• 締切済み

映画に関する肖像権

権利関係の質問です。今度自主制作映画を製作することになったのですが、海外の俳優のポスターを物語の進行上ちょこちょこ撮影することになりました。ちなみにお金を頂いて上映する形です。そこで肖像権等の権利関係が発生するのか、もしくはどこか専門で相談できる機関があれば是非とも教えてほしいと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

肖像権の問題もありますが、金銭的にもっと問題があるのは著作権の方です。ポスターと言えども、レイアウトや写真には著作権が発生しています。 著作権者に相談しなければなりませんね。統括している機関は特にありません。海外のことですし。

sima40
質問者

お礼

なるほど。結構行きつくまでには労力を必要とする物ですね。ありがとうございました。根気よく調べてみます。

関連するQ&A

  • 居酒屋などのポスターの肖像権

    最近、昭和レトロな居酒屋などが流行っていて、映画俳優が映ったレトロな映画ポスターなどを店内の飾りとして掲示しています。 これはの肖像権はどうなるのでしょう? また、ひどいところはポスターをコピーしたものを掲示している様です。 これもなにか権利を侵しているかと思いますがどうでしょう? 店の飾りとは言え、集客目的にポスターを利用している訳であり どうかと。 ただ、この手の店が非常に多いので黙認されているかとも 思っていますが、その辺も事情も教えてください。

  • 肖像画が傷つけられると自分も傷つく映画。

    かなり昔の映画を探しているのですが、 タイトルも出演者も製作した国も全くわかりません。 わかっているのは、 ・古い外国映画であること。(おそらくヨーロッパかアメリカあたり) ・物語のラストあたりで、  主人公が肖像画を切り裂くように傷つけると、  切り裂いた本人もその罰が当たったかのように、  同様に顔が傷ついてしまうというオチ。 ・モノクロ作品である可能性が高い 古い映画にお詳しい方、教えていただけたら幸いです。  

  • 映画関係者は現在の日本映画の事を,どう思ってるの?

    現在のほとんどの邦画は、海外どころか日本国内でも評価するに値しない作品がたくさんあると思います。 海外を視野に入れれば、俳優(TVアイドル)の知名度でキャスティングするこなく演技力でキャスティングするし、映画の製作者たちの映画制作に対する思い入れも違ってくると思います。 芸術家は、みんなに評価して欲しいから作品を作るわけですよね。身内だけで面白ければOKというわけでは無いですよね。 100本の低予算駄作映画を作るなら、1本の傑作を撮って欲しいのが本音です。 最後に、昨日デビルマンを観ました。これを、作った人達や映画館で上映した映画館関係者はいったい何を考えてるんだっ! 駄文で、すみません。

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 肖像権の侵害等の考え方について

    肖像権の侵害等に考え方についてご教授願います。 肖像権は名文化はされていませんが、社会一般に認められている権利であると認識しています。 肖像権について、私は (1)勝手に写真・ビデオ等に勝手に撮影をされない権利(撮影時には撮影される本人の許可が必要) (2)撮影された写真を本人の許可なくホームページ等に掲載されない権利 であると理解しています。 (1)については、言葉のとおりですので、不明な点はありません。 しかし、(2)については、本日、同僚と話をしていて意見の食い違いがありました。 ホームページに掲載をするとときに許可は必要だという点では意見が一致しました。 しかし、同僚がいうのには、 表彰式等の場面について 報道機関「○○新聞」と新聞記者がきて、写真を撮っています。 この撮影した写真が、後日新聞に掲載される可能性が社会通念上考えることが容易です。 この場合、特別な許可は必要ない といわれました。 また、他の同僚には ホームページへの掲載が不可ならば写真撮影の時に顔をそむけていればいい。 といわれました。 私の答えとしては、 表彰式・イベント等にどのような場合限らず、可能な限り許可は必要だと考えています。 「○○新聞」と関係なく、個別に「ホームページに掲載する可能性があります。」と相手方(撮影される方)に伝えるべき と考えます。 ・個別に目的を明示し、それ以外の目的で使用するべきではないと考えるからです。 あと、同僚に言われたのは、 祭り等で複数の一般人を撮影した場合について、これについてもホームページに掲載するには全員の許可が必要なのか? と問われました。 知識に乏しい、私は、返答することができませんでした。 これについてどのように考えるべきなのでしょうか?

  • 入場に料金を取る映画祭の作品内における著作権

    こんにちは。 毎度お世話になっております。 著作権の「営利目的」について質問があります。 自主映画を作り、映画祭へ応募し、上映される。という流れにおいて、 上映会への入場に映画祭側が料金を取る場合、自主映画内で利用された著作物は営利目的での利用となるのでしょうか。 この場合、利益を得るのは映画祭運営のみで、自主映画の制作者は一円の利益も得ません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自主制作映画に出演してくれる俳優

    自主制作映画に出演してくれる俳優を探しています。 今回学校の実習で自主制作の映画を作ります。 劇団・個人・プロダクション またはそれらを案内しているサイトなど を教えていただきたいです。 素人・プロは問いません。 もしなにか少しでもご存知でしたら、 ご回答ください。 よろしくお願いします。 ただ問題は自主制作映画なので予算は、ないに等しいです。 ギャラは可能ならノーギャラ、出せてもビビたるものです。 それでも出てくださる方になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ディズニー映画の上映会

    ディズニー映画の上映会 地域の行事で「トイ・ストーリー」の映画上映会を開くことになりました。 ディズニーの映画ということで、著作権の面で上映しても大丈夫なのか不安です。 もちろん上映会は無料です。 加えて、その上映会のビラやポスターを製作し配布するのですが、こちらにはトイ・ストーリーの画像を使っても大丈夫なのでしょうか・・・ 無知で申し訳ないです。 早めに回答をお願いします、よろしくお願い致します。

  • 芸能人の名前やドラマ名に著作権(肖像権?)はある?

    著作権や肖像権に当たるのかは分からないのですが、 権利関係の法律について質問したくて、投稿しました。 有名人(海外/国内)や、ドラマのタイトル、曲のタイトルのみを 商用利用目的で使用すると、権利関係の問題はどうなるのでしょうか? 例えば、クイズなどで、 「◎◎という映画に出演していた主演女優は誰でしょう?」 「◎◎を歌っていた歌手は誰でしょう?」 「◎◎が出演していたドラマのタイトルはなんでしょう?」 「◎◎が歌っていた歌の名前を次の中から選んでください」 といった、有名人の名前、映画やドラマのタイトル、 曲の名前を答えさせるようなクイズを、本や有料コンテンツとして 販売したり、 「海外ドラマ検索アプリ」「ハリウッド俳優検索アプリ」みたいな 芸能人やドラマの名前、曲の名前を検索できるような商品を 開発して販売したり…とか、そういったものは、違法になるのでしょうか? 教えてください。

  • 映画のタイトルと簡単なあらすじ。

    お世話になっております。 7~8年くらい前に上映していた映画(自主映画かもしれません)で、どうしても見つけられない、すごく気になっている映画があるのでタイトルと当時、観られた方がいれば簡単なあらすじも教えてください。 ただ記憶がすごく曖昧なので難しいかもしれませんが…。 ☆インパクトのあるポスター(絵が麗子像のようなもの)が大阪市内(特に天六)などの電信柱のあちこちに貼ってありました。 ☆カタカナで4文字くらいのタイトル。 ☆上映場所が中ノ島公会堂だったような…。 ☆ホラーっぽい。邦画と思います。 ☆内容にトイレが関係する。(トイレの花子さんではないです) もしご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いします。