• ベストアンサー

タバコ、お酒、運動不足、睡眠不足…一番悪影響なのは?

タバコ、お酒、運動不足、睡眠不足… 健康を阻害する要因は色々あると思います。 当然、どれも改善すべきものですが、 特に(一番)体に悪いのはどれでしょうか。 ※すみませんが今回は、何かの実験や調査、テストの結果を添えて  ご回答頂ける方を募集しています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.4

最悪は、タバコです。肺ガンはガンの中で 一番費用がかかります。症状が出た時は多くの 場合、末期といいます。 常習喫煙者は、ニコチン依存症という病気の一種 です。アルコールは、重度のアル中になった場合、 精神病患者となります。 運動不足と睡眠不足も悪いですが、まずタバコですね。 (01年には、外国でのカーレースのスポンサーから かつてたくさんあったタバコ・メーカーは全て撤退 していたそうです。クリントン大統領がタバコを麻薬 に指定した事もあって、USAでは早くからタバコが都市部 では肩身が狭くなっています。日本でも千代田区が皮切り に路上で喫煙する事が殆ど出来なくなっている様です)

hana3hana3
質問者

お礼

客観的な理由が多くいただけて とても為になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.3

タバコに決まっています。 http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/whyquit/ (肺の写真をちゃんと見てね。喫煙者の肺は、だいたいこんな感じでしょう) http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/joel/comjoel.html http://www.anti-smoke-jp.com/WhyQuit-jp/com.html >タバコ、お酒、運動不足、睡眠不足…一番悪影響なのは? タバコ以外のものは、本人の健康だけを害しますので自業自得ですが、タバコだけは、周囲の人間への危害に他なりません。(よって、周囲の人間と非喫煙者からの恨みをかうことにより、肉体面だけでなく、精神面、財政面、人生全般において不幸への道でしかありません) 「どんな人:経験者」→喫煙の経験者という意味でなく、被害の経験者という意味です。

hana3hana3
質問者

お礼

>タバコだけは、周囲の人間への危害に他なりません。 なるほどという観点をありがとうございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

全て悪影響 順番などありません

hana3hana3
質問者

お礼

はい、ごもっともです。。。

回答No.1

いいですか、よく聞いてください。 飲酒&タバコ→おつまみ(塩分過多)→飲酒&タバコ(食欲増進)→ラーメン(塩分過多)→タバコ→喉が渇く→ジュース(糖分過多)→ つまり、飲酒だと思います。

hana3hana3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こういった説を、たとえばどこかの教授が言っているですとか、 そういったものとセットで頂きたいのです・・。 ちなみに私は「睡眠不足」「不眠障害」が最も良くないと 聞いた覚えがあるものの、その根拠が見付からず、 悩んでいたところ、本当のところを知りたくなりました。 宜しくお願い致します。 P.S. ちなみに、糖分過多が悪いというのは私も賛成です。 塩分につきましては、いつまで公開されているかわかりませんが 次のページの記事が、私にはとても参考になりました。 http://blog.mag2.com/m/log/0000134473/

関連するQ&A

  • 妊娠中の酒・タバコむしろ止めるなって?

    妹が、妊娠したからと言って、習慣的に吸ってたタバコや酒をやめることはない。やめるとむしろ体に負担がかかり逆効果だと言っています。さらにこの理論は本などで調べた結果なので信じてよいというのですが、どの本や雑誌を見ても、酒・たばこは控えるべしと書いてあります。 (ちょっとくらいOKとも書いておらずむしろ完全NGです。) 私個人としてもどう考えても、酒・たばこはご法度と思うのですが妹は頑として、上記理論を主張します。 はたして本当にこのように酒・タバコOKの理論なんてあるのでしょうか?

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 不摂生の運動バカ 品行方正の運動不足

    スポーツ好きで、週に1,2度汗をかいてスポーツ 根っからの体力バカ しかしタバコも吸う、(大)酒も飲む 特に試合の後は、かいた汗を補給して尚余りある量の生ビール・・ 一方 タバコも酒もやらない、でも一切運動をしない。 普段はデスクワークで通勤は車 多少生活リズムが狂う日もあるが睡眠時間も適度にとれている 年齢が40前後でともに食事は偏食がないとしたら、、 どちらが健康的なんでしょう?・・というかリスクが高い? よろしくお願いします。

  • 胃と運動不足って関係あるのですか?

    食事、お酒などの量や時間など全く変わらない、ストレスも特に感じていないのですが最近、胃の調子が悪いです。 ふと思いついたのが訳あって運動不足になった事です。 胃の健康と運動不足って関係あるでしょうか?

