• 締切済み
  • すぐに回答を!

床下断熱材について

寒さ対策について質問させていただいたものです。皆様のアドバイスにより床暖房を設置する際に床下の断熱材を入れることにいたしましたが、断熱材料について2つの工務店が提案してるものが違うので判断しかねています。一つは既存床下からグラスウールをビス留めしていく方法で現在の床材ははがさず、その上から床暖房をということのようです。 もう一つは既存の床をはがし、根太と根太の間にスタイロフォームを敷き込み、その上にすて張りのコンパネ、床暖マット・床材を貼る。という方法です。 ちなみに、現在の床は、床材の下に合板もなく、いきなり根太です。 私の素人の感想では後者のスタイロフォームの方が良いのかなという気がしてるのですが、素人ですのでよくわかりません。 費用、効果の面でどちらを選択するのが良いのかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.6

今ある床をはがすと根太でしたら、大引からフローリングの上面まで何センチあるか分かりませんが、捨て張りを2重にしてサンドイッチ方式にし、そこにグラスウールをつめ、そこに床暖用のパイプを通した方が断然暖かいです。 私の家も畳で掘りごたつでしたが、12mmの合板の上にクッションフロアーを貼っていますが、その下にグラスウールとパイプその下に捨て貼りの12mm合板です。隙間がないからとても暖かです。 真冬は貼っていない部屋に行くと底冷えがします。 寸法が取れるかの問題ですが、スタイロフォーム貼るより安くあがります。