• ベストアンサー

ネットワークエンジニアの求人について

転職先を探しているのですが、ネットワークエンジニアという職をみつけ、気になっております。 ただ、どの求人をみても「未経験」で「結構条件がいい」求人が多く、眉唾というか怪しいというか・・・。 どういうデメリットがあるのかいまいち見えてきません。 http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=56682&from=23 http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=39611&from=23 これらの求人情報を見て、どう思われますか? よかったら率直な意見を聞かせてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットワークエンジニアという職に就いたことはないんですが、 知り合いが2人ほどやっているのでざっと感想… 上記2件の求人を挙げられていますが、 まぁ条件には流石に嘘はついていないとしましょう。 1件目のは結構良いですね(笑 未経験者ならその最低額になるので、 20万円なら手取り17万円前後になりますよね。 自分はプログラマーを2年半やりましたが、まぁだいたいそんなものんでした。 手取り16万位でした。 っていうか20万なら今は普通じゃないですかね…。 家賃に水道光熱食料に通勤…などなど それはさておき、このIT業界というよくわからないくくりの業界は、 ご存知と思いますが、残業が厳しいですから。 その分条件は良くなっているのかもしれません。 プログラマーなら適当にがりがり作って納品すれば良いんですが ネットワークの構築となると、現場作業が増えますし。 ・・・となれば社外に出ることも多く、 時には泊りがけの出張にもなるかも。 さらにお客様の就業時間外での作業となれば、 いやおうなしに就業後から始業までが作業時間になったり。 (まぁこれはプログラムの納品時と同じですけど) あぁ、それと残業は多いと思います。 その辺は覚悟が要ると思います。 自分は月150時間が最高でしたけど。 徹夜上等って感じですかね…。

その他の回答 (4)

noname#45409
noname#45409
回答No.5

現役のネットワークエンジニアです。これらの求人が必ずしもそうかはわかりませんが、自己の経験に基づいて。 未経験であれば、基本的にソルジャーとして他社に売られていくと思います。売る会社にもよりますが、だいたい月額50万前後で取引されますので、採算としては十分でしょう。(単純に1年生エンジニアだけだと売りにくいので、ベテランをセット販売して穴埋めするケースもあります) 私自身は【プロジェクト先への派遣】が仕事として好きではないのでやらないでしょうが、未経験からエンジニアを目指していくということであれば、こういった仕事もそれはそれで良いのではと思います。 ただ、大手企業が一線級まで育てるために新卒を採用するのとは訳が違います。当然ですが、どこへいっても通用するようなエンジニアに育ててくれる訳ではなく、単にその会社にとって売りやすいエンジニアにしか育ててくれません。ですから、仕事をこなしつつも自分自身の学習は欠かさぬようにした方がよろしいと思います。(テクニカルエンジニア等の資格取得を目指すとか。支援制度があればCisco等のベンダー資格の方が良いかもしれません) 参考になれば幸いです。

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

営業部隊がなくネットワークエンジニアばかりの求人というのは どこか大手の協力会社の可能性が考えられます。 デメリットは 大手の協力会社の一員として働いていて、同僚が不祥事とか大失敗して 「出入り禁止業者」となった場合、全員退去しなければならないでしょう。

noname#66323
noname#66323
回答No.3

監視業務はシフト制、3日連続(夜勤有)で働いて4日休む仕事。 構築・設計はいきなりはできない、ある程度経験を積んでやる仕事。 会社の評価に関しては何とも言えない。入ってみて話と全く違う事もあるので要注意。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

想像ですが、本当に人材が少ないのかもしれませんね。 だから育てていこうとしているように思います。 まあ、言葉としてはソフトウェア(システム)エンジニアと対極にあるかもしれませんね。ハード周りの仕事が中心のような気がします。 やる気次第で伸びそうな職種ですね。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニアについて

    現在、3年のSE経験(公共系、言語:COBOL)を経て、コンビニに転職し1年が経ちました。 SEからの転職理由としては給与が安かったこと、将来性を感じなかったためです。 コンビニに転職をしたのは接客が好きであったこと(アルバイト経験から)SVという仕事に魅力を感じたためです。 しかし、実際転職をして間近でSVの仕事をみると共に現在の仕事内容(店舗運営)から自分にあってはないのではないかと感じるようになりました。 そして、今技術職への転職を考えています。 一度、技術職から小売りに転職し、技術職に戻るのは相当難しいことでしょうか? ネットワークエンジニアの募集をみているとCCNAなどの取得のための講習などが充実していて、初心者歓迎というのをよく見かけます。 小売りから技術職への転職をされた方やネットワークエンジニアの方でCCNAなどの資格を持っていて資格をもっているだけで仕事がある程度できるようになるのか教えていただきたいです。

  • ネットワークエンジニア

    初めまして 現在事務職、男、24歳です 給料の少なさからそろそろ転職を考えていまして ネットワークエンジニアを育成する専門学校に興味あります CCNAやLIPICを頑張って目指して 実務経験も少しはあるらしいですが 就職後の世界がいまいち、イメージが沸かなく IT知識はITパスポートを少し勉強したほどで 何かのプログラム言語は使えません 正直学校のパンフレットには誇大広告ばかりで 初心者でも大丈夫らしく、人材不足により就職には強いらしいですが 現実はどうでしょうか? 派遣ばかりではないでしょうか? この職種のメリットやデメリット、やりがい、経験などがありましたら なんでもお願いします。

  • ネットワークエンジニアの資格について!

    事務関連の仕事をしています、社会人・21歳(男)です。 最近、サーバーの保守・運用・データセンター管理などのネットワークエンジニアの仕事に興味があり、来年に転職を考えているのですが、エンジニア系の知識がまったくなく初心者です。そこで質問したい事があります。 ■ネットワークエンジニアに転職する為に、最低限持っていたほうが良いオススメな資格って何でしょうか?? 資格は以下条件に当てはまるようなものを教えて頂ければと思います。 ※独学で勉強するつもりですので、基本的な資格や、独学でも十分取得できるような資格。 ※ネットワークエンジニアと言っても仕事内容によって取得しておきたい資格はそれぞれ異なるとは思いますが、自分は幅広く色々な知識を最低限もっていたいので、ネットワークエンジニアのいろんな仕事内容の初心者・独学で取得できるような資格。 実際にネットワークエンジニアの仕事に就いている又は就いていた方や、自分のように初心者からネットワークエンジニアに就職・転職した方、独学で取得した方などからアドバイスを頂けたら非常に参考になりますので、宜しくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。

  • webデザイナーとネットワークエンジニア

    今後webデザイナーかネットワークエンジニアに転職を考えているものです。 どちらも実務経験は無く、Webはhtmlやjavaスクリプト・CSSでホームページを作れるくらいで、ネットワークは小規模ネットワークを構築できるくらいで、どちらも趣味の領域です。 いま、この二つのどちらの道を行こうか迷っています。一からスクールなどに通い、将来はどちらかの職につきたいと思うのですが、厳しい道のりになるのは覚悟しています。 そこでこの二つのうちどちらがよいか教えて欲しいのです 1.今後伸びるのはどっちか 2.給与が平均で高いのはどっちか 3.知識を習得し易いのはどっちか 4.求人があるのはどっちか 5.どちらのほうがおすすめか その他なんでも結構ですので、お願いします。 ちなみに当方22歳男社会人です

  • 新潟でネットワークエンジニア

    お世話になります。 先日、田舎(佐渡島)の母が倒れました。一命はとりとめ、現在では施設でリハビリが行えるようになるまで回復しました。(母の介護は父(75歳)がしております) 私は東京でデータ入力の仕事をしておりますが、母が倒れた後からPCスクールに通い始め、先日CCNAを取得しました。 ところが、派遣会社のWEBページで新潟県内でのネットワークエンジニアの仕事で検索をかけてみると案件の少なさにびっくり!・・・先に案件が少ないことを知っておくべきでした。 なんと言うか、完全に行き詰まった感じがします。これからどうしたらよいのかもわかりません。33歳未経験なんて普通とらないですよね。 エンジニアの道はあきらめて新潟で事務職などを探したほうがよいのでしょうか?(佐渡島の求人情報を見ると技術職、もしくは若い人のみの求人しかないため) よろしくお願いします

  • 全くの未経験からネットワークエンジニアとして転職したい

    全くの未経験からネットワークエンジニアとして転職したい 35歳の男です。今まで製造業に従事して来ましたが、リーマンショック後しだいに仕事が来なくなり将来性が危ぶまれて来た(現在では強制的に休みを取らされて生活費の工面さえも逼迫しています)為、ネットワークエンジニアとして転職する事にしました。 ネットワーク業界は全くの未経験ですが、LPI認定 レベル2とCCNAを独学で取得(実機とラボ共に操作・設定経験)しました。 複数のPCやホストPCとヴァーチャルPC間でのルータやスイッチを使用したLANの設定(セグメントの設定、サブネット分割、ネットワーク分割、アクセスリストetc)をCCNAレベルで行えます。 その他CCNAレベルでの実機とラボ上での一通りの設定も行えます。 LinuxはCentOSしか使った事はありませんが、LPI認定 レベル2の範囲までなら操作・設定ともに行えます。 将来的には叶うならば正社員として転職したいのですが、現時点ではかなり厳しい事も承知している為、一般派遣社員や特定派遣社員としてのステップも考えております。 そこで質問なのですが、この条件でネットワークエンジニアとして転職(雇用形態にはこだわりません)をするにはどのように進めるのが有効でしょうか。 リクナビ、DODA、マイナビ、@type、enジャパン、イーキャリアには登録済みですが、なかなか条件にあった求人がなく困り果てております。 どうかよろしくお願いします。

  • 安価で求人を出したいのですが(都内)

    以前無料で求人だせないかと書いたのですが、 無料はその程度なので、 安価 30000円程度で、下記の条件なら、どうでしょう?(ちなみに大手フロムエーは5万円) --------------------------- 都内でデータ入力で時給1200円ほどで、女性を 2名ほど求人したいのですが、 http://www.find-job.net/ 以外で、反響があって、安価のところはありませんか?

  • ネットワークエンジニアになりたいです。

    カテゴリー違いだったらすみません。 こちらのほうが、専門家の方が多いと思い・・・。 表題のとおり、ネットワークエンジニアになりたいです。 現在、NEではないのですが、社内PCの保守・管理と、 e-ラーニング構築、コンテンツ作成に携わっています。 サーバは、リブートと、停止・起動、バックアップ位です。 転職(派遣)を考えているのですが、要経験者とあります。 経験の無い私が、NEの職に就けるようになるには どのように進んでいけば良いのか、悩んでいます。 (資格はMCP70-272は持っていて、10月に応用情報技術者 を受ける予定です) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ネットワークエンジニアが使用するノートPCは?

    未経験でネットワークエンジニアの職につくことになりました。 エンジニアは常に勉強を続けていかなければいけない仕事であるので、 自宅でも実務に近い環境でPCを使う機会が多くあると思います。 現在、私はデスクトップPCを所持しているのですが、OSはXPでそろそろ体感的にすごく重くなってきており、そろそろ寿命が近づいています。 実務ではノートPCを使う機会が多いと会社側からお聞きして、 次はノートPCを購入したいと考えています。 ネットワークエンジニアがよく利用しているノートPCはなんなのでしょうか? また、エンジニアはWindowsを利用している方が多いと思うのですが、Macを使用している方はいらっしゃいますか? それにメリット、デメリットはあるのでしょうか?