• ベストアンサー

ベンツCクラスはハイオクの方が良いのでしょうか

ベンツCクラスのコンプレッサー付きに乗っております。いつもハイオクを入れてますが、ガソリン高騰につき、ハイオクでないとまずいかお詳しい方教えてください。ベンツCクラスのオーナー様のガソリン節約方法も伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

C180か200か、年式、使用状況、要求オクタン価、等が解らないので回答し難いのですが、 1.要求オクタン価96位で一般的な使用状況とすれば、レギュラー(オクタン価90) 2.要求オクタン価が100以上とかアクセル全開の高負荷走行が多ければハイオク となりますが、実車でハイオクとレギュラーを乗り比べて判断するのが良いと思います。それと一般に言われている事について、 ・加速や燃費の低下:一般使用では変化なしです。 ・ノッキング発生:一般使用では発生しません ・エンジンが壊れる:レギュラーで数年乗っている人がいるが壊れないし、品質管理がなされているなら不具合は大量発生するはず 又、1ヶ月100Lの燃料使用として、私の地域では燃料価の差は7%なので差額は1050円位、200Lでも2100円位です。これ位ならメーカ指定のハイオクで良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#57427
noname#57427
回答No.4

要求オクタン価95か96くらいなら、タンク半分になったら給油することにして、ハイオクとレギュラーを交互に給油すればいいのではないでしょうか。 これでオクタン価95のガソリンができあがります。 ベンツは所有したことありませんが、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れたことは何度かあります。ゼロ発進が微妙ににぶくなった気がしました。プラシーボかもしれませんけどね。 燃費は差が感じられませんでした。少なくとも、価格の差である7%も悪化することはないと思います。 また、壊れることはおそらくないと思います。ノックセンサーがついていてノッキングさせないようになっています。

• tutan-desu
回答No.2

ハイオク仕様のエンジンに、レギュラーガソリンを入れると、ノッキングしやすくなり、NO.1さんのご意見のように燃費が悪くなり、逆に総額で割高になる恐れがあります。そして何年か繰り返していると、エンジンに負担がかかり、最悪壊れることもあります。最近はGSも競争が激しいので、ハイオクでも近所の他店のレギュラーより安いところもあります。また来月値上がりするようですので、少しでも安い店で安い時に入れるようにしています。そういう店は値上がり直前の月末など、行列ができるのですぐわかります。

• isoworld
回答No.1

仕様どおりハイオクを入れることをお勧めします。レギュラーガソリンにすると価格が少し安くて得したように思うかもしれませんが、燃費が悪くなってかえって損する可能性があります。ハイオクのほうが燃費はいいはずで、ハイオクにしたから高くて損だということにはなりません。