-PR-
解決済み

ネットワークエンジニアの求人について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3554991
  • 閲覧数79
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

転職先を探しているのですが、ネットワークエンジニアという職をみつけ、気になっております。

ただ、どの求人をみても「未経験」で「結構条件がいい」求人が多く、眉唾というか怪しいというか・・・。
どういうデメリットがあるのかいまいち見えてきません。

http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=56682&from=23
http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=39611&from=23

これらの求人情報を見て、どう思われますか?
よかったら率直な意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (129/378)

ネットワークエンジニアという職に就いたことはないんですが、
知り合いが2人ほどやっているのでざっと感想…

上記2件の求人を挙げられていますが、
まぁ条件には流石に嘘はついていないとしましょう。
1件目のは結構良いですね(笑

未経験者ならその最低額になるので、
20万円なら手取り17万円前後になりますよね。
自分はプログラマーを2年半やりましたが、まぁだいたいそんなものんでした。
手取り16万位でした。

っていうか20万なら今は普通じゃないですかね…。
家賃に水道光熱食料に通勤…などなど



それはさておき、このIT業界というよくわからないくくりの業界は、
ご存知と思いますが、残業が厳しいですから。
その分条件は良くなっているのかもしれません。

プログラマーなら適当にがりがり作って納品すれば良いんですが
ネットワークの構築となると、現場作業が増えますし。
・・・となれば社外に出ることも多く、
時には泊りがけの出張にもなるかも。
さらにお客様の就業時間外での作業となれば、
いやおうなしに就業後から始業までが作業時間になったり。
(まぁこれはプログラムの納品時と同じですけど)


あぁ、それと残業は多いと思います。
その辺は覚悟が要ると思います。
自分は月150時間が最高でしたけど。
徹夜上等って感じですかね…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

想像ですが、本当に人材が少ないのかもしれませんね。
だから育てていこうとしているように思います。
まあ、言葉としてはソフトウェア(システム)エンジニアと対極にあるかもしれませんね。ハード周りの仕事が中心のような気がします。
やる気次第で伸びそうな職種ですね。


  • 回答No.3

監視業務はシフト制、3日連続(夜勤有)で働いて4日休む仕事。
構築・設計はいきなりはできない、ある程度経験を積んでやる仕事。
会社の評価に関しては何とも言えない。入ってみて話と全く違う事もあるので要注意。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

営業部隊がなくネットワークエンジニアばかりの求人というのは
どこか大手の協力会社の可能性が考えられます。

デメリットは
大手の協力会社の一員として働いていて、同僚が不祥事とか大失敗して
「出入り禁止業者」となった場合、全員退去しなければならないでしょう。
  • 回答No.5

現役のネットワークエンジニアです。これらの求人が必ずしもそうかはわかりませんが、自己の経験に基づいて。

未経験であれば、基本的にソルジャーとして他社に売られていくと思います。売る会社にもよりますが、だいたい月額50万前後で取引されますので、採算としては十分でしょう。(単純に1年生エンジニアだけだと売りにくいので、ベテランをセット販売して穴埋めするケースもあります)

私自身は【プロジェクト先への派遣】が仕事として好きではないのでやらないでしょうが、未経験からエンジニアを目指していくということであれば、こういった仕事もそれはそれで良いのではと思います。
ただ、大手企業が一線級まで育てるために新卒を採用するのとは訳が違います。当然ですが、どこへいっても通用するようなエンジニアに育ててくれる訳ではなく、単にその会社にとって売りやすいエンジニアにしか育ててくれません。ですから、仕事をこなしつつも自分自身の学習は欠かさぬようにした方がよろしいと思います。(テクニカルエンジニア等の資格取得を目指すとか。支援制度があればCisco等のベンダー資格の方が良いかもしれません)

参考になれば幸いです。