• 締切済み

映画に関する肖像権

権利関係の質問です。今度自主制作映画を製作することになったのですが、海外の俳優のポスターを物語の進行上ちょこちょこ撮影することになりました。ちなみにお金を頂いて上映する形です。そこで肖像権等の権利関係が発生するのか、もしくはどこか専門で相談できる機関があれば是非とも教えてほしいと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

肖像権の問題もありますが、金銭的にもっと問題があるのは著作権の方です。ポスターと言えども、レイアウトや写真には著作権が発生しています。 著作権者に相談しなければなりませんね。統括している機関は特にありません。海外のことですし。

sima40
質問者

お礼

なるほど。結構行きつくまでには労力を必要とする物ですね。ありがとうございました。根気よく調べてみます。