  • 運動しないと健康を損なう理由

    「健康であるための三大要因は、栄養、休養、運動」 表現方法は様々ですが、よくこのようなことを耳にしますよね。 食べることは、エネルギー補給や体を作るために必要なのは理解できます。 睡眠や休憩を取ることも、体の修復、メンテナンスのために必要なのもよく理解できます。 では、なぜ運動をしないと健康でいられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠不足の自覚症状について

    こんにちは。 色々悩み事があって、心身共に疲れが溜まってしまっているのですが、 健康診断では、健康体を維持しています。 ですが、どうしても、ふらふらし、時折、目をつぶっていないと 息苦しくなる、といった体調不良が続き、眠りが浅い事から 睡眠障害とかになっているのかも知れない、と思っています。 いずれにせよ、時間を見つけて人間ドックを個人的に受診しようと 思い、その上で、お医者さんに体調不良を伝えようと思っている のですが、睡眠障害の時、体に起こる自覚症状をどのように説明 すれば良いのか、よくわからず、また、お医者さんにかかる前に、 自分でコンディションを整えられる所は整えようと思い、 睡眠不足って、どういう症状が出るのか知りたく、ご質問いたしました。 実は、風邪を引いて、内科にかかったとき、 風邪にかかる以前からの体の不調を話したとき、 簡便なメディカルチェックは「健康優良」 吐き気、腹痛などはない。 でも体の調子が悪い。 という事から、「疲れでしょう」と言われ、 「体調不良について、お医者さんに説明できるようにしておかないと」 と感じています。 睡眠不足になると、どういう症状になるのでしょうか? 自分なりに出来る対策法なども教えていただければ、 非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • これって睡眠不足?

    20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 最近、運動不足です(。。;)

    運動不足で、運動しなきゃなー 運動したいなーと思っている干物女です(笑) 少し忙しいので、朝起きた時や お風呂、夜寝る前などにできる 運動やエクササイズ系のものを 教えていただけたらなと思っています(*^^*) (いつか少女時代のような体になることを目指して・・・泣w) 健康や美容のためなどに 日々やっていること、効果があったことなど どんなことでもたくさん教えていただけると嬉しいです♪

  • 睡眠不足を補う方法は有りますか?

     ここOKwebの、特に健康関係カテゴリの過去ログを読ませていただいて居ると、本当にたくさんの方が毎日のように続く眠れない、起きられない状態に苦しまれている事が良く分かります。  かく言う私もその一人で、子供の頃から人一倍運動嫌いだった事や、屋内外の騒音の問題。シフト制の為に始業時刻がほぼ毎日ちがうなどの事も有って、やはり睡眠のコントロールに関しては非常に難しいものを感じています。  そこで、もしよろしければ教えていただきたく思ったのですが…。  この質問タイトルにかかせていただいた通り、どうしても上手く眠る事が出来ず睡眠不足を強く感じる程の場合、少しでもその状態を和らげる為にはどの様な事をすればよろしいでしょうか?。  私自身そろそろ若くないとでも言うべき歳に成りつつ有りますし、勤務先も無茶な減員要求で生じる人手不足については、社員同士の競争主義で埋める方針を明らかにしています。  そのような環境において、体力の不足やメンタル面の不安定さ。集中力の不足や判断ミスによるトラブルなどは、どの様な形であれ即座に自分の首を絞める結果へと成りかねません。  その意味でも、眠れない・起きられない対策についてはまずはこちらのログを参照させていただくとして…。  しかしどうしても眠れなかった場合、そして寝直せる環境に無い場合において、頭と身体に纏わり付く眠気や疲労を少しでも取り除く方法がもし有るならば知りたいと思いました。  お礼文を書かせていただく事が、或いは大変遅くなるやもしれません。そのことに関しましては、申し訳ないのですが先にお詫びをさせていただければと思います。   どうか、よろしくお願いいたします。 

  • 運動不足の人が行う適切な運動方法について

    運動不足の人が行う適切な運動方法について いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 小生は現在20代前半の若人であります。 ところが昨今の生活リズムの乱れ(早朝に就寝、昼に起きる等)や 食生活の乱れ(深夜の炭水化物ドカ食い、野菜不足等)や 運動不足が原因でみっともない腹回りになってしまいました。 あまりのだらしない体に嫌気がさして一念発起し、 今月から生活習慣の改善と定期的な運動に努めようとしております。 そこで、運動としてランニングを考えております。 色々と調べた結果、20分以上を毎日継続するのが理想的とあります。 小生のように運動不足な体質からランニングを始めるとき だいたい1日何キロをどれくらいのペースで走るのが効果があるんでしょうか? 呼吸は乱れ散って、酸素不足で頭痛が起こるくらいの負荷をかけるべきなのか それとも、軽い息切れくらいの負荷でいいのか どちらが最も脂肪燃焼のために効果があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう