• ベストアンサー

複雑な間違い電話が多いのです。

unyoの回答

  • ベストアンサー
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

間違え電話が、かっかって来たら、その日、時、相手の電話番号を記録しておきましょう。 困っているといっても、どの程度か?誰にでも分かるようなデータの裏付けが必要です。 先方に、抗議するときも、電話と同時に、書面での抗議も忘れずに。 その時には、必ず内容証明郵便で、送りましょう。 他の手段ですと、「聞いてない」「受け取っていない」と、言われると困ります。 以上の手続きを、行っておけば、法的な手段に出る時に役立ちます。 ただし、対処方法として新聞に広告などを載せてもらったとしても、すでに間違えた電話番号が、広く知られている現状は、簡単には直らないと思います。 電話番号を変更する手続きや、通知を送る費用に手数料等を加えた額を提示して、先方に負担してもらい、電話番号を変更する事をお勧めします。 同時に、相応の慰謝料も請求して構わないと思います。

paya
質問者

お礼

まずは、間違い電話の記録から始めます。 引っ越してきてから始まったことなのですが、1度もチェックしていませんでした。 まずはここから始めます。 unyoさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違い電話で困っています

    電話番号をへんこうしたところ間違い電話が多く調べたところネット上にいまだに掲載されておりNTT・消費者センター・総務省に問い合わせしたところ番号を変える方法しか対処法が無いと言われたのですが 私も事業をしていまして簡単には番号変更できないため 困っております 良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 間違い電話が何度も来ます

    今の携帯番号に変えて1周間もしない頃から、間違い電話が来ます。 しかも、留守電のメッセージを確認すると、必ず「A様のお電話にご連絡しております・・」と、私の番号をAさんの番号と間違えているようです。 今までは企業からの電話だけだったので、このAさんは申込書等に番号を記入する際、わざと違う番号を書く主義の人なのかな?程度に考えてましたが、今日はお祖母様的な方からのメッセージが入ってたので、どういうことなのかなと気持ち悪くなりました。 例えば携帯の番号を変えた場合、その番号は違う人に再び割り当てられるものなのでしょうか? もしそうであれば解決なのですが、違うのであれば、誰かの嫌がらせなのかと不安に思ってます・・。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。

  • 間違い電話

    携帯電話に間違い電話がかかってきます。 外国人の方からでその国の言葉で挨拶され、間違いと判ると「すみません」と言って切られます。 ある時、何度も間違われるけど、どうしてか?と尋ねると「世話人(のような立場の人)の番号だと聞いた」と言うので番号を教えてくれた人に正しい番号を聞いてほしい旨を伝えたのですが、その後も何度もかかってきます。 かけてくる方、外国に来ていて頼りになる方に繋がらず困っていないでしょうか。 また、5年以上もこの番号を使用しているのに今更番号変更もしたくないです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 間違い電話が来ます

    携帯電話に週2回程間違い電話が入って来ます。 普段私は 家の電話を使用しており、基本的には外出時しか携帯を使いません。 携帯の番号を知っている人もそれが分かっていて、まず家にかけて来ます。 「留守電になっていたら携帯に」という感じです。 また番号を教えている人も「家族&親しい友人」に限られています。 携帯は番号の使い回しをしていると聞いたので「前の番号の持ち主にかかっている電話かも?」 とも思いましたが、ここ最近の12件を見てみると全て違う発信番号になっています。 これ、ちょっと変な気がしませんか? 私は関東に住んでおりますが、北海道からも3件も入っています。 因みに発信番号は全て普通の10桁の電話番号です。 携帯の番号ではありません。 電話は 深夜(2時)だったり早朝(4時、5時)だったりと「緊急連絡?」と思うような時間帯にも入っていることがあります。 かかった電話に出て「間違っていますよ」とお返事しても良いのですが、変な勧誘も考えられますよね? 携帯で折り返しかけてこちらの番号が登録されるのも困るので、公衆電話からかけて出る相手を確認する手もありますが、そこまでする必要も無いような気がしてやっておりません。 私は使っていない時は充電器に立ててあるので、今まで一度も直接受けたことはないです。 このような間違い電話は どういった理由が考えられますか? どのように対処するのが一番良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 同じ番号の間違い電話で困ってます。

    私の携帯電話に間違い電話が頻繁にかかってきます。 勤務時間内で、携帯をロッカーにしまっている時にかかってきています。 着信を見ると番号は2種類。 1つはPHSの番号、もう1つは一般電話の番号。 留守電のメッセージが入っているのですが、両方とも同じ名前を名乗っているので、同一人物だと思います。 声も同じです。 留守電のメッセージの内容は 「いつもお世話になっております。  ○○(会社名)の△△です。  連絡ください」 とういものです。 素直に信じれば、単純に間違い電話なのかな、 とも思うのですが、最近物騒だし、こっちから電話して「間違いですよ」と教えるのも怖いし。 かといって、このまま間違い電話がくるのも迷惑だし・・・。 と悩んでいます。 ためしに、一般電話の方の番号をインターネットで検索してみたら某不動産会社の番号でした。 なので、ありがちな、着信のあった番号にかけてみたら有料サイトにつながって・・・というパターンではないと思うのですが、なんか怖くて。 でも、公衆電話からかけたとしても、間違いを指摘した時点で私の携帯番号はバレバレだし・・・。 どう対処して良いものやら・・・。 今まで100%の確率で、仕事中等ケータイが手元にないときにかかってきているので、直接私が電話に出て・・・というのは難しい状態です。 長文なうえにわかりずらい文章になってしまってごめんなさい。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 間違い電話について

    国外の事なのでこちらのカテで良かったのか解りませんが、海外に住む友人が見知らぬ他人から 変なメールを受け取って(送った相手が番号を間違えている)、警察に届けた所再度そのようなメールが来たらまた電話するように言われたようなんですが、そのメールを受け取ってから数週間後今度は電話がかかってきたようでその時友人は寝ていたのできずかなかったようなんですが、私は「間違い電話ならすぐに間違いである事を言えば」と、言いましたが、後で連絡するからとのんびりしています。 間違え電話だし、心配ないと言ってますがかけている本人は間違え電話だと電話するまでは思っていないと思うし、番号検索すれば住所まで出てくるので心配です。あんまり心配して言うと向こうも不快そうなので言いませんが、すぐにかけて間違い電話だと言わなくてもいいのでしょうか?友人はのんびりなので心配です。

  • 間違い電話が多い

    固定電話なのですが、間違い電話が良くかかってきます。 不動産屋さんと一番違いで、クレームでテンションの高い人やこちらの話が通じないお年寄りも多くて・・・ ****にかかっています。不動産屋は***1なのでかけなおして下さい。って教えても同じ方から何度もかかってきたりします。正直、1週間に5,6回はあるので付き合いきれません。 こちらの電話番号を変える以外で何かいい対処方法はないですか?

  • 間違い電話?

    先ほど、知らない番号から電話があり、出てみると男性の声で「殺すぞ、いまどこだ」と言われました。おそらく間違い電話なので、間違えてる旨を伝えても全く耳を傾けてくれません。かなり怖くなり即通話を切って着信拒否にしたのですが、その後も何回もかけてきます。 この場合、このまま放置しても大丈夫でしょうか? 番号から居場所が特定されるのでは、と少し不安です。

専門家に質問してみよう