• ベストアンサー

サプリメントの効用と副作用

私は以前、簡単にやせるからと言って、DHCのニュースリムというサプリメントを飲んでいました。これは結構人気商品なのでご存知の方も多いかもしれませんが、糖・脂肪・塩分・水などの吸収をカットしてくれ、食べても太りにくいというものです。もちろん、やせるというわけにはいきませんが、大食いの私にはちょっと食べ過ぎたときなど、効果があったような気がします。でも、母にそんなものを飲んでいたら、生理がとまるよとか怒られ、なんだか少し怖くなってしまい飲むのをやめてしまいました。他にもビタミン剤や美白や老化防止の為、等々のサプリメントってたくさん種類が出てますが、そういうものを多用、もしくは持続して服用すると体への悪影響や副作用といったものはあるんでしょうか。通販などで容易に手に入れることが可能なサプリメント。実のところ、その効用と副作用の問題というのはどうなんでしょうか。また、サプリメントの上手な取り入れ方など、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Take_chan
回答No.4

例えば、必要な栄養を点滴だけでとったらどうでしょう?内臓器官がだんだん小さくなっていきます。つまり、本来、消化の過程で取り込んでいるものを直接摂取していると、効率はよいのですが、だんだんと本来の消化・吸収の能力が衰えてしまいます。補助食品として一時的(風邪の時にビタミンCとか)ならいいのですが、常用することは、あまりおすすめしません。色々な食物から取り込むことが基本です。

vicky912
質問者

お礼

なるほど!サプリメントの常用って怖いんですね。体が持ってる本来の能力が衰えてしまうなんて…。過剰摂取が良くないというお話は耳にしましたが、この手の話は初めてです。化粧品で高価なものを与えつづけていると、肌本来が持っている力が衰えていってしまうのと同じなんですね。結局なんでも楽して健康になろうなんて無理ってことですね。さすがのお答え、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mityan
回答No.5

サプリメントといってもいろんな種類があって本当によいものは効果があると思います。私は冷え性で大変困っていましたが、下記の会社のサプリメントを飲むようになって大変改善されました。サプリメントに関していろいろ説明がしてあるので一度下記のURLをご覧ください

参考URL:
http://myway.jp.epharmanex.com/
noname#4419
noname#4419
回答No.3

関連質問がたくさんあるそうですが、チェックしていないので、同じような回答があったらごめんなさい。 一般にビタミンA、D、Eなどの脂溶性ビタミンは過剰摂取すると肝臓障害、胃腸障害、脱毛、発疹その他の原因になることがあります。それに比べれば、ビタミンB、Cなどの水溶性ビタミンは取り過ぎた分は排泄されるので副作用は少ないです。でも絶対ないというわけではなくて、たとえば消化器障害などを起こすこともあります。また、ミネラルも、たとえばカルシウムなどは、過剰摂取すると結石の原因となります。ただ、食品のみから栄養を取っているなら、炭水化物や脂肪を取りすぎることはあっても、ビタミンやミネラルを取り過ぎる心配はほとんどないと思います。心配なのはサプリメントを取り過ぎた場合でしょう。まずは普段の食生活で栄養のバランスを整えるようにして、それでもどうしても足りないものがある場合(外食が多い場合など)に、サプリメントで補うようにするのが賢明なのではないでしょうか。

vicky912
質問者

お礼

一般の方って本当ですか?専門家さながらのお答えにびっくりしてしまいました。でも、とってもわかりやすかったです。やっぱり、サプリメントの過剰摂取は良くないですよねー。食生活からの見直しが必要なんだと痛感しました。本当にありがとうございました。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私はアール・ジェという会社の「杜仲粒」というのを毎日30粒ずつ飲んでいますが、増加傾向にあった体重が減少傾向に変わったこと、体調がすこぶる良くなり毎年この時期になると詰まっていた鼻の通りがすっきりと良くなったこと、インターネットなどで1日おきに徹夜しても数時間昼ねをするだけで疲れが溜まらなくなってきたこと以外にこれといった変化はありません。 「杜仲粒」に含まれる成分がどのようにして体に作用するのか分かりませんが、私にとってはベストなダイエット食品です。ただ値段が高いのであまり強くはお勧めしません。興味がおありなら下記の連絡先に問い合わせてみて下さい。 有限会社アール・ジェ 〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1 TEL.03-3461-6821

noname#211914
noname#211914
回答No.1

関連質問で以下の参考URLにたくさんの回答がでておりますので、ご参考にされては如何でしょうか? 表示されないようでしたら、「TOPページ」で「サプリメント」で検索してみてください。 例えば、ビタミンでも蓄積性のものもありますし・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3