科を受けようかとも思っています。その場合何科がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 太ももの外側にしこりみたいのが、、、

    太ももの外側にしこりみたいのがあります。2年前くらいから気付いてはいましたが、ほったらかしにしていました。今は、それが3つから2つになったものの、片方は、青アザみたいのが皮膚上にみられます。これは、いったいなんなんでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう